徒 然 草  2011年6月
・5月  ・7月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30 日(木) 毎年この日になると、「今年も半 分終わったか」と思うものですが、今年は3.11があって時間間隔がグチャグチャになっているので、あんまり感慨が無い。

29 日(水) 震災の時は、エアコンを止めると 寒くて仕方なかったものですが、今やエアコンを止めると暑くて仕方ない。人の世とは関係なく、季節は回って行きますな。歳歳年年人同じか らず。

28 日(火) 静岡県の川勝知事は 27日の定例記者会見で、NHKの男性記者に対し、「私も、これからはあなたの質問に答えません」と、取材拒否する姿勢を示した。知 事は県産茶の放射能問題をめぐるNHKの報道について、「一極小部分を全体であるかのごとく報道する」「風評被害の大きさは万死に値 する」などと批判を繰り返しており、今月17日にはNHK静岡放送局に文書で抗議していた。

 このお方は、「(放射能が検出されると困るから)静岡県産の茶については放射能の検査はしない。」と言った方ですな。この時代に、「不 都合なな情報は隠せ」と公言するトップを持つ組織も不幸ですが、何せ選挙で選ばれてますからねえ。

27 日(月) 昨夏に今のアパートに引っ越して来た後で植えたブルーベリーに実がつきました。

 昨夏は記録的な猛暑で、買って来た苗も猛暑でヘロヘロ状態。植えたは良いけど、枯れてしまうんじゃないかと思いました。幸い、春に は新芽を出し、先日、少しですが実をつけました。ここのところ天気が悪く、糖度が低くて酸っぱいブルーベリーでしたが、それでもヨー グルトに混ぜて食べたら美味でした。来年はもう少したくさんなってくれたら良いなあ。

 昨夜から夜勤でした。夜勤が終わったのが午前4時。9時半からの打合せも出なくてはいけなかったので、マンガ喫茶で時間つぶし。 マッサージ機でウリウリしたら、昨日のギックリ腰もだいぶ楽になりました。

26 日(日) 年末に続き、軽いギックリ腰をやってしまった。 ソファから立ち上がろうとした瞬間、グキッ! 瞬間的に力を弱めたので、あんまりひどくはなってないが、しばらく用心しないと。

25 日(土) 高濃度汚染水の汚染除去システ ム、それなりに動いているようです。一般の目からは不満に見えるかも知れませんが、ある程度システム工学に携わった身からすると、今回の 不具合対策は恐ろしく早い。余程に優秀な人材が投入されているものと思われます。

24 日(金) 今日も暑かった。明日は涼しくな るようで、それに期待。

23 日(木) JR九州の「九州新幹線全線開業  『祝!九州』キャンペーン」が、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞を受賞したそうです。いや、めでたい。CMを流し始めた直後に 大震災が起こってしまい、そのままお蔵入りしてしまったキャンペーンですが、CMがYou Tubeに投稿されると、国外を含む数百万のアクセスが殺到し、これが受賞の原動力になったことは間違いありません。

 最近の、例えばオリンピックの開会式は、確かにエンターテインメントとしては良く出来ていますが、あまりに計算づくで、あざとさすら感 じてしまいます。しかしこのCMは、脚本な し、演出なし、リハーサルなしの一発勝負。太古の祭りが持っていた、本当の祝祭感にあふれています。これだけ見る人を幸せにする映像も少 ない。

PS:バドワイザーの CMのパクリだ、などと中傷する輩もいるようです。確かにバドのCMは良く出来ている。列車の窓からの風景と言うシチュエー ションも同じ。ただ、残念ながらバドのCMには見る人を感動させるだけのものはない。それだけ。

PS2:こっちの 方が画質がいい。あと、微妙な違いがあります。編集の異なるバージョンがあるようです。

22 日(水) 今日は暑かったですな。しかも、 単に気温が高いだけでなく、蒸っとした日本の夏の暑さ。家に帰ったら、早速シャワーですよ。早く涼しくならんかなあ。

21 日(火) 高濃度汚染水の汚染除去システム は苦戦中の様です。そりゃそうでしょう。

20 日(月) マクロスの劇場版とTVシリーズ のクライマックスシーンを比べると、そりゃ映像は劇場版の方が圧倒的に上ですが、演出的にはTVシリーズの方が上です。劇場版は、5分を 超える「愛・おぼえていますか」のフルコーラスで魅せますが、1曲しかないのが痛い。TVシリーズはメドレーなので、それぞれの曲に込め られた想いが、輝とミンメイの気持ちを代弁している。全てを諦め、小白竜(シャオパオロン)の歌に乗って跳ぶ輝は、やっぱり恰好が良いで す。

