おりゅうさんの バンヤンツリー・

モルディブ レポート

 

・トップへ戻る  ・1つ上に戻る

2003年の12月に新婚旅行でモルディブに行ってきました。その時のことをHPに

アップしたところ、何人かの方からご質問のメールをいただきました。
 

そして、メールを下さった方の中のおりゅうさんが、2004年8月にバンヤンツリー・モルディブ・

バヴィンファルに行かれたとの事で、おりゅうさんから寄せられたレポートをご紹介します。
 

*その他の情報*

モルディブ 旅のアドバイス ←モルディブの旅に役に立ちそうな情報をまとめました。

バンヤンツリー・モルディブ・ヴァビンファルについて(1)

バンヤンツリー・モルディブ・ヴァビンファルについて(2)


灯台達が泊まったリゾートの案内ですが、他のリゾートに泊まる方にも参考になるかと思います。

ひよこさんの バンヤンツリー・モルディブ レポート

当HPの読者、ひよこさんから届いた、2004年5月のバンヤンツリー・モルディブのレポートです。
 

旅日記 ←灯台達の旅の日記です。


 こんにちは。おりゅうです。先週、新婚旅行でモルディブ行ってまいりました。旅日記を読んで、いろいろと予習?をしていたことがたくさんあり、持っていく荷物(時計がないと書いてあったのでしっかり持っていきました!)やモルディブでの滞在がとても充実したものになりました。どうもありがとうございました。それでは、以下レポートいたします!(ちょっと長くなってしまってすみません・・・)

 8月中旬のこの時期はちょうど雨期なので、滞在5日間のうち3日間は雨または曇り、残りの2日は晴天でした。おかげで日焼けすることはなかったのですが、雨のせいか海は思ったほど透明度がよくなく、それからなまこがたくさんいました。

 ダイビングをしたのと、最後の日をレイトチェックアウトにしなかったのでその場合の過ごしかたをレポートしますね。

 ☆ダイビング☆
 (Cカードとログブックはしっかりチェックされます)私たちはダイビング初心者だったので、最初からボートで沖までいくダイビングはさせてもらえず、初日はドロップオフのあたりを潜るチェックダイビングから始まりました(ちなみにチェックダイビングもボートダイビングも値段は一緒で、1ダイブ一人60ドルでした)。

 この日はちょうど曇っていたので、あまり透明度がよくなく「伊豆で潜った方がキレイだったなー」なんて思ってしまいました。それでも、海中にある洞窟に行き、そこに横たわってお昼寝している大きなサメ2匹が見れたり(寝ていてよかった・・・)、ウツボを見たりしました。このチェックダイビングでは、スキルアップのための注意や呼吸のアドバイスをされ、一応OKが出たので、次の日はいよいよボートダイビング!となります。

 翌日は晴天で、海はかなりクリアでした。ボートで30〜40分ほど沖にでて1ダイブし、また別のスポットへ移動して1ダイブ、午前中で併せて2ダイブしました。海の中では、カメがお昼寝していたり、またまたサメ(今度はちゃんと起きている)と遭遇したり、大きな魚(名前を忘れました・・・)が悠々と泳いでいく姿を目撃したりして、さまざまな出会いに驚き、また海の美しさに感動しました。

 ダイビングをするのも楽しいですが、シュノーケリングをしたときも鮮やかな魚やサメに遭遇したので、モルディブに行くためにダイビングのライセンスを無理にとる必要はないように思いました。私はたまたま持っていたので潜った程度です。でも、モルディブはダイバー憧れの海なんだそうです。私は初心者でよく知らなかったのですが。ダイバーの知り合いによれば「えー、まだ初心者なのに、あの憧れのモルディブでもう潜っちゃうの?」なんだそうです。

 モルディブには初めて行ったので、他の季節の様子は分かりませんが、やはり雨期よりは乾季に行った方がより一層海がキレイなのかもしれませんね。今回は伊豆とか沖縄とか、日本の海も捨てたもんじゃないなぁと感じたくらいですから・・・。

 それからシュノーケリングはひよこさんのアドバイス通り、水着の上にTシャツを着て海に入りました。日焼けも防げるし、それからクラゲによく刺されたので、少しは防げたと思います。ひよこさん、アドバイスありがとうございました!!!

 ☆最終日レイトチェックアウトにしない場合の過ごし方☆
 私たちはスリランカ航空を利用したので、最終日は正午にチェックアウトしたあと、夜9時ごろまで島で迎えを待っていなくてはなりません。レイトチェックアウトにするとしたら、2人で併せて10万円の追加になるので、それはかなりキツイということでなんとか時間を潰すことにしました。

 ちなみに、レイトチェックアウトをしない人のために、シャワー室は用意されているそうです。私たちはスパでシャワーを浴びたので、特に使わなかったのですが、シャワー室があるのなら安心して最後までシュノーケリングもできるなぁと思いました。

 最終日の午前中は、ショップでお土産を買ったり、荷物の整理であっというまにお昼になってしまいました。チェックアウトを済ませ荷物を預けたあとは、ゆっくりランチ。ランチは2時半までなのでのんびり過ごし、3時から6時までは2人でスパを受けました。ロイヤルバンヤンという3時間のコースを受けました。マッサージの強さの好みや、最後のフラワーバスをやめてマッサージをそのまま延長できること、アレルギーはないかなど一通り聞かれました。最後のフラワーバスの時間はそのままマッサージを続けてもらいました。素敵な香りと気持ちのいいマッサージに、途中はウトウトと眠ってしまいました。顔のマッサージもしてくれて、頭の指圧もかなり心地よかったです。

 スパのあとは桟橋で残り物のパンを餌付けしたり、写真を撮ったりしてのんびり過ごし、日が傾きかけた頃サンセットバーへ行きました。この日は暑かったので、冷たいビールがとてもおいしかったです。ソフトドリンクやノンアルコールビールもあるので、お酒が飲めない人も楽しめると思います。バーでだいぶ過ごし、日も暮れて涼しくなってきたので、島を散歩したりまた桟橋で餌付けなどしていたらあっという間に集合時間になりました。部屋で横になったりはできませんが、レイトチェックアウトにしなくても、それなりに楽しく過ごせました。それから、夜はお腹がすきますが、機内食がしっかりと出たので、バーで軽く食べるか、お昼にしっかり食べておけば十分大丈夫だと思います。とにかく食事がおいしかったので、かなり食べすぎてしまいましたが。

 以上、モルディブのレポートです。長くなってしまってごめんなさい。まだ旅の興奮さめやらずで、あれやこれやと長々と書き綴ってしまいました。灯台さんのホームページを見つけてから、旅が始まるまで何度も何度も旅日記やアドバイスを読みました。やっぱり旅はいいですね。ありがとうございました。
 

おりゅう


以下は、おりゅうさんが当HPの掲示板に書き込んで下さった内容です。

灯台さま・みのりさま・ひよこさま

 先週、モルディブへ行ってまいりました。日本に帰って来たら日本の方が暑いほど。まるで南の国の避暑地のようです。到着した晩にさっそくビーチにでてみたら、数えきれないほどの海ほたるがきらめいていました。ほんとに感動しました。

 それから、ひよこさんからアドバイスいただいた通り、シュノーケリングの時は水着の上にTシャツを着て潜りました。日焼け防止、体温調節、クラゲよけに助かりました。ひよこさんありがとうございました。