徒 然 草  2009年7月
・6月  ・8 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日 (金) ヤマセが入って、今日は割合涼しかったですな。しばらくこんな天気らしい し、やっぱり冷夏か。エルニーニョも起きてるからなあ。

30日 (木) 「宇宙戦艦ヤマト 実写版」の計画が進んでいるのだそうです。ちなみに主人 公・古代進はキムタクとか。

確かにヤマトは一世を風靡した作品です。灯台もTVに齧り付きました。しかし、それは「当時にあっては革新的」だっただけの話で、その後のガンダム・マ クロスの出現によって、現在におけるヤマトの地位は、「パロディの元ネタ」でしかありません。今さら実写版なんか作っても、見に行く人はいるんかいな。

29日 (水) 朝から晩まで打合せ4本。最後の打合せは、言葉こそ大人しいけど、内容は結 構エグかったなあ。

28日 (火) 富山でお仕事して帰ってきました。富山に通い出したのは2002年からなの で、足掛け8年。20回以上通ったかなあ。ただ、それも今年限り。ま、2年後に富山大橋が掛け換わって、市内電車のルートが少しズレたら、その時は乗りに 行きますが。

27日 (月) 15時くらいに会社を出て、富山まで。今回は幸い列車も遅れず、21時前に ホテルにチェックイン。そのあと、ちょいと富山湾の魚に舌鼓。ただ、今は地引網が禁漁なので、魚の種類が少ないとか。

26日 (日) ビデオ屋で借りてきた「真田太平記」の5-8話を一気に見る。上杉弾正様 は、やっぱりこれくらい貫禄が無きゃダメだよね。

25日 (土) 午前は筑波、午後は都内でお仕事。都心はやっぱり暑いなあ。

24日 (金) 昨年閉店した、会社の最寄り駅の駅ビルが、1年ぶりに再オープンしました。 内装なんかは中々お洒落になっていましたが、地下1階は何故か自転車屋が1軒入っているだけ。車で10分の距離には、先日巨大なSCがオープンしたばかり だし、テナントが埋まらなかったのかなあ。

23日 (木) 梅雨前線が戻って来てしまいました。

22日 (水) 日食は10秒くらいだけ見えました。雲があったので、肉眼でも大丈夫でし た。

21日 (火) いよいよ明日は皆既日蝕(この辺は部分日蝕ですが)。天気が気になる所で す。

浪人中、やはり7月に部分日蝕がありました。夏だし、どっか涼しいところで見よう、と上州赤城山に行ったのですが、標高1,000mでも暑いものはやっ ぱり暑かった。

ただ、この時の経験は、その後百武彗星で生かされました。大彗星として北半球の夜空に君臨した後、南天に移り、再び北の空に戻ってきた時には本当に小さ な姿になっていました。日没直後の西天を求めて、赤城山に行きました。4月だったけど死ぬほど寒かったな。ただ、水星・金星・三日月・彗星なんて空が見れ て眼福でした。

20日 (月) ビデオ屋で「真 田太平記」を借りてきました。見るのは本放映(1985-86)以来ですから、23年ぶりか。しかし、全く古さを感じさせません。良い作品はいく ら古くても良い!! 地炉の間で真田父子が密談しているシーンなんて、冗談抜きで「ご飯3杯はイケる!」と思いましたね。昔はこんな良い作品を作れたの に、最近の大河となると・・・

19日 (日) 試験は相変わらず進行中なので、筑波へ状況の確認しに行きました。フジテレ ビの中継車が来てた。JEM曝露部の取付けの話か。
18日 (土) 10時頃目を覚ます。11時前にホテルをチェックアウト。荷物を札幌駅のコ インロッカーに放り込んで、鮨屋でランチ。WINS札幌で少し遊んで、土産を買って、夕方の飛行機で暑い内地に戻る。
17日 (金) 昨日一昨日とは打って変わった好天。9時頃、ホテルを出る。地下鉄で丸山公 園に行き、そこから歩いて丸山球場へ。高校野球の北北海道大会・丘珠 vs 北海栄を見る。丘珠がホームランで2点先行するも、結局は北海栄が5-2で逆転勝ち。北海栄の1点目はホームでのクロスプレーだったから、あそこで丘珠の キャッチャーが確実にアウトにしていたら、どう転んだか判らないけどねえ。

