徒 然 草  2013年2月
・1月  ・3月    ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

28日(木) ア イドル評論家・中森明夫のツィッターから。

 福島みずほ社民党党首とパートナーの海渡雄一氏の『脱原発を実現す る』出版パーティーへ。福島さんには拙著『アナーキー・イン・ザ・JP』出版の際にトークライブに出ていただいた。会場は社民リ ベラル、脱原発一色。来賓の挨拶を聞いていて、これではダメだ…の思いがひしひし。

 言ってることは正しいかもしれないが、なぜ国民は動かないか? 安倍自民党は安泰か? 社民党は消滅寸前ではないか? その認識、緊張感がまったく感じられない。民主党の脱原発派の落選議員が出てきて、有権者批判とも取れる発言を始めて、びっくり。何言ってるの、この人?  あげく村山富市元総理が壇上に立ち、社民党の脱原発の路線は正しいが、なぜ、それが広がらないのか…と説教を始めて、呆れ果て る。

 周りを見回しても、呆れたり怒ったりしてる人の姿はなく、みんな感心した様子で拝聴している。だんだ ん我慢できなくなってきた。最後のあたりで挨拶してくれと声がかかり、壇上に立った。

 「政治に素人のアイドル評論家だけど言わせてもらいます。これでは原発など一つも止まらない。夏の参 議院選挙じゃ安倍自民党は圧勝でしょう。社民党は無くなるかもしれない。 さっき村山元総理がなぜ社民党は正しいのに広がらないかと言ってたけど、それは村山さん、あなたが自民党と組んで総理大臣になって自民を延命させ、社会党 をめちゃめちゃにしたからでしょう。それが、よく言いますね。私が村山富市だったら原発の前で腹でも斬ってメッセージしますよ。 社民党は絶望的です。それが政治に素人の私の意見です。

 ただアイドル評論家としての私は、7年前のデビュー当時のAKB48のライブを見ています。とても売 れるとは思わなかった。最初の客は7人でした。それが今や国民的アイドルになった。消滅寸前の社民党のアイドル福島みずほは7年 後に国民的アイドルになるかもしれない。脱原発を支持します!」…

 スピーチを終えて壇を降りると、会場中が凍りついてた。村山元総理は目の前に立ってたが、面前で「村 山さん、原発の前で腹でも斬ったほうがいい」と言ったことは後悔しない。年寄りは悪く言いたくないが、村山元総理はかくしゃくと してずっと立っていた。私より長生きしそうだ。福島みずほさんには少々申し訳なかったが、仕方がない。本当のことを言うんじゃな きゃ、あんなところに行く意味はない。アイドルのほうが政治家よりずっと本気だよ


 公約破った政治家(屋)や不祥事起こした政治家(屋)は山ほどいるが、頭を丸めた、なんて話は聞いたことがない。その意味で、この国で はアイドルの方が、よっぽど覚悟を決めて責任の取り方も知っている。
27日(水) JR の時刻改正が3月にあって、新ダイヤの時刻表が出ていたので買ってきました。JTBの大型時刻表、今は,1150円か。今から35年前、 灯台が時刻表を買い始めた頃は450円だったものだが。

26日(火) 相変わらず寒 い日が続いていますが、前の住人が花壇に残していった球根たちが蕾をつけ始めました。

25日(月) 今日から国公 立大の入試だそうで、朝の電車が受験生で混んでいました。入試を受け たのも、もう30年以上昔かぁ・・・ (遠い目)

24日(日) やっ とこ訪米してオバマに会ってもらったアベちゃんですが、読売新聞のヨイショぶ りが気色悪いですな。ナベツネはアベちゃんみたいなのが好みか。

 TPPで、「例外は排除しない」ことになりましたが、現時点では排除しないだけで、結局は例外は認めないことになるのでしょう。

23日(土) 嫁 さんがしうびあんを買ってきました。昔は東京土産の定番でしたが、メーカーが倒産して姿を消していました。最近復活したようですが、何か 小さくなったなあ。


22日(金) 年 度末が近くて、デスクワークが溜まってきたので、明日はちょっいと会社へ。年度末は、自分の仕事も然ることながら、あちこちの審査会やら 何やらに引っ張り出されて、時間を食われるのがしんどいところです。

