徒 然 草  2010年10月
・9月  ・ 11月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(月) 今日はお休み。近所のスーパーに 買い物に行って、プールで少し泳いで(11月だと言うのに、最高気温30℃なので)、昼寝して、デスクワークして、の1日でした。

30日 (日) 朝、仕事場に 行ったら、「シャトルの打上げが更に24時間遅れ」。をいをい。
29日 (土) 朝、仕事場に行ったら、「シャトルの打上げが24時間遅れ」。がー。

28日 (金) ホテルに帰ってきたのは18時くらい。夕食後、デスクワークにかかるも、猛 烈に眠くなり、4時間ほど仮眠。午前2時に起き出し、5時くらいまでお仕事。やれやれ。

27日 (木) 今日は結構ハードだった。ホテルに帰ってきたのは21時過ぎ。ポップコーン で腹を誤魔化し、日付が変わる頃までデスクワーク。ただまあ、ヤマは越えたかな。

26日 (水) 今日もお仕事。夜、灯台の作ったカレーで皆で夕食。まあまあ良くできた。

25日 (火) 途中何度か目は覚めたものの、朝まで眠れた。今日からお仕事。フロリダは最 高気温が30℃近くで暑い。

24日 (月) 成田を16時にテイクオフ。追い風が強くて、ヒューストン着 は30分ほど早い13:20。最近はヒューストンの入国審査も早いので(昔は1時間以上かかって、乗り継ぎ便に間に合うか、冷や汗ものだった)、眠気を覚 えつつゲート前で待つ。

 オーランド行きも順調で、ホテル着は20:30。とりあえずメールが繋がることを確認し、シャワーを浴びる。隣のコンビニで買ったビールを引っかけ、お 休みなさい。

23日 (土) ストレッチの本を買ってきて、先月から風呂上りに体を伸ばし ています。20秒を約20パターン。全部で10分もかかりませんが、心なしか、肩凝りが軽減されたような気がします。

22日 (金) ちょっと買い物して、昼から出社。その後は日付が変わって午 前2時までお仕事。ともあれ、大きなトラブルなしに終わって何よりでした。

21日 (木) 夜勤明けで帰宅。10時半頃寝る。17時に目が覚めた。今日 は夜勤はないので、家でゴロゴロ。

 
肥料を やり過ぎたか、ジャガイモがやたらと大きくなって、一部倒伏している。夏作だったら虫に食われまくりだろうけど、害虫の少ない秋作なのが幸い。

20日 (水) 夜勤明けで帰宅。10時頃寝る。14時半に目が覚めてしまっ た。シャワー浴びて東京へ。大学時代に友人が東京に来るので、2年ぶりのクラス会。9人集まりました。卒業して四半世紀経つも、相変わらずクラスの結束は 固い。

 他の仲間を後に、21時で会を辞去。筑波に移動して夜勤。

19日 (火) 夜勤明けで帰宅。10時半頃寝る。15時に目が覚めて、しば らくウダウダ。17時からもう2時間ほど寝て、それから出社。

18日 (月) 午後から出社なので、嫁さんが出勤した後、もう一度布団に 入ったけど、結局眠れなかった。

 午後から仕事して、そのまま夜勤に突入。

17日 (日) 休日出勤してました。

  ジャガイモに蕾が付きました。

16日 (土) ネギとニラの植替えをしました。

15日 (金) 仕事が一段落したら、ちょっと良いスピーカーを買って、クラ シック音楽を楽しみたいなあ。

14日 (木) 無事に全員救出出来て良かったですな。

13日 (水) チリの鉱山で、落盤事故で閉じ込められた人たちの救出が始ま りました。良く耐えたなあ。無事に終了すると 良いですね。

12日 (火) 来年6月に、スペースシャトルのフライトが追加になりまし た。最終フライトとなると、混むだろうなあ。

11日 (月) 仕事が煮詰まって来たので、休日出勤してました。

10日 (日) 5時間くらい昼寝したなあ。

9日(土) 天気が悪いので、洗濯の後、コインランドリーで乾燥。王将で昼飯。ホームセンターで秋播きの種子やプランターや土を 購入して帰宅。ただ、種蒔きは11月に入ってからかなあ。
8日(金) 庭のローズマリーが、小さな白い花をつ け始めました。

7日(木) 「のだめカンタービレ」の最終楽章(映画版)後編のDVDが発売になったので、買ってきました。前編 は特典ディスクの内容がしょぼかったのですが、今回は充実していて、まずは満足。

6日(水) シソの実塩漬け第二弾を造りました。しばらくサボっていたので、穂がずいぶんと大きくなってしまいま した。

5日(火) ジャガイモがずんずんと大きくなっています。10月とは言え、毎日25℃くらいありますからねえ。蒔 く のが遅かったんで、あんまり期待はしてなかったんですが、この分だと、収穫まで行けるか。

 九州新幹線・博多−新八代の開業は来年の3月12日とか。でもこれが開業すると、その後は4年くら い、新線開業がなくなります。これも御時勢でしょう。新線は金がかかるからねえ。

4日(月) 定期健診(半日人間ドック)でした。去年まで更衣室だった所が、バリウムの部屋になっていて、これで バリウム部屋は3室に。ここがネックだったので、思ったより早く終わりました。

 で、灯台は通じが良いので、これまで渡された下剤を飲んだことが無かったのですが、今年は15時過ぎても便通が無く、初めて下剤を飲みました。

3日(日) 涼しくなって来たので、ラーメンを食べに行きました。

2日(土) 土浦の全国花火競技会を見に行きました。良かった良かった。去年は運用中で、筑波で音だけ聞いてたか らなあ。ただ、フィナーレがしょぼくなっていたのは、不況の影響か。

1日(金) 昼過ぎに筑波から東京に移動したんですが、筑波のバス停前の公園で、ふと目をやるとキノコが生えてました。ここんと こ雨が続いたからねえ。