徒 然 草  2007年7月
・6月  ・8 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日 (火) 柏崎刈羽原発の揺れ、想定の2.5倍… 最大2058ガル

 選挙も終わったので、ボチボチ本当の話が出てきましたな。8/8の天皇訪問の後にヤバい話が出てくると東電の社長の命が危ないので、8月上旬には全貌が 見えてくるんじゃないかと思います。

30日 (月) 参院選の結果は概ね予想通りでしたが、安倍首相が辞任しなかったのはビック リ。まあ、馬鹿な上にプライドが高く、意地っ張りで他人に頭を下げられない性格ですから、あっても不思議はないんですが。

 民主党は大喜びですね。下手に辞任されて「人心一新」になり、民主に吹いてた風がリセットされるのが一番怖かったから。


29日 (日) 開票速報が続いています。TVにアベちゃんが出ていますが、魂が体から抜け 出してますな。目がウツロだけど、大丈夫かいな。

28日 (土) 明日は参院選の投票日。これだけ「与党劣勢」の報道が飛び交 うと、アナウンス効果である程度戻すものですが、今回はどうでしょう? 不祥事が止まらなかったからなあ。マイナス材料が出尽くして底を打てば、そこから 反撃に出ることも可能なんですが、次から次とネタが続いたから。

 その意味で、功一等は赤城農水相ですね。ハットトリックでも凄いのに、事務所費問題×2、絆創膏、領収書リユースとマンガンだもんなあ。小沢代表は岩手 名産の冷麺・ジャジャ麺・わんこソバ・小岩井乳製品詰合せを贈るべきですね。

27日 (金) 8/3に関空の第二滑走路がひっそりと開業します。

 まあ、必要なのは滑走路ではなく工事、という極めて日本的な要請によって作られたわけで、開業後は閑古鳥が住み着くのでしょう。そもそも、1兆円を超え る有利子負債をどうやって返すんだ?結局、破綻して税金投入なんだろうなあ。もっとも、投入できる税金がこの国に残っているのか、と言う問題もあるんです が。

 大体、アジアの重心は既に中国に移っていて、日本はアジアの東の外れの過疎地でしかないのに、そこに「ハブ空港を作りました」と言われても誰も使わんよ なあ。安ければまだしも、着陸料はバカ高いし。しかも、伊丹を残してしまったから、国内のハブにすらなれない。第二滑走路よりも伊丹の廃港が先立ったのに ねえ。


26日 (木) 久しぶりに吉牛を食べました。日本人であることを幸福に思うひととき。

25日 (水) サウジアラビア 3−2 日本

 よく食い下がったけど、ゴール前でシュートではなく横パス出してるようじゃ、世界は遠いなあ。


24日 (火) 

 8/4:CAMUI 250S@北海道大樹町
 8/8(日本時間):スペースシャトルEndeavour/STS-118 @ケネディ宇宙センター
 8/16:H-IIA 13号機/SELENE(かぐや)打上げ@種子島宇宙センター

 おお、8月は打上げラッシュやね、と思ったら、SELENEは延期か。コンデンサの極性逆に付けても、試験じゃ分からんのか。だったら、そのまま上げて も問題ないような気もするんだが。


23日 (月) 60年安保当時、国会を取巻く10万のデモ隊を前に、当時の岸首相(安倍首 相の祖父)は、「国会周辺は騒がしいが、銀座や後楽園球場はいつも通りである」とのたもうたそうだが、来週 の今頃、安倍首相は「永田町は騒がしいが、2chの『のだめ実況スレ』はいつも通りである」とか言うのかなあ。

 岸首相はその後、デモ隊を鎮圧するために赤城防衛庁長官に自衛隊の防衛出動を命ずるも、赤城長官が断固拒否したため、岸内閣は瓦解。この赤城長官は、事 務所費問題で安倍首相を悩ませている赤城農相の祖父。歴史は繰り返すと言うけれど、赤城大臣によって安倍内閣もまた瓦解に追い込まれるのかなあ。歴史は繰 り返す、か。


22日 (日) 昨日、期日前投票に行っておきました。これで来週日曜は、のんびりと開票速 報見物ができます。

21日 (土) IAEAの柏崎刈羽原発への調査を日本政府は拒否か。日本の マスコミは何も分かっていないから、原発側が用意した場所だけをみて大人しく帰ってくれるけど、IAEAとなるとプロ集団。あそこも見せろ、ここも見せ ろ、と見られちゃ困る所にも入ってこようとするからねえ。

20日 (金) 今日は東京ドームでプロ野球オールスター第1戦(ナイター)。明日は仙台で 第2戦(デーゲーム)。へっ!? オールスターでデーゲーム??

