徒 然 草  2007年11月
・10月  ・ 12月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

30日 (金) 今年の流行語大賞の候補60語が発表になっています。Man of the Year のアベちゃんがらみで、今年は政治に力作が多いですな。ただ、今年は特に「この言葉はもっと昔からあったろうよ」が散見されるので、選者の流行に対する感 度の鈍さが露呈しています。まあ、これこそ「鈍感力」でしょうか。

政治:  KY(空気が読めない)  産む機械  事務所費  ナントカ還元水  しょうがない  お友達内閣  背水の陣内閣  共生  マダム・スシ  そのま んまショック  (宮崎を)どげんかせんといかん  宮崎のセールスマン  身体検査  姫の虎退治  (消えた)年金
  不都合な真実

スポーツ:  オグシオ  ハニカミ王子  かわいがり  サミング  国民の期待に応えられました
   Dice−K  ハンカチ世代

芸能:  そんなの関係ねぇ  オッパッピー  どんだけぇ〜  欧米か!  ビクトリー、ビリーズブートキャンプ  千の風になって  がばい(旋風)  おしり かじり虫  別に…  
(一連の)ルー語  干物女  格差婚  フードファイター

社会:   鈍感力  赤ちゃんポスト  1円○○(1円パチンコ、1円携帯)  鉄子  ミンチ偽装(偽装食肉)  猛暑日  ふるさと納税  モンスターペアレ ント  闇サイト  ネットカフェ難民  デトックス  カワユス、ギザカワユス  コンプライアンス  金属ドロ  チャイナショック、チャイナフリー   大食い(メガ○○)  ワーキングプア  (核施設の)無能力化  もてぷよ  大人かわいい  ハケン  工場萌え  炎上  奪回


29日 (木) あと2日で12月ですが、今年はまだ紅白の出場者が発表になりませんな。 よっぽど、出て欲しい人に逃げられまくっているんでしょうねえ。この際、「出したい人より出たい人」ということで出場希望者を募り、バトルロイヤルで出場 者を決定し、その模様を放送すれば、結構視聴率が稼げると思うんだけど。

28日 (水) 2010年3月開港の静岡空港の収支予測が出てきました。県はこれまで「黒 字」と強弁してきましたが、開港が近づき、実際に飛ぶ路線や便数が明らかになっては、さすがに「年間2億円の赤字」と言わざるを得ないようです。それでも まだ、「初年度赤字は想定の範囲内。いずれ便数が増えて黒字転換」などと言っていますが。

 「欲しかったのは空港ではなく(無駄な)公共事業」で、どうやっても赤字になるものを、えんぴつナメナメ無黒字になるよう
理矢理乗客数をかさ上げしていた訳で、実際に開業すれば 未来永劫黒字転換はありますまい。

27日 (火) 来年の正月、フジTVは1/2と1/3の午前9時から「のだめカンタービ レ」の全話再放送、1/4と1/5は夜「のだめカンタービレ新春SP」。再放送は、箱根駅伝に安上がりに対抗しようと言うのが見え見えで、中々良いぞ。

26日 (月) 韓国大統領選に台湾総統選。東アジアは選挙の季節ですな。日本の総選挙はい つだろう。

25日 (日) 「宇宙戦艦ヤマト」は「西遊記」に物語の源流があるんだそうですが(コスモ クリーナ=経典)、ゴレンジャーに代表される戦隊物が青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ:白波五人男)に取材してるってのも、中々奥が深い。

24日 (土) 昨日の指揮はジェイムス・デプリースト。この人の指揮は初めてだったけど、 車椅子なんですね。オケのメンバーが出てくる前に、電動車椅子で登場。

 普通だと、オケのメンバー登場−チューニング−指揮者登場(拍手)−演奏、となるんだけど、チューニングが終わると拍手無しにいきなり演奏が始まるの で、ちょっと変な感じ。


