バンヤンツリー モルディブ
ヴァビンファルについて(1)
・トップへ戻る  ・1つ上に戻る

2003年の12月に新婚旅行でモルディブに行ってきました。

モルディブ旅行を計画している時に困ったのは、あんまり情報がない事。

普通に手に入るガイドブックは「地球の歩き方」くらい。

あとは、ネットにアップされている旅行記だけが頼りでした。
 

そこでここでは、灯台達が泊まったバンヤンツリーに関する情報を

紹介して、同リゾートを宿泊先の候補にしている方、

同リゾートを既に予約している方への一助にしたいと思います。

なお、ここのあるのは灯台達が泊まった2003年12月現在の情報です。

その後、変更とかがあったらゴメンナサイ。
 

バンヤンツリー・モルディブ・ヴァビンファルについて(2)
 

*その他の情報*

旅日記 ←灯台達の旅の日記です。

モルディブ 旅のアドバイス ←モルディブの旅に役に立ちそうな情報をまとめました。

おりゅうさんの バンヤンツリー・モルディブ レポート

当HPの読者、おりゅうさんから届いた、2004年8月のバンヤンツリー・モルディブのレポートです。

ひよこさんの バンヤンツリー・モルディブ レポート

当HPの読者、ひよこさんから届いた、2004年5月のバンヤンツリー・モルディブのレポートです。


バンヤンツリーの特徴
 小さな島にあるのんびりとしたリゾートです。必要最小限のものしかありません。部屋には、TVやCDラジカセ、更には時計すら置いてないのです。美味しいものを食べて、本を読んだりマッサージを受けたり昼寝をしたりして、気が向いたら海で遊んで、そんな人のためのリゾートです。サービスは超一流で、何もないことを楽しめる人なら、愉快な滞在が約束されます。

時 刻
 バンヤンツリーの時刻は、マーレの時刻より1時間進んでいます(日本が正午の時、マーレは午前8時でバンヤンツリーは9時)。ホテルに着いた時にスタッフが言ってくれるので、時計を直しましょう。帰りは、マーレに着いた時に時計を1時間遅らせるのを忘れないように。このページでは、特に注記しない限りはバンヤンツリーの時刻を使っています。

島の特徴
 船着場から100mくらいの桟橋を渡ると島に着きます。着いた辺りはフロント、レストラン、バー、ショップ、スパといった設備が並んでいます。

 島の周囲は白い砂浜になっていて、ヴィラが並んでいます。島の中央は木々が茂り、スタッフの宿舎などになっています(灯台達の泊まったヴィラはフロントのすぐ隣で、何かと便利でした)。

 島の周囲の砂浜だけでなく、島の中の通路にも白い砂が敷き詰めてあります。レストランもバーも下は砂。そんな訳なので、ヴィラの外を歩く時はいつも素足でした。ヴィラや建物に入るときには、入口に水の入った瓶があるので、この水で砂を落として入りました。サンダルを持って行ったけど、全然使わなかったなあ。なお、部屋の備品としてサンダルがあるので、素足で歩くのが嫌でも、サンダルを持っていく必要はありません。

 
左:砂の敷き詰められた通路  右:足を流す水の入った壺

部屋の紹介
 巻貝の形をした外見が特徴です。部屋の真ん中には天蓋付きのダブルベッド。あとは、ソファ(結構大きいので、子供ならここで寝れます)、机、冷蔵庫、湯沸しポットがあるくらいかな。洗面は2つあって、2人同時に使えます。あとはシャワー、トイレ、セーフティボックス。灯台達はジャグジー付きのヴィラを予約しましたが、蓋付きと言っても多少はゴミや虫も入るので、日本人の感覚だとちょっと汚いかなあ。結局あんまり使いませんでした。

 2002年に大改修されただけあった、昔の滞在記に出てくるような「ジャグジーが外から見える」みたいな事はありませんでした。各ヴィラの周囲に塀があるので、プライバシーの問題は全くありません。

 ヴィラの外にはあずまやがあって、海を見ながらのんびり読書や昼寝が楽しめます。海に面したビーチフロント・ヴィラと(灯台達はこちらに泊まった)、ちょっと引っ込んだオーシャンビュー・ヴィラがありますが、個人的にはビーチフロントがお薦めです。

  
左:洗面  中:ソファ  右:ジャグジー

食 事
 食事は時間が決まっていて、朝食が7:30-10:30、昼食が12:30-14:30、夕食が19:30-22:00*です。この時間を逃してしまうと、次の食事まで待つか、バーで軽食を食べるか(有料)、ルームサービスを頼むか(有料)になりますが、時間が長いので逃す事はまあないと思います。味は、どれもこれもみんな美味でした。「しつこい」とか「胃にもたれる」こともなかったし。体重が気になるという問題点はありますが。。。
*夕食は、部屋にある案内には20時からとなっていましたが、実際には19:30からでした。
 

