徒 然 草  2009年9月
・8月  ・ 10月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

30日 (水) 今年度も半分お終い。

29日 (火) 自民党の新総裁が決まりましたが、ねえ。ピンチはチャンスなので、やり方に よっては反撃の狼煙を上げることも可能だったと思いますが、自民党の未来にとって最悪の選択肢を選んじまったからなあ(今の年寄りには最善ではあるにして も)。

28日 (月) 年に一度の半日人間ドック(検診)。毎年、同じ病院で同じ検査を受けていま すが、今年は、

・バリウムの前に肩に打たれていた注射がなくなった。
・眼底検査は強い光を当てるので、去年までは片目ともう一方の検査の間に10-15分の休憩があったが、今年は光が弱くなっていたので連続で出来た。
・検査用紙にバーコード。で、各検査室にはバーコードリーダー。ピッとやると、横のモニタに名前が表示され、身長・体重・視力・血圧なんかは、昨年の値も 表示された。

 世の中、進化してるんですねえ。

 PS 10時半にバリウム飲んで、11時半に出て来た。普段から通じの良い灯台ですが、1時間で出てくるとは、腸の中はどうなってるんやろ。

27日 (日) 久しぶりにカラオケに行きました。

26日 (土) ごろごろごろ。

25日 (金) 建前上は振休でしたが、1日仕事してました。まあ、定時過ぎに上がりました が。貧乏ヒマなしですな。

24日 (木) 富山の路面電車延伸は12月下旬開業とか。この先、富山出張がなくなるのが チト痛い。

23日 (水) 今日はお休みだったんですが、ま、色々ありまして、5時間ほどドタバタして ました。11月まではこんな生活です。

22日 (火) 今日もシフト勤務。午前0時回ると、道が空いていて良いですな。朝なら90 分の道のりが、帰りは50分。

21日 (月) 今日、明日はシフト勤務。昼に出て行って、帰宅は午前様。

20日 (日) 約半年ぶりで中山競馬場へ。いや、混んでました。こんなに混んでる中山なん て、何年ぶりだろ。ただ、馬券売場は空いてましたが。

 連休。好天。で、今日は入場料(200円)が無料だし、千葉県物産展なんかもやってる。新聞に折込でも入れたんですかね。とにかく親子連れが多かった。

 半年振りの中山は、2つあるターフビジョンの1つの幅が大きくなってました。それは良いんですが、潰れた店もあったし、入場券売場の横にあったモニタ (15個くらい)は撤去されていたし、地下の展示スペースも閉まってた。JRAも経営が厳しいんでしょうか。


19日 (土) まだ疲れが完全に抜けきれないので、今日もお昼寝。あと、北海道物産展でク ランベリーのスイートポテトを買ってきました。

18日 (金) 自民党総裁選が公示されましたが、ニュースは「××大臣が○○と発言」ばっ かりで、自民党総裁選はほとんど注目を浴びていません。鳩山政権成立以前ならもう少し扱いも大きかったものを。この辺も与党ボケなんでしょうねえ。

 ともあれ来夏の参院選は、自民党にとっては大阪冬の陣です。ここで外堀を埋められるような状況ともなれば、その3年後の衆参同日選では大阪夏の陣の豊家 同様、滅亡の道を辿るでしょう。分かってない人がほとんどですけど。

17日 (木) 今日は振休。近所のスーパー銭湯でぐぅたら。

16日 (水) とりあえず最初の1週間を無事に乗り切りました。残り8週間。先は長いけれ ど、頑張りましょう。

15日 (火) さすがに疲れが溜まったので、今日はホテルを取りました。ホテルに着いたの は午前1時。シャワー浴びて、久しぶりにビール1本。

14日 (月) 午前中会社に出て、溜まったメール読んで、午後は運用。

13日 (日) 休日出勤。水曜までは、昼前に家を出て、午前0時過ぎに帰る生活です。順調 に行っているのが何よりです。

12日 (土) 9時に運用室へ。15時からトラブルシュート。上手く行きました。良かった 良かった。これで今日は、久しぶりに家の布団で眠れます。明日も出勤だけどね。^^);;。

11日 (金) 昨夜から徹夜。大体安定してきたので、11時頃から3時間ほど仮眠。その 後、ちょっと状況を確認して、17時頃、ホテルにチェックイン。ちょっと仮眠。

 21時頃に運用室に戻って、ちょっと様子見てホテルに戻るつもりだったんだけど、そこでトラブル発生。やれやれ。徹夜になるかと思ったけど、
午前3時頃には原因究明と対応方法ができたので、4時に ホテルへ戻る。

10日 (木) 今日からSpace Seedの 運用。やっとここまで来ました。

 夜の10時過ぎにスタート。多少のドタバタもありましたが、まずは順調。H-IIB/HTVも予定通り上がったし。TVカメラもいくつか来てました。


9日(水) 今日は18時くらいに会社を出たんですが、

 空は曇天。ただ、雲にムラがあるらしく、凄く暗い所もあれば、白く明るいところもある。街灯は既についていて、行き交う車のヘッドライトも光っている。 涼しい風には、早くもどこか冬の香り。久しぶりに黄昏時(逢魔時)を感じました。

8日(火) ベランダ菜園のニラのプランターに、直径5cmくらいの真っ白なキノコが出ていました。秋ですねえ。

7日(月) 「ローマ人の物語VIII 最後の努力」の文庫版が出たので、買ってきました。残り2巻か。

6日(日) 「真田太平記」(DVD12枚・全45話)を見終わりました。いや〜、良かった!! ドラマってのは(映画やアニメ もだけど)総合芸術なので、原作(あるいは原案)、脚本、演出、出演者、音楽、全てが揃ってないとつまらないものにしかならないけど、全てが揃うと素晴ら しい作品に仕上がる。「真田太平記」はそうした稀有な例ですな。

 下らない原作、無能で不勉強な脚本家、顔は良いけど演技がなってない出演者etcの今の大河の関係者は、頭丸めてこの作品を見るべきと思う。

5日(土) パソコンが不調です。箱の中でカチカチ言いながらフリーズすることがあります。そろそろHDがヘタって来たか。とり あえずUSBに重要なデータのバックアップを取りました。しばらく更新が止まったら、PCが壊れたものと思ってください。

4日(金) お仕事は思ったより早く終わって平和な1日、と思ったら、筑波ではドタバタしているようです。週明けにどうなってい るやら。

3日(木) 午後から富山出張。で、朝行ったらトラブルが発生していて、出発までに解析する破目に陥り、結構バタバタでした。

2日(水) いくつもの週刊誌が発行予定日を今日に変更して、衆院選の結果を報じていました。こんなの初めてだなあ。それだけ売 れないのかな。そういや月曜日のKIOSK、朝刊はほとんど売り切れてましたね。

1日(火) 昼間は暑かったけど、日が暮れたら涼しい。今年の夏 は、灯台にとっては天国でした。