徒 然 草  2013年7月
・6月  ・8月    ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(水) 今日で7月もおしまい。連 休後は、割合凌ぎやすい日が続いた7月でした。8月はどうだろう。今年の東北は、「夏のない年」になりそうですな。

30日(火) 一昨日くらいから、首を右に回すと、首や背中に痛みが走った のですが、壁の角に肩や背中を押し付けてウリウリしたり、市販の湿布薬を貼ったりしたら、だいぶ楽になりました。

29日(月) 今日の「あまちゃん」は、15分間が全て無頼鮨の中で進行。 しかも、(数台のカメラを同時に回しているので、見ている方からするとカメラワークの切り替えはあるものの)収録は1カットの長回し。 で、何をやっているかといえば、主人公アキの母親・春子(小泉今日子)と、アキが付け人をやっている大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子) が、酔っ払って大立ち回りを演じる、と言うもの。ちなみに、KYON2と薬師丸ひろ子は、これが初共演。

 いやあ、80年代前半に青春を送った人間にとっては、この2人の共演でお腹一杯。

28日(日) 今年2回目の柚子胡椒作り。夏が終わるまで、週末は柚子胡椒 だな。

27日(土) 何かでもらったゴーヤの種 を庭に播いたら、1株だけ発芽して、小さな実がなっています。チャンプルーになるかな。



26日(金) 今日のブラックベリーの収 穫。今年一番かな。ただ、残っている実も少なくなってきたので、毎朝のベリー摘みもあと少し。来週末には、冷凍保存している実を全部出し てきて、ジャムにするつもり。




25日(木) スペインの列車事故。事 故の瞬間の動画がアップされています。何か、映画みたいだな。映像をよく見ると、2両目(あるいは、1両目と2両目の連結 部。ヨーロッパでは、台車(車輪)を車両と車両の間に置くケースがままあるので。日本だと昔の小田急のSE車くらいですが。)から吹っ飛 んでます。台車の破壊か。

24日(水) 土星の周回する探査機「カッシーニ」が撮影した、15 億km彼方の地球

23日(火) 7/6の振休。スーパー銭 湯行ってゴロゴロ。ここはマンガ本が一杯あるので、「ベルセルク」を読んでました。凄い物語だなあ。

22日(月) 日経平均は80円くらいしか上がりませんでした。自民党の勝 利は織り込み済みとは言え、株式市場は辛いですな。

 さて、次の参院選は3年後。衆院選は去年12月だったので、自民党としてはやはり3年後まで解散は打たないでしょう。衆参共に、与党絶 対多数。これは、総理になりたい人にとっては、ヨダレが出そうな状況です。選挙に勝ったからアベちゃんの立場は磐石かというと、実はそう でもないと思います。TTPで詰め腹切らせて、次はオレ、なんて思っている人が結構いると思いますが。

21日(日) 参院選は、当初の予想通りで、開票速報見ていても面白くな く、早々に寝てしまいました。

 しかし、昔だったら20時投票終了で、投票箱が開票所に届くのが21時、票が開き始めるのが22時でしたが、今は出口調査があるので、 20時の段階で2/3位に当確が出てしまう。これも又、興ざめの一因です。みんな、出口調査ではウソ八百の回答をするくらいのことをすれ ば良いのに。

20日(土) 最初のトウガラシが実って きたので、今年最初の柚子胡椒作り。トウガラシは70gぅらい。小さなビンに2本できました。冷蔵庫で1週間寝かせてから、冷凍保存。ト ウガラシの中には、こんなのもありました。


19日(金) 一昨日あたりは、でろでろ の熱気の中の帰宅でしたが、今日は昼間はそこそこ暑かったものの、帰宅する頃には夜風が爽やか。変な夏です。

18日(木) 小中学校は明日が終業式か。昔、夏休みがあった頃、夏休み中 は何してたんだっけなあ。

17日(水) 一昨日、北海道から帰って トマトを5個収穫したのですが、今日も5個取れました。今年は野菜が高いので、重畳重畳。



16日(火) 普通、これだけ暑い夏は、太平洋高気圧が日本付近を覆って上 空まで暑いので、夕立なんかは無いものですが、今年は上空に寒気が流れ込んで雷雨が頻繁に発生している。不思議なものです。

15日(月) 朝ごはん食べてオーベル ジュを出発。中札内の道の駅でちょっと休憩。なんか、すごい混んでた。鳥からを食べて(中札内村は養鶏が盛ん)、レンタカーを返却し、帯 広空港へ。帯広空港の中でサクサクパイを売っていたのはビックリ(これはでは、六花亭本店でしか売っていなかった)。クランベリーの スィートポテトも売ってた。

 そんなこんなで帰ってきました。東京も、ヤマセが入ったようで、あんまり暑くなくホッとしました。家を2日空けたので、トマトとブラッ クベリーがたんまり熟していました。

14日(日) 宿で朝食を食べた後、今日は日曜で朝湯をやっているアサヒ湯 へ。ここは旧帯広YHのすぐ裏で、昔は良く行ったなあ。一旦閉めた後、経営が変わって改築して、再度開業しました。しかし、アサヒ湯への 道すがら、四季屋(レストラン)や、旧帯広YHの建物を利用してやっていた、ホテルひまわりが閉まっていたのはちょっとショック。これも 又、時代の流れですねえ。

