徒 然 草  2008年10月
・9月  ・ 11月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

31日 (金) 新製品の「PEPSI WHITE (PEPSI & Yougurt Flavor)」を飲んでみました。カルピスソーダの方が美味い。以上。

30日 (木) 暑いくらいだったこの10月ですが、流石にここ数日は肌寒 い。個人的にはこの季節、日が釣瓶落としになった後、微かに冬の香りのする風に吹かれるのが結構好きです。

29日 (水) 大学生の時、学際で水泳部の連中が、水着を着て、カッパの乗った御輿を担 ぎ、部歌を歌ってキャンパスの中を練り歩いていました。そのメロディは何となく覚えているのですが、流石に歌詞までは覚えていない。

 しかし便利な世の中になったもので、ネットで探したら出てきました。明治の頃の歌と言うのも風雅で良いものですな。

 狭霧(さぎり)晴 れゆく暁の 鏡ヶ浦 ( かがみがうら ) の浦風に
 白帆掲げて舟人の  雄々しき今朝の船出かな
 我らもさらば疾く 起きて 清き波間に浮かびては
 健児の歌を歌はず や

 波静かなるま昼間 の 玉藻寄り来る砂浜に
 網引く 海女や乙女子の 勤(いそ)しむ様を君見ずや
 我らもさらば技を 練り 腕を鍛えて諸共に
 事ある時に備えず や

 入日(いりひ)を 洗う小波(さざなみ)の 金波銀波と乱れては
 沖の島山紺青(こ んじょう)の 色麗しき姿かな
 我らもさらば奮い 立ち 七里の波路越えん時
 日頃の意気を示さ ずや

28日 (火) アイスランドは政策金利を6%上げて18%にするそうです。日本のヘみたい な金利を考えると、ちょっと預金してみようか、と思っちゃいますよね。

27日 (月) 最早視聴率ヒトケタが当たり前となったプロ野球中継ですが、10 月24・25日に放送されたセ・リーグクライマックスシリーズの視聴率は、18.1%、20.7%でした。いや、これは凄い。こうなったらペナントレース なんて止めてしまって、4月から11月まで、ずっとクライマックスシリーズと日本シリーズやってればいいのに。

26日 (日) 麻生首相が就任直後(代表質問後)の解散を狙っていたのは間違いありませ ん。ところが中山国交相(当時)の暴言でケチがついて、予算委員会〜補正予算成立後に延期したら、今度は株価の暴落でさらに延期。そうこうする内支持率も 落ちてきて、メドがつかなくなってしまった。ま、小泉元首相の「就任直後に解散を打っていれば勝機もあったのに(もはや勝機は去った)」 は、慧眼と言うべきでしょう

 基本的に彼は小心者ですから、こうなると決断が付きません。公明党なんかは「さっさと解散しろ」と尻を叩いていますが、負けて首相の座を追われるなど、 ええかっこしいの彼には耐えられない屈辱ですし、このままズルズル行くんじゃないかな。唯一の希望は、来年秋の任期切れ前に小沢民主党党首が健康問題でコ ケること。何か、ルーズベルト大統領の健康問題だけが希望の光だった末期の大日本帝国みたいです。

 とりあえず10月末までには解散するか(この場合、投票日は11/30)、当面しないか(予算案があるので、選挙は早くて年明け。あるいは予算成立後の GW)決めるそうですが、解散しないに50ペリカ。
 

25日 (土) 秋野菜の播種をしました。春菊、水菜、ニンジン、パセリ。

 あと、ニラの植替えをしました。去年は枯らしてしまいましたが、今年は春に播いた種が少しずつ大きくなっています。地際部には2-3mmほどのふくらみ (球根)が。ニラは上手く育てれば何年でも収穫できるので、頑張ろうと思います。


24日 (金) 例年だと10月に入った頃にワイシャツを半袖から長袖にする灯台ですが、今 年はまだ半袖です。10月も末だってのに、半袖でも全然寒くない。おかげで、秋野菜の種もまだ播いてません。暖かいうちに播くと、イモムシにやられてしま うので。

23日 (木) アサヒから発売になった、「ジンジャードラフト」という発泡酒を飲んでみました。 確かにジンジャーの味はするけど・・・。ま、年が変わった頃には見かけなくなっているでしょう。定番となるような商品を開発するのは、難しいものです。

