徒 然 草  2006年10月
・9月  ・11月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

31日 (火) ロケットと言うのは要するにトラックで、荷物(衛星)を目的地(所定の軌 道)に運ぶのが役割です。

 H-IIAは大型ロケットですが、単身者の引越しに10tトラックを持ってきても仕方ないように、デカければ良いと言うものでもありません。

 で、H-IIAの半分くらいの打上げ能力を持つ、安いロケットを作りましょう、と言うのがGXロケットプロジェクトです。2段式で、1段目はアメリカが 既に開発しているエンジンを持ってくる。2段目は、液体酸素(LOX)/液化天然ガス(LNG)のエンジンを新規開発する。2段目の開発予算は100億 円。2001年に開発に着手して2005年に初号機打上げ、のはずだったのですが、今年に入っても打ちあがる気配がありません。

 と思ったら、こ んなのが出てきました。要するに、トラブル続出で開発が行き詰ったので、性能を落とし、更に250億円のお金と4年の年月をかけ、開発を一からや り直すと言うもの。

 LNGエンジンと言うのは世界のどこの国も実用化に成功していないので、開発が難しいと言うのは分かります。開発費100億円も、2段目とは言え新規エ ンジンとしては安過ぎ。ただ、その辺を差し引いてもこのエンジンはスジが悪すぎるのではないかと、素人ながら思います。

 これまで出てきたトラブルについては克服の見込みがあるとの事ですが、ロケットってのはシステムですから、1ヶ所をいじると、そこの問題は解決できても 他で問題が出てくる可能性があります。推力不足を補うために燃焼時間を延ばすそうですが、ノズルは保つのか、とか。結局、モグラ叩きになっていつまで経っ てもトラブルが尽きないのでは。

 リスクを恐れていては進歩は無いので、LNGエンジンに挑んだのは悪いことでは無いと思うのですが、ダメと分かったら傷が浅いうちに早々に撤退するのが 兵法では。NASAなんか、2000億円くらい突っ込んでも、平然と「こりゃアカン」と手仕舞いますからねえ。


30日 (月) J2は柏が独走してると思ってたら、いつの間にやら3位か(1-2はJ1に 自動昇格、3位はJ1 16位と入れ替え戦)。去年は入れ替え戦でJ2落ちだし、相変わらず勝負弱いね。まあ、読売ヴェルディの昇格が無くなったから良しとしよう。しかし、J2 が奇数の13チームと言うのはよろしくない。早くヴェルディが解散しないかな。
29日 (日) 昨日の東京11レース(武蔵野ステークス、ダート1,600m、 GIII)、圧倒的一番人気のフサイチリシャールは4着。父のクロフネは同じレースを驚異的なレコードタイムで大差勝ち。息子はレース前「ダートでの調教 は父より走る」と煽てられていたけれど、ま、こんなもん。

 今日の東京4レース(新馬、芝1,600m)、
圧倒的一番人気のザサンデーフサイチは3 着。セリ市で史上最高の4億9千万と言っても、ま、こんなもの。昔から高額馬は走らないし。まあ、フサイチの馬主の道楽だから、第三者がとやかく言うこと でもないけど。
28日 (土) 旭川市立旭山動物園、今年の入場者数は200万人を超え、もちろん日本一で す。

 
旭川市の人口は36万人ですから、客の大半は市外から来ている。入場料、昼食代、土産代、 ガソリン代。内地からの客なら宿泊費も落とすし、飲み代も落とす。旭山動物園の目玉である行 動展示のために旭川市が投資したお金は20億円弱。経済効果は1996-2004年で200億円。今年は1年で50億円を超えるんじゃないかな。予算規模 が1,400億円の街にしては、それなりに無視できない額です。マスコミで取り上げられる効果も馬鹿にならない。

 公共事業は本来投資ですから(土建屋さんに対する寄付と化しているのが大半ですが)、その意味では旭川市は勝ち組と言えましょう。

27日 (金) う〜ん、ひょっとすると扁桃腺かも知れない。2-3年に1回腫れるんだよね え。今日は早く寝よう。
26日 (木) 鉄道と言うのは作るのに金がかかります。たいたい100億円 /km。わずか10kmの路線でも1,000億からかかります。当然、工事を請け負う土建屋さんには美味しい話です。

