徒 然 草  2008年11月
・10月  ・ 12月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

30日 (日) 明日から12月。年末の休みまで、結構しんどい日々になりそう。

29日 (土) 久しぶりの好天。溜まっていた洗濯物を洗って、蒲団を干して。

28日 (金) アメリカでは11月の第4木曜(今年は11/27)はサンクスギビングで休 日です。で、次の金曜(今日)も休みにして4連休の人が多いんですが、制度としては今日は平日なので、株式市場は開いてるんですね。閑散としてそうだけ ど。

27日 (木) 家から歩いて10分ほどのコンビニが30日で閉店します。今日、ちょいと覗 いたら、既に賞品はほとんどなく、ガラ〜んとしてました。

 ここは昔行くと、いつも無精髭生やした顔色の悪いオッサンが店番してました。コンビニの場合、開店する時に一定額(かなり高額)の保証金をフランチャイ ズに入れ、一定期間が経つ前に閉店するとこれが返って来ません。

 売上げが悪いと、店をたたむ訳にも行かず、バイトを雇うお金もなく、結果として店主(家族)が24時間店番をすることになります。そのオッサンもいつの 頃からか見かけなくなったけど、倒れたのかな。で、今回の閉店。

 ま、ここは駅から離れているし、狭いし、駐車スペースもないし、素人が見ても悪立地なんですが、フランチャイズ側からすれば、重要なのは自分達が儲かる ことであって店が儲かるかなんてのはどうでもいいことですからね。適当な事言って脱サラした人を誘ったのでしょう。まあ、騙されるほうも騙されるほうなの で(コンビニ残酷物語なんて、世間に沢山転がっているので、見ようとしない方が悪い)、仕方無いっちゃ仕方ない。

26日 (水) 先日「駅で改札口を通ろうとしたら、定期を忘れていた」と言う夢を見たんで すが、朝、出掛けにそれを思い出してチェックしたら、定期を入れ忘れていた・・・ 危ない所でした。

 何年か前に見た、「マイルチャンピョンシップで、馬連18万、馬単36万」と言う夢も現実化しないかなあ。(今年は、馬連990 円、馬単2,730円でした。)

25日 (火) 今年もラミーの季節です。通年販売にしてくれないかなあ。


24日 (月) ガソリンを入れたんですが、1L=115円でした。2,000円で17L ちょい。7/2の徒然を見ると11Lちょいとなっているので、ずいぶんと安くなってきました。

 ただ、ガソリンだけでなく資源が全て値下がりしているので、空き缶拾いで生計を立てている人は大変でしょう。ホームレスと言えどもサブプライム問題から は逃れられない、と言うのがグローバル化の1つの帰結なんでしょうね。

23日 (日) 先日、飲み屋のランチを食べたんですが、「煮魚」とあったので何が出てくる のかと思ったら秋刀魚でした。刺身用に仕入れた残りをランチに回すこと自体を非難する気はありませんが、秋刀魚は煮魚には向きませぬな。やはり塩焼きでな いと。

22日 (土) 今年度の税収は、法人税を中心に当初予算より5.5-6兆円下回るとの予想 です。足りない分は赤字国債を発行するしかないんですが、例の定額給付金も国会審議は年明けと言ってるので、同じ補正予算の中に定額給付金2兆円と赤字国債6兆円が入る模様。こりゃ支持率20%割れだなあ。

21日 (金) 18日に行ったコンサートで、開演前に入った放送

携帯電話の電源はお切り下さい」  これは分かる。

補聴器がきちんと聞こえる ことを確認下さい。(細かい表現は忘れた。要は、耳にきちんと嵌っているか。)」補聴器かよ。

 今回の席は1階の一番後ろだったので客席が良く見えましたが、確かにジジババが多い。「のだめ」ブームの時に一瞬だけ若い人が増 えたけど、根付かなかったみたいだし。これじゃ競輪と同じで、将来が大変そうだなあ。

20日 (木) 会社で、恒例の「ボジョレー・ヌーボーの会」を開催しました。去年は出張で 出来なかったので、2年ぶり。今年の出来は、「まあ平年並み」かな。

 ヌーボーの値段は、今年の夏のまだユーロが高かった頃を引きずっているので高かった。ルロアなんて4,700円もしたもんなあ(昔は4,000円くらい だった)。来年は少しは安くなるか?


