徒 然 草  2013年8月
・7月  ・9月    ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(土) 6時過ぎに起床。バケツに 水を張って、ナスやトウガラシのポットを放り込み、不在中の対策にする。

 7時半に家を出て成田へ。今年は結婚10年ということで、ダイヤモンドはない代わり、少しリッチな旅にしました。飛行機もビジネスを 取ったので(まあ、JALの東南アジア便はシートとかがショボイ分、他の航空会社に比べると 1/3 程度の追加料金でアップできるので)、ラウンジでビールを飲みつつ出発を待ちます。11:50のJAL便で、クアラルンプールへ向けてテイクオフ。

 クアラルンプールには18時着。ここでもラウンジが使えたので時間つぶし。国内線でも軽食サービスがあるのに(しかも、一部のメニュー はその場で作ってる)のはビックリ。

 ペナン乗継便が30分遅れて、ペナン着は22時前。現地係員の迎えで、ホテルまで移動。30階を超える高層マンションがボコボコ立って いるのにビックリ。まあ、実需というよりは財テクみたいで、しかもバブル化しているのでマレーシア政府が抑えにかかっているようで、大丈 夫かね。

 あと、バイクがやたら多い。しかも、80-125ccばっかり。車は関税が100%で、日本車だと日本国内価格の2倍するそうです。 で、値段が手頃な二輪に人気が集まる、と。日本では、高速に乗れない80ccや125ccは、全くと言っていいくらい見かけませんが、 こっちでは値段が安いこのクラスが主流。で、みんな二人乗りで車と車の隙間にバンバン入ってくる。こえ〜。

 かなり激しい雨の中、23時くらいにホテル着。とりあえず夏休みの1日目がおしまい。

30日(金) NHKの朝ドラ、「あま ちゃん」も、残り1ヶ月。北三陸と東京、過去と現在を行き来しながら、主人公アキと母・春子、そして鈴鹿・太巻を巻き込んで進んできた物 語も、今日で春子の物語が大団円。残るはアキと、そして大震災か。(物語の中は、現在2010年12月)

29日(木) 近所のスーパーで、キリン製品500円分以上を含むレシート を専用ハガキに貼って送ると、一番絞り1箱(24本)が当たるキャンペーンをやってた。8月末日締切なので、思わずチューハイを買う。こ の手の、マイナーなクローズド懸賞は当選確率が高いからねえ。

28日(水) 又暑くなってしまいました。そう簡単には涼しくならないか。

27日(火) 「あまちゃん 歌のアルバム」を買ってきました。ドラマ内で 使用した音源をそのまま使っているので、ちょいとチープだなあ。もう少し、客へのサービスも考えて欲しい。

26日(月) 来春の消費税引き上げに係 わる有識者へのヒアリングが始まりました。上げれば支持率が下がるのは目に見えているので、アベちゃんとしては上げたくない所でしょうけ ど、オバマに睨まれるわけにもいかないし、結局は上げるのでしょう。で、支持率と株価が下がるので、アベちゃんのポンポンが痛くなって政 権を投げ出すのを待ち受けてるのが麻生閣下、と。

25日(日) 曇り時々雨の1日。秋雨前線が関東の南まで南下し、割合涼し い1日でした。秋雨前線がこのまま南に行ったままなら良いのですけどねえ。

24日(土) ここのところの暑さで、庭の植物もヘバり気味。柚子胡椒用の トウガラシは、茶さじ1杯分しか取れませんでした。ただ、ここのところ雨が続いたりして、花芽も再度付き始めましたし、9月に入れば又採 れ出すかな。

23日(金) 今日は遅くなったので、居酒屋で夕飯がてら一杯やって帰る。

22日(木) 今日はちょっと早上がりして焼鳥屋で一杯。

21日(水) 名古屋出張。名古屋は暑 かった。

 帰りの新幹線が、三島付近の豪雨で停車。結局1時間遅れ。ふう。家の辺りも雨。

20日(火) 相変わらず暑いですが、夜、雨がありました。これで明日の朝 は、庭の水やりしなくて済むから楽だ。

19日(月) コンビニで、「太平洋戦争の真実」というムックを買ってきま した。学研発行で780円。戦闘に関わる記述は全くなく、副題の「資源、マネジメント、物流を徹底検証」の通りの内容が記述されていま す。太平洋戦争とは何だったか、は、わずか100ページのこのムックに語り尽くされていますが、分かっている人間は世の中に1%もいない だろうなあ。だから、こうした馬鹿な国が再生産される。

18日(日) 実家に帰って、掃除と墓参 り。実家も暑い。

17日(土) 大和ハウスのCM。 出演者が、勉さ ん(塩見省三)と正宗(尾 美としのり)と太 巻(古田新太)って、明らかにあのドラマを意識しているな。

16日(金) 仙台出張でした。東北も暑かった。駅から20分歩かなくちゃ ならないので、大汗かきました。帰りの新幹線は、お盆と言うことで指定席は全席売り切れでしたが、仙台発の全駅停車の「やまびこ」と言う ことで、自由席はガラガラでした。

15日(木) 去年の今日は、右手薬指の軟部腫瘍の手術だったんだなあ。あ れから1年。多少、動きが悪いところもありますが、特に再発もなく経過。

14日(水) 7月 20日から全国で公開されている宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」について、NPO法 人日本禁煙学会(作田学理事長)は14日までに、喫煙場面が多いとして配慮を求める要望書をスタジオジブリ側に送った。