 今の日本には、工事費を開業後の営業利益で償却できる路線はありません。乗客が見込める区間であれば、とっくの昔に建設されてますから。最近開業した路 線は、運行経費くらいは賄えても、建設費の金利には遠く及ばないところばかりです(運行経費すら賄えない路線もあります)。

 これまでは、予想される乗客数を2倍とか3倍とか見込んで「建設費は償却できる」と強弁して建設を強行し、開業後は税金で赤字を補填してきましたが、今 のご時勢ではそんなことしてると自治体自体が赤字でひっくり返ってしまいます。

 なので、川崎の地下鉄や千葉のモノレールみたいに、建設の凍結(実際には取りやめ)するところが相次いでいます。もちろん、土建屋さんのために将来の赤 字を覚悟して建設に邁進する漢の自治体もありますが(東京都とか、大阪市とか、京都市とか、横浜市とか、仙台市とか)、それでも今ある計画が終われば、そ の先さらに新線をつくるだけの豪気さはないようです。あとは国がやってる新幹線か。

 私鉄やJRは採算を考えますから、新線を造るにしても、今ある貨物線の転用とか、短距離の連絡線くらいです。

 路面電車は建設費は20億円/kmと安いので、作っても土建屋さんはあまり儲かりません。なので、国も鉄道を作るところには補助しても路面電車には補助 しなかったのですが、鉄道を作るところがなくなってきたので、背に腹は変えられない。先日、補助を出すことにしました。

 実は、路面電車(LRT; Light Rail Transit)の新線計画ってのは、各地に結構あるのです。建設費がなくて頓挫している所がほとんどですが。これからはあちこちにLRTが建設されるか もしれません。
25日 (水) 富山出張でした。飛行機から見た北アルプスは、山頂が雪、山腹が紅葉できれ いでした。ただ、陽が当たってないのでくすんだ色だったけど。紅葉は太陽の光が当たってナンボだからなあ。

 時間があったので、今年の4月末に開業した「富山ライトレール」に乗ってきました。旧JR富山港線ですが、第三セクター化に当たり富山駅付近の約1km のルートが新線になったので、乗る必要性が出てきました。ともあれ、これで完乗のタイトル防衛、と。12月には大阪で地下鉄が開業するので(大阪市も、大 赤字の癖によく地下鉄なんか作るよな)、イタチごっこではあるんですけどね。


24日 (火) クラシックのコンサートを聴いてきました。

 指揮:梅田俊明  演奏:東京都交響楽団

 モーツァルト:交響曲1番 K.16
 
モーツァルト:交響曲41番 K.551
 R.シュトラウス: 交響詩「英雄の生涯」 Op.40

 演奏は上手かったですよ。ただ、何というか、甘ったるいと言うか、緊張が無いと言うか、サビ抜きの鮨みたいというか。

 指揮者は40過ぎ。そろそろ若手から中堅と呼ばれる世代。才能はあると思うんだけど、プロフィール見ると、
(客演で海外に行ったことはゼロではないみたいだけど) ほとんど日本の中でしか指揮し てない。要するに苦労知らずのおぼっちゃマンな訳で、そんな人間に人を感動させるような演奏が出来るはずもないか。

 指揮者たるもの、若いうちは指揮棒1本持って世界中を回り、言葉も通じず、習慣も異なり、客からブーイングを浴びせられるような環境下で、思い通りの演 奏を創り出す修行を積まなければ、ロクな演奏ができるはずもいない。日本みたいに、どんなショボイ演奏にも拍手とブラボーの声が起きる所に安住してちゃダ メだよ。

 ただ、都響の演奏は上手かった。ここ半年くらいで読
響・東フィル・都響と聴いたけど、響は論外として、オケの実力としては響>東フィルだった。ただ、演奏の評価となると、フェドセー エフ渾身の指揮による東フィルが歴史的名演だったのに対し、凡庸な指揮者の振った響はこの程度。この辺がライブの面白さでもあるし怖さでもある。あと、こんな指揮者に定演 振らすな。せいぜい名曲シリーズくらいにしとけ>響。

