徒 然 草  2010年9月
・8月  ・ 10月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30日 (木) 横浜球団が身売りとか。毎年10億円の赤字に、親会社のTBSが耐えきれなくなったそうな。昔は儲かってしょうがなかった TV局も、最早黄昏時だなあ、と言うのと、ライブドア騒動の時ならまだしも、今プロ野球の球団を、高い金出して買うメリットなんてあるんだろうか、と言う 思いはあります。他にも売りたい所はあるだろうし、プロ野球もやはり黄昏時だなあ。

29日 (水) シソが穂を出して来たので、摘んで塩漬けにしました。今年は夏の暑さで出来が悪かったので、ほんの20g、ひとつかみで す。来年は庭に直植えにして一杯採ろう。19 日に植えたジャガイモとニンニクの芽が出ました。

28日 (火) ちょっと前までは大汗かいていたのに、今日は寒いくらい。極端だなあ。

27日 (月) 昨日は庭の芝に目土を入れて、水仙を少し植えました。涼しくなって、この前までは枯れそうだったミントも元気になってペン ペン出て来たので、ちょっと摘んでミントティーにしました。

26日 (日) しばらく前の話ですが、自民党山崎派が解散しました。山崎派と言えば、少数でも固い結束力がウリでしたが、領袖である山タ フが落選中。更に自民党は野党転落とあって、山タフに集まる金が激減。金の切れ目が縁の切れ目だったようです。

 
民主党 の在り様は目を蔽うばかりですが、一方の自民党も、政権にあり続けることのみが存在意義だっただけに、政権から滑り落ちた後の退勢はこれまた目を蔽うばか りです。

25日 (土) 定刻から30分遅れで成田着。多少揺れましたが、台風は東寄りのコースを進んでくれたので、特に問題はありませんでした。 機内ではTRICKの映画版を見ました。狙って一流のB級映画を作るってのも、ある意味凄いなあ(大概の映画は、A級を狙いながら、結果として3流のB級 映画が出来上がるので)。

 
明日が 休みなのは救いですね。しかし、出発した22日はまだ暑かったけど、3日の内に日本は涼しくなりました。

24日 (金) 最近の傾向で、アメリカ到着当日は良く眠れるのに、次の日は目が冴える。結局、3時間ほどしか眠れませんでした。まあ、仕 方ない。6時前にホテルをチェックアウトして空港へ。アメリカはまだ夏時間なので、朝が遅い。日の出は7:20。まだ真っ暗なんですが、交通量は多くて、 結構怖かった。

 レンタカーを返して空港へ。旅行会社からラウンジ券をもらっていたので、ビールを飲みながらしばし休憩。その後、免税品店を覗きに行ったら工事中。仮店 舗はあったけど、もともとショボいヒューストンの免税品店なのに、更に物が無く、何も買わずに出る。

 成田行きは定刻に出発。台風がちょっと気になる。

23日 (木) 0時過ぎに目が覚めた時には、「これでもう朝まで寝れないかな」と思いましたが、意外と眠れました。まあ、眠りが浅くて 30-40分毎に目が覚めるし、夢もずいぶん見ましたが。

 お仕事は無事に終了。夕飯は、やっぱり裏のスーパーで買った冷凍食品。これは外れでした。

22日 (水) 今日からヒューストン出張。家を11時過ぎに出て、成田へ。スカイアクセスが出来て、所要時間がすいぶんと短くなりまし た。今日は偏西風が強いらしく、対地速度が1,100km/hr を超える場面もあって、定刻より30分ほど早くヒューストン着。。ヒューストンは暑いです。最高気温33℃。湿度も高いし。

 レンタカーを借りてホテルへ。ヒューストンは2年ぶりか。いつも通る「Belt 8(環状8号線)」に沿って高速道路の工事が進められていて、おかげで車線が減っていたのには閉口。

 ホテルにチェックインして、裏のスーパーで買い物ヒレ肉を買ってきて、部屋で焼いて夕食。今回は短い出張なので、時差ぼけを取る努力はぜず、眠くなった ら寝ることにしていたので、18時過ぎに就寝。

21日 (火) 19日の中山のメーンはセントライト記念。セントライト記念を競馬場で見たのは2004年以来か。あの時は、ホッカイドウ 競馬から遠征してきたコスモバルクが断然の一番人気。灯台もバルクから買ってたんですが、何と向正面で思い切り引っかかって(興奮してハイペースで暴走し て)しまった。

