徒 然 草  2006年8月
・7月  ・9 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日 (木) (昨日の続き)「狙いは2020年か2024年ですか」と書きましたが、「2020年や2024年になるとBRICsのブラジルやイン ド、さらには南アフリカとかも力を付けてくるので、ヨーロッパの目がない(2012年はロンドン)2016年が狙い目」なのだそうです。しかし、ヨーロッ パ以外の大陸が8年の間隔で開催した例はない。IOCを牛耳るヨーロッパが、アジアにヨーロッパと同じ特権を認めるとも思えない。2016年はアメリカ国 内の争い(SF、LA、ヒューストン、シカゴ、フィラデルフィア)を勝った都市と、「南米初の五輪」を謳うリオデジャネイロの一騎打ちでしょう。穴はカナ ダのトロント辺りか。どちらにせよ、東京の出番はなさそう。

 ともあれ、とりあえず招致活動に50億円を使うそうなので、「これでファーストクラスで海外旅行に行って、美味い物が食える」と思っている人が沢山いる んでしょうね。そう言えば、長野オリンピックの招致活動の伝票は、行方不明になったままでしたな。


30日 (水) 2016年のオリンピック、日本の立候補地は東京ですか。まあ、2008年 が北京なのに2016年が再びアジアってのはあり得ないので、狙いは2020年か2024年ですか。でも、その時はインドに持って行かれそうだなあ。
29日 (火) 朝の新幹線で西下。奈良と京都で打合せ。終わって山陰線・嵯峨嵐山の駅に 戻ってきたのは20時過ぎ。人気の無いホームに降りると、クモが1匹、天井からぶら下がっている。見ると、屋根近くにはセミが1匹引っかかっている。クモ はセミに向かってするすると登っていくのだが、セミのところまで行くとセミも最後の力を振り絞って暴れるので、ビックリしたクモは2mくらい懸垂降下、の 繰り返し。その内、糸が切れてクモは下に落ちてしまった。徒労と言うのは、こんなのを言うんだろうなあ。
28日 (月) 先日、我が家でちょこっとの間だけ世話をした子猫は、昨夜急に体調が悪くな り、今朝、眠るように息を引き取ったそうです。短い一生だったけど、少しは幸せを味わえたかなあ。
27日 (日) 冥王星騒動が らみで、惑星についてネットで色々調べてたら、ホルストの組曲「惑星」 の最初の4曲(火星−金星−水星−木星)は、交響曲と同じ構成になっている、と言う指摘がありました。言われてみれば、目からウロコ。しかし、30年間 「惑星」を聴いていながら(灯台がクラシックを聴くようになったきっかけは「惑星」なので)気が付かなかったとは、我ながら間抜けぶりにも程があるなあ。確 かに金星は緩徐楽章だし、水星はスケルツォ、火星と木星はソナタ形式だよ。

 ホルストは「惑星」の中の一部の曲だけを取り出して演奏することを禁じたそうですが、最初の4曲を「惑星交響曲」としたら、それはそれで聴き応えがある と思うなあ。木星のフィナーレの金管のファンファーレは、交響曲としても充分な盛り上がりがあるし。「惑星」は「海王星」に女声合唱が入るので演奏機会が 少ないんだけど、4曲だけならそれもないし。
26日 (土) ベランダ菜園の小ネギを1鉢つぶして(と言っても、また出てきますが)、ネ ギ焼きにしました。贔屓目抜きに美味かった。やっぱり、獲りたての野菜は美味ですね。
25日 (金) 結局、「惑星の数は8個」と言うことがIAU総会で決議されました。 Gustav Holst の 'The Planets' は偉大ですね。一番自然な(ポテンシャルの低い)所に落ち着くのは、天体力学の常ですし。

 総会に出席していた日本人のブログとか読むと、各国のマスコミも多数参戦して、IAUとしては「100年に一度」の異様な雰囲気だったそうです。

 ちなみに、IAUは1926年にも「星座の数を88とする」というかなり重大な決議を行っています。星座はギリシャ・ローマの昔からあり、当時は48で した。しかし、大航海時代に入り、南半球から見える星が知られるようになると、天文学者が勝手に星座を作るようになりました。また、北半球でも星座と星座 の間の明るい星がない辺りに勝手に星座を作ったりして混乱したので、IAUが最終的な決定を下した訳です。