23日 (金) 午後からクラシックのコンサートへ。久しぶりに「指輪」を聴いたなあ。「神 々の黄昏」から3曲だったけど、ライトモチーフが飛び交うのはやっぱりイイ。

 夜は歌舞伎座で「三人吉三(大川端の場)」。短いけど粋な舞台でした。「月は朧に」の名セリフもヨイ。

22日 (木) 「白い恋人」が販売再開。灯台は北海道行っても「白い恋人」は買わないの で、売っていようが売っていまいがどうでもいいのですが、最初は話題性でそこそこ売れるとして、その後の落ち込みがどれくらいになるのか、興味深いところ ではあります。

21 日(水) とりあえずサッカーは北京に行けて良かったね。やきうはどうだろう。

20 日(火) 来年から、JRAでは払戻金が100円(元返し)になった場合、JRAの 負担で10円を加えて110円を払い戻すそうです。たかが10円と思うかもしれませんが、100万円賭けていれば10万円の儲けになります。ディープイン パクトクラスの馬なら、まず複勝(3着までに入れば当たり)の対象になるからこれは大きい。

 来年から、
強力な馬が出るレースでは複勝のオッズが荒れそうだな。

19 日(月) 遅ればせながら、ボジョレーヌーボーを飲みました。特上とは行きません が、上ではあると思います。2007は結構お買い得な年になるかも。

18 日(日) 来年のダイヤ改正で、「銀河」「なは・あかつき」廃止。「日本海」「北斗 星」は2→1往復に減便。再来年は「富士・はやぶさ」が廃止。時代の流れですかねえ。

17 日(土) アメリカでは22時頃に眠くなってベッドに戻り、3時か4時頃目が覚める 日々だったのですが、昨日22時に寝たら今朝は3時半に目が覚めてしまいました。時差はどこに行った?

 帰りの飛行機では映画を3本見ました。

ハリポタ: 映画館で見損なったので、「ラッキー」と思ってみてたのですが、実に薄っぺらでした。第一作はあんなに濃くて面白かったのに。映画館で見ていたら「金返 せ!」と叫んだろうな。

そのときは彼によろ しく:一応お伽噺なんでしょうね。その割に
設定が変に細かいけど。その辺を気にしなければそこそこ楽しめます。でも、こんな 回りくどい設定にしなくても、「お金持ちのお嬢様と孤児の男の子」という黄金パターンで充分成立するのになあ。

ライフ: ガンで死んだウィンドサーファーの手記を基にした物語。まあ、時間つぶしにはなりました。しかし、「そのときは」もそうですが、最近の子役は上手いね。

15−16 日 3時半に目が覚めたので起床。シャワー浴びて、パッキングのチェックして、4時 半にホテルをチェックアウト。レンタカーを返して空港へ。夜明けを眺めながら6時半にテイクオフ。オーランドで乗り継いで日本着は16日の15時半。やっ と帰って来たよ。
14日( ホテルをチェックアウトして、6時半に出発。KSCで日本向け貨物の出荷をして、締めのミィーティング、後片付け・ 点検をして、お昼で仕事はお終い。やっと終わったよ。昼食後、来年2月と4月に打上げられる「きぼう」の日本モジュールに最後のお別れをして、空港近くの ホテルへ。

 
左:来年2月打上げ 予定の、船内保管室
右:来年4月打上げ 予定の実験室とロボットアーム

 ホテル着後、他の人はアウトレットやモールに買い物に出かけたけど、どっちも昔行って何も買わなかったので、灯台はパス。風呂に入って(ココビーチのホ テルはシャワーだけだったので、10日ぶりに浴槽につかりました)カレッジフットボールの試合見て、19時に寝てしまいました。

