徒 然 草  2010年7月
・6月  ・8 月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31 日 (土) 旧居の鍵を引き渡しました。近いので、これからも旧居のそばを通ることはあ ると思いますが、旧居のアパートに向かう路地に入っていくことは、もうないんじゃないかなあ。ともあれ、14年と10ヶ月、ずいぶんと住んだもんだ。

 午後は半月前に開通した、成田スカイアクセスに乗りに行く。まずは京成本線で第二ターミナルビルへ。ここから羽田行の特急に乗る。しかし、スカイライ ナーの本数は多いけど、特急は40分に1本か。しかも、動き始めたと思ったら、いきなり6分停車して対向車2本をやりすごす。成田−成田空港はJRと京成 が走っているものの、両者の軌間が違う(JR:1067mm、京成:1435mm)ので、乗り入れできない。結果、単線が2本並行しているという効率の悪 い状態になっている。今回、京成は列車本数を増やしたのでダイヤ的に入りきらず、結果として無料の特急が割を食うはめになった。次の成田湯川でも、今度は 後続のスカイライナーに追い越されるので4分待ち。でもまあ、中々早くて良かったですよ。揺れも少ないし。この辺は標準軌のおかげかな。

 
新線区 間は10kmほどしかないので、早々に終了。後は既設路線を乗り継いで帰る。

30日 (金) 多少不備もあるけど、データも移って何とか 1週間終わった。

29日 (木) 久しぶりの雨。割合涼しくてほっと一息。

28日 (水) 人間と荷物は移ったが、データが移ってない。これでは仕事に ならんなあ。しかし暑い。

27日 (火) 今日は会社の引越し。資料やら身の回りの物を新しい場所に移 動。

26日 (月) 新居からの初出勤。やっぱり、駅が近いと良いですね(玄関か らホームまで3分)。今までは20分かかっていたので、夏は大汗かいてたもんなあ。途中、コンビニで涼んだりしてさ。

25日 (日) 旧居に戻って、掃除と廃家電の引き渡し。免許の住所変更。ま だまだ片付きませぬ。

24日 (土) 段ボールはかなり開きましたが、まだ来ていない棚とかもある ので、中々片付きませぬ、でもまあ、TVが見れるとか、ガスが点くとか、文明的な生活にはなりました。しかし暑いですな。夕立ちでも来ないかなあ。

23日 (金) 引越し。9時半に引越し屋さんが来て、11時半には終わって ました。暑い中、重い荷物を運んでくれた引越し屋さんに多謝。午後は開梱。やっとこ段ボール半分開けたか。

22日 (木) いよいよ明日は引越し。とりあえず、ベランダ菜園の植物を 持って行きました。引越し先が近いと楽ですな。また、新しい家電が新居に来ました。

 
今日は 一応休みなんですが、色々あって午後から筑波へ。新居から筑波へのルート開拓もしました。往復400円した有料道路が先日無料化したので、割合空いていて 近回りのルートが見つかってラッキー。しかし、暑い。

21日 (水) 今日も暑い。早めに帰って、荷造り荷造り。

20日 (火) 茨城空港に神戸便再就航。千歳・中部国際便も就航。純粋な国際空港で無くなって、誠に残念。百里基地の司令と防衛庁には、「国家国民の安全を何と心 得る。民間航空会社の分際で偉そうなことぬかすな!」とタンカを切って欲しかった。

19日 (月) 引越しの荷造り。

18日 (日) 引越しの荷造り。

17日 (土) 4月末に亡くなった、インコのパピを火葬にしました。長い 間、寒い所で待たせてごめんね。

 
梅雨が 明けました。

16日 (金) いきつけの焼鳥屋に、引越しの挨拶を兼ねて行きました。暑い とビールが美味い。

15日 (木) ぼちぼちと引越しの荷造りをしています。

14日 (水) 餘部鉄橋が明後日で98年の歴史を閉じます。夜行鈍行「山 陰」の車中から餘部鉄橋と漆黒の日本海を見た のは、もう四半世紀も昔でしょうか。

13日 (火) 日曜は、眠かったので22時前には寝てました。出口調査が一 般的になってからこっち、20時になると定員の2/3くらいに当確が出るようになって、選挙速報もつまらなくなりました。徐々に票が開いて、優劣が付いて 行くのが選挙速報の醍醐味なのに、それがないんじゃ見る気も起きませんよねえ。

12日 (月) 参院選の結果が出ました。個人的には、民主は49-50くらいかと思ってい ましたが、44とはチト負けましたな。ちなみに自民は55ですから、まずは大勝、と。

 ただ、選挙結果を詳しく見ると、自民党の未来がバラ色な訳でもありません。比例区は民16、自12で、民主党の方がリードしています。得票率だと、 31.6%対24.1%。この結果、12ある2人区は全て民・自各1人ずつとなりました。民主は積極的に2人立てましたが、2議席独占は無理でした。得票 率が1.3対1.0なので、当然ですね。3人区だと、民・自・その他が1議席と言うのが相場です。5つある3人区は、愛知が民・民・自だった他は、民・ 自・その他でした。5人区の東京は、民・民・自・他・他。この辺は、全て常識の範囲内です。

 
勝負を 決めたのは29ある1人区です。自民党はここを21勝8敗で乗り切ったのが勝因でした。全国的な得票率で劣る自民党が1人区で勝てたのは、@1人区は人口 が少なく高齢化が進む過疎地で、元々自民党の地盤だった。A1人区は当選ラインが低く、全国トータルの票数では劣っても、議席数が稼げた。の2つの理由に よるものです。いわば、1票の格差で勝ったわけです。

