徒 然 草  2010年6月
・5月  ・7 月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30日 (水) 結局、PK戦終了まで見てしまいました。惜しかったですな。しかし、朝刊に PK戦の結果が大きく出ていたのには驚きました。終わったのは午前2時ですからね。しかも、都内で配られる最終版ならともかく、会社にあった茨城版ですか ら。

午前0時、ハーフタイムだったので、ニュースやってるかtチャンネルをNHKに合わせたら、「この時間にチャンネルを合わせていただき、ありがとうござ います」と礼を言われてしまいました。NHKの番組もずいぶん見て来たけど、アナウンサーに礼を言われたのは初めて。きっと、「どーせ誰も見てないんだ し、オレもW杯中継見てえなあ」と思っていたんでしょうね。

29日 (火) 来年の大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」の主要な女性キャストが発表にな りました。

大政所: 奈良岡朋子
 北政所: 大竹しのぶ
 お市の方: 鈴木保奈美
 茶々(淀君): 宮沢りえ
 初: 水川あさみ
 江: 上野樹理

茶々が宮沢りえ、お市の方が鈴木保奈美、北政所が大竹しのぶねえ。微妙に外しまくったキャスティングだなあ。しかも、脚本が「篤姫」の田淵久美子。不勉 強な上に頭が悪いからなあ。上野樹理がどこまで乱暴狼藉出来るかだけが興味だな。

28日 (月) 家の近くに貼ってあった自民党のポスター、白地に緑の単色刷 り。どこぞの泡沫政党ならともかく、去年まで政権党だった、今でも野党第一党だってのに。やっぱりお金がないのは本当なんだなあ(去年の衆院選 で、ローゼ ン閣下が銀行から引っ張れるだけ引っ張った借金が100億円。結果大敗北。政党助成金は減り、政治献金も激減。6月末に政党助成金が20数億円入ったが、 これを使ってしまうと9月の返済が出来ずに破産するという。)

27日 (日) 姉の家に行ったんですが、そこのすぐそばで「ゆかりタソ」こ と佐藤ゆかりが宣伝カーに乗って通って行くのを見かけました。彼女は比例代表区なので、バッタリ出くわすのはかなり確率の低い現象ですな。だからと言っ て、彼女に投票する気は毛頭ありませんが。

26日 (土) 世間の注意が政治に行かないよう、官総理は日本の勝利を祈っ ているんだろうなあ。

25日 (金) 3時半に目覚ましのベルで目を覚ましましたが、眠いのでTV のスイッチを入れて再度布団へ。日本−デンマーク戦の中継を聴きながらウトウト。終了15分くらい前に起き出して、試合の決着を見る。日本 3 - 1 デンマーク。

いや、正直グループリーグ3連敗もあり得ると思っていたので、2勝1敗でグループリーグ突破は驚き。本田という、強心臓と強運を持ったプレイヤーを得た こと。俊輔が衰えたこと。俊輔を見限って本田中心のチームで行く覚悟を岡田がしたこと。幸運と言えば幸運ですが、運は実力で引き寄せるものなので、素直に 喜びたいと思います。

しかし、次の日本戦の放映権を獲得することが可能だったのに、「どうせグループリーグ突破は無理」とブラジルーポルトガル戦を選択したフジTVは、今頃 歯軋りでしょうな。

24日 (木) 考えてみると、今月の初めには首相はまだ鳩山だったんです な。去る者は日々に疎し。

参院選が公示されました。日本国民は意外とバランス感覚が良いので、普通だったら民主の獲得議席は過半数に少し足りないくらいになるものですが、今の自 民党の衰退ぶりは目に余るし、新党は「新派」みたいなものでとっくに賞味期限が切れてるし、さて、どうなりますやら。

23日 (水) これまでは北海道に通い続けてきた灯台ですが、今回、沖縄も 良いなあ、と思った次第。年取ったんですかね。

22日 (火) 業用や宝飾品に幅広く使われるプラチナ の価格が高騰している。(中略)09年の中国のプラチナの需要は1998年の約3倍にあたる約63万トンに増え、世界のプラチナ需要の3分の1を占める。 このうち宝飾用は54万トンと約9割に達する。(読売新聞)

をいを い、有史以来、人間が掘り出したプラチナの合計が4000tしかないんだぜ。こんなの、「常識」があれば簡単に間違いだと分かるのに、新聞記者もデスク も、その常識がないんやねえ。

21日 (月) ポルトガル 7 - 0 北朝鮮。ラグビーなら1トライ1ゴールだから「惜敗」なんだけど ねえ。

20日 (日) ベランダ菜園の小ネギとニラにアブラムシが付いてしまったの で、地上部をバッサリと全部刈り取る。まあ、葉は又出てくるので、あとはボチボチと養生すれば良いでしょう。