19日(水) 今日は部の忘年会でし た。まだ11月半ばなのに忘年会!?、と思われる方もいるでしょうけど、人によってはこの後12月末まで猛烈に忙しくなる人もいるので、早めの開催となり ました。

 ビンゴでこんなものが当たったので、宴会の最中、ずっと被っていました。

18日 (火) 都響のコンサートに行きました。

 ・ベートーベン  ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
 ・マーラー 交響 曲第1番「巨人」

 指 揮:
ハンヌ・リントゥ  ピアノ:中村紘子

 皇帝は、最初の辺りはピアノはヒステリックだし、オケの音は篭ってるし、どうなることやらと思いましたが、終楽章に来て良くなりました。皇帝って、有名 な割りにかからない(4番の方が多いような気がする)曲ですが、やっぱり華やかで良いですね。

 巨人は、掛け値なしに名演でした。特にフィナーレ。やたらとハイテンポにする指揮者が多い中で、ソローテンポで滔々と謳い上げた指揮も、それを支えたオ ケ(特に金管)も見事でした。鳥肌立ちまくってました。最後、8本のホルンがスッと立ち上がってファンファーレを奏する様は、演出と分かっていてもカッコ いい!

17日 (月) 2兆円(もちろん税金)バラマキをブチ上げて支持率を10%も落とすわ、 10兆円(もちろん税金)IMF様に献上をブチ上げても株価はピクリともしないわ、ここの所のローゼン閣下のなさりようは、下々にはサッパリ分かりません なあ。身の程をわきまえてマンガ談義でもしてれば良いのに。

16日 (日) それでは、灯台が選ぶ今年の流行語大賞。

第3席:
サブプライム:こ れで世界経済がでんぐり返ったことを考えると、グローバルな大賞があればこれでしょう。
フリーチベット:北 京オリンピックなんてずいぶん昔のような気がします。ただまあ、これを忘れてもイカンでしょう。
私もあなたの作品の 1つです:赤塚不二夫の葬儀で
タモリが述べた弔辞。手にしていた紙は白紙で、 にもかかわらず6分を超える弔辞に は全く重複や破綻がなく、聴く者を感動させるものである所が、赤塚不二夫を送るためのタモリの一世一代のギャグなのでしょう。

第2席:
毒入りギョーザ
その辺のスーパーで売ってる冷凍食品に、致死量を超える毒が入っている。日常を取巻く「今、そこに ある危機」の一端を、目に見える形で顕した事件。

特別賞:定額給付金
締切りの関係でノミネートされていませんでしたが、充分流行語大賞に値する一語。

さて、それでは栄えある第1席。灯台が選ぶ2008年流行語大賞・グランプリは

第1席:あなたとは違うん です!
に決定しました。パチパチ。ここまでブラックジョークに溢れた言葉ってのは、聴こうと思っても聴けるもんじゃないし、話そうと思っ ても話せるもんじゃない。それが一国の最高指導者の口から、しかも故意のジョークではなく極めて真面目に語られた所に、この国の今を取巻く現実がありま す。昨今のローゼン閣下の言動も、つまりはその延長線ですし。その意味で、今年の流行語大賞に相応しい、というのが選考理由です。

 さて、「灯台が選ぶ流行語大賞」は2004年から始まっているんですが、過去の大賞受賞作を並べてみました。これだけでも結構時代が読めるんじゃないか と自負しているのですが、さてどうでしょう。

 2004年:たかが選手が
 2005年:想定の範囲内
 2006年:冥王星
 2007年:KY(空気が読めない)
 2008年:あなたとは違うんです!

15日 (土) アメリカはGMに税金を突っ込むかどうかで揉めてますが、税金を突っ込んで とりあえず危機を回避したとしても、その後業績が回復する見通しがまるっきり無いよなあ。今の時代に売れそうな車種がGMのラインナップに丸でないもんな あ。生産は一切止めて、日本・韓国・インド辺りの車をOEMで売るだけにするならまだしも、自動車メーカとしては・・・

 こうなったらビッグ3全部つぶして、1つにまとめる。合併で余剰になる人員・生産設備は全て廃棄。ここまでやれば、まだ未来はあるかも知れない。新しい 会社の名前は、デ トロイト・メタル・スリー


14日(金) 今回買ってきたミカンはやたらと甘く て、ウチのインコも美味い美味いとガッついて食べております。

13日 (木) 9日の日曜日、ローゼン閣下は筑波にある某宇宙センターに立ち寄っていたん ですな(午後3時頃)。この日は朝10時くらいに同所に行っていたのですが、特に警備とか何もなかった。やはりやんごとなきお方とは扱いが違うと。

