徒 然 草  2009年8月
・7月  ・9 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日 (月) 総選挙の結果、間もなく政権交代が行われます。50年来の自民党支配が終わ りますが、世間には大した高揚感はありません。まあ、求められていたのは民主党ではなく「自民党ではないもの」ですから。

 今回、自民党が獲得した議席は、前回優勢選挙時の民主党の議席よりも若干多い。な ので理屈の上では、次回 の総選挙で自民党の巻き返しも可能となりますが。実際はどうかなあ。長年の与党暮らしで、政権に付いていないと生きていけないシステムに自民党はなっち まってるからなあ。

 それでも、世間をあっと言わせるような若くてイキの良い新総裁を選んで、その下で野党として活躍すれば、あるいは逆転も芽があるやも知れませんが、今回 生き残った自民党議員を見ると、棺桶に片足突っ込んだような長老が多く、新人や若い人が枕を並べて討ち死にしてしまったので、その辺も望み薄。

 とまれ麻生自民党総裁の任期は9/30までですが、総裁選を行うのは9月末だそうです。なので、特別国会における首班指名は、大敗を喫し辞任を公表して いるローゼン閣下に投票するとか。何か、情けないですなあ。


30日 (日) 今、22:30。外は小雨。気温19℃。夏も終わりましたな。ベランダ菜園 の大葉も穂が出てきました。

 選挙結果、もう少しアナウンス効果が出るかと思ったんですが、そうでもなかったですね。

29日 (土) 会社のBBQでした。灯台は炭奉行。暑かった。

 シャトルは何とか無事に上がった模様。これで来週から忙しくなるわな。

28日 (金) ウチから駅への道のりは、まず路地を100m弱行って通りに出ます。通りを 300mほど行くとバス通りに突き当たります。ちなみにバス通りとは反対側は、やはり300m先で道がカーブし、その先は見えません。つまり、都合 600mくらいが見通せる。

 抜け道として利用する車もあるので、1分間に片側5-6台は車が通ります。他に、バイクや自転車や歩きの人もいる。

 しかし、今朝、その通りに出たら、車が1台も見あたらない。しかも、バイクも自転車も徒歩の人もなし。普段なら聞こえる車の音がまるで無く、ただ蝉の声 だけが聞こえてくる。深夜ならともかく、朝のこの時間帯にこんなことって、15年住んで初めてのこと。気分はほとんどビューティフル・ドリーマー。

27日 (木) シャトルの打上げは再延期されて明日になっています。何とか上がってくれ 〜。

26日 (水) 自民党の選挙は、「強固な個人後援会」と「業界団体の支援」の2つによって 特徴付けられます。この2つが持つ基礎票にライトな自民党支持層の票や浮動票を加味して、野党候補を上回り、政権を獲得して来ました。

 しかし、自民党や議員個人のファンはごく一部です。大概の後援会員や業界団体は、「その議員の近くにいると、おこぼれに与かれる」から選挙を手伝ってい るに過ぎません。

 その意味では、自民党と言うのは政権を維持してこそ成立する団体なのです。自民党と言うシステムは、「税金を引っ張って来てバラ撒く−その見返りに選挙 で票を受け取る−それによって政権を維持し、また税金をバラ撒く」というサイクルによって成り立っています。

 一度政権を失ってしまうと税金がばら撒けないので、次の選挙で票が得られません。氷河期と言う環境に適応してしまったがために、氷河期が終わると絶滅し てしまったマンモス同様、自民党も長期政権の間に政権に過剰に順応・適応してしまったがために、一度政権から離れると絶滅の道を歩むのではないかと推測し ます。

 確かに細川連立政権時に自民党は一度政権から離れましたが、あの時は社会党と組むと言う裏技を出し、1年弱で政権に復帰しました。しかし、民主党も今回 はあの時のようなヘマはやりますまい。次の選挙で過半数を取れば、例え党首/首相は交代しても、選挙は4年後の夏までやらないはず。果たして、自民党はそ こまで生きながらえるでしょうか。