19日 (土) 日本−オランダ線。ボロ負けかと思ったけど、オランダも無理 押しして来なかったので、何とか0-1。デンマーク戦に希望が繋がったのは良いことでしょう。3戦目が消化試合ってのも情けないし。得失点差の関係で、引 き分けならグループリーグ突破だけど、さて。

18日 (金) 会社を少し早めに出て、川崎へ。川崎で降りたのはずいぶん久しぶ り。昔は駅の北側は東芝の敷地で何もなかったけど、今日のミューザ川崎シンフォニーホールも含めて、エラく賑やかになった。似合わんけど。駅前の商業ビル の食堂街行ったら、どこも高かった。テナント料が高額なんだろうな。1Fのフードコートはまだマシだったので、ここで夕飯。

その後、インバル指揮・都響のマーラー交響曲2番「復活」を聴く。いや、良かった。
17日 (木) バタバタと仕事が降ってきて、中々帰れませんでした。

16日 (水) 8時過ぎに会社に行って、1時間半かけて1週間分のメール チェック。それから今話題の相模原のISAS行って打合せ。帰りに「はやぶさ」の模型の写真撮って、クリアファイル買って帰って来ました。

15日 (火) 9時過ぎに起床。シャワー浴びて11時にチェックアウト。 12日に敗退した我那覇豚肉店で昼食。うまうま。モノレール乗って那覇空港行って、お土産買い足して帰りました。ここ2年半ばかり、中々ハードな日々だっ たので、心身共に良いリフレッシュになりました。

14日 (月) 今日も今日とて国際通りをぶらぶら。昼飯は焼肉国際。ランチタイムで、石垣牛と黒毛和牛とあぐー豚のセットが 1500円。牛肉はどちらもサシが見事に入っている。あぐー豚は半分脂だけど、この脂が旨い! 大満足。ただ、ビールが高かった。中瓶で600円越すと、 中々頼めない(ああ、小市民)。

持ってきた本がまだ残っているので、せこせこと読み倒す。大東そばで沖縄 そば食って、Aコープで刺身買って帰る。夜は日本−カメルーン戦。運よくワンチャンスを生かした日本の勝利。カメルーンはまとまりがなかったなあ。

13日 (日) 今日もまた、国際通りをぶらぶら。日曜とあって人が多い。昼 飯は花笠食堂。 ちゃんぷるー定食何かだと安いんだけど、ここは観光客らしく琉球定食。店も、その方が儲かって良いでしょう(と言っても1,100円。沖縄は食い物が安 い)。そろそろ土産も買わないとなー、と小禄駅前のジャスコに行くが、大きい割には今一つサエない。ブルーシールのアイスだけ食べて引き返し、結局ホテル 近くのAマートで購入。

夕飯はタ コス屋でタコライスをテイクアウト。Aコープでゴーヤチャンプルーを買い足して、部屋でW杯見つつ食す。今日は「はやぶさ」の帰還でもある。どこ のサイトも激重。NHKも中継しないし・・・ でもまあ、無事に帰還して良かった。午前1時のNHKニュースで流れた再突入の映像、花火となって散華して いく本体と、強烈な意志を持って大気を切り裂いてゆくカプセルは美しかった。

12日 (土) 今日は国際通りを西へ。市立歴史博物館を見物。その後、県立 美術館・博物館に行こうと思ったら、ちょうど灯台の滞在期間中が休館だった。あらまあ。ともあれ、モノレールでおもろまちに行って、DFSへ。デカい。成 田空港の免税店より大きいんじゃない。まあ、特に買うものないけど。隣のショッピングモール見物して、美栄橋に戻る。

駅前の我那覇豚肉店で 昼食、と思ったら満員だった。仕方なく昨日と同じオリオン食堂で昼飯。ホテルに戻ってゴロゴロ。夕飯は三笠食堂。ここ、24時間営業なんだ。それもすごいなあ。 降り出した雨の中、ホテルに戻り、W杯中継を見る。

11日 (金) 9時過ぎに起きる。公設市場市立壺屋焼物美術館をぶらぶ ら。オリオン食堂で昼飯。ポーク玉子定食500円。やはり、沖縄来たらポーク玉子でしょ。

部屋に戻って読書。夕飯はホテル1Fの居酒屋。量は多いけど、味は今イチだった。今日からW杯なので、夜は開幕戦をTVで。

10日 (木) 9時過ぎに起きる。国際通りに出て、マンガ喫茶入ったり、 スーパー入ったり、ぶらぶら。那覇ってあんまり観光ポイントやビーチがないので、今までは1泊して夜に国際通りで一杯、翌日は国際通りでお土産買って帰 る、が定番だったけど、今回は6泊。で、宿が国際通り(東西1マイル=1.6km)の北側にあるので、国際通りに向かって歩いていると、地元の人が行く喫 茶やスーパーが会って、観光客相手の店とは勝手が違って面白い。

