徒 然 草  2012年4月
・3月  ・5月   ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30日(月) 朝起きて、朝食を食べてから、開店時刻 (9時)に合わせてもう一度六花亭本店へ。サクサクパイを食し、土産を買う。

 ホテルをチェックアウトして、まずは音更の道の駅へ。ここで嫁さんは、音更産の小麦粉(パン用)を買う。柳月のスイートピアガーデンに 回って、クレープ。今は再開発で無くなってしまったけど、昔、帯広駅前に柳月があって、喫茶室が併設されていた。そこで食べたクレープと 同じ味で、思わず昔を思い出す。



 飛行機までもう少し時間があるので、おびひろ動物園に行く。良い 天気で気温も高く、親子連れで満員。




 空港に戻ってレンタカーを返し、豚丼で昼飯。日高山脈を 眺めながら、15時半にテイクオフ。羽田着は17時。まずは良いGW前半でした。

29日(日) 朝飯食って、もう一度温泉に入って チェックアウト。まずは帯広駅に行って、駅裏のスーパーと駅ビル内の店舗を物色。

 その後、帯広競馬場に車を置いて、近くのジンギスカンで昼飯。



 帯広競馬場に戻って、輓馬。4レースで3,000円スりました。

 

 今日の宿は、帯広駅近くのビジネスホテル。とりあえずチェックインして、六花亭に明日の朝食(ケーキ)を買出しに。その後、屋台村で夕 食。しかし、屋台村が増殖していた。今日もお客多かったし。良いことです。ホテルに帰って、温泉に入って寝る。

28日(土) おともdeマイルの帯広便が取れたの で、11時半の飛行機で帯広へ。帯広は3年ぶりくらいか。空港でレンタカー借りて、中に入ったら「熱っ!」。今日は最高気温が25℃近い とか。桜が咲く前だし、と思っていたら、全然外れた。

 中札内の芸術村と道の駅に寄って、十勝川温泉へ。コーラ色のお湯は温まるなあ。

27日(金) 大河ドラマの「平清盛」が相変わらず苦 戦中です。そんなに悪くないと思うんだけどねえ。NHKも、馬鹿な視聴者が付いて来れないだけ、と割り切って、このまま進めて欲しいな あ。芝居の方も、三上博史の鳥羽上皇、松雪泰子の美福門院、國村隼の藤原忠実、山本耕史の藤原頼長、中井貴一の平忠盛、松田翔太の雅仁親 王(後の後白河法皇)何かは実に秀逸だと思うけど。(主役の松山ケンイチを始め、若手陣は(松田翔太を除いて)総崩れだけど、これは毎度 のことだし。)

26日(木) 小沢は無罪か。直接証拠が無い裁判で、 供述調書がほとんど証拠採用されていないんじゃ、そりゃそうだろう。

25日(水) 今週は打ち合わせと資料作りで忙しい。 GWまでもうちょっと。頑張りましょう。

24日(火) 今のアパートに引っ越してきて、花壇の 中を掘ってみたら、球根がたくさん出てきた。で、春に掘り上げて保管し、秋に植え付けている。今はスイセンとチューリップが終わって、な んだか分からないけど、小さな白い花、紫の花が咲いている。その横では、ソラマメがわさわさと育っている。

23日(月) プランターの水菜と春菊にトウが立っ て、黄色い花が咲きました。春ですねえ。

22日(日) 今日は寒かったです。暑がりの灯台が外 出時にコート着たくらい。今年は中々気温が上がりません。雨も多かったし。原発を動かしたい方々は、今夏が猛暑になることを願っているん でしょうけど、どうですかね。そもそも、電気が足らないといっても、真夏の昼間の数時間の話。国家の滅亡を賭けてまで原発を運転しなけれ ばならないとは思いませんけどね。福島があの程度で収まったのは、多分に幸運に恵まれたからで、運命の天秤がほんの僅か傾いていたら、東 日本に人が住めなくなっていた訳ですから。

21日(土) 金環蝕まで1ヶ月。マスコミに取り上げ られる機会も増えてきました。兎に角、晴れることを祈るのみ。

20日(金) 今年の天皇賞(春)は4/29。中央競 馬は基本的に土日開催ですが、昭和の御代の春天は、曜日に関わらず4/29に行われていました。が、平成に入ってそうしたこともなくな り、今年は久しぶりの4/29日開催です。どうせなら、施行時期を有馬記念と入れ替えて、12/23にやれば良いのにねえ。

19日(木) で、中山星香セレクション1なんかも 買ってしまいました。1980年前後に発表された、中山星香の最初期の短編をまとめたものです。いや、懐かしいですな。わずか16ページ ×6回の「ファンタムーシュ」ですが、心底感動しましたもんね。

18日(水) 本屋で、BASTARD - 暗黒の破壊神 - の27巻を見つけたので、買ってきました。

 連載中の雑誌が廃刊になってしまったため、違う雑誌に移って連載を続けたマンガってのはそこそこありますが、原稿を落としたために連載 を打ち切られたにも拘らず、ほかの雑誌で再開(しかも数回)ってのは、BASTARDくらいのもんじゃなかろうか。普通、そんなことした ら干されて終わりですから。

 それでも続きが見たいと編集者に思わせる何かを、この作品は持っているということでしょう。ただ、最初の頃のハードでダークなファンタ ジーから、随分と話は変わってしまいましたが。