朝 食
 レストランでビュッフェ形式です。パンはトースト(セルフサービス)が4種類くらい。デニッシュが10種類ちょっと。バターにジャムが3種類。卵はリクエスト(スクランブルエッグ、オムレツ、目玉焼きなど)に応じてその場で焼いてくれます。あと、ワッフルも焼いてくれます。チーズとハムは3種類。ベーコン、ソーセージ。シリアルが4種類。牛乳とジュース3種類。スチームドライスかお粥。フルーツはリクエストに応じてその場でカットしてくれます。(右は朝食の様子)

昼 食
 天気が良ければ(灯台達の滞在中は乾季だったのでずっと良かった)、レストランの前の椰子の木陰にテーブルを並べて、オープンエアの中でのブッフェ形式です。毎日、「イタリア」とか「日本&環太平洋」といったテーマがあって(朝食の時、その日のテーマがレストラン入口に出ています)、テーマにそった前菜や料理が計10種類くらい。あとBBQも肉や魚が4種類くらい、日替わりで出ます。炒飯やスパゲッティを目の前で作ってくれる時もあります。デザート(ケーキやゼリー、プディング、フルーツなど)も4種類くらい。サラダは屋台があって、リクエストに応じて作ってくれます。毎日毎日違うメニューで、飽きる事はありませんでした。

 

左:昼食のビュッフェ  右:椰子の下のテーブル

夕 食
 滞在中、1日だけはブッフェでしたが、後はコースでした。昼食時にレストランの所にメニューが出てます。スターター、前菜(2種類からチョイス)、シャーベット、メイン(2種類からチョイス)、デザート(6種類くらいからチョイス)。


バ ー
 バーは昼前から午前1時まで開いています。「Today's Cocktail」は1日中半額。あと18-19時はハッピーアワーで、ビールとグラスワインが半額になるので、毎日通っていました。日没が18時40分くらいなので(赤道に近いため、この時刻は1年を通じてほとんど変わりません)、夕焼けを見ながら傾けるグラスは愉快でした。

 

左:バーの外観  右:バーから望む夕陽

ス パ
 バンヤンツリーのスパと言えばかなり有名なのだそうですが、灯台達も受けてとても快適でした。多少お値段は張りますが(灯台達が受けたのは、3時間×2人で310ドル)滞在中に1回は受ける事をお薦めします。1時間当たりでは50ドルくらいなので、日本でマッサージ受けるのと大差ないですし。

 長いコースから短いコースまで沢山種類があります。部屋に案内の小冊子があるので、それを見ながら受けるコースを決めて、予約制なので、前日くらいに予約しておくと良いでしょう。なお、1人で受けるよりカップルで同時に受けた方が、少し割引になります。

お 金
 島の中では、支払は全てサインでOKです。チェックアウトの際にカードで支払えば、キャッシュはチップくらいしか必要ありません。チップは、チェックインの際にポーターさんに荷物1個に付き1ドル。ベッドメイクは最終日に10-15ドルくらいと言うことでしすが、灯台達は毎日1ドルを置いて(一度ミネラルの瓶を落としてしまったので、その日はプラス1ドル)、最終日にプラス10ドルを置きました。レストランのボーイさんも最終日に10-15ドルとのことでしたが、夕食がコースだった日は1ドル×2を置いて、最終日に10ドル置きました。この辺は臨機応変でしょう。

 3食が旅行代金に含まれていたので、現地で使うお金は飲み物とエクスカーション、スパ、お土産代くらいです。飲み物は、朝食時のコーヒー紅茶は無料でした。後は、コーヒー3.5ドル、ビール5ドル、グラスワイン5ドル、カクテル10ドル(レストランでもバーでも部屋のミニバーでも同額)。エクスカーションはピンキリですが、灯台達が参加したのはシュノーケリングサファリくらいなので、1人20ドル

ショップ
 バンヤンツリーグッズ等を売っていますが、あんまり大したものはありません。日本に絵葉書を出すために切手を買おうとしたら、「今、売り切れなの〜」。入荷したのは翌々日でした。南国は時間がゆっくり進むものです。


 灯台達が滞在している間、蚊はほとんどいませんでした。ただ、季節が異なると出るかもしれません。蚊取り線香や虫除け、虫刺されの薬は持って行った方が良いと思います。

 蟻は多かったですね。日本の3倍くらいあるような大きなのが沢山いました。部屋には蟻用の殺虫スプレーがあるので、気になる人はこれで退治しましょう。あと、小さなヤモリを時折見かけました。


 シャワーや水道から出てくる水は海水を淡水化したものなので(口に含むと少し塩味がする)、飲むと下痢をする可能性があります。喉が渇いたらミネラルウォーターを飲むようにして下さい。洗面所には歯磨き用にミネラルウォーターの小さいペットボトルが常備されていました。


 モルディブで撮った写真を何枚かアップしています。こちらから当HPのトップページに飛んで、「写真集」→「Maldives」をクリックしてみて下さい。直接リンクを貼れって!? いや、HPを作っている側としては、トップページにも立ち寄っていただいて、カウンタを回して欲しいものなのですよ。(^^;;

 ご質問などがあれば、掲示板メールで。可能な範囲でお答えさせて頂きます。