徒 然 草  2008年6月
・5月  ・7 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30日 (月) 毎年書いていますが、今年も半分終わってしまいました。

 2ch全板人気トーナメントも佳境に差し掛かっています。

 約800板が、44-45板ずつ18組に分かれて一次予選。各組上位10板が二次予選へ。10票以上獲得した板は一次敗者復活戦へ。

 一次敗者復活戦(約300板)の上位12板が二次敗者復活戦へ。

 180板が12板ずつ15組に分かれて二次予選。各組上位4板が本戦1回戦へ。残りは二次敗者復活戦へ。

 二次敗者復活戦(132板)の上位12板が本戦1回戦へ。

 72板が3板ずつ24組に分かれて本戦1回戦。各組上位1板が本戦2回戦へ。 ←今ココ

 24板が3板ずつ8組に分かれて本戦2回戦。各組上位1板が決勝トーナメントへ。 

 ここまで勝ち上がったのは、

A組: 週刊少年漫画、 自作PC、 競馬
B組: ノートPC、 FF・ドラクエ、 ヒッキー
C組: 半角文字列、 シベリア超速報、 ニュー速(嫌疑)
D組: 半角二次元、  ネトゲ実況、 アニメサロンex
E組: ニュース速報、 Download、 番組ch(西日本)
F組: モ娘(鳩)、 市況1、 ジャニーズ2
G組: 遊園地、  戦時、 モ娘(狼)
H組: ハード・業界、 YouTube、 野球ch

 流石に800板中のベスト24に勝ち上がってくるだけで、どの組も好勝負ですね。ある意味、2ch、ひいては日本のインターネットの縮図がこの24板な のだろうと思います。

 前回優勝で今回も優勝候補最右翼と目されたニュー速(VIP)が、反VIP連合の支援を受けた過疎板の雄・シベリア超速報に完敗したのが、ここまでの最 大の事件でしょうか。この辺はシベリア選対の人徳に寄る所も大きく、やはり人間のやることはモチベーションに左右されるものです。リアル世界以上に人間臭 いのが電脳世界。

 あと最大の台風の目は、トナメ開始後に出来たため自動的に一次敗者復活戦に回され、そこから勝ち上がってきた戦時板。どこまで行けるか。

29日 (日) あと数日で洞爺湖サミットみたいですが、実に盛り上がりませんな。まあ、支 持率20%の上に一院から不信任を突きつけれれている首相じゃ、誰も相手にしてくれるはずもないし、何も出来ず何も決まらずで終わるのは目に見えてます し。

28日 (土) ラーメンを食べに行きました。この後、秋までラーメンはお預けかな。

27日 (金) ブッシュ君の残り任期も半年。何とか「史上最低の大統領」のタイトルだけは 逃れたいと思っているんだろうなあ。

26日 (木) ウナギの産地偽装で口止め料一千万円。ウナギって儲かるんですねえ。

25日 (水) 帰りの夜道は風が結構冷たかった。明日も涼しいみたい。今しばらく、こんな 気候が続いて欲しい。

24日 (火) 今週は結構 ハードだな。

23日 (月) 7/9に大井競馬場で行われるジャパンダートダービー(ダ2,000m・ Jpn I)に関東オークス(Jpn II)を勝ったユキチャンが登録しました。サクセスブロッケン(ダート4戦4勝)との対決が楽しみです。ただ、当日の大井は激混みでしょうねえ。

22日 (日) ラグビーのテストマッチ、日本×フィジー戦の券があったんですが、雨だった んで出かけずぐぅたら過ごしてしまいました。。。

21日 (土) 本日開業のWINS新横浜に行きました。新しくてキレイだし、有料フロア (1,000円)は椅子も中々リッチだし、割合良いとこです。ただ、食い物があまりに悲惨。日本のギャンブル関係の施設の中でも最低では!? 確かに週に 2日しか営業しないから、そうそう金は掛けられん、ってのは分かるんですが、だったらエクセル博多みたいに供食施設は一切無しにして、「近所の店で食べて くださいね」の方が、よっぽど潔いんだが。

 で、帰りに向かいの「新横浜ラーメン博物館」でラーメン 食ってきました。中は最近流行の昭和30年代ですが、企画者がかなりの凝り性みたいで、この手の施設では最高でしょう。ただ、熊本の「こむらさき」は今ひとつだったなあ。個人的には「黒亭」の方が好きですね。