市内に戻り、サッポロビール博物館を見学・ 試飲(有料)の後、隣のサッポロビール園でジンギスカン。うまうま。

喫茶店で時間をつぶした後、中之島公園のKitaraというホールでクラシックのコンサート。毎年7月は、札幌でPMF(Pacific Music Festival)ってのをやっていて、世界中からオーディションで選ばれた若手演奏家が集まり、世界トップクラスの演奏家が指導するとともにコンサート を開く。今日のコンサートはその一環だけど、演奏はアカデミー生ではなく、札幌交響楽団と指導者。

クロンマー/2つのクラリネットと管弦楽のための協奏曲 Op.91
編成や曲想からすると、モーツァルト時代の曲か。

アウエルバッハ/弦楽四重奏とオーケストラのためのFragile Solitudes (日本初演)
作曲者も来てたけど・・・ 現代音楽ってのは作曲者の自己満足にしか聞こえないのは灯台だけ?

バルトーク/オーケストラのための協奏曲
終楽章で、所々アンサンブルが・・・。まあ、難曲ですからね。とりあえず演奏しきった所で努力賞か。

狸小路の「七福神」で一杯やって帰る。

16日 (木) 朝寝をして10時頃にホテルを出る。とりあえずシャトルが上がって良かっ た。ただ、今回の打上げウィンドウは(日本時間の)12-15の4日間しかなく、そこで上がらなければ8月と言う話だったのに・・・。NASAもずいぶん と無理したなあ。

大通公園に行ってトウキビ。曇り空で結構寒い。喫茶店に入って時間を潰した後、札幌競馬場に向かう。14-16の3日間、札幌競馬場で「牛肉まつり」と いうイベントをやってることを、昨日の門別競馬場で仕入れてたので。1,700円でビール2杯と道産牛肉(ホルスタインだろうけど)230gなら、まあ、 いいか、と。

14時からと言うので14時過ぎに行ってみたけど、ガラガラ。まあ、夜までやってるので、メインは会社帰りの人達なのかな。ただ、この気温での屋外イベ ントは、いくら炭火で暖が取れると言っても、結構しんどいんじゃないかなあ。昨日は荒天だったし、予定通りの客は入ってるんだろうか?

ともあれ、肉を食べてホテルに戻り、お昼寝。20時頃目が覚めたけど、あんまりお腹が空いてない。札幌駅に行って、スープカレーで夕食にする。そのあと ニュース。トムラウシ山で中高年遭難とのこと。間違ってもツアー登山なんて参加するもんじゃないよね。自分のグループだけでガイドを雇うのならともかく、 見ず知らずで技術も体力も装備もわからない同士がパーティ組んで、何泊も山行するという神経が判らん。

15日 (水) 目を覚ましてTVを付ける。道南から日高にかけて、大雨洪水警報発令中。函 館本線も遅れているらしい。今日は11時の特急と思っていたけど、予定を早めて9時半の北斗に変更。8時過ぎにホテルを出る。

まずは駅で指定席を押さえる。それから朝市へ。駅に面した一角だけは新しくなっていたけど、それ以外のところは昔ながらの木造で、何となくホッとする。 駅に戻り、ビールやイカ飯を仕入れて特急に乗る。初めて函館から札幌に列車で移動した時、どの家にも煙突があるのにちょっと感動したけど、今の家には煙突 はないんだなあ。そんなことを考えながら函館を後にする。

苫小牧には定時着。遅れを予想してたけど、おかげで時間が余った。ちょっと駅付近をウロウロ。駅ビルは、お菓子屋とコンタクト屋があるだけで、後はが らーん。駅に隣接している大型商業施設は、2年前の開業なのに、今年4月で閉店との張り紙。ここもまた、駅の周りは悲惨やねえ。駅南の長崎屋のゲーセン で、ちょいと時間つぶし。14時過ぎの日高本線で門別競馬場に向かう。

門別競馬場前18:13発の高速バスで札幌へ。札幌着は20時。競馬場でカレーを食べたので、あんまり腹が減ってない。ホテル前の「味の時計台」でラー メン。ただ、ここも変わったなあ。ホテルに戻ってニュース。自民党は相変わらずドタバタやなあ。

14日 (火) 何故か知らないけど、函館14時着を羽田14時発と勘違いしてた。早目に気 づいたから大丈夫だったけど、気が付いたのが遅かったらちょいとやばかったな。

