徒 然 草  2010年2月
・ 1月  ・3月  ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

28日 (日) 今、午前10時ですが、NHKは津波中継一色です。地震発生から津波襲来ま で半日以上あったので、さすがにスムーズですな。NHKも太平洋沿岸各地に中継車を出しているようです。カメラが待ち構えているところに津波が来るのも、 ある意味珍しい。

27日 (土) 休日出勤。まあ、今日は試験なので、ある意味ストレスは溜まらないですね。

26日 (金) 社名に自分の名前を付けた事を悔やみ、子供達を決して自分の会社には入れな かった本田宗一郎。一方トヨタは、盆暗息子を社長の座につけた。まあ、ボンは非常時に世界最大の自動車メーカーの社長が務まる器ではないわな。大人しくテ ストドライバーで満足してれば良かったのに。

25日 (木) ちょっと前まで雪が降って寒い、と言っていたのに、今日は花見頃の陽気。一 体何なんだか。

24日 (水) 新しいパソコンは、日曜夜に到着予定。いつセットアップしよう。

23日 (火) と言っても、山崎宇宙飛行士の乗る次のシャトルの打上げは、3/18から 4/5に延期になってしまいましたが。

22日 (月) シャトルは無事着陸。これで残すフライトは、あと4回。

21日 (日) 金曜夜、TVをザッピングしていたらNHK教育でバレエを やっていたので、最後まで見てしまいました。演目は、ファリャの「三角帽子」とストラビンスキーの「ペトルーシュカ」。どちらも管弦楽は大好きで、CDを 持っているしコンサートを聴きに行ったこともありますが、バレエを見るのは初めて。ちなみに、パリ・オペラ座でのライブ。

 「三角帽子」は、初演で遣われたピカソがデザインした背景を使ってたりして、いや、良かったです。20世紀初頭の創作バレエって、こんな感じだったんで すねえ。バレエ的には、「三角帽子」の方が良いかな。「ペトルーシュカ」は、踊りと言うよりはお芝居の感が強い。絢爛豪華で見る楽しみはありますが。
20日 (土) TVでオリンピックやラグビー日本選手権(準決勝)や競馬を 観戦。

19日 (金) スーパーで完熟の金柑を買ってきました。皮ごと食べるんですが、中々甘くて 美味しいです。地元の小学生が付けた名前があって、名付けて「たまたま」。金柑の「たまたま」か。略して・・・

 さすが宮崎。

18日 (木) 今日も雪。今年は寒いですね。
17日 (水) 短い距離ながら、4月に東京モノレールの線路が付け換わるらしい。新しい国 際線ターミナルビルが出来ることへの対応とか。乗りに行かねば。

16日 (火) パソコンが1日死んでた。

15日 (月) 家のパソコンが非常に不安定になっています。そろそろ買い替えねば。更新が しばらく止まるかも知れません。

14日 (日) 政府は12日、今国会に提出する「郵政 改革法案」で、ゆうちょ銀行の預入限度額(1人あたり1000万円)を3年後に撤廃する方向で最終調整に入った。撤廃までの間、暫定措置として3000万 円を上限にする。

 日本のマスコミはヘタレなので本当の事を 報道しませんが、これは国債発行残高が膨れ上がり、間もなく消化できなくなるので、その対策です。ゆうちょ銀行 に個人の預金を集め、それで国債を購入して凌ぐ、と。それでもカタストロフを1-2年先に伸ばす程度の効果しかないでしょうけど。

  さて、今日はバレンタインデー。今年は日曜なので、チョコ会社は義理チョコ需要の減退に頭が痛いところでしょう。さて、左は嫁さんが買って きてくれたチョコレート。右はフタで、左半分がチョコです。オレンジ・ピンク・緑の玉は、引っくり返すと半円状で、上げ底だなあ。(w) 後は上から地 球・木星・海王星。

13日 (土) バンクーバーオリンピックが開幕しました。やっぱりワクワクしますね。

 しかし、開会式で選手よりも前に役員のジジイ共が入ってくるなんて、日本ぐらいだよなあ。どこの国でも、役員なんてのは選手の後ろを控えめに入ってくる もんだ。民度の低いこと。


12日 (金) 昨日は20時前に布団に入ったら、そのまま今日の朝まで寝てしまいました。

11日 (木) 寒かったです。近所のスーパー銭湯行って、マッサージ。バレンタインが近い せいか、今日はショコラの湯とかで、真っ黒な湯だった。匂いも変で、これはちょっと勘弁。

10日 (水) 暖かかったり寒かったり、落ち着かないですな。

9日(火) 順位戦も大詰め。今年は有吉、大内と言った元タイトル保持者がフリークラス落ちかな。

8日(月)  キリン とサントリーの合併話が持ち上がった時に、「サントリーの創業家が経営から手を引くか、キリンの経営陣が余程の馬鹿でない限り、破談になるだろうな」と思 いましたが、案の定でした。まあ、株式上場してない会社が、吸収合併ならともかく、対等(に近い)合併と言うのは虫が良すぎ ます。株式を公開して、自社の価値が第三者(市場)から正当に評価された後に行うべきかと。

7日(日)  生瀬勝久と言うと、 「ごくせん」で校長や理事長のゴマをすりまくっている教頭、と言うイメージがありましたが、「龍馬伝」での吉田松陰役は上手かったですな。上手い俳優は何 でもできる、と。彼の登場シーンは今回限りか、あってももう1回(獄死シーン)しかないので、気合入りまくってたし(その分、臭かったけど)。

6日(土) 半日ほど、休日出勤してました。年度末までは土曜日はなさそう。

5日(金) アメリカのトヨタ叩きは、多少エゲツないな、と思う所もあるけれど、トヨタの脇も甘すぎるよねえ。車は人間が作るも のだから、不具合が出るのはある意味仕方ない。問題は不具合が出た後の対処(=危機管理)。国内だったら、各マスコミに多額の広告費をかけているから、そ うそうニュースにはならないけど、それがyために危機管理がどっかに行ってのかね。

4日(木) 朝青龍引退! 何千万も払って示談に持ち込んだので、まさか引退するとは思いませんでした。文科省から「財団法人取 り消し」のブラフでも喰らったのかなあ。
3日(水) 昼は晴れていたのに、夜はまた雪。2-3cm積もりました。不思議な天気。

2日(火) 昨夜からの雪は5cmくらい積もりました。でも、会社 に行ったら積雪は無かった。

1日(月) ノドのモゾモゾもやっとこ治まりました。