徒 然 草  2009年1月
・2008年12月  ・2月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

31日 (土) 今日は休日。スーパーで買出しして、カレー作って、あとはゴロゴロ。

30日 (金) 1日お仕事。

29日 (木) 1日お仕事。

28日 (水) 1日お仕事。

27日 (火) 1日お仕事。 夜、やっとスーパーに行けた。これで自炊が出来る。アメリカで外に食べに出ると、時間がかかるからね。

26日 (月) 1日お仕事。夜は明日帰る人の送別会で日本食。アメリカで食べる日本食とし ては美味だったけど、やっぱり早く寝たい。

25日 (日) 13時過ぎのアメリカン航空(AA)で成田発。最近、国際線の機内食のレベ ル低下が著しいけど、AAは特に酷いなあ。まあ、原油も上がって経営が大変なんだろうけど。灯台の席のパーソナルモニタも壊れていたこともあって、ひたす ら寝る。予定より少し早く、9時にダラス・フォートワース(DFW)空港着。

 入国はあっさりすんだ。DFWは10年ぶりか。A、B、Cの昔からあるターミナルは変わってないけど、新しく出来たDターミナルは中々きれいでオシャ レ。あと、DFWは世界有数の大空港で、ターミナル間を無人の新交通システムが結んでいるのだけど、これも新しくなっていた。昔はターミナルの下を走って いたけど、今は高架になって眺めも良いし、延長も7-8kmはあって、鉄心をそそられます。

 13:20、オーランド行き搭乗。オーランドでレンタカー借りて、ホテルに着いたのは17時くらい。時差(14時間)を考えると、家を出て丸1日。東海 岸は遠い。

 夜は歓迎会との事で、ステーキ屋。正直、早く寝たいところではある。

24日 (土) 昨日の朝、常磐線に乗っていたら、大きなスーツケースを持った女性5人組。 開いているガイドブックには、「モン・サン・ミッシェル」の文字。卒業旅行ですかね。行き先はフランスか。

 我孫子で降りて成田線に乗り換えるものと思っていたら、我孫子で降りない。ガイドブック見てるくらいだから帰国後ではなさそうだし、ひたち野うしくから バス!?

 と思っていたら、取手の手前で1人が騒ぎ始めた。どうもこの列車を成田行きと思い込んでいたらしい。で、取手でゾロゾロと降りて行きました。


23日 (金) 朝の雨も昼には上がり、夕方には青空。湿った地表の上空には寒気が入ってい るようで、23時に帰宅する頃には、既に霧が立ち始めていました。明日の朝はミルクの霧の中かも知れません。→放射冷却が起きなかったので、ミルクの霧に はなりませんでした。

22日 (木) 富山出張でした。街の中には雪が全くなくてビックリ(週末は雪予報で、積も りそうとのことでしたが)。

 羽田の第二ターミナルビルのゲートエリア内には、カードラウンジが2つあったのですが、今日行ってみたら1つ無くなっていた(後で調べたら、代わりに出 発ロビーに新しく出来たみたいですが)。で、富山行きのゲートはターミナルの一番端。残ったラウンジは反対側の端。両者の距離はおよそ1km。いや、ま いった。

21日 (水) 天候不順でH-IIAの打上げがズルズル遅れてますな。シャトルがそうなら ないよう、ナムナム。

20日 (火) 先日、韓国の大統領と会見した麻生首相ですが、支持率10%台同士が会った ところで、支持率が上向くはずもありませんわな。オバマ新大統領の支持率は80%もあるので、麻生閣下としては何とかそれにあやかろうと3月くらいの訪米 を画策しているそうですが、3月と言えば、ビック3を潰すかどうかの正念場な訳で、一つ間違 えればオバマの支持率がどうなっているかなんて分かりません。