 アサヒ湯は、建物はすっかり新しくなっていたけれど、お湯は昔のまま。アルカリの湯で肌が少しヌルヌルするんですが、その手触りは全く 変わっていなかった。帯広近郊は、世界で2つしかないモール温泉が湧くんですが、数ある温泉施設の中でもトップクラスと言われるアサヒ 湯。源泉かけ流しで、湯船からは常にお湯がザバザバ流れ出ています。これが420円で入れるのですから行くしかないんですが、何せ小さな 銭湯なので、有名にはなって欲しくないですね。

 アサヒ湯出て、六花亭本店でサクサクパイを食し、パンの満寿屋で白スパサンドを買い込んでホテルに戻る。荷物をまとめてチェックアウ ト。まずは日勝峠の第一展望台へ。ちょっと霞んでいたけれど、雄大な十勝平野を見下ろしながら、さっき買った六花亭のケーキや満寿屋のサ ンド。贅沢やな。

 次に、「十勝千年の森」へ。ここもガーデン街道の1つですが、こちらは良かったです。手入れが行き届いているし、花も綺麗だし、10分 1,000円のセグウェイにも乗れたし。

 帯広に戻って土産のお菓子を買い込み、今日の宿、オーベルジュコムニへ。町から離れた田園地帯の中にある一軒宿。本当に何にもないとこ ろですが、のんびりできました。ご飯も美味しかった。雲が多かったけど、夜、星も少し見えました。北海道は北極星が高い。

13日(土) JALの安いチケットが取れたので、昼前の飛行機で、嫁さん と帯広へ。涼しい北海道を期待したけど、帯広も真夏日で暑かった。

 空港でレンタカーを借りて、まずは紫竹ガーデンへ。最近は「ガーデン街道」とか言って、庭園を回るのが人気らしい。で、その中の1つに 行ってみたのですが、う〜ん、微妙。ここは、紫竹というおばあさんが作った庭なんですが、確かに色んな花が植えられ咲いているものの、個 人が趣味で作っただけあって、雑多で統一感がなく、細かい所まで整備が行き届いていない。あんまりお金取って見せる施設ではないよなあ。 まあ、観光バスが何台も来てしたし、かなり賑わってはいましたが。

 思ったより早く中も見れてしまったので、次に岩内仙峡へ。今から30年近く前、帯広YHでヘルパーしていた時に何度か行ったのですが、 ナビを頼りに行ってみると、何か違う。確かに立派な渓谷なんですが、吊り橋から川まで50mくらいあって、下に降りれそうにない。昔行っ た時には水浴びしてるんで、あれぇ。(後で調べた所、当時行っていたのは、札内川園地だったっぽい)

 少し下流側に移動して、札内川にちょっと手を触れた後、帯広市内のビジネスホテルにチェックイン。「北とうがらし」で生肉ジンギスカン を食べて(安くて美味い。超オススメ)、帯広競馬場で輓馬。昼間は暑くても、夜は爽やかなのが夏の十勝。ビールが美味かった。



日没の帯広競馬場

 柳月でケーキ買って宿に戻る。

12日(金) 全国で酷暑日が続いています。沖縄付近に強力な台風がありま すが、ここで上空に吸い上げられた、暖かい大量の空気が、日本列島付近で降りてくるのも酷暑の原因とか。台風が大陸に上陸して弱まれば、 暑さもちょっとは凌ぎ易くなりますかね。

11日(木) 今日と明日はハードウェアの試験の手伝い。言われた通りに作 業すれば良いので、気楽ではありますが、反面、時間とかが自由にならないのも面倒なところです。
10日(水) 取り敢えず、気を使う仕事が一段落。

9日(火) ブラックベリーの今年初収 穫。暑くなったせいか、一気に熟し始めました。これから3週間、毎朝ブラックベリー摘みです。



8日(月) カルビーのポテチ・ガーリックを食す。味自体は湖池屋のガー リックと同じ。ただ、湖池屋の方がチップ自体が美味なんですよね。何でカルビーの方が売れてるんだろう。やっぱり宣伝力か。

7日(日) 関東地方は昨日で梅雨明けだ そうです。7月1週目に梅雨明けかよ。今日は朝からカンカン照り。アメダス見ると、14時現在の気温は33℃。あちぃ。

6日(土) 久しぶりにマクドナルドに入りました。1年ぶりくらいか。マク ドナルドも、たま〜に食べると美味い。

 しかし、灯台の前に並んでいた男性客2人(1人客×2)は、どちらもアンコ型力士になれそうなお腹をしていました。灯台も偉そうなこと 言える体型ではありませんが、日本であれは凄い。やっぱり、マクドを常食にすると、ああなるのかな。

5日(金) 庭のトマトが初収穫。
4日(木) 次の日曜は、福島競馬場の名物レース・第49回七夕賞 (GIII)。ただ、七夕賞が7月7日に実施されるのは結構少なく、このレースが7月上旬の福島で実施されるようになってからの34回 で、僅かに4回目。競馬ファンの願いは、お星様に届くでしょうか。

3日(水) ジオン豆腐シリーズ第3弾/ビグ・ザム豆腐。



2日(火) う〜む、似ている。


1日(月) 年に一度の半日人間ドックで した。人間ドックの場合、前夜の24時から水が飲めません。汗かきの灯台にとって、夏場にこれをやると非常に苦しいので、例年は涼しくな る10月に受けていました。が、今年は10は忙しくなるかも知れなかったので(何せ、日時の希望を出すのが3月だった)、6月を指定した ら(6-10月の間で希望を言え、だったので)、「6月は一杯」と言われて7/1にしたのでした。まだ暑くなくて助かった。

 年に一度しか行かない指定病院。今年は、去年に比べて送迎バスが大きくなっていて、待合の椅子も新しくなっていました。