徒 然 草  2011年1月
・2010年12月  ・2月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日 (月) 昨 夜のNHKの「ダーウィンが来た」。BGMがガンダム(戦闘シーン)−燃えよドラゴン−鹿男あをによし(エンディング)。選曲した奴は、かなりの物好きだ な。

30日 (日) 昨 夜はアジアカップ決勝を最後まで見てしまいました。今回の日本代表は、どの試合も驚異的な粘りでした。点も良く取っていたし。ブラジルまで、このまま進ん でくれたら、と思います。

29日 (土) 腰 を痛めた関係で、正月休みに実家に帰らなかったので、今日は久しぶりに実家に行ってました。

28日 (金) HTV(こ うのとり)2号機は、無事に宇宙ステーションにドッキング。何はともあれ良かったです。

27日 (木) 25 日夜のサッカー・アジアカップ、日本−韓国戦の視聴率は35.1%だったとか。昨年の日本シリーズ最終戦の視聴率が20.6%と聞いて、「おお、高い」と 思ったもんですが、その1.7倍か。やはりプロ野球のご臨終も間近かな。

26日 (水) 久 しぶりにクナ(ハンス・クナッパーツブッシュ)指揮の、シューベルト交響曲第9番「ザ・グレート」を聴いております。個人的にはフルトベングラー盤が好き ではありますが、クナとフルベンはあらゆる意味で対照的なので、これはこれで面白いです。

25日 (火) 今 年はホント寒いですな。しかし、寒い中でも庭のパンジーは花をつけているし、チューリップもすこしずつ大きくなっています。植物ってすごいなあ。

24日 (月) 浪 人してた頃、気分転換にとギターを買ってきて練習してみたのですが、手の小さい灯台はFコードが押えられずに挫折しました。(注:ギターのコードの中に は、FやBmのように人差し指で6本の弦全てを押さえなければならないものがある。)

 最近、ウクレレは弦が4本であることに気づき、「これなら何とかなるかも」と安いのを買ってみました。結構弾けます。ボチボチ練習するとしましょう。

23日 (日) お 年玉年賀はがきの当選発表。今年は運よく切手シートが6枚当たりました。

22日 (土) CD を何枚か買ってきました。今、クーベリックの「わが祖国」(1990年のプラハの春音楽祭のライブ)を聴いています。あ〜、え〜な〜。クーベリックは 1946年の第1回のプラハの春でやはり「わが祖国」を指揮しているのですが、共産主義を嫌って1948年に亡命。その後は功成り名を遂げて引退していた のですが、チェコの民主化がなった1990年に4年ぶりにタクトをとったのがこの演奏です。感動的な名演です。これが1000円ちょっとで聴けるんですから、安いもんです。

21日 (金) 某 飲料メーカのキャンペーンに応募したら、「んまい物」が当たりました。ペットボトルのバーコードがないと応募できないので、プロの懸賞屋が応募できないの と、あんまり宣伝していなかったのが幸いしたようです。

20日 (木) 今 年の夏、浜松にJRAの場外が出来るそうです。もう少し早く発表してくれたら、去年の11月の浜松オート遠征は延期したのに・・・ また行かなくちゃんら んよ。

19日 (水) 午 後休取って、整体に行ってきました。年末に痛めた腰もだいぶ良くなりました。

18日 (火) 明 後日に、種子島からH−IIB 2号機/HTV(コウノトリ) 2号機が打上げ予定ですが、筑波宇宙センターで行われる打上げのパブリックビューイングの吊広告が、TXにありました。

  しかし、サッカーの試合なら、皆でドンドコやるのは楽しいとは思いますが、ロケットの打上げを、わざわざ交通費と時間使ってまで見に行く意味があるの かなあ。見たけりゃネット中継 があるし、リアルタイムじゃなけりゃニュースもあるし。

17日(月) 前の家の近くに、「シロアムキリスト協会」と言うのがありました。「人生やり直し道場」という看板も 掲げていて、アヤシイ所だなあと思っていたのですが、先 日前を通りかかったら、売却中の看板が出ていて、潰れた見たいです。信心が足りなかったか、神の御加護が無かったか。まあ、自分自身がやり直しと言うのも 笑えます。