25日 (火) スペースシャトルは打上げ直前でスクラブになってしまいました。再度明日打 上げ予定。

 韓国の人工衛星打上げは失敗した模様。まあ、最初の4-5回はこんなもんでしょう。日本もそうだったし。

24日 (月) 最近、インコに缶ビールを近づけて遊んでいたら、インコが缶の表面を舐める 様になりました。冷たくて気持ちいいらしい。

 ブエナビスタは凱旋門賞を断念して秋華賞へ。まあ、妥当な選択だと思います。ただ、何で日本馬は凱旋門賞ばかりに執着するんだろう。日本の軽い馬場で好 成績を上げた馬なら、凱旋門よりはキング・ジョージや愛チャンピョンステークスの方が合ってると思うんだけど。

23日 (日) ブエナビスタは札幌記念で2着。まあ、凱旋門賞への叩き台なのでこんなもの かも知れないけど、やっぱり古馬に混ざると線が細いんだよなあ。箱庭みたいな日本の競馬場ではよくても、高低差が10mもあるロンシャンで通用するか。

22日 (土) 明日は、うちの近所にローゼン閣下とみずほタンが来るらしい。選挙期間中、 唯一の日曜に来るとは、うちの選挙区はそれなりに激戦区なのかな。

21日 (金) 今日は夜勤なので、朝はゆっくりしています。

20日 (木) 選挙中盤での世論調査の結果が出つつあります。自民党の野党転落は避けられ ない情勢です。これで史上最強の野党が誕生すると言う人もいますが、自民党ってのは長年の与党暮らしで、与党であることを前提に全てのシステムが成立して いますから、野党に回ったとたんに瓦解するかも知れません。

19日 (水) 今日は韓国の初めての人工衛星が予定されていましたが、打上げ直前で中止に なったようです。しかし、第一段をロシアから技術導入するのは良いとしても、完全ブラックボックスで韓国人技術者は近寄ることさえ出来ないってのはどう よ。これなら将軍様からテポドン2号でももらった方が、よっぽど良かったろうに。

 8/24打ち上げ予定のシャトルも、FRRが8/18(現地時間)で終わらず、8/19までかかることになったため、とりあえず打上げが8/25に延び たようです。

18日 (火) 衆院選が始まりました。自民党にはあっと驚く隠し玉があるんでしょうか。

17日 (月) 野球とソフトボールは2016年のオリンピックでも復活しないことが決まり ました。まあ、北中米と東アジアでしか行われていないローカルスポーツですし(ヨーロッパローカルならまだ可能性はあるんですが)、TV的でない(ルール が複雑、試合時間が長い(2時間で収まらない)上に一定しない、ピッチャー以外の選手は動いていない時間の方が圧倒的に多い)となれば、この先も復活は無 理でしょうねえ。

16日 (日) 今回の総選挙、自民の議席が増えることはあり得ない訳で、減るのは間違いな いんですが、それが50議席なのか、100議席なのか、150議席なのか、さっぱり読めません。投票率だけでも20議席位は上下しそうなので、自民党は台 風が来ることを祈っているか? ま、それだけ開票速報が楽しみです。8/30は昼寝して、ついでにワインとツマミを仕入れて、TVに向かうとしましょう。

15日 (土) 来週は衆院選の告示。興味深いのは自民党の比例代表のみの候補ですね。これ までだと、東京とか南関東では、党のイメージアップのために比例代表のみの候補を1位にしたもんですが、今回は小選挙区で負けて比例代表に回る候補が多 数。比例代表単独候補がいると、それだけ復活が難しくなるわけで・・・。どうなるか、楽しみです。