 さて、来月はインバル指揮の
響で、R.シュトラウスの「アルプス交響曲」のチケットを買ってあるので、これは 楽しみ。
23日 (月) 文科省が「女子中高生理系進路選択 支援事業」なるものを始めたんですが、そこで採択された1つがこれ。解説しますと、これは同名のSF小説から(著者了解の基 に)名前やらイラストやらを引っ張ってきたそうです。しかし、申請書に堂々とこのイラストを使ったそうで、出す方も良い度胸だし、採択した文科省のお役人 様もヲタクなのでしょう。
22日 (日) 安倍ちゃんは「追加制裁だ!、北の船の入港禁止だ!!、送金停止だ!!!」 と勇ましいわけですが、日本が何かしたところで将軍様には蚊に刺された程度でしかなく、所詮はオナニーです。

 結局の所、北朝鮮問題は中国がどう仕置きするか、と言う話です。で、これまでは北朝鮮があった方が中国には何かとメリットがあるので、それなりの支援を したり目をつぶったりして来たわけです。ところが最近の一連の事態により、「これまで目をかけ世話を焼いてやったのに、最近の北朝鮮は全然言うことを聴か ずに中国の顔に泥を塗ってばかりいる。このままではいかん!」と言う流れになってきました。

 現在の中国にとって、最大の課題は北京オリンピックの成功です。2008年8月の北京オリンピックを盛大かつ成功裏に終わらせ、中国の威信を世界に示 す。これです。もし、オリンピックの最中に原爆の実験でもやられ、さらに放射能が漏れて中国の方向にでも飛んできた日には、中国の威厳は地に落ちます。そ れをさせないためにも、中国は金正日体制をつぶす方向に出るであろう、と言うのが灯台の読みです。

 北朝鮮をつぶすだけなら石油のパイプラインを閉めれば終わりですが、ポスト
金正日における 朝鮮半島にどのような国境線と体制が出来ることが中国の国益に適うか、そうした状況をどうアメリカに認めさせるか、と言うのがあるので、今の所は様子見し ながら水面下での調整を進めているものと思われます。単に北朝鮮を潰せば済むほど、世の中単純ではありません。

 中国にしてみれば、韓国が北朝鮮を併合する形で統一朝鮮が出来るのは望む形ではないでしょう。やはり、緩衝地帯としての北朝鮮は存続する必要がある。そ の上で、北朝鮮政府が中国の言うことを聞いてくれれば良いのです。

 となると、将軍様が亡命するなりクーデターで暗殺されるなりして排除され、全ての責任を将軍様に押し付ける形で整理した上で、意のままになる人が新しい 元首の座につく、と言うのが中国にとって一番座りが良いはずです。韓国としても、下手に北朝鮮を併合したりすると莫大なコストがかかりますから、これには 文句はない。アメリカも、イラクに手一杯で北朝鮮に軍事介入する余力がない以上、この線を飲むしかない。ロシアは、とにかく石油や天然ガスの
パイプラインを釜山まで伸ばして日本や東南アジアに輸出 できればそれでいい。外交力のない日本は端から問題外。

 ただ、将軍様もその事は分かっていて、軍の不満分子は徹底して粛清してますし、将軍様本人に亡命の意向もありません。中国政府も国境線や送金や石油のパ イプラインを開け閉めしながら将軍様に圧力をかけることになると思いますが、誇り高い将軍様を屈服させられるか、この秋から冬にかけて神経戦が展開されそ うです。

21日 (土) 売上げ減に悩むJRAが、また怪しげな馬券を売り出しました。名付けて「応 援馬券」。「がんばれ!」の文字が痛いですな。ただ、馬券の種類を増 やしてもファンの懐が変わらない以上、売上げは変わらんのですよね。新馬券の売上げが伸びれば、他の馬券が売れなくなるだけなので。



20日 (金) 明日は某宇宙センターの一般公開日何ですが、年々大掛かりになって行くな あ。灯台がいつも仕事をしている実験室も、「お客入れるから」と言われて大掃除。。。
19日 (木) これでディープインパクトも引退か。天皇賞・秋やジャパンカップに出走して 勝った所で、ウィナーズサークルで「今日の薬はよく効いたな!」と罵声を浴びせられるのがオチ。それは馬主が望まないだろうし。JRAは売上げが伸びるか ら出て欲しそうだけど。

