徒 然 草  2009年10月
・9月  ・11月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

31日 (土) 今日はシフト勤務。終わるのは午前1時過ぎか。そのまま安ホテル泊まり。

30日 (金) サントリーホールに都響の定期を聴きに行きました。指揮はアンドリュー・グ ラムス。アメリカの若手で、都響とは初競演。

 お目当ては、バルトークの「管弦楽のための協奏曲」。この曲は大好きで、これまで何度も聴いています。かなりの難曲で、プロオケでも「あらららら」にな るケースもあるんですが。今日は実に明快に、分かりやすかったです。金管も木管も弦も打楽器も素晴らしかった。特に、一楽章のファンファーレは良かったで す。

 ただ、これで名演にならないのが音楽の難しいところ。この曲は1943年に作曲され、1944年に初演。そして1945年にバルトークは死んでいます。 バルトークは命を削りながら、人生最後にして最大のこの曲を作ったわけです。その辺が演奏に込められないと、「難しい曲を間違えずに上手く演ったね」で終 わってしまう。

 次は11/29のベートベンチクルス。インバルの指揮でベト7。のだめ映画の12月公開を控え、既に全席売り切れとか。客席の質がちょいと落ちそうなの が難点。

29日 (木) アレスIは予定より3時間半遅れで上がりました。11/16(日本時間17 日)のシャトルも、予定通り上がって欲しいものです。

28日 (水) NASAが開発している新型ロケット:「アレスI」の初めて のテストフライトは昨日の予定でしたが、天候不順で今日に持ち越し。それでも、打上げ予定時刻の21時(日本時間)になっても「テケミ(天候見合わせ)」 です。

 今回は第一弾のテストで、しかもこの第一弾はシャトルの補助ロケットブースターですから、まず失敗の見込みはないはずなんですか、いかんせん一段目より 二段目が太いと言う妙な機体なので、風に弱そうです。(ロケットは、常識的には下が太く上が細いものですが、今回は一段目がシャトルの流用、二段目がサ ターンVの三段目ベースと言うつぎはぎ設計なので、こんな奇妙な形になりました。大丈夫なんかいな。)

27日 (火) プロレスラーの大仁田厚が、年明けの長崎県知事選に出馬とか。前参議 院議員が知事選に出て何が悪い、淫行芸人と一緒にするな、と言う所でしょうか。

26日 (月) これまで何度か書きましたが、自民党が長期政権を維持してきた=総選挙で勝 ち続けてきた力の源泉は、固い個人後援会と分厚い業界団体の支持にありました。

 しかしながら、後援会員にしろ業界団体にしろ、自民党の政策や議員個人の人柄に心酔して支持していたのは一握りで、大半は「近くにいればおこぼれに与か れる」から支持していたに過ぎません。そのため、自民党は政権に留まって支持者に利権を撒き続ける必要がありました。与党であることが自民党の最大の存在 意義だった訳です。

 で、先の総選挙で自民党は野党に転落しました。日本医師会といえば、これまでは自民党の有力支持団体の一つでしたが、総選挙の後に民主党首脳に接触した 医師会は、「来年の参院選で、自民党公認で組織内候補を立てようという団体の言う事など、聞く耳持たぬ。言いたい事があるなら自民党に言え!」と一喝さ れ、あっさりと自民党支持を撤回しました。7月の静岡知事選では200近い団体から支持を貰った自民党ですが、昨日投票のあった参院静岡補選では半数に 減ったそうです。来年の参院選では、いくつ残っているでしょうか。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。金の切れ目が縁の切れ目。

 朝日新聞の分析だと、今回の補選。自民党は支持層を手堅くまとめたそうです。ただ、支持層がやせ細ってしまい、それだけではとても民主党に敵わないと か。

 臨時国会において、自民党は鳩山首相の献金問題を追求するようです。ただ、例え鳩山首相を退陣に追い込めたとしても、衆議院で民主党が圧倒的多数を占め ている現状は変わりません。小泉後、安倍、福田、麻生と自民党が首相をたらい回しにした事を、今度は民主党がやるでしょう。次の総選挙は4年後までありま せん。この間、自民党は後援会と業界団体に変わる支持層を見つけられるでしょうか。

 その前に、来年の参院選を戦う資金があるか、と言う問題もあるんですが。交付金が減り、政治献金にいたっては壊滅状態。今から自民党に入って党費を払っ てくれる人もいそうにない。先の総選挙の借金も残ってる。野党に転落した今、銀行もそうそう金を貸してくれそうも無い。さて、どうする。

25日 (日) 東京モーターショーが始まったそうですが、海外メーカーはほとんど撤退。か つてはパリ、デトロイトと並ぶ「世界三大モーターショー」と呼ばれたものの、今ではその座は上海に譲り渡したようです。これが日本の現状な のでしょう。

24日 (土) 「北風小僧の寒太郎」のメロディに乗って、灯油売りの車が来ました。そんな 季節ですね。

 ベランダ菜園の小ネギの植替え。2年ぶりかな。このネギも、種を播いてから丸5年。よく頑張ってます。

 後は昼寝。

23日 (金) さすがに疲れて午後から出社。今日はトラブルは出てない。灯台の日頃の行い が悪いのか。

22日 (木) 今日もシフト勤務。今日もちょいとトラブル。家に帰ったのは午前2時半。

21日 (水) シフト勤務。今日は安ホテルを取っていたんですが、ちょいトラブりまして、 ホテルに戻ったのは午前3時でした。

20日 (火) 中々デスクワークが出来ない。明日、明後日はまたシフト勤務。

19日 (月) 新型インフルエンザのワクチン接種が始まりましたが、インフルエンザのワク チンって市販の風邪薬程度にしか効かないんですけどねえ。

18日 (日) 都響のコンサートに行きました。指揮:オレグ・カエターニ、ピアノ*:ミ シェル:ダルベルト。

ニコライ・歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲:久しぶりに聞きました。あまりかからない曲ですが、コンサートのオープニングには打ってつけだと思い ます。