 ちなみに、ネットで調べると、ここの主催者は元ヤクザだったのが売りで、刑務所の中で神に目覚め、人生をやり直したのだそうです。

16日 (日) し かし、朝起きたら周囲が白いのにはビックリ。一応、昨夜天気図を見ていて、新潟沖に出来た低気圧が本州横断後、急速に発達するのは知っていたので、寒気も 入っているし雪が降ってもおかしくないとは思ってたけど、積もるとはね。

 少しだけ休日出勤。

 夜、サッポロがロイズと共同で出し てる「ショコラブルワリー」を飲む。確かにカカオの味がする。そんなに不味い訳でもない。ただ、ガブガブ飲む代物でもないなあ。

15日 (土) フィッ トにリコールが出ていたので、その修理に行きました。ついでにオイル交換したら、迷惑料で1割引き。ホンダも大変ですな。

14日 (金) 仕 事が終わらんかった。日曜は出かな。

13日 (木) 大 阪でお仕事。大阪も寒いですな。

12日 (水) 今 週金曜から、小倉競輪場(ドーム式)で、「ミッドナイト競輪」が開始されるそうです。1Rが21:17発送で、最終レースは23:17。観客は入れず、車 券の販売はネットのみ。観客を入れなければ、開催経費が大幅に削減できる上に、近隣の迷惑にもならない。サラリーマンが家に帰ってからちょいと投票するこ ともできる。個人的には悪くないと思いますけどね。

11日 (火) 大 河ドラマ「江」の第1回を見ました。脚本家が3流なので大した期待は出来ませんが、まあ、上野樹理が何を見せてくれるか、ですね。

10日 (月) ホ テルを出て家へ。帰り道、国立博物館で冨嶽三十六景を見ました。いや、良かった。

9日(日) ホテルでゴロゴロ。TVでラグビー大学 選手権の決勝を見る。個人のレベルでは早稲田の方が圧倒的にタレントを揃えているので、帝京としては早稲田の戦術(ラックからの早い球出しでBKを動か す)を如何に止められるかが勝負でしたが、トライを取られた2回を除けば、ほぼFWが球をコントロールしていました。愚直な戦い方でフラストレーションは 溜まったでしょうけど、一切蹴らずにFWでボールをコントロールし続ける戦術は正解でしたね。後半は、ラックで4回くらいターンオーバーしたのも効果的で した。

8日(土) 会社の宿泊補助のポイントが残っている ので(使用期限は3月末)、都内のホテル取ってゴロゴロしに行きました。

7日(金) 今日は寒かっ た。

6日(木) 正月、あまり にTV番組がショボイのでザッピングしていたら、放送大学で太陽系の話をやっていたので、思わず見てしまいました。

 軌道の分かっている小惑星30万個の位置をプロットしたのは、中々圧巻でした。アステロイドベルトが光のドーナツのよう。まあ、アステロイドベルトは1 周20億kmはあるので、直径数十km−数百kmの小惑星が30万個あっても、ほとんどスカスカなんですが、8つの惑星と数百の衛星以外にも、これだけの 天体が太陽の周囲を回ってるんだなあ、とちょっと感慨にふけったり。あと、地球軌道付近にも、数百の小惑星があるのは知識としては知っていても、実際に図 示されるとそれはそれで。衝突する確率は数百万年に一度とは言え、恐竜を滅ぼしたのもこうした小惑星ですからねえ。

5日(水) 帰ろうとしたら電話がかかってきて1時間足 止め。来年度の契約の話とあっては無下にもできず。年度末も近いか。

4日(火) 仕事始め。初日だから早めに帰れるかと思ったけど、仕事ってのは降って来るもんですな。

3日(月) 箱根駅伝とライスボウル見ながらゴロゴロ。

 
ライス ボウル、立命は守備は健闘したけど、攻撃がまるで通じませんでしたな。

2日(日) 箱根駅伝と大学ラグビー準決勝見ながらゴロゴロ。

1日(土) 明けましておめでとうございます。

 年末に買ったステレオで、CD聴いていた1日でした。

 昨夜紅白を見ていたら、香川照之が福山雅治の髪を切るシーンがありましたが、香川の手が思い切り震えてました。横アリは、最大1万7千人入る大会場で、 そこでの福山のコンサート中ですからねえ。究極のアウェイな訳で、1万7千人の殺気が自分の手の一点に集中したわけで、香川の気持ちも分かるなあ。