 要望書は、映画では教室や職場、ホテルのレストラン内での喫煙場面などが「枚挙にいとまがない」とし、「肺結核で伏 している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題」「学生が『タバコくれ』と友人にタバコをもらう場面などは未成年者の喫煙を助長」 と指摘している。


 馬鹿につける薬はないな。その内、時代劇や戦争映画で人が死ぬのは人命軽視を助長するので、時代劇や戦争映画は作るべきではない、とか 言い出しそうだ。

13日(火) 夏休み2日目。八重洲ブックセンターに行きました。中くらい の本屋は時々行っていますが、八重洲BCクラスの大きな本屋は久しぶり。やっぱり、大きな本屋は良いなあ。

 お盆とあって、八重洲の地下街は人が少なかったけど、東京駅は大混雑。

12日(月) 日本国内の最高気温の記録は、70年以上に渡って山形市が 持っていましたが(40.8℃、1933年7月25日)、2007年8月16日に、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9℃を記録。以 後、両市は「日本一暑い町」として売ってきましたが、今日、高知県四万十市で41.0℃が記録されました。さて、熊谷・多治見両市は、今 後どうするんだろう。

11日(日) 昨日は気温が40℃を超え た所が出ました。今日は2℃くらい下がるみたいですが、それでも猛暑であることには変わりありません。NHKのニュースは、熱中症に注意 しましよう。戸外の作業は極力避けましょう。と告げているのに、次の瞬間には甲子園の中継をやっているのですから、ダブルスタンダードも 良いところです。

 さて、去年はあれだけ節電を呼びかかていた政府ですが、今年は去年を遥かに上回る猛暑なのに、節電の呼びかけがありません。どうしたの でしょう。

 要するに、原発がなくても電気は足りるのです。元々原発は、大きな事故が起きたり、重大な欠陥が発見されたりして、全機停止に追い込ま れる可能性があります。なので電力会社は、老朽化した火力発電所を廃棄せずに休止しておいたりして、原発がなくなっても電力が足りるよう にしているのです。昨年、一昨年の節電の呼びかけは、「原発がなくなると電気がヤバイ」と言う世論を喚起するためのヤラセに過ぎません。 揚水発電書の稼働率を非常識なくらいに低く見積もったり、関西電力なんかは真夏の最需要期に火力発電所の定期点検を入れたりしましたが、 結果として、原発がなくても電気は足りることを証明しただけでした。

 しかも、節電の呼びかけによって、日本全体で節電が根付いてしまった。節電すれば電気代が安くなります。家計もそうですが、企業経営者 にしてみれば、節電すれば電気代が減って利益が増えるのですから、やらない手はない。冷房温度を高くすれば、昔なら客や従業員からクレー ムが来ましたが、今や節電には、「国難を乗り切る国策」という錦の御旗がついている訳ですから、怖いものはない。

 結果、電飾消費が減って、さらに電気が余ってしまった。電力が売れないと、電力会社は利益が出ません。ただでさえ、アベノミクスのおか げで円安になってフウフウ言っているのに、電力が売れなければ、電力会社にとってはたまった物ではありません。なので、今年は猛暑にかか わらず、節電のお願いが無いわけです。

10日(土) 今週末もまた、柚子(レモ ン)胡椒作り。ただ、この暑さで植物もまいっているようで、柚子胡椒用に青唐辛子を収穫したら、残った小さな実が少ない。来週は実が少な くて、柚子胡椒作りはお休みかな。

9日(金) 夜になっても、でろでろと暑いです。しかし、道東は涼しいよう で、帯広の今日・明日の最高気温は22-23℃とか。先月行った時は、連日真夏日だったのに。

8日(木) 今日は夏休みを取りました。 ぼちぼち消化していかないとね。

7日(水) 暑〜! 上空の寒気も去って、この先2週間くらいは猛暑が続く とか。

6日(火) 朝、家を出た時には(曇っていたけど)雨は降っていませんでし たが、10歩くらい歩いた所で雨が降り始め、1分後には土砂降り。なんて天気だい。どうせなら、もう少し早く降り始めてくれれば、庭の水 やりをしなかったのに。ぶつぶつ。

5日(月) 名古屋出張でした。あつあ つ。

4日(日) 庭を、カマキリ君が歩いていました。去年庭にいた子の子孫なの か。今年、どこかからか飛んできたのか。庭にはダンゴムシとか結構いるので、それを食べているのかなあ。

3日(土) ブラックベリーのジャム作 り。収穫して冷凍保存していた実の重さを測ったら1.6kg。これを鍋に入れて加熱し、熱が通ったところで潰して濾したら、取れたジュー スは1200ml。これに砂糖600gを加えて煮詰めます。出来たジャムは900mlくらい。爽やかな酸味のジャムになりました。

 
鍋に山盛りのブラックベリー           出来上がったジャム

2日(金) 庭のゴーヤは、長さ10cmくらいになったところで実が黄色く なり始めたので、収穫して食べました。ジューシーで苦い。獲りたてのゴーヤは美味いなあ。来年はちゃんと作ろう。

1日(木) 相変わらず肩こりです。