14日 (金) 夏休みが取れたので、嫁さんと近場のホテルへ。屋内プールは家族連れで芋洗 いだったけど、屋外プールは水温が低くかったのでガラガラ。少し泳ぎました。

13日 (木) 茨城県知事選が告示されました。6人が立候補したようですが、無所属の現職 (自民党の多選禁止に引っかかるので、自民は公認できないらしい)、自民の新人、さらに競輪選手にして五輪メダリストの新人の実質三つ巴。投票日が衆院選 と同じで投票率が上がるので、意外と番狂わせがあるかも。

12日 (水) 都内でお仕事でした。今年は冷夏とは言え、茨城の田舎と比べると、やっぱり 都心は暑い。

11日 (火) 「真田太平記」は全48話中の24話目、丁度半分まで来ました。今回は第二 次上田合戦。いや、真田安房守(父・丹波哲郎)、伊豆守(長男・渡瀬恒彦)、左衛門佐(次男・草刈正雄)の個性のぶつかり合いは、思わず見 とれてしまいます。

10日 (月) 朝、会社に行く時間帯は大雨でした。台風も来てるし、明日もかしらん。

9日(日) TVのニュースを見ていたら、「東京都北区志茂(しも)のアメダス観測点で、時間雨量100mm」と言ってました。 かつて、志茂町に通算23年住んだ身にとっては、この地名をこんな事で聞くとは。

8日(土) とあるカレー屋でキーマカレーを食ったんですが、肉がマトンですんごく美味かった。マトンは好き嫌いがありますが、 マトン好きの人間にとっては幸福(口福)のひと時でした。

7日(金) ナイター・ビール・枝豆と来れば、昔の日本の夏の風物詩でしたが、今年は8月中のナイター中継が何と1試合だそうで す。プロレスも、ゴールデンタイムの中継が無くなって衰退したんだよね。南無阿弥陀仏。

6日(木) 費用に見合うだけの効果が無い、と言う理由で、公明党は総選挙中にTV CMを流さないそうです。確かにそうなんですが、総選挙中の、ワラにもすがりたい存在にすら忌避されてしまうとは、TV局も大変ですな。

5日(水) 8/11に予定されていた、韓国初の人工衛星の打上げが、点検中に見つかったトラブルの影響で延期になったようで す。

 打上げに使用するロケット・KSLV-1は二段式で、一段目がロシア製の液体式、二段目が自主開発の個体式。打上げ能力は低軌道に100kg(ちなみに H-IIAは、10-15t)。

 ロケットを開発する際、小型の二段目を自主開発し、一段目は技術導入するのは日本も行った手法なので(次のステップで二段目を大型化し、一段目に使 う)、それは良いんですが、しかし自主開発の二段目が固体かよ。

 「将来的には全段自主開発したロケットで静止衛星を」つーよりは、「人工衛星打上げに名を借りたミサイル開発」の方が正しいんでしょうね。そのうち、将 軍様がビジネスモデル特許の使用料を請求してくるかも知れません。


4日(火) クリントン元大統領が電撃訪朝しました。我らがローゼン閣下も、9回2死からの大逆転を目指して、水面下では必死の 訪朝工作をしてるんだろうなあ。何と言っても閣下の愛読書である「少年ジャンプ」では、ヒーローはどんな逆境にあっても最後は必ず勝ちますから。

 ただ将軍様が、一ヵ月後にはその座を去る人間を相手にするとも思いませんが。

3日(月) 日本のマスコミってのは、「読者・視聴者にとって意味があるかどうか」ではなく、「ウケるかどうか」でニュースを選 んでます。例えば新型インフル。最初に1人2人出たときは大騒ぎしたのに、今じゃ無視です。患者が出なくなったので無視しているならともかく、実はのべ患 者数は5,000人を超えているのですが。

 秋になれば、再び騒ぎになるのは必定です。マスクが必要と思う人は、今のうちに秋〜来年春までの半年分を買い溜めておくと良いで しょう。

2日(日) 総選挙まであと4週間。どんな結果になりますやら。

1日(土) バジルは短日植物で、毎年花が咲くのは8月末-9月初めなのですが、今年は既に花芽を付けている株も。それだけ日照不足なのでしょう。