18日 (水) 今日はNHKが取材に来てたな。11/15の20時からNHK総合で放送予 定とか。ただ、生放送の合間に流すので、時間が押したりしたら、放映されない場合もあるとか。
17日 (火) アメリカの人口は日本の約2倍、と言う意識があったんですが、移民流入で今 や3億、日本の2.4倍ですか。あと40年もすれば、更に増え続けるアメリカは4億、人口が減少する日本は1億で、その差は4倍になるとか。ただ、人口増 はヒスパニックやイスラム教徒によるもので、WASPは今より減るだろうから、2048年の大統領選挙はヒスパニックvs.ムスリムかも知れんなあ。
16日 (月) 今月一杯は何かと忙しいなあ。
15日 (日) 「ディープインパクト、天皇賞・秋に特 別登録」(毎日新聞)

 競馬を知ら ない人が読むと、ディープインパクトが他の馬とは違うスペシャルな登録をしたみたいじゃん。

 下の表は、今日の東京競馬場のレースプログラムです。全部で12R(レース)あって、1-8Rと12Rが一般線。9-11Rが特別戦です。一般レースの 場合、レース名は出走できる条件(年齢、賞金)だけが示されます。なので、同じ日に「2歳未勝利」戦が複数あったりします。特別レースにはレース固有の名 前が付されます。1年間に同じ名前のレースは1つしかありません(翌年には、また同じ名前のレースが出てきますが)。

1
2歳未勝利(牝・ダ1,400m) 7
3歳上500万下(芝1,800m)
2
2歳未勝利(芝2,000m)
8
3歳上500万下(ダ1,600m)
3
3歳未勝利(ダ1,600m) 9
山中湖特別
3歳上1,000万下(芝1,600m)
4
2歳新馬(ダ1,400m) 10
オクトー バーステークス
3歳上1,600万下(芝2,400m)
5
2歳新馬(芝1,600m) 11
第54回府中 牝馬ステークス(GIII)
3歳上オープン(牝・芝1,800m)
6
3歳上500万下(牝・ダ1,400m) 12
3歳上1,000万下(ダ1,300m)

 一般レースと特別レースの違いはい くつかあります。例えば9Rと12Rは、出走条件は「3歳上1,000万下」で同じですが、特別レースである9Rの一着賞金が1,480万 円なのに対し、一般の12Rは1,050万円です。

 さらに、レースへの登録(エントリー)締切も、一般レースは金曜ですが、特別レースは前の週の日曜です。更に、GIに関しては2週前の日曜となっていま す。今回の記事は、「10/29に行われる天皇賞・秋(GI)の登録締切が2週前の今日なので、ディープインパクトが登録した」と言うだけです。「天皇賞・秋に特別登録」の「特別」は、天 皇賞・秋が固有の名前を持つ特別レースであると言うだけで、スペシャルな登録方法をした訳ではありません。

 なお、登録しても出走しなければならない訳ではありません。登録に当たっては登録料を支払いますが、それがムダになるだけです。

14日 (土) 土浦全国花火競技会を見に行きました。今年は大雨で開催が一週延期になり、 そのせいか例年と比べるとずいぶん空いてましたね。毎年これくらいだと良いんだけど。

 今年は75回の記念大会とかで、市長挨拶の後、スターマインを4つ並べて打上げると言う凶悪な余興がありまして、いや、良かった。こんなもん、絶対に他 じゃ見れませんからね。競技の方も良かったですよ。一発一発の余韻が楽しめるのが、土浦の良いところですね。これが終わると、秋本番だなあ。

 実は、今日は休日出勤でして(作業時間は2時間くらいですが)、明日も時間は短いけど休日出勤。貧乏暇なしやなあ。

13日 (金) 眠いのう。秋眠暁を覚えず・・・って、最近、何か朝早くに目が覚めて、その 後あんまり眠れないんですよね。年かしらん。

12日 (木) バンコクに遊びに行っていた嫁さんが帰ってきました。タイのオカマショーは やはり絶品らしい。
11日 (水) 北朝鮮と大日本帝国の相似性についてはこれまで何度も指摘してきましたが、 今の北朝鮮を大日本帝国に例えると、中国への侵略をABCD包囲網に批判され、石油の禁輸を喰らった辺りでしょうか。

