徒 然 草  2009年11月
・10月  ・ 12月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

30日 (月) 1日デスクワーク。考えてみると、久しぶり。

 夜は、ちょっと出遅れたけど、会社の人たちとボジョレー・ヌーボーの試飲会。3本空けました。今年は上の下くらいかな。結構良いです。

29日 (日) 都響のコンサートに行ってきました。全曲ベートーベンで

序曲レオノーレ第2番:初めて聴きました(第3番はずいぶんと聴いたけど)。やっぱり第3番の方が完成度は上だなあ。
ピアノ協奏曲第3番:端正で正統的な演奏でした。
交響曲第7番:やっぱりベト7は盛り上がるなあ。


28日 (土) マンガ喫茶に行って、マッサージ椅子でウリウリしながら「ワンピース」を読 んでました。長編一気読みも良いですね。

27日 (金) 「事業仕分け」で「凍結」とされ、議論を呼んでいるスパコンですが、個人的 には凍結で良いだろう、と思います。高性能のスパコン開発を国が後押しするのは異論ありませんが、現在の計画は、NECと東芝が撤退して、富士通だけが 残っていると言う摩訶不思議なシロモノで、出来たとしても当初の計画通りの物にはなりません。このまま無理に突き進んでも、大したものにはならない訳で、 一度立ち止まって計画を一から見直すべきと思います。

26日 (木) 振休です。

 自民党は、「党名に嫌悪感を抱かれている」ことを理由に、党名変更を検討中とか。さすが鵺。共産党にもこの柔軟さがあればねえ。

25日 (水) 朝9時から仕事。で、16-24時はシフト勤務。宇宙ステー ションでの実験はあと2日続きますが、灯台のシフト勤務は今日でお終い。新型インフルにもかからず、何とか乗り切れました。お祝いに深夜の吉野家で牛丼を 食す。

24日 (火) 都内でお仕事。さすがに疲れが溜まってきた。

23日 (月) 今日もシフト勤務。

22日 (日) 富山の路面電車の延長は、来月23日開業か。また、エラく押し詰まった時に 開業するなあ。

21日 (土) 世間様は3連休ですが、灯台は今日と23日は16-24時のシフト勤務。た だまあ、この生活も25日まで。もうちょっとです。

20日 (金) 午前8時で仕事が終わって、家に着いたのは10時前。久しぶりに天気が良い ので、洗濯機回して、その間に布団干し、シャワー、朝食。先覚が終わったので干して、それから寝ました。

19日 (木) 朝から普通に仕事して、そのまま夜勤に雪崩れ込み。

18日 (水) 仙台に日帰り出張。9/10にSpace Seedの運用が始まって以来、「茨城南部・千葉北西部・東京23区」から出たのは初めてだな。牛タンウマー。

17日 (火) 今日からまた運用の始まり。まあ、今回は10日間の短期決戦ですが。とりあ えず16-24時のシフトに入ったので、家に着いたのは午前1時過ぎ。

16日 (月) 韓国・釜山での射撃場での火災。普通の日本人にとっては、「行っても一生に 一度」な場所な訳で、遺族にして見れば、「何で、ウチの家族が行った日に爆発が起こるんだ」てな気持ちでしょうねえ。

15日 (日) と言うわけで、灯台の選定する今年の流行語大賞です。

3席: 定額給付金
 ローゼン閣下が総選挙勝利の切札として持ち出しましたが、選挙結果には全く影響を 及ぼしませんでした。こんなことやってるヒマがあったら、総理就任尚早に解散に打って出ていれば、自民党も200議席くらいは確保できて、 将来への希望もあったんですけどね。

2 席: 新型インフルエンザ
 政府もマスコミも馬鹿騒ぎするだけで、無駄なことは山ほどやりながら、有効な対策 が全く取れなかった辺りは、ひたすら日本的でありました。

大賞: 政権交代
 月並みですけど、今年を代表する言葉はこれしかないでしょう。後世からは、2009年は歴史のターニングポイントとして語られる ことになると思います。

14日 (土) 恒例の新語・流行語大賞のノミネート作が発表になりました。今年はいつにな く政治関連が多いですね。やはり今年は政治の年なのでしょう。逆に、五輪やW杯が無かったとは言え、スポーツ関連の貧弱さは目を覆うばかりです。ナイター 中継がなくなるのも当然でしょう。

 あと、「新語」と謳いながら何年も前から人の口に膾炙されている言葉(例:「ぼやき」「ひな壇芸人」)が出てくる、選者の現代に対する感覚の鈍さは何と かならんものか。

政治:  
エコカー減税、 エコポイント  1000円高速、 定額給付金、 宇宙人、 小沢ガールズ、 オバマ政権、 故人献 金、 裁判員裁判、 政権交 代、 事業仕分け、 脱官僚、 チェンジ、 25%削減、 ばらまき、 飛翔 体、 UFOで金星に、 核なき世界、 国営マンガ喫茶、 八ッ場ダム

