徒 然 草  2008年2月
・1月  ・3 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

29日 (金) 4年に一度の2月29日。思えば20年前の2月29日は、「今日は存在しな いはずの日だから」と有休を取り、戸隠でスキーしてました。思えば、戸隠で初めて滑ったのがこの時。まだ、クワッドリフトもシャルマン戸隠もなかったっ け。夜行で着いた後、ゲレンデの中のボロい店で朝飯に蕎麦を食べたら、あまりの美味さに感動したのを覚えてます。

28日 (木) 3/15にJRのダイヤが改正になるので、時刻表を買ってきました。しか し、夜行列車は減ったなあ。3/15以降の夜行列車(定期運転)は、

寝台特急:
 はやぶさ(東京− 熊本 客車 A個室・B個室・B寝台)
 富士
(東京−大分 客車 A個室・B個室・B寝台)(はやぶさと富士は東京−門司間併結)
 日本海(大阪−青 森 客車 A寝台・B寝台
 あけぼの(上野ー 青森(奥羽線経由) 
客車 A個室・B個室・B寝台)
 北陸(上野−金沢 (上越線経由) 
客車 A個室・B個室・B寝台)
 北斗星(上野−札 幌 
客車 A2人個室・A個 室・B2人個室・B個室・B寝台・食堂車)
 サンライズ瀬戸(東 京−高松 電車 
A個室・B2 人個室・B個室・指定)
 サンライズ出雲
(東京−出雲市 電車 A個室・B2人個室・B個室・指定)

急行:
 能登(上野−金沢  電車 グリーン・指定)
 きたぐに
(大阪−新潟(下り新津−新潟は普通) 電車 A寝台・B寝台・グリーン・自由)
 はまなす(青森− 札幌 客車 B寝台・指定・自由)

普通:
 ムーンライトながら(東 京−大垣 電車 指定)
 
ムーンライトえちご(新宿−新 潟 電車 グラーン・指定)

 たった13系統13本。最近は鉄ブームだけど、今の鉄は乗るべき列車がなくて不幸だねえ。あと、上野−金沢だけは特急と急行が残っているのが興味深いで すね。

27日 (水) 10年ぶりに宇宙飛行士の募集だ そうです。
26日 (火) 夢日記が 400に達しました。

25日 (月) H-IIAは海外の衛星打上げの受注が決まりそうらしい。なるほど、シャカ リキになって打上げた訳だ。

24日 (日) アメリカの偵察衛星の撃墜は成功したそうですが、なんか胡散臭い。MD(ミ サイルディフェンス)は金がかかるので評判が悪く、それに対するデモンストレーションが今回の迎撃なんでしょうけど、普段の実験でも当たら ないものが今回だけ当たったりすると、ミサイルが衛星の近くまで来た時に自爆装置を作動させたのでは? と疑ってしまいます。

 衛星が打上げ直後に機能を喪失をしたのは太陽電池パドルの展開失敗だと思うのですが、自爆装置だけなら電力は食わないので、それ専用の電池を搭載してお けば、自爆するだけは出来ますから(偵察衛星は軍事機密の塊なので、自爆装置くらいは積んでるでしょう)。

 もっとも、今回の迎撃が成功だったとして、実戦では相手もチャフとかダミーとかをバラ撒きますから、まず当たらない。こんなものに数兆円を注ぎ込むのは ブッシュと仲の良い軍産複合体に金を渡すため。でもって、MD開発費の一部を日本政府が負担しているのは、歴代総理の保身のため。何か、アホらしい構図で す。

23日 (土) H-IIA、強風やら警戒区域に漁船が入ったやらで遅れたけど、何とか打上 がりました。今日は休日出勤だったので、会社でネット中継を見てました。宇宙機の打上げに関しては、仕事サボって見ていても何も言われないのがウチの会社 の良い所。平日だったりすると、本来注意すべき部長や取締役が、一番前で見てたりしますからね。

 しかし、冬期に上がるとは思わなんだ。年中打てるNASAと違い、日本は漁協との協定で打上げ期間が決まってしまいます。ここ数日中に上がらなければ、 夏まで延期のはずでした。

 H-IIAの打上げも民営化されて三菱重工が担当しています。ロケット側の不具合で打上げ延期となると、 (契約の詳細は知らないけど)余分にかかる費用は三菱重工がかなり負担しなければならないは ず。なので、無理矢理上げたんだろうなあ。

 今回の故障はヒドラジン漏れでした。ヒドラジンって、毒性も発ガン性もある上に揮発性。いくらタンクからヒドラジンを抜いた上でトラブルシュートするっ て言っても、タンクの中にはそれなりの量が残っているはず。そのタンクを、短い期間で、工場よりも設備が落ちる射場で点検させられたんですから、作業員も たまらんなあ。 