 繰り返しますが、ギリシャ・ローマ時代の星座は48。ギリシャの首都アテネ(この名前が女神アテナイに由来するのはご承知の通り)がポリス(都市国家) だった頃は48だったのです。88に増えたのは20世紀に入ってから。。。 聖戦士星矢に出てくるクロスの数は、何故88なんだろう。

24日 (木) ホヤを食べた後にビールを飲むとすごく生臭いのに、日本酒だと海の香りがす る。不思議やなあ。

23日 (水) 惑星の定義は、どう転ぶか分からなくなって来ました。アメリカの大統領が ブッシュでなければ、冥王星も惑星に留まれたかも知れないけど。

22日 (火) 18-20日には、首位中日と読売の3連戦があり、これを中継した日テレの 視聴率は、5.7%、5.2%、6.3%。これで読売戦の年間視聴率は9.92%(小数点以下2桁を四捨五入し て9.9%)と、めでたく10%を割れたとのことです。多分、何年か後には「2006年8月は日本のプロスポーツ史の1つのターニングポイントだった」と 認識されるでしょう。

 なお、8月の月間視聴率も6.86%
(小数点以下2桁を四捨五入して6.9%) と夢の6%台突入。ここに至ってなおスポンサードしている会社の、広告担当者の顔を見てみたいものです。
21日 (月) 日本では、個人や法人には破産の制度があって、裁判所が認めれば債務が免除 されます。しかし、自治体にはこうした制度がなく、破綻した場合には国が介入して厳しい歳出削減を強制することはあっても、債務が免除されることはありま せんでした。

 しかし、総務省が自治体にも債務免除を認める法律を検討しているようです。それが悪いとは言いませんが、そこいら中の自治体の財政がボロボロな状態でこ んな法律を施行したら、金融機関は自治体に金を貸さなくなるので、バタバタとつぶれるのは必定でしょう。それが目的なのか。

 「破綻した自治体には地方交付税を減額」とでもすれば、国の支出が減りますからね。ついでに、「自治体が破産出来るんだから国が破産して債務免除したっ て良いじゃないか」になるのかも知れない。「国債が紙切れになっても、買った奴の自己責任」とか言って。

20日 (日) 今日は亀田3兄弟の次男がプロ第5戦を戦います。相手はイン ドネシア。相変わらず外国人選手相手か。ボクシングの場合、同じジムの選手とやる事はないし、他のジムの選手の場合、「一丁ボコボコにして、世間の注目を 浴びてやろう」と思いますから、必然的に外国人相手となります。

 しかし、放送は深夜の0:10からか。TBSとしてはゴールデンタイムで放送したい所なんでしょうけど、前回のタイトルマッチでミソつけたからなあ。特 にトヨタの顔に泥を塗ったのが痛かった。トヨタは、売上げ、利益だけでなく、広告出稿量も日本一(年間800億円)ですからねえ。TBSとしては、世間を 敵に回すことなんぞ「ヘ」とも思っていないでしょうけど、トヨタを敵には回せない。しばらく謹慎の意を表する意味で、深夜の放送になったんでしょう。

  → 1R1分45秒KO勝ちだったそうです。
  → 対戦相手はインドネシアフライ級チャンピョンと言う触れ込みでしたが、実は3戦1勝だったらしい。

19日 (土) 巨夢戦と言うのがあります。毎週水曜日、読売のナイター中継とTV東京の 「いい・旅夢気分」の、どちらの視聴率が高いか、というもの。8/16に14回戦が行われ、「夢」がダブルスコアで圧勝。通算11勝3敗で今年の優勝を決 め ました。「夢」関係者の皆さん、おめでとうございます。