 当時は今と違って石油の消費量が少なく、禁輸されても2年くらいは保ったようですが(今は3ヶ月かそこら)、それでも2年すれば石油が底をつく。船が重 油で動くのは今も昔も変わりませんから、重油がなくなれば海軍は活動できないし、陸軍とて兵や弾薬や食料を大陸に輸送できなくなる。座していれば死を待つ のみ。

 かと言ってアメリカと戦争しては勝ち目がないことぐらい、当時の帝国陸海軍の上層部も重々承知していました。合理的に考えればごめんなさいして中国から 手を引くしかなかったのですが、当時の指導部は負けると分かっている戦争に突き進んでいった。

 戦後、アメリカ軍が来日して当時の指導部に「何故戦争になったか」をインタビューしたんですが、判明した理由は「これまでさんざん威張り散らして大言壮 語してきたのに、今更天皇と国民に対して『アメリカと戦争して勝てない』とは言えなかった」でした。軍の面子を保つために、日本人だけでも300万人の命 が贖われた訳です。

 北朝鮮も、 合理的に考えれば「ごめんちゃい」するしかないんですが、将軍様の面子を考えればそれは出来ないでしょう。となると、大日本帝国同様突出するしかないか。 ただ、何をやるかが難しいですよね。大日本帝国の場合、原油を始めとする資源がないのが問題だったので、ハワイと東南アジアの米英蘭の拠点を叩くと共に、 東南アジアの資源産出地を占領して、一時的にせよ問題解決を図った訳ですが、北朝鮮の場合、周辺国に戦争を吹っかけても問題は全く解決しない。

 まあ、将軍様の天才的な頭脳の中には、革命的な解決法があるんでしょうけど。

10日 (火) 10/1に帆柱ロープウェイに乗った時、山頂で引いたおみくじ

最終の 電車のひびき 儚くも
別れて去(い)った 君の 面影

 星 座:天 秤座が最高。蟹座、射手座でもよい
 血液型:B型が最もよいが、A型でもよい。
 年齢差:少し差があるほうがよいでしょう。差があっても決心して恋愛縁談等すすめなさい。
 十二支:戌歳生まれの人がよい。
 方 位:南か東の人がよい。
 待合せ:美しい夜景の見える喫茶店がよい。楽しいでしょう。
 縁 談:身近の人から話があるものの、よく考えて決めなさい。
 結 婚:はだ早い。もう二・三年待ちなさい。
 学 問:英語は復習・数学は予習にもう少し力を入れましょう。

9日(月) 将軍様が核実験を行ったとの事ですが、チト腑に落ちないなあ。

 核兵器と言うのは、原理上あまり小さく作ることは出来ません。TNT火薬に換算して1万トン(10キロトン)くらいが最低です。

 今回観測された地震波は、M 3.6(韓国筋)、M 4.2(米国防総省筋)なので、計算してみると0.4 -  3キロトンくらいにしかなりません。 可能性としては、

 *大量の通常火薬を爆発させたのを、核実験と発表した。
 *核実験を行ったのだが、起爆装置が上手く働かず(プルトニウム型原爆では、起爆装置を作るのが難しい)、プルトニウムの1%くらいしか反応しなかっ た。

 かな。しかし、TVニュースは大騒ぎしている割にはこの辺の話が全然ないな。ちょいと電卓叩けば計算できるのに。

 →NHKで江畑謙介がその辺語ってた。

8日(日) 先月末、大阪の学会のついでに河内長野に足を伸ばした事は書きましたが。。。

 河内長野の駅の近くに、「いわわき」と言う喫茶店があります(名前の由来は、近くにある岩湧山)。灯台が初めて河内長野に行ったのは20年前で、その時 既に「ここは閉店していて、ただ看板とかがそのままになっているんだろう」と思った記憶があります。しばらくして、夜に店の前を通ったら明かりがついてい て、すりガラスにお客の影が映っていたのでビックリしました。それくらいボロかった。

 で、その「いわわき」が20年経って(そして、10年ぶりに河内長野を訪れて)どうなっていたかと言うと、まるっきり変わってなかった。

 

 サンプルなんて、作成されたのは50年くらい昔なんじゃないかしらん。キレイに洗ってお宝鑑定団に出せば、そこそこの値段が付くのでは?