 明日の夜はサッカーのアジアカップ・クォーターファイナル。明後日は、当初の予定では参院選の投票日。で、大人なプロ野球は負けると分かっている勝負無駄な争いは避けた、と言う 訳です。


19日 (木) 原子力発電所は、作るのに4,000-5,000億円かかると言われていま す。柏崎刈羽原発は7基まとまっているのでコストダウン効果がありますが、それでも建設費は2兆5,000億円だそうです。東電は民間企業 ですから、公共事業のように「ムダでも役に立たなくても作ることに意義があるんだ」とは行きません。建設費は発電した電力を販売して回収します。

 さて、現在運転が止まっている柏崎刈羽原発ですが、果たして運転再開できるのか? 何せ、設計の前提になっている加速度の3倍の揺れを喰らっています。 建屋は一応健在ですが、中の機器はでんぐりかえっているんじゃないかしらん。ただ、今それを明らかにしてしまうと安倍内閣が吹っ飛んでしまうので、とりあ えず投票が終わるまでは「調査中」にしておく。

 ともあれ原発は、普通のプラントと違って機器が吹っ飛ぶと中は放射能まみれになりますから、運転再開は難しいのでは? そうなると、東電は倒産するかも 知れんなあ。

18日 (水) 組織票の多い与党としては、参院選に限らず選挙の投票率は低いに越したこと は ないわけです。いつぞや、「有権者は寝ててくれれば良い」と思わず本音をしゃべってしまった、正直者の総理大臣もいましたし。

 現総理のアベちゃんはそこまで正直者ではないので口に出したりはしませんが、内心は同じように思っているはずです。投票日に台風がやって来ることを祈っ て、官邸には逆さテルテル坊主が飾ってあるかも知れません。


17日 (火) 今日は夏休みを取ったのでお休み。ホテルをチェックアウトして、八ヶ岳アウ トレット寄って帰ってきました。灯台が星見で小淵沢に通っていたのは、1980年頃からの15年くらい。その後、ずいぶんと店やら施設が増えましたね。そ れに反比例して、星は見えなくなってるんだろうなあ。

 新潟の原発からは、セシウムやコバルトが漏れてるとのこと。これって、冷却水が漏れてるってことじゃん。何で記 者は、その辺を突っ込まないんだろう。というか、原発の構造くらい頭に入っている奴を記者会見に送り込めよ。

16日(月) 小淵沢へとやってまいりました。ツバ メが多いですな。丁度巣立ったばっかりで、初心者マークの飛び方の若鳥とか、巣立ち間近の大きな雛鳥が巣の中でおしくらまんじゅうしてたりとか。

 昼飯はウナギ。数年前に出来た店なんですが大人気で、開店の15分後に行ったのに1時間半待ち。もう少し遅かったら「品切れ」で食べられない所でした (実際、12時頃にやって来て、すごすごと引き返す客多し)。お味は中々でした。

15日 (日) 現在14時。台風は南の海上を通過中ですが、風はないし、薄日も差してき た。

14日 (土) 参院選の投票日まで2週間。自民としては、44取れれば、国民新党や無所属 を抱きこんで過半数を維持できるので、この辺が勝敗分岐点でしょう。44と言うのはかつて橋本内閣が総辞職に追い込まれた数字ですが、今は当時よりも総定 数が減っているし。ただ、国民新党は「44は無理」と判断して富山・広島で民主推薦を打ち出したのでしょう。

13日 (金) 加ト吉が中国うなぎを納品休止

 ミートホープに続きか。加ト吉も運が無いのか日頃の行いが悪いのか。

12日 (木) 新春ドラマスペシャル「のだめカン タービレ」制作決定! めで たい!!