22日 (水) くいだおれ太郎、ライブハウスにゲスト 出演。観客100人。

 店の閉店の時に、太郎の権利も売っとけば良かったのにねえ。あの時なら億で売れたでしょう。「権利を手元に置いておけばまだまだ稼げる」と
変に欲を掻いたもんだから、このザマ。「まだ」は「もう」なり、とは、良く言ったもの。
21日 (火) 18日に京阪電鉄の中之島新線が開通しました。これでまた「全線完乗」のタ イトル返上。また乗りに行かなくちゃなあ。

20日 (月) おかげさまで、当HPも5万ヒットを達成しました。開設以来、当HPにお越 しいただいた全ての皆様にお礼申し上げます。
灯台拝

19日 (日) インコが体を掃除してたのですが、ふと顔を上げると鼻の頭にふわふわの羽毛 がくっついている。本人は「イヤ〜ン」と顔を振ったりしてるのですが、一向取れず、それが可愛かった(その内取れましたが)。

18日 (土) 近所のホテルの「ワインとランチ」 を楽しむ会に行ってきました。美味でしたよ。奮発して、ちょいと高価なワインも買いました。クリスマスにでも開けましょう。
17日 (金) 結構しんどい1週間でした。何とか終わった。来週が終われば、少しは息継ぎ できるかな。

16日 (木) 昼の部のお仕事が終わったのが17時。それから夜の部に入り、それが終わっ たのが24時。さすがにしんどかったので、筑波でホテル取りました。

15日 (水) 今週末は秋華賞、来週末は菊花賞。しかし、今年の出走メンバーのショボイこ と。やっぱりサンデーサイレンスが死んで、日本の競馬も終わったか。

14日 (火) 旭川競馬場が廃止になりました。ここはばんえい競馬とほっかいどう競馬を やっていたのですが、ばんえいは旭川市が手を引いたために撤退(すったもんだの挙句、帯広1場開催で存続)。ほっかいどう競馬は赤字縮小のため、借り賃が かかる旭川競馬場(JAが持ってる)での開催をやめ、来年からは自前の門別競馬場に移動。

 去年行ったけどボロボロだったもんなあ。これも仕方の無いことでしょう。

13日 (月) アジア・欧州の株価が上がりました。もうすぐNYが開きますが、流石に上が るでしょうね。ただ、これで問題が全て解決した訳ではない。アメリカの住宅価格が下がり続けている以上、新たに破綻するローンが発生する。果たして止血で きるかどうか。今回各国がとった処置も、いつまでも効果が持続する訳でもないし。

12日(日) 近所のデパートで北海道展をやってい たので、行って豚丼を食べてきました。出していたのは「いっぴん」 と言う店で、味付けはスタンダード。美味しかったです。

 もともと豚丼は十勝地方の大衆食堂のメニューの一つだった訳で、豚丼専門店は「ぱんちょう」くらいのものでした。ここ「いっぴん」は豚丼専門で、店も帯 広の本店以外に札幌に4店舗出してるようで、将来は一大チェーンみたいなことを考えているのでしょう。催事にも積極的に出してるようですし。

 さてさて、目論見通り行くでしょうか。

11日 (土) 今日は休日出勤 orz...

 先日、留学紹介会社が破綻したと言うニュースがありました。ま、自分の留学を業者に丸投げする様な人間が留学しても、時間と金と無駄遣いになるだけなの で、金を失っても時間を失わずに済んだのだから、むしろラッキーなのでは。

 しかし、パンフレット症候群が蔓延しています。旅行に行く際、旅行会社からパンフレット取ってきて、そこに載っているツアーの中から選ぶだけ。自分で旅 程を決め、宿や交通機関を予約し、なんてのは、最初から頭の中に無い人も多いこと。今回の留学紹介会社の話も、そうしたところに漬け込まれただけの話。 今、TVで住宅ローン破綻の話をやってるんですが、これとて人生最大の買い物に関して、銀行が言うままにハンコついたのがそもそもの原因。自己責任だよな あ。

10日 (金) 株価暴落。絶好の拾い場ですな。高給旅館なんかも宿泊客が減 るから、泊まるなら今。

 人の行く 裏に道あり  花の山

9日(水) 一般的に、内閣の支持率は発足直後が一番高く、時間の経過と共に低下していきます。

 なので、、麻生内閣の成立後、なるべく早く解散・総選挙を実施すれば自民党には得。逆に、選挙を先延ばしできれば民主党に得、と思っていたのですが、現 実は早期選挙を迫る民主に、はぐらかす自民。