 04/12 巨 13.2% ○−● *9.2%夢 まさかの夢惨敗 ※佐渡ヶ嶽部屋他、3時間SP
 04/19 巨 10.9% ●−○ 11.8%夢 夢早くも今季初勝利! ※安田祥子・由紀さおり姉妹
 04/26 巨 *8.8% ●−○ 12.0%夢 夢の圧勝で連勝! ※金山一彦・芳本美代子夫妻
 05/03 巨 15.0% ○−● *9.9%夢 一転再び夢惨敗 ※大桃美代子・奥山佳恵
 05/17 巨 12.4% ○−● 11.8%夢 夢僅差に泣く悪夢の連敗 ※錦野旦 野村将希
 05/24 巨 11.8% ●−○ 13.0%夢 夢競り合いを制す! ※インリン 渡辺正行
 05/31 巨 *8.9% ●−○ *9.5%夢 夢辛勝課題の残る結果に ※秋野太作・津坂早紀父娘
 06/07 巨 *9.1% ●−○ 11.5%夢 夢中断前を白星で飾り三連勝! ※仁科亜季子・仁美親子
 06/28 巨 *4.9% ●−○ 12.2%夢 豪華出演者で夢が圧倒! ※森田健作親娘他、3時間SP
 07/05 巨 *8.5% ●−○ 10.1%夢 勝負強さが光る夢5連勝! ※藤岡弘、・セインカミュ
 07/12 巨 *7.9% ●−○ *9.1%夢 6連勝も今後に不安を残す ※肥後克広・上島竜兵
 07/19 巨 *7.2% ●−○ 13.5%夢 金石古巣相手の圧勝劇! ※西村知美夫妻
 07/26 巨 *7.9% ●−○ *8.4%夢 夢油断か思わぬ苦戦 ※マイク眞木ファミリー
 08/16 巨 *5.2% ●−○ 10.7%夢 ダブルスコアで夢優勝決定 ※梅沢富美男夫妻

 一昔前な ら、読売戦の視聴率がテレ東の後塵を拝するなんてあり得なかったのですが、今では常態化しています。つまり、それだけコンテンツとしての価値が下がってい るのでしょう。

 ついでに言うと、間もなく読売戦の年間視聴率が10%を割り込むのですが、各局が読売戦の放送を中止しているので、日テレが放送を打切れば、10%台を 維持して今年を終われるかも知れません。

18日 (金) 国立大学みたいな私立大学一覧(カッコ内は、同県にある国立大学)

 青森大(弘前大)、宮城大(東北大)、神奈川大(横浜国大)、愛知大(名古屋大)、長野大(信州大)、奈良大(奈良女子大)、兵庫大(神戸大)、福岡大 (九州大)、沖縄大(琉球大)。

 ちなみに、栃木(宇都宮大)と石川(金沢大)には県名を冠した大学がありません。

17日 (木) チェコのプラハで、3年に1回の国際天文連合の総会が開催されています。普 段は一般の注目を浴びることはありませんが、今回は惑星の定義が決定されると言うことで、全国紙が一面で取り上げる騒ぎに。

 灯台が子供の頃は、惑星と言えば「水金地火木土天海冥」でした。このうち冥王星は、サイズが小さい(地球の20%弱、月の70%)、離心率が大きい、軌 道傾斜角が大きいと言う、他の惑星とは大きく異なるキャラクターを持っていましたが、「まあ、いいか」で通っていました。

 しかし、観測技術の進歩により、冥王星よりも遠くに冥王星よりも大きな天体が発見されるようになり、どこまでを惑星と呼ぶべきか、と言う問題が発生しま した。

 個人的には、「太陽の周りを回る、水星より大きな天体を惑星と呼ぶ」事にすれば良いと思ってます。つまり、惑星の数は8つ。この先、水星より大きな天体 が見つかる可能性はまずゼロなので、今後惑星の数が変わることはない。

 ただまあ、アメリカとしては自国の国民が発見した天体が惑星の地位から滑り落ちるのは許せないんでしょうかね。今回出てきた案は

1.太陽の周りを回る、2.球形の天体、を惑星と呼ぶ、と言うものです。詳しくは
国立天文台アストロトピックス 230参照。

 天体と言うのは、大きくなると重力も強く なり、一定の大きさ(だいたい直径800km)を超えると、何億年か経つうちに自らの重力で丸くなってしまうんですね。では、それより小さい天体はどうか と言うと、右の写真。これは土星の衛星ハイペリオンですが、長細い形で長径400km弱。このため軽石みたいにスカスカになってます。もうちょっと大きい と、重力で押しつぶされて丸く密になるんですが。

 この定義はまだ提案されただけで、国際天文連合がどう判断するかは分かりませんが、この案が通ったとすると、惑星の数は、最大の小惑星セレス(直径 1820km)、冥王星と二重惑星系をなすカロン(直径1,170km)、冥王星の外側を回る2003UB313(正式名称が決まっていないため、番号で 呼ばれています。直径も正確には分かっていませんが、2,400±100kmと冥王星(2,390km)と同じか大きいとされています)の3つが増えて 12になります。

 更に、小惑星のパラス(1,040km)、ベスタ(1,000km)や、冥王星の外側を回る
エッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO)の中にもこのサイズのものがいくつからあり、惑星の数はどんどんと増えていく可能性も。