 
韓国の大統領だって当選直後は支持率70%はあったし、麻生閣下だって50%あったんです から。

19日 (月) いよいよ明日は小浜の大統領就任式。まあ、その後が正念場ですが。ビッグ3 はどうなるかな。

18日 (日) ぐーぐー。最近、休日は睡眠時間が長い。

17日 (土) マンガ喫茶で、久しぶりに「県立地球防衛軍」を読みました。いや、この シュールさは25年経った今も全く色褪せません。

 「銭ゲバ」なんかドラマ化しているヒマが合ったら、こっちをドラマ化すればいいのに。

16日 (金) Discoveryもロールアウト。 いよいよですな。

15日 (木) 会社から帰る際にトイレに寄ったんですが、トイレから出る時、「もう夜だ し、電気を消さなくちゃ」と、体はトイレから出ていたのですか左手を入れて電気を消す。で、左手を抜こうとしたらドアが閉まって来て・・・。

 幸い骨には異常はありませんでしたが、中指が内出血で黒くなってしまいました。やれやれ。

14日 (水) 相変わらずバタバタしています。日本の宇宙開発は、人とお金が無さ過ぎるよ ね。

13日 (火) ベランダ菜園の菜っ葉にも霜が降りてました。今朝は寒かった。でも、体も寒 さに慣れてきたこの頃。

12日 (月) 連休もお終い。明日からはまた忙しい。とりあえず溜まったデスクワークを何 とかせねば、と思いつつ、朝から試験が待っている。

11日 (日) 昨日から今日にかけても12時間寝ました。ホント、良く眠れます。

10日 (土) 熱は6度台に下がりました。今回は、感染症と言うよりは疲れが出たような気 がします。これまでは、疲れが出ると扁桃腺が腫れたんですけど。まあ、扁桃腺は辛いので、熱だけで済んで良かった。ともあれ、この連休もぐぅたら・早寝 で。

9日(金) 露ガス輸出停止 欧州のもろさが露呈し た(1月9日付・読売社説)

 ホルムズ海峡を機雷封鎖されたらどうなるか、を考えたら、こんなエラそうな口をきける立場じゃないんだけどなあ、日本は。まあ、この辺はナベツネ体質な んだろうけど。

 そうそう休んでもいられないので会社に行きましたが、相変わらず体調不良です。熱も38度から下がらない。何とか連休中に直さないとなあ。

8日(木) 朝起きても8度2分。今日は会社休む。ノドは痛くない し、頭痛もないし、筋肉痛もない。ただ熱があるだけ。12月は忙しかったし、年末年始も結構出歩いてたし、疲れが溜まったか。

7日(水) 家に帰って体温測ったら8度2分。とっとと寝る。

6日(火) 風邪気味です。年末から気管支がムズムズしてたんですが、昨日の夜からゴホゴホになりました。やれやれ。

5日(月) 忙しい年の始まりです。とりあえず8時からトンカチをふるってました。

  しかし太郎ちゃんも、高級バーでカクテルを傾けつつシガーを楽しむのが悪いとは言わないけど、せめて大晦日の夜くらい日比谷公園に出向いて カレーの給仕でもして、その場で携帯から厚労省の高官を呼び出し、「直ちに講堂を開放しろ」と怒鳴りつけていれば、支持率の20%も上がったろうにねえ。

4日(日) 正月休みも今日で終わりか。

3日(土) 実家に帰ってきました。正月に行くと、近所(車で20分以内)に毎年1つずつ巨大なショッピングモールができてる な。大して人口の多い所でもないのに、こんなに作って大丈夫なのか知らん、と思ってしまいます。

2日(金) 結局、昨年末に自民党を脱党するグループは現れませんでした。とは言え、今年は必ず総選挙が行われる年なので、どの タイミングで選挙になり、どのタイミングで誰が何を仕掛けるか、興味深いところです。

1日(木) あけましておめでとうございます。

 大晦日の夜は、紅白を見つつ演歌が出てくると第九にチャンネルを変えてました。布施明は上手かったなあ。

 New Year 駅伝は、100km走って上位3チームが1秒差。2007年の高校駅伝(42.195km)で、1-2が数秒差だったことがありますが、こんなこともある んですな。さて、明日からは箱根駅伝。