ともあれ今日から夏休み。羽田12:40の便で函館へ。函館も久しぶりだな。やっぱり北海道は涼しいや。函館からバスで函館競輪場へ。

函館駅に着いたのは18時前。駅前のホテルに荷物を置いて夕食へ。駅の近くをウロウロするも、何か空き地が多いなあ。再開発計画もあるんだろうか。た だ、それを差し引いても閉まっている店が多い。ここも郊外の店に客を取られてるんだろうなあ。

さて、観光客向けの大きくて鮮やかな看板 を出している店に入っても仕方ない。そんな訳で見つけたのが魚一心(札幌に は、同名の観光客向けチェーン店があるので注意)。決してキレイな店ではないけど、安くて美味かった。イカソーメンも久しぶり。

ホテルに戻り、最上階の大浴場(一応温泉)に入り、やれやれ。しかし、青函連絡船に乗って北海道に通っていたのは四半世紀も前だから、函館が変わるのも 仕方ないんだけど、駅前が整備され、駅の周辺に新しいホテルが立ち並ぶのはともかく、駅舎がこざっぱりしてしまったのは何だか寂しいなあ。

13日 (月) 今回の都議選、マスコミは「民主大勝利」とやってますが、実はそうでもな かったりします。今回の都議選の自民と民主の得票率を07年、04年の参院選(東京選挙区)のそれと比べると、驚くほど一致しています。自民党の得票率は この3回の選挙で 0.2%しか違いません。民主党は今回上がりましたが、それでも1%です。

要するに、自民も民主も実力をまんま発揮しただけ、です。これだけ議席差がついたのは、自民と民主の実力がそれだけ離れている、自民が衰えただけ、に過 ぎ ません。本来なら、前回総選挙で政権交代が起こっていてしかるべきだったのですが、小泉純一郎と言う稀代のペテン師が現れたお陰で、05年の都議選と総選 挙で大勝して、自民の寿命が4年延びたという訳です。まあ、ペテンってのは引っかかる方が馬鹿なんですが。

ローゼン閣下やそのまんま東にあのようなマジックは望むべくも無いですし、自民党もさすがに年貢の納め時かな、と思います。

12日 (日) 午前1時まで選挙速報を見てしまいました。概ね予想の範囲内で、今ひとつド ラマがありませんでしたな。

11日 (土) デパートで一六タルトを売っていたので、買ってきました。そーいや、松山も 長いこと行ってないなあ。

10日 (金) ローゼン閣下の記者会見の模様をTVで見ましたが、普段から曲がっている口 が更に3割増し(当社比)で曲がってましたな。大丈夫かいな。

昼間は死ぬほど蒸してましたが、前線が南下して空気が入れ替わったので、夜に入ったら乾燥して涼しくなりました。

9日(木) 蒸し暑い〜〜!!

8日(水) たかがラーメン、されどラーメン。個人的には太い縮れ麺が好きです。細いストレート麺はどうも・・・

7日(火) 今年、映画を見に行くのは、ハリポタとのだめくらいのものかなあ。やっぱり、年に2-3作だなあ。

6日(月) テレビ番組票を見ると、今度の日曜の夜、NHKは天地人終了後の20:45から22:00まで、都議選の開票速報を 行うようです。かなり気合入ってるなあ。どんな結果が出て、ローゼン閣下はどう対応するのでしょうか。

5日(日) 「劔岳 点の記」を観てきました。良い映画でした。ハリウッド映画の「これでもか」的なクライマック スは無く、物語は全て淡々と流れて行きますが、主役が劔岳であることを考えれば、当然ではあります。CG無し、全てロケで撮った映像は圧巻でした。望むら くは、ラストシーンは寧ろ無い方が良かったとは思いますが。ともあれ、劔岳の圧倒的な美しさを見るだけでも、ロードショウ料金を払う価値はあります。
4日(土) ウチのインコは、指を出してやると2-3mくらい向こうからでも飛んでくるのですが(所謂「呼び寄せ」)、その際、 顔の部分に全く上下動がないんですね。大した安定性だと思います。

3日(金) 雨続きで洗濯が出来ないので、会社から帰ってきてからコインランドリーに行きました。洗濯機が回っている間に夕食、 と近くの王将に行ったら大行列。いやいや。

2日(木) シャトルの打上げは11日(日本時間12日)に再設定されました。上がって欲しいなあ。

1日(水) 今年も半分終わってしまいました。フロリダでのドタバ タ騒ぎは遠い昔のようです。まだ、今年のことなんですけどね。