 これで一番困るのは星占いですね。どう対応するのか、見ものです。


16日 (水) 靖国問題と言うのは、実は務めてドメスティックな問題、もっと言えば選挙対 策なんだよね。日本遺族会と言う、大きくて堅い票田をどう引き付けるかと言う話。ただ、遺族会も高齢化が進み、あと20年もすれば自動的に消滅する。そう なれば、国立追悼施設を作ろうと言う話になるでしょう。

  しかし、当事者が死なないと問題が解決しないのは、社会主義国ですな。
15日 (火) 純ちゃんは遂に敗戦記念日に靖国参拝を果たしましたか。

 
裁判において、当事者が判決を無条件で受け入れるとは限りません。「不当判決」と書いた紙を持った人が裁判所から走り出てくるのは、ニュースでおなじみの光景です。東京裁判に不満を持 つ人がいても不思議はありません。

 ただ、法治国家では「判決が不服だから判決に従う必要がない」、という訳には行きません。東京裁判についても、日本はサンフランシスコ講和条約締結時に これを受け入れることを表明した以上、日本の国はこれに従う必要があります。

 靖国神社は宗教法人ですから、キリストを祀ろうがアラーを祀ろうがヒトラーを祀ろうが自由ですが、A級戦犯(=日本政府が戦争犯罪人であることを認めた 人々)を祀っている以上、三権の長がそこを訪れるのはまずいだろ、と言うのが灯台の見解です。これは、近隣国が何と言っているかとは独立した話です。

 少なくとも、昭和天皇、今上天皇は灯台と同じ意見のようです。はるばるサイパンにまで慰霊に行った天皇が、皇居から目と鼻の先の先の靖国神社にA級戦犯
合 祀後は一度も訪れていない、と言うことを考える必要があります。

 結論として は、宗教法人とは縁のない国立 の追悼施設を作ればよかろう、と言うことです。そうすれば、天皇も問題なく参拝できるし。
14日 (月) 猫の新しい飼い主さんからメールが来ました。上の猫の背中で丸くなっている のが、チビ猫ちゃんです。先住猫さんとも仲良くしているようで、よかったよかった。


13日 (日) 昨日から今日 にかけて、4時間おきに猫にミルクをやってました。赤ちゃん猫は自力で排泄できないので、お母さんがいれば、お母さんがお尻をペロペロ舐めて排泄を即しま す。が、この子にはお母さんがいないので、ミルクのたびにティッシュペーパーでお尻を撫でてやりました。幸い食欲があり、標準量のミルクを一気に飲み干してお代わりを要求するし、おしっこやウンチも順調に出てくれたし、元 気に動き回るし、その意味では良かったです。

 ミルクの後は、しばらく頭や背中やお腹を撫でてやりました。気持ちが良いらしくて、ゴロゴロ言ってました。お母さんを思い出してるのかな。そして箱に 戻すと、数分で眠りに落ち、小さな寝息を立てていました。

 
左:ミルクをゴクゴ ク   右:あらん、イヤン

 そして夜、にゃんこは新しい飼い主 さんの所へともらわれて行きました。我が家にいたのはわずかに2日足らずでしたが、それでも、来た時には出来なかったこと(後ろ足で耳に後ろを掻くとか、 前足をペロペロ舐めるとか、籠を攀じ登って脱走しようとするとか)ができるようになっていて、成長してるんやなあ。人間の身勝手で生まれた早々大変な目に あったけど、これからは幸せな一生を 送るんだよ。
12日 (土) 先日、嫁さんが街を歩いていたら、「ミーミー」と猫の鳴き声がするので見に 行ったところ、布にくるまれた生後1週間くらいの猫が捨てられていて、通りがかった人達が取り囲んでいたそうです。

 ウチもアパート暮らしで猫は飼えないのです が、張り紙をしたり、ネットで呼びかけたりした所、飼っても良い、と言ってくれる人も何人かいて、どうやら落 ち着き先も決まりそうです。

 ただ、飼い主側にも色々と事情があるので、今日から明日にかけては灯台家で面倒を見ることになりました。まだ片手の上に乗る程の小ささで、ミーミー鳴い ています。灯台も嫁さんも猫は飼ったことがないので、恐々ながら、ミルクをやったり、おしっこが出るようにお尻をなでたりしてます。

