徒 然 草  2013年9月
・8月  ・10月    ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30日(月) 都響のコンサートに行きま した。ベートーベンのピアノ協奏曲第3番は、まあまあ手堅い演奏でしたが、シューベルトの交響曲第8番「ザ・グレート」は・・・

 何で、あんなにハイテンポで演奏するんだろう。シューベルトの交響曲は歌曲の延長なので、ゆったりとしたテンポで滔々と謡わせてこそな のに。

29日(日) だいぶ涼しくなりました が、まだ最高気温は25℃を超えていて、日差しがあると暑いです。次の雨が通り過ぎれば、秋らしくなるかなあ。

28日(土) 「半沢直樹」最終回の視聴 率は、42.2%だったそうです。ちなみに、昨年の紅白の紅白の視聴率は42.5%で、僅かにこの数字を上回っていますが、その前4年間 は下回っている。

 NHKとしては、ワールドカップ以外の番組に年間視聴率トップは渡せないところでしょうから、なりふり構わず数字を取りに来るでしょ う。具体的には、あまちゃんの出演者と楽曲総動員。和田アキ子辺りが文句をつけて来るかも知れませんが、和田アキ子の出番になると視聴率 が下がるのは有名な話ですから、NHKも取り合わないでしょう。

27日(金) あまちゃんも明日で終わり か。

 普通のドラマってのは、主人公がああしたこうした、を描くもんですが、あまちゃんの場合、夏−春子ーアキの天野家3代の確執を縦糸に、 アキとユイ、春子と鈴鹿ひろ美という、運命の糸につながれた正反対の2人(月と太陽、光と影)の愛憎を横糸にしながら、それをとりまく多 くの人々が重厚に織りなすタペストリーを、コメディタッチで描く、という類のない構成をしています。お陰でこの2週間、物語のクライマッ クスなのにアキの出番がほとんどない、という不思議な状況が生じるわけです。

 でもまあ、夏と春子、春子と鈴鹿の物語にもケリがついたし、明日はいよいよアキとユイの物語。先週末の予告では、2人が暗黒のトンネル から光あふれる出口へと走っていくシーンがありました。お座敷列車で歌を歌って大団円、にはせず、2人だけのシーンを入れたということ は、2人の関係のメタモルフォーゼを暗示しているのでしょうか。

26日(木) やっとこ、シソの穂が出始めました。例年より半月は遅いです な。花芽形成ってのは日長支配なので、暑い寒いは関係ない、と思うのですが、今年遅いのは夏の暑さのせい?

25日(水) 土曜21時からNHK総合で「ジパングの海〜深海に眠る巨大 資源〜」。予告編を見たら、BGMが「パイレーツオブカリビアン」だった。最近のNHKはテレ東化しているな。

24日(火) お彼岸も過ぎて、日暮れが めっきり早くなりました。夕空の金星が目に眩しい。

23日(月) 週末恒例の、柚子胡椒作 り。材料の青トウガラシは結構採れました。ただ、花の数が減ってきているので、来週以降はあんまり採れないだろうなあ。



22日(日) 久しぶりに中山競馬場へ。もう来週はスプリンターズステーク ス、再来週は東京開催で毎日王冠か。秋だなあ。(競馬ファンはレースで季節を感じるのです。)

21日(土) 高校のクラブのOB会でした。飲み屋で6時間近く話し込んで ました。

20日(金) 最近の東海道新幹線は、トンネルの中でも携帯が通じるんです なあ。昔は、トンネル入ると切れたもんだが。

19日(木) 今日は早出なので、5時45分起床。ねむねむ。

18日(水) 昨日は帰ってきて寝たのですが、3時間くらいして布団の中で 伸びを打ったら、右のふくらはぎがこむら返りを起こしてしまい、ぎゃぁぁぁぁ! 結局、あんまり眠れなかった。夜は早く寝たのですが、で も眠い。