22日 (金) 3月19日の中山グランドジャンプ(芝 4,150m)に、今年もオースト ラリアのカラジ号が登録してきました。現在同レース3連覇中ですが、13歳の今年も勝利なるか? 今年はこの馬は外して買うつもりの灯台でした。

21日 (木) イージス艦と漁船の衝突事故を見てて思うのは、この国で危機 管理を求めるのは、八百屋で液晶テレビを買おうとするようなものだなあ、と言う事。

 今回の場合、まず組織のトップ(石波大臣)が即座に記者会見して、まずは頭を下げることが重要です。最終的には大臣辞任に追い込まれるとしても、ここで 的確に対応して男を上げておけば、将来総理の目が転がり込まないとも限りません。ピンチはチャンスなのですから。しかし引き篭もってしまった。やはり軍事 ヲタには、大臣は荷が重すぎたか。

 でもって、自衛隊。変に情報操作をして、逆に墓穴を掘ってしまった。「イージス艦からは漁船の緑色の明かりしか見えなかった」。これが確かなら、漁船は イージス艦から見て左から右に進んでいた事になり、漁船側に回避義務が生じます。「どうせ海の上で誰も見ていないんだし、こう強弁して自衛隊こそ被害者」 としたかったんでしょうけど、簡単に矛盾を指摘されて火ダルマ状態。

 普段の防衛庁記者クラブの記者会見なら、大本営発表をそのまま記事にしてくれたのかも知れませんが、漁船が沈んで2人行方不明(ほぼ絶望)となれば、社 会部の記者が出張ってきます。当然、そんな甘い対応はしてくれません。結果、1日に5回も記者会見を開き、その度に前言を撤回する破目に陥りました。

 やれやれ。

20日 (水) 最近、ウチのインコは、視線が合うと籠の出口のところにやって来て「出して 出して」攻撃をします。どこで覚えたんだろ。

19日 (火) スペースシャトル「エンデバー」がロールアウト(整備棟を出て射点に移動す ること)。いよいよです。


昨年11月の「アトラ ンティス」のロールアウト

18日 (月) ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の 日」音楽祭2008 のプログラムが発表になりました。今年は「シューベルトとウィーン」がテーマ。チケット発売は3/15.今年は早めに買いに行こう。 とりあえず交響曲8番「ザ・グレート」は聴きたいな。

17日 (日) 「世界の大都市・東京に、ボストンやベルリンやロンドンマラソンのような、 市民ランナーも参加可能なマラソン大会がないのはケシカラン」という石原閣下の思し召しにより、東京国際マラソンを発展的に解消して出来たのが東京マラソ ン。それはまあ良いんですが、これを最初から最後まで中継する日テレも大変だなあ。何せ、スタートが9時で、トップは11時過ぎにゴールしてしまう。その 後、16時半まで5時間も一般ランナーを映し続けるのだから、ご苦労さんと言うか。一応、芸人とかを仕込んで(エントリーさせて)おいて、それで話題を繋 ぐみたいですが。ただ、この辺のノウハウは「24時間テレビ・偽善は日テレを儲けさせる」で蓄積しているからいいか。

 PAT(馬券のインターネット購入)の手続きが終わったので、やってみました。便利で良いですな。馬券の結果は・・・

16日 (土) アメリカ大統領選の共和党候補選びは、オバマ氏が連勝を続けて代議員数でも クリントン氏を逆転しました。クリントン氏は事前の人気の高さを過信し、代議員の多い州を押さえて効率良く(安上がりに)氏名を勝ち取る戦略でしたが、同 じようにして苦渋を舐めた候補者が過去に山ほどいるのに(今回も、民主党のジュリアーニ氏が同じ目にあったし)、何でこんなことをしたのかなあ。

 ともあれ、流れはオバマ氏。勝負事では、一度相手に傾いた流れを押し戻すのは、相手のチョンボがないと困難ですが、果たしてヒラリーに奇跡は起こるんで しょうか?