フランク・交響変奏曲*:フランクって、あんまり聞いたこと無いです。この曲も聴くのは初めて。今ひとつパッとしないなあ。

R. シュトラウス・ブルレスケ*:
R. シュトラウス初期の曲です。これも、聞くのは初めて。ピアノに物凄い技巧が要求されますが、軽々と弾いていました。構成とかは荒削りですが、それなりに面 白い曲です。

シューマン・交響曲第4番(1841年版):普通演奏されるのは1851年に改訂された版なので、1841年版を聞くのは初めて。ちょこちょこと違いがあ ります。個人的には、聞きなれているせいもあるんでしょうけど、1951年版の方がいいなあ。演奏も、ハイテンポであっさり流してしまって、何か物足りな い。

ちょっと消化不良気味の気分で帰ってきました。

17日 (土) 古くなって扉が閉まらないタンスを廃棄して、新しいタンスを購入しました。 ちょっと家の中の景色が変わりました。

16日 (金) ともあれ、今週も乗り切りました。ゴールまで、あと26日。

15日 (木) 振休でしたが、午後から出社しました。まあ、「ん、これは」みたいなデータ があって、設定変更依頼とか出せたので、行って良かったですね。

14日 (水) 朝まで運用。仮眠室で4時間ほど横になって、そのまま夜の9時まで運用。そ れでも、予定より1時間早く終わってよかった。

13日 (火) 昼頃出社して、ちょいとお仕事して、そのまま夜勤。

12日 (月) 毎年今頃、キリンのキャンペーンで、ビールや発泡酒に付いてるシールを集め て送ると全国の美味い物が当たる、ってのがあったんですが、今年はありませんな。キリンも経営が苦しいのか知らん。サントリーとの合併もどうなったのか な。

11日 (日) 今日は毎日王冠と京都大賞典。秋本番ですなあ。ウォッカは短勝1.4倍の断 然人気だけど、別定の57kg なら取りこぼす可能性があるかも。→カ ンパニー 1着、ウォッカ 2着までは良かったんだけど、3着が抜けたぁぁぁぁぁ!!!

10日 (土) 平和な休日でした。夕飯はタイ料理。

9日(金) SpaceSeed実 験も、開始以来1ヶ月。来週13日は1回目の収穫です。NHKも来るそうなので、順調で良かったです。

8日(木) 台風で常磐線は朝から運転見合わせ。15時過ぎに動き出したと聞いて駅まで行ったんですが、駅に止まっていた下り電 車は既に行った後。次は土浦を出た車両が上野で折り返すので、17時過ぎ、というので、1日休みを決め込みました。ま、こんな日があっても良いでしょう。

7日(水) 「明日の朝、電車が動いてなかったら振休ね」と言って会社から帰ってきたのですが、さて灯台は振休を取れるでしょう か。10/5は9月分の振休だからなあ。10/3-4はいつ取れるんだろう。

6日(火) 今日はダルかった・・・。

5日(月) 今日は振休。ここんとこの悪天で溜まった洗濯物を洗濯して、コインランドリーで乾かしてきました。あとは昼寝。

 映画「宇宙戦艦ヤマト」の制作が正式に発表になりました。しかし、古代進(アニメでは18歳)にアラフォーのキムタクかい。

 それに加えて、前にも書きましたが、「ヤマト」はあの時代としては傑出していましたが、その後のガンダム/マクロスに軽く凌駕されています。アニメ史に おける役割は大きいとは言え、作品の内容そのものを評価するならば、今となってはパロディの元ネタ以外の価値はありません。タダでも行かんなあ。

 では、ガンダムが実写化されたら行くか? やっぱり行きません。ガンダムはシャアと言うキャラクターが全てで、シャアは安彦良和の絵と池田秀一の声が あって初めて成立するので、誰がシャア役を演じてもブチ壊しになるだけでしょう。

 マクロスだったら行くだろうな。「人類の存亡をかけた異星人の戦い」と言う場面設定の下で三角関係をやるってのは、充分成立すると思います。あと、バル キリー/ガウォーク/バトロイドの変形を、最新のCGで見てみたい。

4日(日) 今日もシフト勤務。明日はやっと休めます。

3日(土) 今日は休日出勤。しかもシフト勤務。いつもより1時間早く、23:30に上がれてラッキー、と思ったら、トラぶって 午前2時までかかりました。しかもトラブルは、いつの間にか解消してるし。最初っから出なけりゃいいものを。

2日(金) 2016のオリンピックは、シカゴかリオだろうなあ。2008年がアジア(北京)だったのに2016年がまたアジア (東京)ってのはないし、2012年(ロンドン)に続いて又ヨーロッパ(マドリッド)ってのもない。

1日(木) 今日は ten - イチ の日だそうで、天一(天下一品)でラーメン食べたら、無料券をもらいま した。