 ただ、衆議院は同じ小選挙区でも、1票の格差は参院ほどありませんから、衆参同時選挙になっていたら衆議院は民主が制していたでしょう(今より議席は減 らしたでしょうけど)。この辺が、谷垣総裁に取って悩ましいところです。

 ところで、参院議長はどうなるでしょうね。与党は110ですから野党が結束すれば議長は取れますが、共産や社民が自民を推すとも思えないし(たぶん白 票)。キャスチングボートを握ったみんなの党がどういう行動を起こすか。これは見ものだと思います。

11日 (日) 大相撲は生中継が無い代わりに、18時過ぎから30分ほどの ダイジェスト版をやってました。わざわざ2時 間も3時間も放送しなくても、これでいいんじゃね。

10日 (土) 2週間後に引越しすることにしました。灯台は賃貸派なので、 新居と言ってもアパートですが。まあ、広さが今の1.3倍くらいになるので、それは楽しみ。新しい家は今のところから8kmくらい。車なら15分くらいな ので、今日も少し荷物を運んできました。

9日(金) 気象庁は8日、2014年と16年に打 ち上げ予定の「ひまわり」8号と9号の運営を「三菱UFJリース」(東京)などの企業グループに約292億円で委託することを決めた。委託期間は2030 年まで。

 解説すると、次の「ひまわり」のメンテナンスを請け負う企業を入札で決めた、という話です。15年で300億円、年20億くらい。まあ、毎年一定額が確 実に入ってくるのは、企業にとっては有り難いですね。

 実は、他にNTTデータ・スカパーJSAT連合軍も札を入れていたのですが、NTTデータの社員が特許庁の職員に賄賂を贈っていた件で、開札の2日前に 1ケ月の入札停止処分を喰らい、自動的にこの入札からも締め出された。

 スカパーJSATは納得で きないとして、国へ苦情を申し立てる方針。 (中略) スカパーJSATは「衛星の運営はほぼすべてスカパー側で行う予定だったため、納得できない」(広報・ IR>部)と反発している。気象庁総務部 は「指名停止処分は内規に従って淡々と行った結果」としている。

 落札前に「衛星の運営はほぼすべてスカパー側で行う予定だった」と言われても、だったら1社だけで応募すれば良かった訳で、札を閉めた後に入札条項を変 更する言い訳にはならないよなあ。指名停止に関しては入札条件を示した文書に明示されているはずで、それを了解した上で応札しようとしていた訳だし。タイ ミングが悪かったんですが、世の中では良くあること。

 長期安定した仕事を受け損なって悔しいのは分かりますが、不満をぶつける相手は国や気象庁ではないでしょう。どうしてもやるなら、NTTデータに損害賠 償請求をすべき。スカパーは民間企業と言っても、放送免許に守られた、競争とは無縁の準お役所なんで、その辺の感覚がないのかなあ。

8日(木) 日曜は参院選の投開票。どうなりますかね。

 .  ∧_∧
  ( ・∀・) ドキドキ
  ( ∪ ∪
  と__)__)


7日(水) と思ったら、天皇賜杯、内閣総理大臣賞を含め、全ての賞を辞退ですか。さもありなん。

6日(火) で、NHKは相撲中継取止めですか。ヘナチョコNHKにしては思い切りましたな。まあ、相撲には賜杯 がありますからねえ。お咎め無しになったとはいえ、賭博を告白した白鵬が賜杯を抱いちゃった所を放送したら、何かと問題になりますから。

5日(月) 大相撲の賭博騒動、先日の理事選で貴乃花を推した年寄りや大関があぶり出されている所を見ると、主流 派に逆らった意趣返しだったんでしょうねえ。まさかこんな大騒動になるとは思わなかったんだろうけど。

4日(日) 「サウザー」と言う会社が倒産したのですが、某巨大掲示板では、案の定、北斗神拳ネタで盛り上がって います。

3日(土) スカイマークが茨城−神戸線から撤退。この辺のフットワークの良さは、流石スカイマーク。これで茨城 空港は定期路線がソウルのみの、文字通り国際空港になります。

 チン      ☆  チン       ☆
       チン    マチクタビレタ〜   チン     ♪
           ♪
    ♪          ☆チン    .☆   ジャーン!   マチクタビレタ〜!
        ☆ チン   〃  ∧_∧  ヽ         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ  ___\(・∀・ #) /\_/ <  アシアナ航空撤退まだー?
        チン    \_/⊂    つ    ‖     \____________________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|     ‖        マチクタビレタ〜!
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|   /|\
        |             |/

2日(金) W杯日本代表の本田が、自分の出た保育園・小学校・中学校をアポなし訪問したそうな(ちなみにTV出 演は全て断った)。マスコミを引き連れての母校訪問ならありがちだけど、完全に予告なしだったらしい。中々やるな。しかし、急遽駆けつけて市民栄誉賞を渡 した摂津市長のフットワークも中々。

1日(木) 日本でも時々ニュースに出ていますが、メキシコ湾の海底油田で原油の流出が続いています。流出部の上に傘みたいなも のを被せて原油の回収を図りましたが、一緒に出てくる天然ガス(メタンガス)が水圧と低温(深海の海水温はほぼ0℃)で水と反応してシャーベット状のメタ ンハイドレートになってしまい、これが回収用のパイプに詰まって失敗したとか。自然ってのは難しいですな。