社会・経済:  
コンビニ受診、 ゼロゼロ物件、 990円ジーンズ、 年越し派遣村、 派遣切 り、 貧困、  ハウジングプア、 DNA鑑定、 アシュラー、 1Q84、 乙男(オトメン)、 実物大ガンダム、 キング・オブ・ポップ、  こども店長、 婚活、  こんなところ来とうはなかった、 女子力、 シルバーウィーク、 新型インフルエンザ、  草食男子、 草食系/肉食系、  トゥース、 ノギャル、 パンデミック、 ファストファッション、 弁当男子、 離カツ(離活)、 歴女(レキジョ)

芸能:  
あぶり、 あると思います、 カ ツマー、 家電芸人、 セクスィー部長、 のりピーショック、 の り塩事件、 ひな壇芸人、 

スポーツ:  
ぼやき、 侍ジャパン、 マー君神の子、 育成選手

 太字は灯台の選んだ優秀作10点。

13日 (金) 帰ってきてTVのニュースをつけたら、横転したフェリーの映像が出てきて ビックリ。三角波を喰らったとは言え、1万t近い船が、ああも簡単に横倒しになるんですねえ。36度の傾きだったそうですが、スキー場で36度と言えば最 上級者用の斜面。感覚的にはほとんど垂直です。この状況下で操船を続け、最終的に陸地近くまで持ってきて座礁させた、船長以下の乗組員は賞賛されるべきで しょう。(座礁させれば沈没は免れて、乗客の命は助かりますから。)

12日 (木) 昨日シフト勤務が終わったのが午前2時過ぎ。仮眠室で少し横になって、朝か らまたお仕事。さすがに14時で切り上げて、昼からやってる飲み屋でささやかな祝杯。

11日 (水) 9/10に始まったSpace Seed実験。色々トラブルもありましたが、本日、無事に終了しました。いや、めでたい。11/21のNHK教育・サイエンスゼロでも取り上げられます。 良かったら見てください。

10日 (火) 車の中で、蚊に3ヶ所も刺された。季節はずれに暖かいのも考えものです。ベ ランダ菜園の小松菜にも虫がつかないと良いけど。

9日(月) 電波が強いところにいるはずなのに、何故か携帯の表示は「圏外」。??? そろそろ寿命かなあ。何せこの携帯、一度 踏んづけてヒビが入ってるしなあ。

 でも、電源を入れなおしたら直りました。やはりリブートは基本ですね。

8日(日) 苫小牧の「三星(みつぼし)」の主力製品、「よいとまけ」。ハスカップジャムを使ったロールケーキですが、表面にオ ブラートが巻いてあるので、ナイフで切ろうとすると潰れてしまうのが難点でした。

 今回、カットタイプ発売との事で、ちょっと楽しみ。

7日(土) 大学時代に入っていた文学サークルのOB会でした。20年ぶりくらいに会う人が多数でしたが、昔の仲間って、そうし た時間の隔絶を感じさせませんね。逆に言えば、外見はともかく中身ってのはそうそう変わらんもんだなあ、と思う。ともあれ、楽しい時間でした。

6日(金) 右目の下が腫れていて、鬱陶しい。

5日(木) 吉野家行ったら、牛丼の並と豚丼の並を頼んでいる人がいた。特盛よりは少し高くつくけど、2種類の味が楽しめるって 事か。

 また、牛丼弁当を2つ頼んだおっさんがいたけど、店内のポスター(牛丼3杯で1杯タダ)を見て、急遽牛丼弁当4つに変更していた(4つ目がタダにな る)。システムとしては、牛丼(弁当含む)1杯に付きチケットが1枚もらえて、3枚集めると1杯タダになるので、今回はチケット2枚貰っておいて、次回に 回せばよいと思うのだけど(キャンペーンは11/15まで)。

 予定より2つ多くなった牛丼弁当、どうするんだろう、と他人事ながら思ってしまった。


4日(水) 来年の参院選で、自民党は世襲禁止を撤回するそうです。息子に選挙区を譲ろうと思うのは高齢者で、党内での発言権も 強く、その圧力に抗し切れなかった、ってのは分かりますが、危急存亡の時に国民目線より党内目線を優先するってのは、本当の意味での危機感が無いんですな あ。果たして4年後の衆院選ま で、自民党は持つんだろうか。

3日(火) やっぱりゴロゴロ。

2日(月) 帰ってきたのは午前2時。振休でゴロゴロ。

1日(日) 仕事は本当は14時からなんですが、色々あって11時に呼び出され、そのまま午前1時まで。でもまあ、後半は割合平 和でした。