17日(火) 17時頃からすごい夕立。まだ4月だっ てのに。

16日(月) 今年の桜は終わってしまいましたが、花 の写真をもう1枚。


15日(日) 北のロケット発射の情報が、きちんと各 自治体に回らなかった事が騒ぎになっているようです。日本的と言えば日本的ですな。

 いくらハードウェア・ソフトウェアを整備して、マニュアル作って、予行演習したって、それだけでは大して役に立たない。そもそも危機管 理なんてのは予想外の出来事が発生するから危機管理なんであって、マニュアルの想定にない事が発生した時に、指示を下す人間に、手持ちの 情報を総動員して事態を推定し、そこから起こる最悪の事態を想定し、それの対処を瞬時に下すだけの能力がないと話にならない。で、日本政 府(のトップ)にそれを求めるのは、八百屋に戦車を売ってくれと言うようなもの。まあ、分かり切った話ですが。

14日(土) 寅さんのパロディで売り出している「オ レンジーナ」を飲んでみました。微炭酸と書いてあるけど、言われなければ炭酸が入っていることに気がつかないレベルでした。フランス人 は、こーゆーのが好きなんですかね。ただ、トライアルユースが一巡したら、消える運命のような気がする。

13日(金) 北のロケット、失敗しちゃいましたね え。

 今回驚いたのは、かの国には珍しく、海外のメディアを受け入れたこと。自信の表れなんでしょうけど、人工衛星の打上げってのは、先進国 のソケットですら、成功率95%くらいです。北のロケットでは、よく見積もっても50:50ってとこでしょうか。ただ、ああした国の常 で、悪い情報が上に上がらなかったんじゃないかと思います。で、「打ち上げ成功間違いなし」ってことになり、「大将様の第一書記就任祝い に一発打ち上げて、オバマを驚かせてやれ」となったのでは。担当者の身の安全が心配です。

12日(木) 北のミサイル、発射 秒読み

 秒読み(Count Down)ってのは、ご存知の通り、ロケットなんかの発射直前にやる「Ten Nine Eight・・・」でして、そこから転じて、何かが目前に迫っている時の比喩に使います。ロケットの打上げに使うの言うのは如何なものか。

 なお、ミサイルってのは、先端部に弾頭を装着したロケットのことです。今回、流石に弾頭は装着してはいないでしょうから、その意味で は、北が打上げようとしているのは「ロケット」です。

11日(水) 青野武氏が亡くなりました。享年75。 合掌。

 しかし、「まる子のおじいちゃん役」ってのは 止めてくれ。青野武と言ったら真田さんだろう。「こんなこともあろうか と」。出なけりゃ、せめて最後のマッドサイエンティスト「成原成行」。

10日(火) 「撤退命令です」「わははは、遅かった な。ロケットはまもなく打ち上げられるところだ」「それは残念です。新たな国連決議が出ました。ここは間もなく戦場になります」「俺はや めないぞ。嫌だって奴は帰れよ。俺は絶対、最後まで、立派にやるんだ!管制室応答しろ!

 「孫主任・・・聞いても良いですか」「何だ」「主任は・・・なぜそこまで打ち上げにこだわるんですか?国連軍はもうそこまで・・・」 「では少尉、君こそな ぜここにいる」「わ、私は・・・私は主体宇宙軍監視として・・・宇宙軍の暴走を・・・」「違うな少尉。君もまた、科学者だからだ」

 正直、「王立宇宙軍」を見た時にはそんなには思わなかったけど、今こうして、リアル王立宇宙軍=主体宇宙軍=銀河3号/光明星3号の打 上げを真近かに控えてみると、中々沁みるものがありますねえ。

9日(月) ザクとは違うのだよ、ザクとは。。。 

8日(日) 今日は北の丸公園へ。



7日(土) 都内は桜が満開とのことで、上野と浅草を ハシゴしてきました。

 
       左:上野公園の桜   右:隅田川の桜とスカイツリー

6日(金) 亀ちゃんも国民新党脱退か。策士・亀井 も、もはや終わりか(本人はまだ、終わったとは思ってないだろうけど)。真田昌幸が、「10万石の家に生まれていれば、天下を取ったもの を」と言ったそうですが、亀ちゃんも同じでしょうねえ。

5日(木) マルセイバターサンドの包装が、完全密封 タイプになってしまいました。「よいとまけ」は切った状態で売るようになってしまったし、ご時世ですかねえ。

4日(水) 100円ショップで買ってきた、ナンクロ にはまっております。100題載ってて105円は安い!

3日(火) 先週の土曜日も結構な風でしたが、今日は 爆弾低気圧で、下手な台風を超える暴風雨。なので、午 後有休にして、14時過ぎに会社を出ました。会社自体も、15時で業務打切りになった。ま、余りまくってる有休なので、どうでもいいけ ど。

 
しかし、4月に平均風速25mの暴風とは、どうなってんだか。


19時のアメダス(風速)

2日(月)  将軍様の遺訓で、北が人工衛星を打上げるようです。ニュースは弾道ミ サイルと言っていますが、 トラックが引越し荷物も砂利も武器弾薬も運べるように、ロケットも人工衛星も弾頭も運べます。成功するかどうかはともかく、共和国は今 回、人工衛星を打上げようとしているのは間違いないところです。米ソにしても、初期の人工衛星打上げロケットは、弾道ミサイルの転用です からね。もちろん、今回のロケットは弾道ミサイルに転用可能ですが。

 その辺がサッパリ分かっていない報道だらけで、この国のマスコミのレベルの低さには、毎度のことながら辟易します。

 おまけに、日本政府も何も分かってないしなあ。日本国内に落ちそうな場合は迎撃するって、出来ると思っているんだろうか。下手に迎撃な んかしたら、外れて恥をかくだけだってのに。まあ、間もなく辞めさせられる田中大臣が全て責任を取ってくれるので、大丈夫ちゃ大丈夫か。

 しかし、NASAやJAXAに打上げ見学の招待状を出すあたり、かなり自信があるんでしょうか。

1日(日) 家でゴロゴロ。平和な休日。