徒 然 草  2009年4月
・3月  ・5 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30日 (木) 日本に到着する航空機の乗客に対して検査してるけど、無駄だよなあ。潜伏期 間を考えれば、こんなもんで阻止できる訳がない。まあ、お役所の国民に対するエクスキューズやね。

29日 (水) ベランダ菜園用の棚(2つ)に防腐剤を塗りました。あと、ホームセンターで 買ったアピオスと言う芋(小さいです。φ2cm x 4cmくらい)を植えました。説明を読むと、南米原産でマメ科だそうです。まあ、芋ってのは形態学的 なもの(根または地下茎にデンプンが溜まったもの)で、分類学的なものではありませんから、マメ科の芋があっても不思議はないんですが、やっぱり珍しい。

28日 (火) 日曜日、成田に着いたらTVクルーが来ていて、何の取材かと思ったら豚イン フルエンザだったんですな。

感染症の場合、
 1) ヒトーヒトの間の感染力
 2) 感染した場合の発病率
 3) 発病した場合の致死率

 が問題になります。1) はインフルエンザですから、それなりに高いでしょう。ただ、日本はこれから湿度が高くなるのが救いではあります。

 2) に関して言うと、既にあるウイルスであれば過去に罹って免疫を持っている人が多いので、低くなります。逆に、過去に全くないタイプのウイルスだと高くなり ます。今回はN1H1なので、今まで恐れられていた鳥インフルエンザよりは低いでしょう。

 3) は、今のところは良く判りません。普通のインフルエンザでも日本国内で年間1万人が死んでいることを考えると、あまり大騒ぎするのも考え物です。太郎ちゃ んとしては、とにかく大騒ぎにして自分の指導力を見せつけたいとは思っているでしょうけど。

27日 (月) 海外出張の帰りの飛行機では良く眠れない事の多い灯台ですが、昨日は良く眠 れました。13時間のフライト中、8時間近く寝てたんじゃないかな。これじゃ夜眠れないのでは、と思ったのですが、21時過ぎには眠くなりました。そのま ま蒲団に入ってストン。

 で、目が覚めたら午前2時過ぎ。アカン、やってもうた。時差ボケや。で、ちょいと起き出して1時間ほどPCを叩く。で、蒲団に戻るも中々眠れない。やっ と眠れたのは明け方近く。ところが、朝起きたらこれが物凄い眠い。ただ眠いだけじゃなく、目覚める前に見ていた夢の中でも物凄く眠かった。変なの。

26日 (日) 成田着15:05。やれやれ、やっと帰って来たよ。これでしばらくは海外出 張も無いし、平穏なデイ活が送れるかな。しかし、3月と同じ場所に行ったのだけど、人も雰囲気も違って、ちょっと不思議な感じでした。

25日 (土) 午前4時半にホテル発。オーランドからダラスへ。12:05、予定通りテイ クオフ。

24日 (金) 何とか終わりました。

23日 (木) 今日は定時に上がって、ステーキ食いに行きました。
22日 (水) 仕事が終わったのは22時過ぎ。スーパーで買い物して、ホテルに戻ったら午 前0時前。何とかヤマは越えたか。
21日 (火) 仕事が終わったのは21時。夕飯はバーガーキング。中々平和には終わりませ ん。
20日 (月) とりあえず初日は普通に終わりました。夜は日本とテレコン。
19日 (日) 昼過ぎの便でアメリカへ。ダラス乗継でオーランド。宿に着いたのは16時 (日本時間翌日午前5時)。やっぱりフロリダは遠いですな。

18日 (土) また明日からフロリダ出張。今年3回目です。

17日 (金) 今日は涼しかったですね。まあ、ここのところが異常に暑かっただけで、これ が普通なんでしょうけど。太陽に黒点が見当たらないそうですが、あんまり気温は下がらんですな。

16日 (木) 最近、ちょこちょこマスコミにも出てますが、7月に韓国が人工衛星を打上げ 予定です。2段ロケットで、1段目はロシアからの買い物、2段目は自主開発、ってのはH-I と同じパターンですな。

 さて、東に向かって(日本上空へ向けて)打つんでしょうか。遠慮して真南に(極軌道に)打つんでしょうか。

15日 (水) ちなみに、東京国立博物館では「国宝 阿修羅展」をやってますが、阿修羅の フィギュア1万5千体(期間中に製造可能な数)は売り切れたそうです。

14日 (火) 有休を取って、国立西洋美術館に「ルーブル美術館展」を見に行きました。 思ったよりは混んでました。オバタリアン、ババタリアンばかりだけど。今頃、旦那は何してるのかねえ。作品は玉石混合で、2/3は石かな。ま、フェルメー ルが見れたから良しとしましょう。

13日 (月) オフィスの温度は28℃。いくらエコとは言え、これじゃ能率上がらないな あ。で、扇風機回し始めた灯台でした。

12日 (日) 今日もぐぅたら。

11日 (土) 午前中、ちょいとだけお仕事。やっと床屋行った。

10日 (金) 好天続きで今日まで保った桜も、今日は桜吹雪。

9日(木) 床屋行きたい。

8日(水) 終電帰り。年度が替わっても、中々楽にならないなあ。

7日(火) 筑波の辺りは桜が満開です。

6日(月) 将軍様のロケットですが、人工衛星の軌道投入は失敗してしまいました。どうやら2-3段の分離に失敗したか、3段目 が点火しなかったようです。ただ、1段目、2段目が予告通りの所に落ちているわけで、大陸間弾道弾の実験としては成功ですね(大陸間弾道弾の場合、3段目 の代わりに弾頭を載せるので、3段目が点火したかどうかは問題とならない。人工衛星の場合は3段目で最終的な加速をするので、ここでミスると軌道に乗ら ず、海に落ちる)。

 マスコミは相変わらずこの辺の基本が何も分からないまま大騒ぎしています。ま、わが国の国会議員や大臣も同じレベルですけど。

5日(日) 今週は大阪杯。来週は桜花賞。春ですね。昨日・今日と昼寝4時間の灯台です。

4日(土) 2年前の春、100円ショップでアスパラガスの苗を買ってきました。100円ショップで売ってるものですから、小さ なものです。一昨年、昨年と芽は出ましたが、太さ2-3mmくらいで、とても食べれるようなものではなく、「やっぱり100円ショップのものだからなあ」 と思っていたのですが、今年は中々立派な芽がでてきました。

  ベランダ菜園のネギや春菊や水菜やダイコンやローズマリーに花が咲いています。春ですねえ。アブラムシも出てきたのには困っていますが。

3日(金) 明日は将軍様のロケットの打上げ。どうなりますかねえ。多段式液体ロケットってのは難しいですからねえ。

2日(木) ヘロヘロしながらも仕事してます。今週末は久しぶりにゆっくりできるので、昼寝しましょう。

1日(水) 会社の人に、「灯台さん、ヘロヘロしてますね」と言われてしまいました。傍から見てもヘロヘロなのか。

 今日から新年度。ウチの会社にも新卒が3人入社しました。男性2名、女性1名。男性の方が多いのは、十数年ぶりじゃないかしらん(ここんとこ、女性が多 いか、良くてトントンだった)。まあ、この仕事って、実際は地味で細かくて忍耐力が要求されるので、女性の方が合っているのかも知れません。