徒 然 草  2010年8月
・7月  ・9 月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日 (火) 昨日から仙台出張。東京よりは3℃くらい低いけれど、でもやっぱり暑かっ た。牛タン美味。
30日 (月) カマキリ君は見当たらなくなっちゃいましたが、代わりに昨日 からヤモリ君が庭に登場。

29日 (日) ワインとディナーの夕べ、に行きました。ワインが14種類飲 み放題で、結構飲みすぎでグロッキー。

28日 (土) ホームセンターや電気屋で買い物したり、無料券で王将で餃子 を食べたり、マンガ喫茶でマッサージ機にかかったり、と言う1日。

27日 (金) 午前中は横浜で打合せ。午後は筑波へ。バタバタと忙しいで す。

26日 (木) カマキリ君は、まだ庭にいます。ちっこいバッタはちょこちょこ跳ねてるけど、上手く捕まえているのかなあ。

25日 (水) 庭のバジルやシソが、結構ガの幼虫にやられている・・・

24日 (火) 9月に2泊4日でアメリカ出張が入りそう(+_+)。

23日 (月) 朝、庭の植物に水をやろうとしたら、シソのポットに大きなカマキリが止まっ ていて、斧を振りかざしていました。ウチの庭じゃ、大して虫もいないと思うけど、獲物は手に入ったのかな。

22日 (日) キュウリを買ってきたので、久しぶりにぬか漬けを作りまし た。たまには何か漬けてやらないと、ぬか床も可哀相だし。

 
かき揚 げ用に三つ葉を収穫。今年は出来が悪かった。バジルは元気良いけど、そろそろ花が咲き始めたし。もうすぐ秋ですね。

21日 (土) 電気屋に行ったら、Star Wars Episode IVのDVDが1,980円だったので(しかも、オリジナルとデジタル・リマスターの2枚組)、思わず買ってしまいました。

20日 (金) ビデオテープをDVDに焼き始めました。10本ほどですが、 少しは家の中が広くなるか。しかし、久しぶりに見たけど、「魔法の天使クリィミーマミ・ロンググッドバイ」は名作やなあ。

19日 (木) 久しぶりに涼しい日。オホーツクの高気圧には、もう少し頑 張って欲しいものです。

18日 (水) 夏休みの消化でお休み。で、新宿までシネ響を見に(聴きに)行きました。クラシックのコンサートを映 画館で上演すると言うもの。今回は、サー・サイモン・ラトル指揮、ラン・ランのピアノ、ベルリンフィルで、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番と、チャイコフ スキーのくるみ割り人形全曲。入場料は3,000円。国内のオケでも、良い席は6,000円はしますから、それを考えれば悪くない。実際、2週間の予定が 好評で3週間に伸びてます。ただ、1日1回、11時半からってのがなあ。サントリーホールにどれだけ客が来ているかを考えれば、19時か20時開始にすれ ば、もう少し客も多いだろうに。(最初の1週間は18時からだったみたいですが。)

 
ともあ れ、とりあえず6シリーズあるので、可能な限り行きたいですね。ただ、ムーティの「ザ・グレート」が、丁度海外出張に重なりそう。

17日 (火) 考えてみると、今年は台風が(今のところは)少ないな。

16日 (月) 連日の暑さに、庭のバジルもヘバり気味。

15日 (日) 家具屋やホームセンターで棚やプラコンを買ってきて、家の中 の整理。

14日 (土) これまでウチにあったのは、VTRレコーダー件DVDプレイ ヤーでしたが、VTRレコーダー兼DVDレコーダー兼HDDレコーダーを買ってきて、TVと接続しました。少し進歩しました。ブルーレイはオーバースペッ クで、メーカーの懐を肥やすだけなので、買いませんでした。

 しかしこれで、TVとレコーダーと、地デジのチューナーを搭載した機器が2つになりました。総務省的には、地デジ普及世帯が2つ増えたことになります。 実際には1軒だけですが。総務省の発表している地デジ普及率80%が大ウソなのも、これで分かります。実態は50%でしょう。残り1年でも75%が精一 杯。来年7月以降、TV局の収入は3/4になります。総務省がメンツのためにアナログ停波を強行すれば、全民放局は破産します。さてどうなるか。

13日 (金) 8時ころ帰ってきて、昼間寝てました。やっぱりクーラーを考 えた人は偉大だと思う。

12日 (木) 今日は夜勤で、22時に会社に行けばOK。で、展覧会でも行 こうかとも思ったのですが、暑いので結局家で夜までゴロゴロ。早く涼しくならないかなあ。暑い内は、何もヤル気が起こらんもんなあ。

11日(水) 朝起きたら、パセリの 鉢に妖しい黄色のキノコが。一昨日の雨が効い たか。

10日 (火) 引っ越しで家の中を整理してたら、昔〜〜〜〜し買ったウィス キーが出てきました。最近はハイボール流行りなので、炭酸水買ってきて割ってみたところ、中々イケる。いつまでも取っておいても仕方ないし、チビチビ飲ん で行こうかと思います。
9日(月) 久しぶりの雨。カンカン照りが続いていたので、慈雨ですな。毎日水やりしてるとはいえ、庭の草木にも 天水の方が良いだろうし。

8日(日) スーパー銭湯行って整体。家に帰ってきて昼寝。久しぶりにゆっくりしました。

7日(土) 幅40cmの隙間に合う本箱を探していたら、1個900円のをホームセンターで見つけたんですが、高さが88cmし かない。う〜んと考えた挙句、2個買ってきて、金具で縦に2個繋げました。すっぽりハマって、まずは満足。

6日(金) 再来年の大河は「平清盛」。でも、清盛が死んだ後も、壇ノ浦まで描くんだって。「清盛のおかげで、平家一門は大繁栄 を遂げました。メデタシメデタシ」じゃ、だめなのかあ。豊家は二代で滅んだにもかかわらず、太閤記は秀吉の死で終わるのになあ。

5日(木) せっかくなので、「はやぶさ」のカプセルを見物してきました。7年も宇宙にいたにもかかわらず、すごくきれいでし た。相模原は大盛況だったみたいですが、筑波は割合空いてましたね。

4日(水) 今日の午前まで打合せがかかる予定でしたが、昨日の内にすべて終了したので、今日は移動日。もっとも、この暑さでは どこか見物という気にもならず、まっすぐ帰って午後は仕事してました。

3日(火) 鹿児島出張でした。以前はずいぶんと鹿児島に通いましたが、今回は3年ぶりくらいか。黒豚のしゃぶしゃぶが美味でし た。

2日(月) 暑い。

1日(木) 今回新調した電化製品の内、最後に残った洗濯機が来ました。