 
一番人 気馬が引っ掛かったので、場内溜息。あ〜あ、馬券が紙くずになっちまったぜ、ですからね。ところが、引っ掛かったにも拘らず、バルクのペースは全く落ち ず、何と2.10.1の日本レコードで逃げ切ってしまった。普段なら、「差せ!」とか「そのまま!!」と言った罵声が飛び交うゴール前ですが、この時は 「えっ、えっ、えっ」みたいな感じで、ゴール後は「あり得ないものを見てしまった」と言う、茫然としたどよめきが競馬場を覆いました。

 今年のセントライト記念は、大逃げを打ったヤマニンエルブが粘って2着。最後、猛然と追い込んだクォークスターが1着。2.10.9の好時計。中々の好 勝負でした。上位2頭は菊花賞でも期待できると思います。

20日 (月) 昨日、中山に行ったんですが、最近では珍しく混んでました。連休の中日で好天。フリーパスの日で入場無料。ついでに新聞の 折込み広告でイベント告知をやったのも効いてるようです。とにかく、親子連れが多かった。

 JRAも、GI当日以外は入場無料、なんてのをやっても良いのでは? ついでにしょうもないCM取止めて、折込み広告で地道に宣伝する方が、結果的には 売上げ増に貢献するんじゃないかと思う。

 バジルに花芽が付いてきたので、収穫しました。今年は暑くて乾燥していたので、例年出る葉枯病が出なかったので、120gも採れました(例年 は30-40g)。採れた葉は、嫁さんがバジルペーストにしてくれました。

19日 (日) 7月に引っ越したと言っても、直線距離は5kmだし、今の家の近くには何もないので、買い物と言うと前の家の近所に出張っ ています。今日も旧居近くのショッピングセンターに行きました。そしたらあったのがこれ。ちなみに、'Space Shuttle' ではなく 'Star Shuttle' です。見分け方はメインエンジンで、'Space Shuttle' は3基ですが、これは4基。

 でSC内のホームセンターで、ブルーベリーの苗を買ってきました。上手く行けば来年夏には取りたてのブルーベリーが食べられるはずですが、さて。あと、 ジャガイモと言えば春に植えて夏に収穫すると思っていましたが、晩夏に植えて晩秋に収穫する作型もあるようで、それようのタネイモを売っていたので買って みました。ちゃんと採れるかな。ついでにニンニクも買ったので、既に植えてあるニラと共に、来年餃子が作れることを期待しましょう。

 
秋野菜 の方は、気温が高い内に植えるとイモムシに丸裸にされてしまうので、11月に入ってからですね。

 今年は出来の悪かったシソですが、穂が出てきました。実の塩漬けだけは食べられそう。

18日 (土) 出張から帰ってきたのが16時。そのまま秩 父宮に行って、ラグビー・トップリーグ観戦。昼間は暑かったけど、日が沈んだら爽やかになって、ビールを飲みつつ見るラグビーは楽しかった。これで1,500円は 安い。隣の神宮球場では、その3倍も払って世界的にはマイナー球技を見ている人がいたようですが、やってる国が少なすぎて、世界選手権もW杯も開けないよ うな競技など、そろそろ止めにしても良いのでは。

17日 (金) 5時前に起きての仙台出張。でも、天気も良くて、気候も爽や かで、気持ち良かった。

16日 (木) びわこ競輪場が来年3月で廃止だそうです。公営ギャンブルの 場合、粗利25%が法律で保証されているので、とにかく売り上げを上げれば勝ち。で、特別競輪(競輪界のトップレース)の一つである「高松宮記念杯」を毎 年開く権利のある(他の特別は持ち回り)びわこ競輪が潰れるとは、余程に放漫経営してたんでしょうね。ま、年間売上げの7割を宮記念が占めていたそうなの で、何もしなくても大丈夫とタカをくくっていたら、宮記念の売上げが減って(最盛期の1/4以下)皆コケタ、状態になったらしい。

 公営ギャンブルで良く言われるのは、トップは地方自治体から3年くらいの出向でやって来るので、とにかく何もしないで(何もしなければ失敗もしない)出 向元に帰る日を待つだけ。と言うのがあります。出向中に潰れたらそのままクビ、とかすれば、ちっとは経営努力もするんでしょうけど。

15日 (水) 何か、バタバタと仕事が降ってくる。

14日 (火) 初めてマクワウリを食しました。プリンスメロンの一方の親だ けあって、どこか似た味ですね。灯台が子供の頃は、メロンと言えばプリンスメロンでした。最近見かけなくなりましたが、どうしているやら。