昼過ぎにホテルに戻る。昼飯はスーパーで買ったスパム握り。で、部屋で本読みながらゴロゴロ。夕方から雨になってしまったので、夕飯は近くのスーパーで 弁当を買って済ませてしまった。まあ、それもありか。

9日(水) 東京8:50の「のぞみ」で西下。姫路着11:59。まずは駅そばで腹ごしらえ。ここの駅そばは、麺 にカンスイが入っていて、うどんと中華麺の中間みたいな代物。昔食べた時は「美味い」と思ったけど、今回はそうでもなかった。思い出は美化されるものか。

しばらくぶりに来た姫路駅は高架になっていて、高架下にはオシャレな店がたくさん。一方、駅ビルは昔のままで昭和な香り。この辺は難しいやね。無料送迎 バスで姫路競馬場へ。これで日本全国競馬場めぐりも終点。やり続ければ、いつかは終わるものか。ビールを飲みつつ4レースほど買ったけど、すかっ!でし た。

姫路駅に戻り、駅ビルの地下のフードコートへ行く。ここは30年前と変わらないなあ。御座候がやってるラーメン屋も健在。坦々麺(260円)は相変わら ず安い。ジャンボ餃子(320円)と一緒に食す。それから新快速で大阪へ。関空快速に乗り継いで関空。しかし関空は遠いな。大阪から1時間以上かかる。夕 方とあって帰宅客で混んでるし。

ラウンジで30分ほど休憩して、那覇行きに乗る。本当は神戸空港発を使いたかったんだけど(姫路から近いし)、JALは5月一杯で神戸空港から撤退して いた。漆黒の中、2時間のフライト。那覇は小雨。気温はそうでもないけど、湿度が高い。モノレールに乗ってホテルにチェックインしたのは23時過ぎ。

8日(火) 「菅内閣は左翼政権」 安倍・麻生両元首相が批判

そういえば、
ノビ太くんも同 じようなことを言っていました。ただ、国民的には、左翼だろうが右翼だろうがネズミを取るのは良い猫な訳で、そんなもんで票が増えるとは思いません今の自民党に必要なのは、真に国民のためとなる政権構想 なんですが、参院選まで1ケ月余りなのにその辺は影も形もないし。貧すれば窮す、か。

7日(月) もうすぐW杯ですが、盛り上がりませんな。「4強」と景気の良い指揮官を除けば、大半の人は「3連敗 必死」と思っているからでしょう。ただまあ、番狂わせが起き易いのがサッカーです。GKが神懸かった守りをしてくれれば道も開けるかも。

6日(日) 「のだめカンタービレ・最終楽章・前編」のDVDを見ていました。冒頭の「ベト7」や終盤の 「1812年」とか良かったけど、やっぱり「後編へのつなぎ」感は否定できないなあ。早く後編が発売されないかな(秋頃か)。

5日(土) 神田の三省堂へ行きました。大きな本屋に行くのは久しぶり。ここ2年くらい、精神的に余裕のない日々 を送っていたから、久しぶりに大きな本屋を徘徊して楽しかった。

4日(金) 次の総理は菅直人か。まあ、順当と言えば順当。鳩山やローゼン閣下程には育ちは良くないから、少しはま ともでしょう。鳩山相手に参院選を戦いたかったノビ太君やハゲには痛いですな。

3日(木) 普天間問題については、予めアメリカ側とネゴが終わってるなら良いけど、そうでなければ交渉は決裂す るだろうし、そうなれば鳩山首相が自ら設定した期限である5月末には、内閣支持率は地に落ちるだろうな、とは思ってました。ただ、辞職するかは本人が決め ることなので、何とも判断がつきませんでしたが、意外に潔かったですな。

まあ、理想はあってもそれを実現するだけの実行力が伴わなければ、こんなもんなのでしょう。日本の総理はここ4代、総理大臣の子供か孫が続いてました が、皆さん育ちは良いけど、周囲が何でもやってくれる環境で泥を被ることなく生きて来た。そんな人間しか総理のなり手がいないのがこの国なのでしょう。

2日(水) 宇宙実験は無事に終わりました。正午前にウィークリーに戻ってTV点けたら、鳩山が辞任していた。4 時間ほど寝て、1週間ぶりに家に帰る。

1日(火) 夜勤明けにウィークリーに戻り、3時間ほど寝る。会社に戻ってメールチェックして、あれこれ資料を 作って、部の歓送迎会出て、夜勤。