 ただ、この事は全く話題になってませんでした。同じ日の夜、渋谷の居酒屋で学生相手に小1時間媚を売った後、ホテルオークラのバーで飲んだことはニュー スになってたけど。某宇宙センターの前に出来たばかりの大型ショッピングセンターによって、そこで今回ノーベル賞を受賞した高エネ研・小林教授の表敬を受 けてるんですが、それもニュースになってなかった。
ローゼン閣下にはヲタや酒がお似合いで、 科学だの技術だのは似合わない、とマスコミは判断したのでしょう。

 ついでに言うと、
天皇皇后両陛下におかれても、新型の御料車やTXに乗った事は報じられて も、某 宇宙センター訪問はスルーでしたから、マスコミは「時代は『鉄』だ」と考えて情報を取捨したんですな。

 所で、日本人宇宙飛行士が宇宙に行くと、時の総理大臣とTV会談をするのが恒例になっています。年明けには若田さんが飛ぶ予定ですが、果たしてローゼン 閣下はその時まで総理の座にいられるでしょうか。首尾よく会談できたとして、どんな頓珍漢な発言をしてくれるでしょうか。

12日 (水) 今日は畏れ多くも畏くも、スペイン国王ご夫妻をご案内した天皇皇后両陛下が 筑波に行幸啓されました。

 朝、常磐線の土浦で降りると、警官がウジャウジャと。へえ。土浦から車で行くんかい。11時少し前。土浦市内の高架橋をパトカー、白バイの先導で2台の 黒塗りの車と、プレスを乗せたバス(5台くらい)が大名行列。ウチのオフィス(7F)からよく見える(見下ろす形になるので、車の中は見えませんが)。
 
 しかしこの高架橋はビルの間を行くので、その気になれば何か投げつける位は簡単。警備を考えたら、ひたち野うしくで降りて西大通りを行ったほうがよっ ぽど安心だと思うんだけど(このルートの方が沿線に何も無いし)。灯台が警備責任者だったらそうするけど、茨城県警の考えることはよく分からん。


11日 (火) 富山でお仕事して帰って来ました。

 年末も近くなり、恒例の「新語・流行語大賞」のノミネート60語が発表になりました。太字は灯台選定の優秀作 10点。今年はオリンピックがあったにも拘らず、スポーツは惨憺たる有様です。芸能もイマイチぱっとしません。その点、今年は政治が頑張りました。選考が もうちょっと遅ければ、定額給付金も入ったんでしょうけど、残念でしたローゼン閣下。

政治:ねじ れ国会、ローゼン麻生、霞ヶ関埋蔵金蟹工/蟹工船居酒屋タクシー、汚染米/事故米、後期高齢者、フリーチベット暫定税率ガソリン国会、ねんきん特別便、ゆとり世代/脱ゆとり教育あなたとは違うんですチェンジ(CHANGE)、サイバンインコ

経済:サブプラ イム一斉休漁

スポーツ:
メーク・レジェンド、神様 仏様 上野様、上野の413球、キモティー、屁の突っ張りでもないですから、再発防止検討委員会、よし、よし、よーし!

芸能:
ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪、エア芸、くいだおれ太郎、おバカキャラ、チョリ 〜ッス、何も言えねー、アラフォー私もあなたの作品の一つですこれでいいのだ、ホームレス中学生/解散!、グ〜!、おなごの道は一本道にございます。、 オネエマン(ズ)、言うよね?、世界のナベアツ

社会:
糖質ゼロ、ミシュラン、せんとくん/まんとくん、朝バナナ、婚活、ゲリラ豪雨名ばかり管理職、ゆるキャラ、ささやき女将(つぶやき女将)燃料サーチャージ毒入りギョーザメタミドホス、姫電、アキバ系、カレセン、ロスジェネ(宣言)、 千年紀(源氏物語千年紀)

ネット:
フィルタリング、キターー!!