15日 (金) アメリカが制御不能になった偵察衛星をミサイルで迎撃すると言ってますが、 外れる方に100ペリカ。ICBMの迎撃実験ですら滅多に当たらないのに、ICBMの3倍のスピードを持つ衛星に当たるとは思えん。

14日 (木) 会社に行ったら、リフレッシュコーナーに薬を模したチョコ(風邪薬っぽいビ ンに入った、錠剤みたいなちょことか)が一杯置いてあったのは良いのですが、女性陣が皆、赤十字マークの入った小さなナースキャップを頭につけていたのは ビックリ(服も、意識して白系にしたとか)。こすぷれって奴ですな。最近の若いおぢょうちゃん達の発想は、おじさんちょっと分からんですな。

13日 (水) 2/15に予定されていたWINDS(きずな)の打上げは、H-IIA2段 目の不具合で延期になりました。猛毒のヒドラジンの漏洩とは唯事ではないですね。最低、半年延期か。しかし、WINDSも開発に12年もかけているうち に、先頭を走っているはずが、いつのまにか3周回くらい遅れてしまいました。例え性能が低くても、2000年頃に打上げてユーザを掴んでおけば未来もあっ たものを、今さらこんなもの上げてもねえ。

12日 (火) ハニカミ王子がハワイから帰国したそうですが、そういえばハンカチ王子はど こ行ったんでしょうね? 日本人は飽きっぽいからなあ。大学を卒業する頃には「あの人は今」だろうなあ。

11日 (月) 12時少し過ぎに「餃子の王将」に行ったら、既に空席待ち状態でした。農薬 入り餃子事件は、ここではあまり影響していない様子。

10日 (日) 今日も休日出勤でした。昼に終わるかと思ったら、トラブって14時までかか りました。中々世の中上手く行かない。

 夜は久しぶりにマーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」を聴きました。
 Veni, creator spiritus(来たれ、創造主なる精霊よ)
 4/28に この曲を聴きに行くので、楽しみです。

9日(土) 今日は休日出勤でした。年度末が近いなあ。明日も午前は出るので、雪はあんまり降らんで欲しい。

8日(金) スペースシャトル「アトランティス」が、国際宇宙ステーションに向けて打上がりました。ペイロード(積荷)はヨー ロッパの実験棟「コロンバス」。次の打上げは3/11の予定。ペイロードは日本実験棟「きぼう」の船内保管庫。その次は4月の「きぼう」船内実験室。よう やっとここまで来たか。

7日(木) 今朝起きたら、雪が2cmくらい積もっていました。「春とは名のみの・・・」。ただ、冬至頃に比べれば、確かに日没 は遅くなっているし、日差しも強くなっています。立春とは良く言ったもの。昔の人は、現代人よりも五感で季節をきちんと感じ取っていたのでしょうね。

6日(水) アメリカ大統領選、民主党は大激戦。このまま党大会まで行ったりして。代議員は、党大会の最初の2回の投票は、予備 選の結果に従わなければなりませんが、それでも党の候補が決まらない場合、好きな候補に投票できるので、大買収大会になったりして。

5日(火) 年度末が近くなってきて、仕事が中々しんどいです。
4日(月) ジャイアンツ 17 - 14 ペイトリオッツ。夢のシーズン無敗は無理だったか。(ドルフィンズが一度達成しているけれど、今よりチーム数が少なく、試合数も少なかった)。

 広島の恐羅漢スキー場で、頂上からコース外を滑り降りたボーダー7人が昨日から行方不明。水も食料も燃料も寝袋もツェルト(非常用テント)も無しに二晩 ビバークは無理でしょう。

 山では「道に迷ったら登り返せ」が鉄則。登ればどこかのピークに着くし、ピークに着けば(道標があるから)自分の位置も正しい道も分かる。次善はその場 に留まって助けを待つ事。最悪は無理に降りることで、人が立ち入らない沢筋に迷い込むと出て来れなくなる(沢筋には滝があって、それ以上降りれなくな る)。

 今回の場合、迷ったと気づいた時点でボードを捨てて歩いて登り返せば助かったと思うけど(山スキーと違って、ボードを履いていては長距離を登れない)、 高いボードを捨てて何時間も登り返す気にならなかったんでしょう。結果、命を捨てることになってしまいましたが。→廃屋に助けられましたね。

3日(日) すごい雪でした。積雪15cm。日曜でラッキー。

2日(土) オートレースの選手は、レースで獲得したポイントによって順位付けされます(年2回更新)。2008年4-9月のラ ンキングが発表されました。総数464で、1-60位がS級、61-260位がA級、261-がB級となります。で、A級51位が元SMAPの森クン。 TVでSMAPの歴史が紹介される時は、露骨にその存在が無かったことにされる森クンですが、頑張っているんですねえ。

1日(金) アメリカが30日にフェデラルファンド(日本で言うところの公定歩合)を0.5%下げました。1/22にも 0.75%下げているので、都合1.25%。更なる追加利下げも言われています。サブプライムローン問題対策とのことですが、そんなに下げちまって、アメ リカ国債は売れるのだろうか。