13日( 今日が最後の山です。とにかく仕事を終わらせて、洗 浄・片付け・日本に送る物の梱包まで済ませなければなりません。でもまあ、20時には無事終わって、ステーキを食べに行きました。
12日( 今日はベテランズ・デー(退役軍人の日)の振休なので すが、午前中はやっぱりお仕事。で、昨日の成功を受けて夜にカレーパーティをやろうと言うことになり、午後は11人分(7日以降、1人来て3人帰ってい る)のカレーを作ってました(全部1人で作ったわけではありませんが)。鍋でご飯を炊く技術を持っていると、何かと便利です。
11日 (日) 今日は日曜日ですが、午前中はお仕事。午後は、アメフト見な がらカレーを作っていました(近所のスーパーで日本製のカレールーを売っているので、後は肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、米を買ってきて自炊)。我 ながら良い出来でした。
10日 (土) 午前3時半に ホテルを出て、KSCへ。12月打上げのシャトルのロールアウトを見学。夜明け空の下、シャトルが整備棟から射点に向かいます。ホームズ彗星も見えまし た。



 今日は土曜日ですが、仕事はあります。8時前から開始したので、昼には終わりました。その後、KSCが始めての人達はビジターセンターへ。残った人は隣 接する野生動物保護区を見学しましたが、動物はあんまり見られませんでした。

 夕食(ロックシュリンプ)後、今度はロケットの打上げを見物。あれこれ濃い1日でした。


左:昼間の映像、 中:打上げ直前。右:リフトオフ

9日(金) 今日の作業も終了。とりあえず前半戦は無事に終了しました。
8日(木) お昼で一旦作業を止め、午後イチでシャトルの着陸を見 学に行きました。写真は上手く取れなかった。デジカメは反応が遅いので、速い被写体は難しい(以前はフィルムカメラでバッチリ撮影出来たんですが)。夕飯 はこの辺の名物の、ロックシュリンプと言う親指サイズのエビを食べに行きました。
7日(水) 作業もだいぶ軌道に乗ってきました。遅れて参加の人も 到着し、全員(13人)が揃ったので、タイ&日本料理の店で夕食。スシ食ったけど、まあこんなものか。なお、この翌日、NASAの人が4人でこの店でスシ を食い。全員腹を壊して金曜日は休んだらしい。我々は全員無事。運なのか、日本人は刺身を食い慣れていて耐性があるのか。
6日(火) ホテルに帰ってきたのが20時。それから日本と電話会 議2時間半。腹が減っていたのと、あれこれ無理難題が降ってくるのでちょっとキレました。そんなの、先週言ってくれよ。とは言え若干の宿題は残ってしま い、コンビニで買った冷凍食品食べながらPC打ち。
5日(月) 今日からケネディ宇宙センター(KSC)でお仕事。初日は入構手続きや各種の教育とかで午前中は作業に入れないん じゃないかと思っていましたが、思いのほか簡単に終わり、(6時半にホテルを出ていたこともあり)9時には作業に入りました。お陰で18時にはKSCを出 れましたが、ホテルに帰ってからはデスクワーク3時間。昼食が遅かったこともあり、夕食ヌキで寝てしまいました。やれやれ。
4日(日) 夕方、成田をテイクオフ。機内はほとんど寝てました。偏西風が強かったおかげで定刻より1時間早く、13時にヒュー ストン着。前回は冷や汗かいた乗り継ぎも、今回は余裕でした。16時にヒューストンを飛び立ち、19時半にオーランド着。レンタカーを借りて、ココビーチ のホテル着は 21時。長い1日でした。

 部屋のコーヒーメーカーは洗ってないし、イーサネットケーブルは切れてるし(持ってきておいて良かった)、ここも古くなってメンテナンスもいい加減に なってきてるなあ。

3日(土) 中学・高校時代の天文部の創立75周年記念のOB会でした。我々が卒業した直後に50周年だったので、あれから四半 世紀が経過したのか。時間の経つのは早いねえ・・・

 学校の中や周辺も、全く変わってしまったところあり、変わっていないところもあり、それぞれに感慨深かったです。古い友人とも再会できて、昔話に花が咲 いて、楽しいひと時でした。

2日(金) 今年も残り2ヶ月かあ。

1日(木) 中々秋晴れが続きません。いつまで経っても太平洋高気圧が強いので、秋雨前線が本州の南に居座っているためらしい。 来年は年明け早々にスキーに行く予定なんですが、雪があるか知らん。