20日 (金) 新薬開発の過程では、当然副作用についての試験も行われます。ただ、投与さ れるのは100人かそこらなので、その100人で副作用が認められなかったとしても、1万人に1人の特異体質の人に副作用が出るのであれば分かりません。 で、上市して何十万人に投与された時に、何十人かが薬害被害に合う、と言う事になります。

 何十万人を対象に試験をすれば良い、と言うのは簡単ですが、そうすると開発費が跳ね上がるので、薬の値段が10倍とか100倍になり、貧乏人は薬が飲め ないか、あっという間に医療財政が破綻するか、になります。

 薬に限らず、科学と言うのは常にリスク&ベネフィットのバランスの上に成り立ちます。ある程度のリスクを許容しないと、コストが膨大になるか、ベネ フィットが極端に低下して意味を成さなくなるか、になります。

 重要なのはリスクから逃げ回ることではなく、リスクを正しく評価して、ベネフィットとのバランスが成立するかを見極めることと、リスクが顕在化したとき のセーフティネットを構築しておくことなんですが、この国の大衆や役人には、いささか難しすぎる命題のようです。

19日 (木) ドラマ「Change」の視聴率が「篤姫」や「ラストフレンズ」を下回るの は、あれだけのダイコンが主役を張ってる以上仕方ないにしても(最近の視聴者は辛いですからね)、福田内閣の支持率を下回ったってのは、主演のキムタクに はショックでしょうなあ。

 蛇足ながら、本日実施された2ch全板人気トーナメント・本戦1回戦で、ジャニーズがヒッキー(ひきこもり)に僅差で敗退する大番狂わせが起きました。 ジャニーズもそろそろ下り坂ですかね。

18日 (水) 今日、川崎競馬場で行われた関東オークス(3歳牝・ダ2,100m・ JpnII)で、白毛馬のユキチャンが2着を8馬身ちぎって圧勝。日本で白毛馬が重賞を勝ったのは初めてです。

 ユキチャンの父・クロフネは、NHKマイルカップ(GI)を勝ったものの、当時外国産馬の出走が2頭に制限されていた天皇賞・秋(GI・芝 2,000m)に出走できず、仕方なく出走した武蔵野ステークス(GIII・ダ1,600m)を9馬身差の日本レコードで圧勝。続くジャパンカッ プ・ダート(GI・゙2,100m)も驚異的な世界レコードで圧勝し、ダート世界一を賭けたドバイワールドカップ制覇の夢が広がったもの の、故障を発生して引退。

 さて、娘は父の果たせなかった夢を継ぐことが出来るか。

17日 (火) 今週末にWINS新横浜が開業します。行って来ないとな。

16日 (月) 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性 会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した 可能性もあるとみて死因を調べている。

 本棚が倒れてきたわけではなく、2mくらいに積んでいた本が雪崩れて来て、これが胸を圧迫して呼吸が出来ずに窒息したようです。

 これが倒れてきたタンスとか、頭の上に降って来たTVに当たって死んだ、となると「あら、可哀想」となるんですが、マンガや雑誌ですからねえ。ある意 味、幸せな死に方なのかも知れない。

15日 (日) 昨日はクラス会の前に鉄道博物館に行ってました。車両の展示スペース はとても広くて、懐かしい車両も多く、それは良いのですがそれだけでした。鉄道ってのはシステムで、車両だけでは意味が無い。架線とか、給電とか、路盤・ 保線とか、ATCとか、マルス(指定券発売システム)とか、そうしたものがあって初めて「鉄道」として成り立つし、万世橋にあった「交通博物館」は狭かっ たけどそう言う所にもきちんと配慮していたのにねえ。「車両展示保存館」とでも名前を変えたほうが良いでしょう。

14日 (土) 大学1・2年の時のクラス会でした。皆、何かと忙しい年代で、集まったのは 二次会からの参加を含めても8人でしたが、やっぱり同じ釜の飯を食った仲間と言うのは何年経っても良いものですな。会場はクラスのK君がオーナーしているHoaHoa日吉店でしたが、料理もとっても美味でした。

 ついでに、今日開業の東京地下鉄・副都心線も乗って、完乗のタイトルを防衛。
副都心線の渋 谷駅は2面4線なのですが、2本あるホームの間に通路を何本の渡してあります。ホームの間には線路も敷いてあるので、何か変な感じ。まあ、数年後の東横線 との相互直通運転までは使わないので、こんな風にしてるんでしょうけど。
13日 (金) 一箱1,000円は無理かも知れないけど、瓢箪から駒でタバコ一箱500円 はあるかも知れないなあ。まあ、未成年者の喫煙防止なら、タスポなんぞよりも値上げの方がよっぽど効果があるし(タスポの目的は未成年者の喫煙防止じゃなくて、役人の天下り先作りだけど)。