 捨てられた猫が生き延びる確率は、恐らく10%もないでしょう。どうしても飼えないなら、自分の手で保健所に連れて行くのが飼い主の務め。目の前で死ぬ のがイヤだからと、ゴミを捨てるように猫を捨てるとはねえ。この子も、季節が夏でなかったらどうなっていたか。何とか元気に大きくなって欲しいものです。

11日 (金) イギリスで航空機テロ計画が摘発されたのを受けて、世界中の空港で警備が強 化されたそうです。アメリカでは、液体の機内持ち込み禁止。ペットボトルぐらいなら募集されても構わないけど、高価なウィスキーやワインなんか持ってたら 悲劇ですな。

 日本の空港でも、お盆休みだってのに搭乗手続きに長蛇の列。英米便には数時間の遅れも出ているとか。ああ、災いだ、災いだ。ブッシュJrは災いだ。正規 軍がテロを押さえ込めるなどと言う、間抜けな妄想主義者は災いだ。

10日 (木) この徒然草、1ヶ月でだいたいA4 8枚(400字詰原稿用紙に直すと20枚くらい)になるようです。年にA4で100ページ。このHPが出来てからだと750ページくらいか。「継続は力な り」ですな。製本用のキットも売ってるし、10年になったらプリントアウトして(両面印刷でA4 500枚・1000ページ)、製本してみるか。
9日(水) 昨日、駅のホームで発車のベルが鳴り、慌てて走り出したら、右足の足首がカクッと外に。

 一夜明けて、足首が何ともないのは良かったのですが、小指の付け根の少し後ろが痛い。軽くヒビでも入ったかなあ。年は取りたくないもんだ。

8日(火) 地球は1日に1回転しています。赤道上も、北緯30度も、北緯60度も1回転です。ところが、地球儀を思い浮かべて もらえれば分かりますが、赤道一周と北緯30度一周では距離が違います。当然、赤道一周の方が長い。つまり、赤道に近いほど自転速度は速くなります。

 日本のロケット打上げ基地が鹿児島県の種子島や内之浦にあったり、スペースシャトルの打上げ基地がフロリダにあったりするのは、なるべく赤道に近い所か ら打上げて自転速度を利用するため、と言うのは実はロケットが非力だった昔の話です。今はロケットにパワーがあるので、人工衛星の打上げだけなら緯度の影 響はそんなにない。

 ただ、例えば北緯35度からロケットを真東に打った場合、人工衛星は赤道と35度の角度を持って地球を回ります。静止衛星は高度36,000kmでかつ 赤道に平行に地球を回らなければならないので、静止衛星を上げる場合は軌道面を変えなくてはなりません。これは結構エネルギーが要る。そんな訳で、静止衛 星の打上げに関しては、自転速度とは別の要因からなるべく赤道近くで打上げるのが有利です。なので、ヨーロッパなんかはロケットを船でわざわざアフリカに 運び、赤道直下のフランス領ギアナから上げています。

 さて、現在台風が日本に接近しています。大型の台風ともなると半径500km(緯度経度で5度)はあります。大風の中心部は気圧が低く、周囲から空気が 流れ込んできますが、例えば緯度で5度南にある空気が台風の中心部に流れ込んできた場合、自転速度の差の影響で中心部より東に流れます。逆に北からの空気 は中心部より西に流れます。この結果、台風(及び低気圧)は、北半球では反時計回りになります。これを、発見者の名前を取ってコリオリ力と呼びます。



 南半球ではコリオリ力が反対方向に働くので、低気圧は右回りです。では、赤道上では? 赤道上ではコリオリ力が働かないので、低気圧はできません。


7日(月) 読売戦のナイターの視聴率は、8/6で27試合連続 10%割れ。当然年間視聴率も下がり続け、8/6現在 10.08%です。間もなく年間視聴 率も10%割れ、なんですが、今週はナイター中継がない(ナイターはある)ので、今週の10%割れは回避されました。この際、今後の中継を全て取りやめて しまえば10%を維持できるのにね。

 セ・リーグとパ・リーグの間で来年の交流戦の試合数で揉めてますが、読売戦の試合数が何試合になろうと、このままでは試合中継なし〜放映権料ゼロなので すから、揉めるだけ時間のムダだと思うんですが。

6日(日) 南の海上に台風が3つも集まって、中々賑やかですね。台風の力で少し涼しくなってくれれば、と思うんですが。

5日(土) 近所の市場に行きました。海鮮丼食べて  (゚д゚)ウマー

 その後、市 場の中をウロウロ。スーパーとは一味違って面白いです。

4日(金) (昨日の続き) 折角なので、亀田現象を解析してみたいと思います。

 まず亀田
興毅本人ですが、彼 が試合前夜に万札の入った封筒を持って、ジャッジの部屋をノックした訳でもない。やってるのは取巻きなので、ある意味、彼も被害者ではあります。