21日(木) 名古屋出張で した。名古屋で買って、帰りの新幹線の中で飲んだ、薫り華やぐヱビス が、フルーティで美味かった。



20日(水) 美 輪様が3/9のNHK・火曜コンサートで、「ヨイトマケの歌」を歌うそうだ。

19日(火) 毎 週火曜の夜は、テレビ東京の「開運 なんでも鑑定団」を見ていますが、最近、前回見てから数日しか経っていないのに、又鑑定団の日が来る ように感じます。歳を取ると、時間の経つのが早くなりますね。

18日(月) 先 日、別府に行った際に買ったスナック菓子。北海道で売っている「じゃ○ぽっくる」に似ているような・・・。まあ、メーカーは同じなので、 パクリではありませんが。



17日(日) 庭のクロッカ スが咲き始めました。去年は2/12だったので、5日遅いか。今年は寒いですから ね。今日も寒かった。友人が奈良か ら来たので、昼下がりにちょっと一杯。

16日(土) ロ シアで隕石の落下があったようですな。大気圏突入前の直径15mとか。見てみた かったなあ。

15日(金) 仕 事で都内に出たので、カメラ屋寄ってマミヤ645用の電池とフィルムを購入。

14日(木) 仕 事場の一部の人の間で、何故かフィルムカメラがブームになっているので、灯台も押入れの奥に眠っていた、マミヤの645を出してきてみま した。

 確かにデジカメは便利なんですが、面白くはないですよね。やはりフィルムカメラは楽しい。久しぶりに撮ってみるかな。しかし、いま会社 には、灯台の645を含め、ブローニーのカメラが3台あります。(6x7、二眼レフ(6x6))。今時、ちょっとすごい話。

13日(水) IOC の理事会で、ロンドン五輪で実施された26競技の内、2020年のオリンピックで外す1競技を決める投票があり、レスリングが除外となり ました。歴史を遡れば古代オリンピアに行き着くレスリングですから、この結果はちょっとビックリ。まあ、自民党総裁選なんかと同じよう に、投票権を持っている人間が限られ、かつ公職選挙法のような縛りが無い選挙では、ロビー活動が物を言いますからね。テコンドーのように 「落ちる」と言われていた競技が、必死になって巻き返しを図ったのに対し、レスリングは「ウチが落ちるはずがない」と何もしなかった差で しょうか。

 ただ、2020年の五輪に追加される1競技に、レスリングが再度潜り込む可能性もあるので、今度はレスリングのロビー活動に注目です ね。JOCや日本政府も、後押しするようですし。哀れなのは野球で、2020年に復活する目は無くなってしまいました。

12日(火) 北朝鮮が、3 回目の原爆の実験を行ったようです。公表されているデータからみると、

・今回もプルトニウム原爆

 今回はウラン原爆ではないか、という観測もあったようですが、プルトニウム原爆だったようです。ウラン原爆に使用する高濃縮ウラン の製造には莫大な電力が必要で、さすがに北朝鮮には無理だったか。

・今回も早期爆発

 プルトニウム原爆の場合、プルトニウムを30個くらいに分割し、これに取り付けた爆薬を100万分の1秒単位で同時に爆発させ、一 点に集中させなくてはなりません(爆縮)。爆縮が上手くいかないと、プルトニウムの一部だけしか反応できず(早期爆発)、思ったよう な破壊力が得られません。

 今回の実験は、1回目、2回目よりはマシになっていますが、まだ早期爆発ですね。これでは世界に対する脅しにはなりませんが、日本 のマスコミには理解不能だろうなあ。


11日(月) 宿 をチェックアウトして、うみたまごへ。ここは高崎山の向かいにある水族館です。

 

 面白かった。旭山以降、動物園にしろ水族館にしろ、見せ方が変わって上手くなりましたな。

 夕方の飛行機で帰京。

10日(日) 35 年ぶりに別府・地獄めぐりへ。

 
左:竜巻地獄の間欠泉  右:鬼山地獄のワニ

 
左:海地獄  右:坊主地獄

 どこも面白かったです。その後はひょうたん温泉(日帰り入浴施設)へ。ここも良かった。湯布院に押され気味の別府ですが、どうして中々 あなどれん。

9日(土) JAL の安い切符が手に入ったので、会社の宿泊ポイントも残っていたし、大分は別府へと参りました。昼前に大分空港に着いて、ちょいと寿司をつ まんでから、別府八湯の1つ鉄輪(かんなわ)温泉にある宿にチェックイン。後は、温泉入って宿でゴロゴロ。