12日 (木) 今日は涼しくて快適でしたが、明日は又夏日とか。早く涼しくならんかなあ。

11日 (水) 定期健診で半日人間ドックでした。毎年の事とは言え、バリウムの白いウ○チ は不気味ですなあ。

10日 (火) 昨日は6/1以来、8日ぶりにナイター中継がありました。視聴率は 7.7%。これで開幕以来の平均視聴率(加重平均)は0.06%下がって9.92%。小数点以下2桁目を四捨五入して9.9%と、遂にヒト ケタ突入です。いや、めでたい。
                          ,. -‐==、、
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::

9日(月) NHKスペシャルで「橋は大丈夫か」というのをやってました。1年経てば、人間も橋も1つ年を取る。今のところは早 めのチェックで凌いでますが、検査しなければならない橋の数は年々増えていきます。もうすぐ、検査が間に合わず橋がバタバタ落ち始めるでしょう。まあ、 30や50の橋が落ちて、1,000人くらいが人柱になれば、新しい道路を止めてでも修理に回せ、と言う流れになるでしょう。

8日(日) マンガ喫茶行って、マッサージ器でゴリゴリやって来ました。4時間1,200円なら安いかな、と思っ てます。ソフトドリンク飲めて、新聞・雑誌も読めるので。

7日(土) スピード社の水着を着けた選手が日本記録を次々更新。契約上、北京五輪ではスピード社の水着を着けれらないとのことですが、日本水連のスポンサーになってる企業も黙認せざるを得ないでしょうな あ。レース後、メダルを取れなかった選手が口々に「実力では負けてない。スピード社の水着さ え着けていれば」と言い出したら、世論の袋叩きに合うもんなあ。

6日(金) 国土交通省九州運輸局は、北九州市と第 三セクター「平成筑豊鉄道」(本社・福岡県福智町)が共同で申請していた同市門司区の鉄道事業「門司港レトロ観光列車」を許可した。目的を 観光に特化した 「特定目的鉄道」としての許可は全国で初めて。

 運行区間は 門司港―和布刈(めかり)公園(ともに仮称)の約2キロ(4駅)。南阿蘇鉄道(熊本県高森町)を走っていたディーゼル機関車2両と、島原鉄道 (長崎県島原市)から買い受けるトロッコ列車2両をつなぐ編成で計80座席。来年度開業で、週末や夏休みなど年間130日、1日14往復の運行で利用客 10万人をめざす

 また、乗りに行かなくちゃならない線が出来るなあ。

5日(木) こりゃ1本取られましたな。星出さんに座布団1枚。左の方の「マツイ 55」も注目。



 宇宙飛行士はほんの少しですが私物を持っていけます。この暖簾は、多分JAXAは知らなかったと思われ。

4日(水) 日帰りで徳島出張でした。

 羽田からの帰り道、モノレールに乗っていて「大井のナイター競馬に寄ろうか」とも思ったんですが(今日は東京ダービーだし)、いきなり行っても当たらん よなあ、と思ってそのまま帰りました。(家に帰って結果を見たら、10人気−9人気−7人気と来て、3連単300万馬券。)

 モノレールと首都高が併走している所があるんですが、渋滞掲示板見たら渋滞がほとんどなかった。やっぱりガソリン高の影響で車が減ってるんですかねえ。

3日(火) 明日の朝には、星出飛行士によってJEM-PM(「きぼう」船内実験室)がISSに取り付けられます。何年にも渡る 訓練を受けてきているとは言え、20年近い歳月と、2000億円を超す開発費と、数万人にも及ぶ開発関係者の想いを背負って作業するってのは、凡人の想像 の域を超えてます。

 しかし何ですな、前回の土井さんのフライトは前座であって、今回こそが真打登場なんですが、マスコミの扱いは前回ほどではありませんな。まっ、アポロの 時でも、11号では世界中が熱狂したのに対し、13号では事故が起こるまでは世間から忘れ去られてましたから、世間の興味ってのはこんなもんなんでしょ う。

2日(月) 関東地方が梅雨入りしました。また季節が回って行きますね。

 仙台出張でした。牛タンウマー。

1日(日) STS-124/1Jは無事に上がりました。早起きしてNHKのニュースで打上げの模様を見た後、二度寝。ま、灯台 達の出番はまだ先なので、休める時は休んでおかないとね。