7日(土) 休日出勤でした。はぁ。

 今日は昼前から晴れ。昨日の雨で汚れが全て落ちたらしく、日差しが強かったですね。夕方家に帰って来たら、ベランダ菜園の野菜(まだ小さいですが)が萎 びてた。あわてて水をやったけど、回復するかなあ。

 さっき近く のスーパーに行ったら、満月が鮮やかでした(中秋の名月(旧暦8月15日)は昨日でしたが、天文学上の満月は今日です)。

秋風に たなびく雲の絶え間より もれいづる月のかげのさやけさ

6日(金) 1日すごい雨と風でした。帰りの電車は、いつもなら40分なのに2時間もかかりましたよ。
5日(木) 今週は結構忙しいです。
4日(水) 凱旋門賞の勝ちタイムが、2.31.7 から 2.26.3 に変更になりました。何で5.4秒も変わるねん??
3日(火) 

亀田君はスパーリング中に怪 我したので、世界戦は延期ですか。ほう、そうですか。

目の上切って8針縫ったんですか。ほう、そうですか。

ヘッドギアつけてたのに切ったんですか。ほう、そうですか。

スパーリング用の重いグローブなのに切ったんですか。
ほう、そうですか。

診断書はあっても、本人は出てこないんですか。
ほう、そうですか。

診断書には医師の名前や署名はなしですか。
ほう、そうですか。


2日(月) 今回の凱旋門賞(芝2,400m)の勝ち時計は2.31.7。ディープインパクトが同距離の日本ダービーを勝った時 のタイムは2.23.3でその差8秒4。1秒=7馬身=18mですから、8.4秒はざっと60馬身=150mに当たります。それだけ欧州の芝は重く、タイ ムがかかる。ディープインパクトは日本の軽い芝なら無敵でも、欧州の重い芝なら一流の上であって超一流ではない、ということでした。
1日(日) 10時にホテルをチェックアウト。小倉からJRに乗り、関門海峡を越えて山口へ。埴生でおりて山陽オートレース場へ。

 小雨降る中、再び九州に戻り、八幡の駅から無料送迎バスで帆柱ケーブルに行く。バスの客は2人だけだったけど、ケーブル乗り場には10人くらいいた。こ こは2001年に新しくしたそうで、天井までガラス張りの超ハイカラ
な車体だった。距離も 1.1kmと長く、上がるに従って北九州の街並みがキレイ。ここは週末は夜8時まで運行していて、函館・神戸と並ぶ「新日本三大夜景」なのだそうだ(じゃ あ、旧三景はどこだ!?)。今日は生憎の天候で眺めが限られるけど、確かに天気の良い日に来たら素晴らしそう。

日本三大○○に よれば、三大夜景は函館・神戸・長崎
 
 再びバスで八幡に戻り、JRで小倉に出る。改札口を出たところにある巨大モニタでスプリンターズステークスを観戦。結果は。。。

 ここからJRで朽網に出て、バスで北九州空港へ。
朽網駅前はバス停とタクシー乗り場しかな かったなあ。空港へと続く道も、トヨタの工場があるくらい。今年3月に海上空港として新たに出発した所ですが、近くには福岡空港もあるし、さてどうなる か。スターフライヤーも、変な高級感で勝負するよりも、値段勝負すれば良かったのに、と思います。アメリカで成功した手法なのかも知れませんが、狭い日本 は搭乗時間が短いので、良い座席より安い運賃でしょう。

 北九州空港、ターミナルビルは中々オシャレでした。同時期に開港した神戸空港のターミナルビルがショボイのと好対照。街のイメージとは逆なのが面白い。 土産屋も充実していました。ただ、レストランが。。。 ラーメン屋、うどん屋、スタンディングバー、ファミレス、喫茶。福岡の名物料理を食べさす店がない のでは、東京からの旅客にアピールしないと思うんだが。

 結局、喫茶でカレー食べて、19:55の便で羽田へ。又明日から仕事か。