徒 然 草  2010年3月
・2月  ・4 月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日 (水) 昨日の夜から体調が悪く、今日は午前休。午後は出て行って、成果報告書の納 入。とりあえず、1年終わりました。

30日 (火) 今夜は満月。旧暦2月15日

願わくは 花のもとにて 春死なむ

その如月の 望月の ころ  西行法師

 今年は寒くて、桜の満開はまだですね。

29日 (月) 成果報告書は、まだ終わらなかった。

28日 (日) 昨日今日と休日出勤。成果報告書はあと数日で一段落だけど、 今年はしばらくは楽にならないなあ。

 
毎日寒 いので、開花した桜も満開まで時間がかかっているようです。来週末だけはゆっくりできるし、今年は花見が出来るかな。

27日 (土) 毎日杯で武豊が落馬。馬が前足を骨折して、そのまま前に投げ出されるよう に。やはり毎日杯で落馬して再起不能になった福永洋一を思い出させるような落ち方でした。GIで勝てば、数百万が数分で手に入る商売とはいえ、命懸けではありま す。

26日 (金) 明日の中山メインは日経賞(GII)。阪神のメインは毎日杯 (GIII)。日曜の高松宮記念(GI)より好メンバーの気がする。ま、会社で仕事の合間に見るかねえ。

25日 (木) パリーグに引き続き、明日はセリーグの開幕だが、こう中継数 が少ないと、2chの視スレが盛り上がらないこと夥しいな。

24日 (水) 結局、シャトルは4/5の打上げで進むようです。年度が明けたら、またシフト勤務か。

23日 (火) やっとこ、ファイル転送が出来るようになり、HPも更新できました。 Win7にしたらNetScapeが動かなくなったので、SeaMonkeyを使っています。
22日 (月) 休日出勤。ちょいと疲れたので、夜は会社近くのホテルを取 る。21時前には寝てた。体もそれなりには疲れてるけど、精神の方の疲労の蓄積もチト 問題。

21日 (日) PCを新しいのに変えました。設定をするのが中々大変。

20日 (土) 来賓席が当たった(と言っても昼飯込みで2500円かかるけ ど)ので、中山へ。来賓席は当たっても、馬券は当たらないか。

19日 (金) 何とか1週間終わったなあ。

18日 (木) 打上げがどうなるかわからないディスカバリーですが、今日、そのディスカバ リーに搭載する細胞を準備する舞台が、フロリダに出発していきました。場合によってはトンボ帰りになるかも知れませんが。

17日 (水) ベランダ菜園の春菊が、わさわさと大きくなってきました。小松菜は花芽が付 いたし。春ですねえ。

16日 (火) 3/13のダイヤ改正で消えた北陸・能登がニュースになってたけど、個人的 には定期急行が残り2系統、と言う方がよほどニュースだと思うんだけどなあ。ちなみに残っているのは

・はまなす(青森ー札幌)
・きたぐに(大阪−新潟・米原経由)


15日 (月) 4/5打上げ予定のスペースシャトル・ディスカバリーで、ヘリウムのリーク があった模様。今の所は打上げスケジュールは予定通りですが、射点で直せないと、一旦整備棟に戻すので、打上げは早くて5月とか。色んなスケジュールが絡 んでいるので、素直に上がってくれれば良いのだけど。

 そういえば、去年の今日は、遅れに遅れたシャトルの打上げを見てたな。

14日 (日) 都響のコンサートに行きました。オール・ベートーベン・プログラムで、エグ モント序曲、ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、交響曲第5番「運命」。運命をライブで聴いたのは、十数年ぶり。やっぱり良いですね。特に終楽章のコーダは圧 巻。皇帝は、ソリストが中村紘子から小菅優に変わっていた。中村紘子と言えば、今年デビュー 50周年。クラシック界の森光子ですから、体調でも崩したか。小菅優は、最近馬力で弾く若手 ピアニストが多い中にあって、聴かせる演奏が出来るなあ、と言う印象。

13日 (土) 相変わらず土曜日は休日出勤してます。まだ遠いけれど、年度末には何とか ゴールにたどり着けそうです。

12日 (金) 明日、映画「時をかける少女」が公開されます。

 舞台設定は現代。主人公は高校生で、彼女の母親の名前は芳山和子(多分、結婚して姓が変わっていそうな気はしますが)。そう来るかい。ちなみに「時か け」は数年前にもアニメ化されましたが、その時は
芳山和子は独身で、主人公は彼女の姪と言う 設定でした。ってことは両者はパラレルワールドか。

 別に、原作とは全然関連の無い物語を紡ぐことも出来ると思うんだけど、やっぱり「芳山和子」は魔法のキーワードなのかね。

 あと、アニメ版と今回は主人公が同じ(アニメ版は主役の声ですが)ってのも、何か意味があるのかな(ちなみに、監督は別人です)。

 どうせなら今回、芳山和子役は原田知代にやってほしかったなあ。

11日 (木) 仙台出張でした。昨日の仙台は吹雪だったようですが、今日は好天。歩道の雪 がシャーベット状で歩きにくかったですけど。市内を袴姿のおねいさんがゾロゾロ歩いていて、そんな季節なんですね。打合せは結構長引いて、焦って駅に着い て土産買い込んで新幹線に乗ったは良いけど、ビールと駅弁が買えなかった・・・。

10日 (水) ちょっとだけ仕事が一段落。でも、まだまだ先は長い。

9日(火) また雪。春はまだ遠し。

8日(月) 昔はJRAの競馬場やWINSの中には、銀行の自動支払機は無かったのですが(手持ちが無くて苦労した事が何度かあ ります)、今では当然のようにあります。で、今度は(PATに限るようですが)、クレジットカードでも馬券が買えるようになるらしい。売上げ向上に必死で すな。
7日(日) 16時くらいに蒲団に潜って、気が付いたら19時でした。そんなに疲れている気はしなかったのですが。

6日(土) 休日出勤してました。

5日(金) 倒産寸前のハウステンボスですが、起死回生を計るべ く、2/27に「龍馬伝館」を開館させました。さらに、キャンペーンメニューでは、「龍馬の船中八策トルコライス」。ここまで来ると、お笑いの世界です な。

4日(木) 今日は暖かかったけど、明日からはまた寒いとか。忙しい。

3日(水) 建て替えのため、4月一杯で閉館する歌舞伎座の最後の演目が発表になりました。やはり最後は「助六」か。

2日(火) 家の近所でコンビニが建設中です。外装と駐車場の舗装は終わり、内装と商品搬入が済めば開店出来そうですが、ガラス に大きく「経営者募集」の張り紙。バイト募集ならともかく、経営者募集!?

 ここまで作っておいて、経営者がいないんかい。これで経営者に名乗り出る人がいなかったら、工事費は誰が払うんだ?

1日(月) 嫁さんが「宇宙を旅したヨーグルト」を買ってき ました。

 こいつにはちょこっとだけ噛んだので、それなりに思い入れもあるんですが(味も美味しいです)、高知の小さな牛乳会社の製品なので、販路が無くて首都圏 では売っていない。

 と思ったら、高知県産品としてコンビニに置いてあったそうです。
龍馬ブーム恐るべし。