 世の中、難しいですな。


8日(水) 「出てもらわないと困る」 中山前国交相、東国原知事に直接次期衆院選の出馬要請

 当然と言うか、衆院選出馬を否定した東国原知事ですが、そしたらこれか。

 東国原知事辞任−衆院選当選−宮崎知事選、となるので、そこで立候補するはずだったのに、東国原が辞めないと自分(中山)は失業者になってしまう。ま あ、間抜けな話ですな。

7日(火) 大学時代の先輩からメールが来ました。個人的には、筒井康隆をドラマ化するなら、「霊長類南へ」みたいな、どす黒い ブラックユーモア溢れる作品を取り上げて欲しい所ですが、NHKじゃ無理か。

○ドラマ8「七瀬ふ たたび」(10週連続) 10月9日(木)夜8時〜(45分)
     原作 筒 井康隆
     出演 蓮 佛美沙子、塩谷瞬、水野美紀、柳原可奈子、市川亀治郎、小日向文世ほか
               *  *  *

 「七瀬ふたたび」 の方は、私たちが中学生のころ出版され、高校生の時にNHK少年ドラマシリーズで多岐川裕美(キレイでした!)主演でドラマ化された超能力サスペンスで、 そのペシミズムがとても印象的でした。自分が青春時代に感動したものを30年ぶりにリメイクできるのはディレクター冥利に尽きます。

 主 演の蓮佛さんは映画「転校生」のリメイクで主役デビューした17歳の新人です。テレパスという難しい役にどっぷりつかって“七瀬”になりきっていました。 ピン芸人の柳原可奈子も初めて連ドラレギュラー出演しています。

 直接の演出回は冒 頭の第一回、第二回、第三回だけですが、終盤に向け原作を超える仕掛けもたくさんあるので、お子さんがいらっしゃる方は親子一緒に見ていただければ幸いで す。

 ドラマ8は、10 代がNHKを見てくれない危機感があって、わざわざ時代劇をずらして新設したドラマ枠なので、是非、小中高生に見てもらいたいと思っています。よろしくお 願いします。

6日(月) 自宅のクローゼットで大麻を栽培していたことが発覚し、タイーホされた加勢大周。所持だけだったら「つい好奇心で」 と言い張り、数年後の芸能界復帰もあったかも知れないけど、栽培してたとなると「出来心」じゃ済まないので、復帰は絶望でしょうね。

 しかし、TVに移った大麻の生育の良いこと。植物は、枯らさないだけなら簡単ですが、キチンと育てるのは中々難物です。刑務所から出たら、どこかの山奥 で田畑を買い取って農業したら良いんじゃないかと思います。21世紀のトレンディは農業ですから。

5日(日) ユキチャンは先頭馬から2秒遅れの8着。まあ、健闘しているとは思うんですが。この先中央にいても適鞍はないし(牝 馬限定のダートのオープンが中央にはほとんど無い。中央にいる限り、牡馬と走らなければならない)、南関東移籍も悪い選択肢ではないと思うけど。

4日(土) 中山前国交相引退−次期総選挙に東国原知事を擁立。

 これが最初から仕組まれていたとしたら、まずは
中山前国交相が暴言を吐いて世間の顰蹙を 買った後、一転東国原知事が出てくることで却って好感度アップ、と言う超高等戦術ですが、真 相や如何に。

 しかし、知事だったら自分の県の中では天皇だけど、国会議員になったらただの陣笠。国会議員から知事への転出が相次ぐところを見ても、転進は損だと思う けどなあ。まして、与党が過半数を維持できればちょっとした役職は回ってくるけど、自民党が政権から転がり落ちればだだの野党議員なんだし。


3日(金) 土曜の阪神メイン(シリウスステークス・ダート2,000m・GIII)にユキチャンが出走します。関東オークス (川崎・ダート2,100m・3歳牝・Jpn II)で大差勝ちを納めたとは言え、関東オークスは事実上は1000万レベルですから、男馬のオープン馬相手のここが試金石。ここを勝つようなら夢が広が ります。惨敗だと、牝馬限定の重賞を1つ2つ使って引退でしょうか。

2日(木) ここ半月で、手順書7本。450ページ。流石に疲れた。今週末はぐぅたらしよう。

1日(水) 今の会社に入って13年が経ちました。

 ハッブル宇宙望遠鏡の故障が、シャトルの打上げスケジュールに大きく影響しそうです。こっちのスケジュールにも影響が大きんだよなあ。どうなるのか、早 く決めて欲しい。