11日 (水) 国民新、富山選挙区で野党候補推薦へ… 小沢氏の要請受け
国民新、愛知選挙区 で民主新人を推薦

 国民新党は、今の所は野党側ですが、元々自民党にいた(追い出された)人の集まりですから、自民党に戻りたい訳です。と言っても、頭下げるのは真っ平ゴ メン。

 なので、国民新党にとって最良のシナリオは、与野党がどちらも過半数を取れない状態でキャスティングボートを握り、自民党に土下座させて復党する/連立 を組む、です。自民に帰るつもりでいるので、あまり自民とコトを荒立てたくない。綿貫国民新党代表の地盤である富山で、自民・民主どちらの候補も応援して いなかったのは、そういう事です。

 逆に民主が大勝ちして、自民にも戻れず、かと言って民主にも「選挙で協力しなかったじゃないか」と相手にされないのが、国民新党にとって最悪のシナリオ です。弱小政党の悲哀を味あわなればなりませんから。

 ここで国民新党が民主支援に回ったということは、神主様が自民大敗のご神託を受けたと言う事なのでしょう。

10日 (火) 総務省、格安チューナーの開発を要請 へ・1台5000円以下で

 今の調子だと、地デジ切り替え(2011年7月)の1年前に、地デジが見れないTVは(少なく見積もっても)5,000万台は残る。安いチューナーを開 発したとしても、1年で5,000万台も生産できない。ついでに言うと、「地デジ対応のTVを買った」と言っている人も、実は地デジ用のアンテナを買って いないケースが非常に多い。日本中に行き渡るだけのアンテナを生産するのも、これまた困難。

 現場を知らない人間が机上でプランを立てると、こーゆー使えない計画が出てくるという見本みたいなもの。もう、どうやっても2011年に地デジ移行は絶 対出来ない。

9日(月) やっぱりアベちゃんは人と空気を見る眼がないなあ。

8日(日) 半日ほど、休日出勤でした。ヤマセが入ったので、割合過し易い気候で助かった。

7日(土) 東京駅から新幹線に乗る場合、駅前の大丸デパートの地下で弁当を購入、と言うのは良くやることですが、客の懐を他の 企業に持って行かれては勿体無い、とJR東日本も思ったようで、10/25に東京駅地下コンコースに商業施設が出来るよう です。今もレストランやワインショップはあるんですが、土産物とテイクアウトの弁当・惣菜に特化するらしい。大丸の逆襲が楽しみ。

6日(金) 富山出張でした。今回はJRで往復したんですが、行きはかなり混んでた。どうも今日・明日と富山で開催されるPTA の全国大会の影響らしい。しかし、「地域における取り組み」なんかはともかく、PTAに全国大会なんて必要あるんかいな。現場を知らない人間が現場と乖離 した空論を展開してお終い、になると思うんだけど。まあ、これで美味しい汁を吸っている人がいるから、そう簡単にはなくならないんだろうな。

5日(木) 「環境にやさしく」とかで、オフィスの温度がやたらと高めに設定されています。超暑がりの灯台としては、勤労意欲が 失せて行く〜〜〜。

 そんなもん、端からナイだろ、と言う突っ込みはナシね。

4日(水) 今月の歌舞伎座は、シェイクスピア原作・蜷川幸雄演出で「十二夜」。去年もやってたのの再演なので、 好評だったんですねえ。森川久美が漫画化したやつは傑作だったけど、歌舞伎も時間があったら見に行ってみるかなあ。時間があるかなあ。

3日(火) 今年は台湾にハワイ巡業。来年はモンゴルにロス巡業。もう、国内の本場所は年1回にして、後はワールドツアーで世界 中で開催したほうが客が来るのでは?

2日(月) アニメ「パプリカ」のDVDを借りてきて見ました。筒井康隆の原作ってのはものすごく映像化がしにくいんですが、見 事な映像美でした。ヒロ・ヤマガタばりの無機的で原色バリバリの絵が不気味でよかった。

 ただ、筒井康隆のスラップスティックって、どこか現実と繋がっているんですよね。だからこその不条理。その意味では、同じ「夢」を扱っていても、現実を 突き抜けてしまったビュー ティフル・ドリーマーはやっぱり凄い、と。20年以上経ってもまだ色褪せないもんああ。あと、おじさんおばさんが走り回る「パプリカ」に比べ、学園祭とい う瑞々しい時間を舞台にしている「BD」は、見る人を過去にタイムトラベルさせる強みもあるし。

1日(日) 「函館スプリントステークスはビーナスラインで頭鉄板」とK氏は言っていますが、最近のK氏は当たっていないので、 アグネスラズベリ、サープラスシンガー、アドマイヤホクト辺りで勝負するのが吉かと。

 1 アグネスラズベリ 1.08.9
 2 サープラスシンガー クビ
 3 ブラックバースピン ハナ

 馬連35.2倍、 3連単は521.6倍。ま、こんなもんですね。