17日(火) 結局、昨日の15時から今 日の9時まで、休憩らしい休憩なしにお仕事と相成りました。ああ、しんど。でもまあ、無事に始まってよかった。1ヶ月後のゴールまで、無 事にたどり着けるかな。

16日(月) 台風襲来でしたが、我が家の辺りは雨・風共に、大したことな くて済みました。

 で、14時前に家を出て会社へ。今日は夜勤

15日(日) マレーシアのマクドナルドにあったパンフ。「A」が「太」に なってるのが、笑えます。

  

14日(土) 今日も最高気温30℃超え で、暑い暑い。ただ、明日の天気は雨で、最高気温の予想は27℃。明後日は台風。今日で今年の夏も終わりかな。

13日(金) 年末の第九のチケットを取りました。第九を生で聴き行くの は、30年ぶりくらいか。第九自体は好きなんですよ。ただ、第九のコンサートって、「クラシックを聞くのは年に1回だけ」みたいな客が大 半。第九は演奏時間70分ですが、例の「歓喜の調べ」が出てくるのは50分過ぎから。なのでそれまで、イビキかいて寝ている人とかがい て、音楽が楽しめない。

 ただ、都響とインバルの契約も今シーズン限りだし、インバルの年齢を考えれば、彼の振る第九を聴くチャンスは今回が最後だと思って、席 を取りました。まだ3ヶ月以上先だけど。

12日(木) 「星界の戦旗V 宿命の調べ」(森岡浩之著 ハヤカワ文庫) を買って来ました。初版発行は今年の3月。IVが出たのが10年くらい前で、続きはもう出ないと思ってましたが  (^_^) 、世の中、意外なこともあるものです。 ただ、これで第一部了とのことですが、兎に角区切りを付けるのに手一杯、という感じで、何か ちょっと消化不良。さて、第二部は出るでしょうか。

11日(水) ヤクルトのバレンティンが 55号ホームランを打ちました。過去に55本打ったローズ、カブレラは、「王の記録を抜かさせない」という奇妙奇天烈なナショナリズムに よる四球責めにあって新記録が達成できませんでした。が、今回はどうかな。まだ20試合、100打席残ってますしね。

10日(火) 朝はめっきり涼しくなり、最高気温も30℃未満。このまま涼 しくなってくれると良いのですが。

9日(月) 2020年のオリンピックが 東京に決まって、ご同慶の至り。後は、2020年までの7年間に、富士山が噴火しないこと、東海・東南海・南海地震が起きないこと、東京 直下型地震が起きないこと、福島原発に津波を及ぼすような大きな余震や房総沖地震が起きないこと、かな。

8日(日) 庭で採れた、ちょっと変わっ形のトマトと、青虫みたいなトウガ ラシ。

 

7日(土) 会社のBBQでした。炭の堀炬燵で生まれ育った身としては、久 しぶりに炭火の番をして、楽しかった。

6日(金) 夜勤明けで帰ってきて昼寝。

 昨日、成田からの帰りに京成スカイアクセスに乗ったのですが、ドアの上のモニタに、駅名が日本語、ローマ字、ひらがなで出ます。それは 良いのですが、千葉ニュータウン中央って、ひらがなで「ちばにゅーたうんちゅうおう」と書くと、何か情けない。

5日(木) 機内ではあんまり寝れなかった。6:35、定刻より30分早く 成田着。着陸直前の機内からは、積乱雲から落ちる雨が見えてうわあ。成田空港は、雨は降っていませんでしたが、滑走路はびしょびしょ。

 帰りの車内も雨の中でしたが、ちょうど駅に着いた時には上がってラッキー。家では、庭の手入れをして、溜まった録画を片付けて昼寝。 で、20時に出社して夜勤。

4日(水) ちょっと待ってね。

3日(火) ちょっと待ってね。


2日(月) ちょっと待ってね。


1日(日) ちょっと待ってね。