19 日(日) 近所のコインランドリーの前に、 プランターが並んでいます。どうもゴーヤが植わっている模様。今年は節電がトレンディなので、ゴーヤで「緑のカーテン」を作って屋内に入 りこむ太陽光を減らそう、と言う魂胆みたいです。でも、直植えならともかくプランターじゃ、真夏になったら水が無くなって枯れてしまいそ うだけど、オーナーはちゃんと水やり出来るんだろうか。

18 日(土) ビデオ屋で借りて来た、「超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか」を見ました。1984年公開の作品ですから、27年前の作品。公開されたのは夏休みで、帯広YHでヘルパーし てた時なので、帯広の映画館で見た覚えがあります。ロードショーで2回と、ビデオで1回見ただけだと思いますが、細かいシーンを結構 覚えているものです。

 1984年と言うのは、「風の谷のナウシカ」「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」が公開された年でもあります。アニメ 史に残る傑作が3本も公開されるなど、空前にして絶後じゃないかな。

 「超時空要塞マクロス」という作品は、若き俊英が多数集って作り上げたTVシリーズですが、時間やお金の制約で、評価は高かったもの の、出来としては色々と問題があった。そこで映画版は、物語の大筋はTVシリーズを踏襲しながら、フィルムは全編新作になっています。そ の結果、今の目で見ても本当にクオリティの高い映像となりました。主要キャストの登場部分は、キャラクタデザイン担当でもある美樹本晴彦 が作画監督をやっていて、やっぱり美樹本キャラは瑞々しいなあ。戦闘場面は板野一郎作監で、「板野サーカス」と称されるミサイルの乱舞で お腹一杯。板野一郎の描くミサイルの航跡は、本当に色気がある。

 楽しい100分でした。DVD買おうかなあ。

17 日(金) 福島原発の、高濃度汚染水の汚染 除去システムが運転に入りました。工学の世界では、トラブルはインタフェースの境界で起こる、と言うのが常識です。3ヶ国4社のシステム を直列につないだ汚染除去システム、と聞くだけで目眩がしそう。普通なら試運転に最低3ヶ月はかけるものですが、トラブルシュートしなが ら、僅か数日の試運転だけで高濃度汚染水を流し始めました。1日2日で止まらなきゃ良いですが。

16 日(木) エクセル浜松の開業は、やっぱり 8/13でした。JRAのHPに載ってた。食堂は無しで、周辺のお店を利用してね、か。JRAも気を使うもんだな。

15 日(水) 暑かった。会社の机に置いてある 温度計は、最高30度まで行きました。

14 日(火) 直播した、シソとバジルの芽が出 ない。シソ科は種子が小さいので、数百粒は播いてるのに、どうしたんだろう。

13 日(月) 国民新党の亀井代表が民主党内の 菅おろしの動きを批判したそうです。亀ちゃんも人の子。代議士になり、ここまで当選を重ねてきた以上、一度は首相になりたいか。

 彼は小党の代表ですから、まともに行ったらとても総理にはなれません。となれば、菅総理に1日でも長く首相を務めてもらい、その結果、 ポスト菅で民主党が割れ、自民党もそれに呼応して割れるような大混乱が生じるしか、彼の出番はありません。彼も11月が来れば75歳。最 後の勝負と言うところでしょうか。

12 日(日) 庭に下りると、体長3-5mmく らいの小さなバッタがピョンピョンしています。芝をカジるのは構わんが、作物は加減してね。

11 日(土) 近所に個人経営の電器屋があるん ですが、「オール電化」を薦めるボードがまだ店先に立ってます。3.11以降、それはマズいだろう。

10 日(金) エクセル浜松の開業は 8/13(土)らしい。また、暑い最中 に開業するもんだな。

9 日(木) まだ開業まで1年ある東京スカイツリーですが、 展望台(400m)の入場料が決まりました。何と3,000円。さら に、日時を指定すると500円割り増しになります。ちなみに、東京近郊の展望台のお値段は、

横浜ランドマークタワー: 1,000円 272m
スカイデッキ(六本木ヒルズ): 1,800円 238m
サンシャイン60: 620円 226m
東京タワー: 1,420円 225m
東京都庁: 無料 202m
注:東京タワーは250mを自称しているが、これは海抜で、地上からの高さは225m。

 日本のアミューズメント施設は東京ディズニーランド(TDL)本位制を取っています。TDLの入場料は6,200円。これで、1日 何回でもアトラクショ ンに乗れます。たの施設では、TDLの満足度を100とした場合、自分の所の満足度はどの程度か、を判定し、例えば50であれば 3,000円程度の値段と します。これより安い分には構いませんが、高いと客から「高いくせにつまらない」と判断されてしまい、リピートしてもらえないだけで なく、悪いクチコミが 広まって、閉鎖に追い込まれます。