科学:
オワンクラゲ

10日 (月) 明日は朝から富山でお仕事なので、今日中に富山に移動、と思って飛行機のチ ケットを取ろうとしたら、幸か不幸か最終便(羽田20時)は満席。1本前の羽田16:30に乗ったので、富山で一杯やる時間が出来ました。富山湾の魚はウ マウマ。

9日(日) 寒くなってきました。今日は11月下旬の陽気とか。暑がりの灯台にとっては、暑いよりよっぽどマシですが。

 午前中、ちょいと仕事に行って、午後は昼寝してました。

8日(土) 大琳派展に行きました。9:30の開館と同時に国立博物館に着いたのですが、既に入場を若干待たされる状態。展示室 は2つあるので、「風神雷神図」のある「1」は捨てて、先に「2」に入る。おかげでこの部屋に関してはゆっくり見れました。個人的には、宗達・光悦・光琳・乾山・抱一・其一の中では、一番時代が下る(したがって「2」に展示さ れている)鈴木其一が好きなので、それはそれで良かったかも。

 その後は「1」へ。既に各作品の前は人が鈴なり。
宗達(国宝)・光琳(重文)・抱一・其一の4つの風神雷神図を見比べて出てきました。

 折角なので、スリランカ展も鑑賞。日本の仏様とはチト異なる仏像も、それはそれで面白いかと。

7日(金) 筑紫哲也氏が亡くなりました。

 もう四半世紀も前ですが、大学の入学式の来賓として氏が来られていたのを思い出します(何をしゃべったかは完璧に忘れてますが)。しかし何ですな。氏も 15年前にリタイアしていれば、名ジャーナリストとして語り継がれたでしょうけど、昨今は老醜を晒し続ける存在と化していたので(時代に置いてけぼりを喰 らったジャーナリストくらい惨めなものもありませぬ)、75日もすれば忘れ去られるでしょうけ ど。

6日(木) まずいな。前売り券買ってた「大 琳派展」がもうすぐ終わってしまう。早いとこ行かねば。

5日(水) 朝から晩まで一室に缶詰ってのも疲れます。休みも、細切れに20分とかだし。

4日(火) 八王子の自動車教習所の破綻がニュースになってました。少子化で新たに免許を取得する人が減っているので、経営が楽 じゃないのは事実でしょうけど、例えば高校では生徒が減ったからと言って英語の教師と国語の教師のどちらか片方をリストラする訳には行かないのに比べ、自 動車教習所は教習車や指導員を減らすのが簡単な訳で、その意味では経営能力が無かったか。

 しかし・・・。トヨタなんかは米国の不景気や円高で利益が減ってるとは行っても、今だ1兆円近い利益がある訳で、F-1なんぞ開催してる暇があるなら、 「今回の被害者が他の教習所に転向した場合の費用は全部ウチが面倒見ます」くらい言えば、世間の評価も上がるし、今回の「被害者も車を買うならトヨタ」と 思うし、一石二鳥なのにねえ。まあ、トヨタのような田舎企業に経営戦略など求める方が無理か。

3日(月) 柔道の北京五輪男子100キロ超級金メ ダリストの石井慧選手(21)(国士大4年)が3日、大阪市内で記者会見し、「今日からプロとしてやっていきます」とプロの総合格闘技への転向を正式に表 明した。

 このまま柔道界に残っても、年収はせいぜいン百万円。一方格闘技に移籍した場合、彼のネームバリューがあれば1試合ン千万円も夢じゃない。水が低きに流 れるように、スポーツ選手が年棒の高い所に流れるのは仕方ない。

2日(日) 

にゃん!

1日(土) 今日はナビスコカップ決勝@国立

 福 岡空港で1日、羽田行きの全日空始発便(午前7時10分発)に4時間近くの遅れが出た。同日午後1時35分には東京・国立競技場でJリーグ・ナビスコ杯 決勝があり、初タイトルをめざす大分トリニータを応援するため、多数のサポーターが福岡経由で出発する予定で、数十人が搭乗口に詰め寄るなど、一時騒然と なった。(中略)

 トリニータの広報によると、大分県から駆けつける観客は1万人以上。朝一番で空港に駆けつけ、午前11時ごろにやっと離陸した始発便に搭乗した大分市の 会社員男性(32)は「トリニータにとっては、一世一代の試合。何とか試合開始に滑り込みたい」と話していた。


 確かにトリニータにとっては初タイトルの懸かった試合だもんなあ。チケットは全て売り切れだそうで、TVで見ていても観客席には青のユニホームが結構い る(対戦相手のエスパルスの方が地理的に近いので、数の上ではオレンジの方が多いけど)。

 前半終わって0−0だけど、さてどうなりますか。→2−0でトリニータの勝利。