13日 (月) 会社を出る頃は、まだ空気がむっとしていましたが、家に着く 頃には雷と涼しい風。ほどなく激しい雷雨。今年は猛暑だったものの、上空まで暑い空気が被っていたので夕立がまったくありませんでしたが、今日は上空に寒 気が入ってきたみたいで、やっと秋ですね。

12日 (日) まだまだ暑いとはいえ、朝夕吹く風は秋のそれになりました。 スーパー銭湯行って、整体。腕がすごく凝ってますねえ、と言われてしまった。昨日の炭奉行で、団扇をずいぶん煽いだからなあ。

 
帰り 道、「やまや」で「エビスビール・まろやか熟成」を買いました。これまでは豪華客船「飛鳥II」の中でしか飲めなかったものを、期間限定で売り出したよう です。値段は350mlで通常のエビス +30円。へえ、そんなの造ってたんだ、と言うのと、それを売り出さなきゃならないほど、経営苦しいのか、と言うのが店で見た感想。

 サッポロビールは、正月の箱根駅伝を1社提供しています。箱根駅伝の往路・復路は、年始のTV番組の視聴率で毎年1・2位を取る超優良コンテンツですか ら、お金がかかってもスポンサードするのは正しいし、1社提供の利点を生かして、他の番組では使えない2分のCMを特別に作るのも上手いやり方だと思いま す。ただ、そのCMが死ぬほどダサダサ。大金投じて会社のイメージを下げてる訳で、この1点を見ても今のサッポロビールの経営陣に経営能力が皆無なのが分 かります。やっぱりサッポロビールは1回潰れた方が良いよ。商品自体は良いのだから、経営陣が変われば復活の芽もあるし。


11日 (土) 会社のBBQでした。例年通り、炭奉行。炭の番は楽しいなあ。ただ、暑かっ た。
10日 (金) 明日から中山開催。暑さは続くものの、京成杯オータムハンデ とかセントライト記念と聞くと、秋だなあ、と思います。

9日(木) 「みちびき」の打上げまであと2日。無駄なもの上げるなあ。3機ないとシステムとして成り立たないの に、1機しかない。経団連がこのシステムを国に提案した時、「では、1機目は国が上げるので、2機目・3機目は民間でユーザを見つけて、そのお金で上げて 下さい」と言われたものの、金を払ってまで使おうと言うユーザが見つからなかったのが事の次第。で、放送・通信と言う当初のスペックを落として、GPS補 完だけにしたので、更にユーザが見つからないと言う悪循環。

 何故かNHKは好意的で、「みちびきを使いたいという団体が100も集まっている」と言うけれど、その団体が出しても良いと思う金額はせいぜい10万 円。100団体で1,000万円。800億円の費用にはとても及ばない。やれやれ。

8日(水) 台風のおかげで、久しぶりの雨。気温も低くて、楽な1日でした。

7日(火) エコカー補助金の予算が尽きそうなので、9月末を待たずして終了とか。自動車業界はトヨタを筆頭に民 主党に冷たかったですから、意趣返し喰らったのでしょう。これもまた、世の理です。

6日(月) 一応夏休みだったのですが、休めない案件で午後から仕事・・・

5日(日) たまには骨休め、と言うことで、都心のホテルへ。ま、こんな休日も良いでしょう。

4日(土) 久しぶりに実家に帰りました。しかし、関東内陸部のど真ん中とあって暑い!!

 ずいぶんと使っていなかったアンプを持ってきました。生きてるかなあ。CDが出るより前の時代のものなので、音が柔らかいんですよね。近い内にスピー カーとCDデッキを買ってきて、聴こうと思ってます。

3日(金) NHKの「サラリーマンNEO」が、レギュラー放送100回記念で、先週・今週と伊東四朗・三輪明 宏・大泉洋をゲストに迎えると言うので見ましたが、実につまらなかった。いくら芸達者な人間を集めても、脚本が糞だと挽回しようがない、の見本みたいなも のでした。NEOも昔は面白い脚本があったのに、いつからこうなったのかねえ。

2日(木) 9月に入ったとはいえ、彼岸頃までは暑そうですねえ。

1日(水) 今のところに引っ越したのは、学校が夏休みに入ってすぐ。夏休みが終わったら、通勤電車が混むかと 思ったけど、そうでもありませんでした。