 展望台と言うのは、「周囲の展望を楽しむ」ことしか出来ませんから、(もっとも、ラスベガスのストラトスフィアなんかは、高層ビル のテッペンにフリー フォールを設置してますが)、値段的には1,000円程度が普通の感覚で、東京タワーやスカイデッキはチト高すぎ。スカイツリーの 3,000円は非常識だ と思います。開業直後はともかく、その内閑古鳥が鳴きそう。逆に、東京タワーは1,000円に値下げすれば、値ごろ感から客が増える と思いますが。


8 日(水) 古川飛行士を乗せたソユーズも無 事上がり、まずは良かった。

7 日(火) ところで、エクセル浜松の開業は いつなんだろう。遠征の都合もあるので、早めにアナウンスして欲しい んだけど。

6 日(月) 最近、掲示板に怪しげな英語の書 き込みが一杯あって、消しても消してもキリがないので一計を案じ、禁 止ワードに、you、your、me、my、our、from、to、in、on、at、of、that、it、the何かを登録しまし た。英語ってのは 不便なもので、どんな文章であれ、この手の語が無いと成立しない。おかげで書き込みが消えました。

 日本語だとこうは行きません。如何に日本語がいい加減に出来ているか、ですね。日本語だと、1文字毎にスペースを入れても成立してしま う。こうすると、 禁止ワードには絶対引っ掛からないし。

5 日(日) 「題名のない音楽会」は、佐渡裕指揮・ベルリン フィルのショスタコービッチ・交響曲第5番。いやあ、素晴らしい演奏 でした。最初の一音から緊張感みなぎる名演。フィナーレであそこまでテンポを落とすのもすごいけど、それを支え切ったベルリンフィル も凄い。演奏会が終わ り、楽団員が全員舞台から去った後もまだ拍手が鳴り止まず、指揮者が再度挨拶に出て来た辺りに観客の評価が伺えます(注:定期演奏会 なので、アンコールは ない)。佐渡裕の指揮も一回聞いてみたいけど、 チケットが取れないんだ よね。

4 日(土) まずは東博で写楽展を見る。いや、良かった。現 存する写楽の浮世絵約140点の内、今回展示されなかったのは5点の み(内2点は行方不明)。世界中から写楽をかき集めた今回の展示は恐らく空前絶後。世界三大肖像画家を堪能するチャンスです。ちなみ に、隣の国立西洋美術 館では、やはり世界三大肖像画家の一人、ベラス ケス展をやってます。

 その後は、サントリーホールに回って都響のコンサート。いや、ひどかった。ドボルザークのチェロ協奏曲だけはチェロが素晴らしかっ たので、なるべくオケ を聞かずにチェロだけ聞くようにしたけど、メンデルスゾーンの「フィンガルの洞窟」と「交響曲3番」は。。。

 テンポも音の大きさもひたすら平坦。メリハリもなく、とにかく楽譜通りに演奏しているだけ。指揮者はサー・コリン・デイヴィスの息 子らしいが、親の七光 りか。つまんないコンサートを聞いてしまった。

3 日(金) ただまあ、参院の問責も残ってい るし(参院で問責が通れば、反菅の西岡議長は開会のベルを押さないで しょうから、全ての法案がストップ。予算関連法案が通らないと、予算執行が出来なくなる。)、辞めると分かっている総理じゃ外国は相手にしてくれない ので、外交も全く出来なくなるし、来年まで 持つとは思えませんが

2 日(木) 菅首相が民主党代議士会で、「この大震災への取り 組みに一定のメドが ついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代に色々な責任を引き継いでいただきたいと考えている。」、 と辞任をほのめ かしたことから、不信任案は否決されました。尤も首相は、「この大震災、原発事故に一定のメドがつ くまで、ぜひとも私にその責任を果たさせていただきたい」、とも言っています。福島原発は1年や2年ではメドが立ちそ うもありませんから、 これは衆院議員の任期切れまでの続投宣言とも読めますが。

 ここで不信任案を出してしまった以上、国会が延長される限り、不信任案はもう一度は出せない。政府が長期延長をした場合(既に首相は 「通年国会」と言っ ています)、次に出せるのは年明けの通常国会になる。この辺は良く考えてます。

1 日(水) 野党が内閣不信任案を提出しました。与党が圧倒 的多数を握る衆院で、国会会期末でもないのに提出するのは、それなりの 成算があってのことなんでしょうな。ともあれ採決は明日午後。