8日(金) 2036年に25万分の1の 確率で地球に衝突する小惑星「アポフィス」が従 来考 えられていたより質量で1・75倍とみられることがわかった。地球衝突の確率の計算に影響を与える可能性がありそうだ。 (中 略) ESAのハーシェル宇宙望遠鏡の観測によると、ア ポフィスの直径は約325メートル(誤差±15メートル)あり、これまで考えられてきた270メートルより約2割大きかった。分 析に当たったドイツの研究者は「直径で2割 大きければ体積あるいは質量で75%増えることになる」とした。アポフィスは次は29年にいったん地球に約3万6千キロまで接近 するとみられ、このとき、地球の重力の影響で軌道が変わる可能性がある。 (朝日新聞)

 あ〜あ。かつて、「重いものは軽いものより早く落ちる。」と思われていました。これを実験によって否定し、「重いものも軽いものも、落 ちる速度は同じ」ことを発見したのは、かのガリレオ・ガリレイで、科学的な自然現象の観測の原点として、高く評価されています。

 ガリレオが400年前に発見したように、「アポフィス」の質量が重くても軽くても、地球の重力の影響は同じ。起動の変わり方も同じ。

 ただ、太陽系の天体は、太陽からの光の圧力や、太陽から放出される微粒子の影響を受けます。「アポフィス」の直径が変わってくると、質 量と表面積の比も変わってくるため、光圧や微粒子による軌道への影響も変わってきます。これを言わなければならないのに、で、高校レベル の物理の知識があれば、こんなことは自明なのに、相変わらず新聞の科学面の記者はレベルが低いこと。

7日(木) 最 近のdocomoのCMは、

 ・犬が出ていない
 ・AKBが出ている
 ・出演者がキノコの被り物をしている

 以外はソフトバンクと変わらんな。

6日(水) 騒 いだ割には、雪はほとんど降りませんでした。

 気象ってのは非線形なので、スパコンをガリガリ回せば予報が当たるものではありませんが、だからこそ熟達者のカンが重要です。で、カン を働かせるためには、五感を総動員して全身で大気に触れる必要がありますが、予報官が気象庁のビルの中でPCの画面とニラメッコしてたん じゃ、当たるようにはならんよなあ。

5日(火) しかし、全柔連 にはリスクマネジメントがないなあ。まあ、柔道らしく日本的ではあるけれど。何と か少しでも穏便に済ませようとした挙句、何か処分をすると次の事実が発覚し、また次の処分に追い込まれる、の繰り返し。これまで色々 な所で散々繰り返されて来たのに、全く学習効果がない。

4日(月) 今 日は立春。まだまだ寒いけど、日没は遅くなってきているし、陽の光も力強さを増している。吹く風も時折、冬の風とは違う香りを含んでい る。少しづつ春は近づいているんだなあ。

3日(日) 今 日放送されたNHK杯戦の将棋、羽生三冠 vs. 森内名人は、羽生勝ち。羽生三冠は、昨年度まで4年連続優勝で、20連勝。今年度に入っても、3連勝して計23連勝で準決勝進出。ちょっと形容詞がない。

2日(土) 実 家に転がっていた、随分と古い、多少サビの浮いているカセットコンロのガスボンベを持って帰ってきて、使っています。特に問題なく使えて います。大したもんだな。

1日(金) 竹 中平蔵がTVに出ていた。

・規制というのは、その裏に、規制があることにって利益を得ている集団が存在するのです。
・規制がなくなれば、彼らは利益を失うので、死に物狂いで反対します。
・一方、規制がなくなれば、一般の人は利益を得ますが、どうしても広く薄くになってしまうので、中々応援してもらえません。
・しかし、日本の将来のためにも、規制緩和は絶対に必要です。

 お説ごもっとも。ただ、あんたが政権にいた当時、裏に利益団体がいる規制は手をつけず、そうした団体のいない、とっぱらえば一般庶民が 不利益を蒙る規制だけを撤廃していったんだけどね。