 それに、格闘技の世界ではヒールに徹するのも1つの方法です。八百長だろうが何だろうが、ベルトを持っていれば(取巻きにかなりピンハネされるでしょう が)契約金やファイトマネーが入ってくるし、本を出せば(書くのはゴーストライターですが)印税も入る。この2-3年で、並みのサラリーマンの生涯賃金は 稼げるでしょう。世間に何と言われようと、そう考えれば悪くは無い。ただ、5年後には、取巻きにおだてられむしられ無一文になってそうな気がしますが。

 続いてスポンサー。亀田には、トヨタを始め日本を代表する企業群がスポンサー契約を結んでいます。

 企業がスポーツ選手を広告に起用するのは、スポーツの持つフェアで爽やかなイメージを自社の製品・サービスのイメージ向上につなげるためです。亀田が チャンピョンになれば、彼を起用したCMをバンバン流す予定だったはずです。

 しかし、亀田はチャンピョンにはなりましたが、同時に「金でチャンピョンベルトを買った、スポーツマンにあるまじきダーティで卑しい奴」というイメージ も背負い込んでしまいました。これでは、彼を起用したCMを流したら、却って企業イメージが損なわれてしまいます。

 かと言って、ジャッジが「協栄ジムから1,000万円もらった」などと証言したならともかく、現状では「限りなく黒に近い灰色」でしかないので、契約解 除という訳にも行きません。
契約期間が満了するのを待つしかない。大企業にとって亀田との契約金はハシタ金ですが、亀田なんかと契約していたと言うイメージダウンが痛い。スポンサー企 業の広告担当者と彼を各企業に売り込んだ電通の担当者は、今頃針の ムシロでしょうね。

 次にTBS。TBSと協栄ジムによる八百長は、「毒入りオレンジ事件」を筆頭に枚挙に暇ない訳で、何で今回だけこんなに騒がれなくちゃならんのだ、と言 うのがTBSの本音でしょう。

 言うまでもありませんが、マスコミ(マス・コミュニケーション)と言うのは、少数の放送局・新聞社・出版社から極めて多数の一般大衆に対して、情報を一 方通行で流すシステムです。

 しばらく前までであれば、大衆が受け取った情報に疑問を持ったとしても、電話や投書をするにも電話番号や住所を調べるのが面倒だし、TVなんかは家族で 見るものなので、自分の持った疑問が正当なものなのかを確認するのも難しい。そうこうするうち有耶無耶になってしまう。この点を活用して、マスコミは黒い ものを「白い」と強弁することができました。

 しかしながら、ネットの発達によって状況は一変しました。2chを見れば、疑問点が正当なものなのかどうかは一目瞭然(亀田陣営も工作員を雇って必死の 反撃を試みたようですが、書き込みの95%は亀田批判だったようです)。さらに、TV局の電話番号もググればすぐに分かります。昔であればせいぜい数百本 の抗議電話が今回は5万本と言うのも、ネットがあればこその話です。

 さらに、ブログが加わります。亀田批判の内容を書き込んだブログは、おそらく数十万に上るでしょう。読者は数百万。これは、大手新聞の発行数と同じで す。しかも、新聞は取っていてもTV欄しか読まない人が多くいますが、ブログは読むためにアクセスするものです。影響力は大手マスコミを凌駕するのです。

 ネットが便所の落書きなのは確かですが、普通の便所の落書きが書き手の数も読み手の数も10人のオーダーであるのに対し、ネットの参加者は100万の オー ダーです。普段はバラバラでいがみ合ってますが、これが何かの拍子に方向性を持ってしまうと、とんでもない破壊力を発揮します。TBSはそこが分かってい なかった。

 最初は「判定に疑問も」と、奥歯に物が挟まったような表現だった他のTV局・新聞社も、この状況を見て取って一斉に非難の大合唱に転じました。来週発売 の週刊誌も同様でしょう。再来週がお盆の関係で、来週発行分は2週合併特大号で、発行部数がいつもより多いのも痛手ですね。

 TBS自体も、3日昼までは亀田マンセーのニュースを流してたのに、夜のニュースではほんの一瞬触れただだったそうです。さすがに強弁するだけでは支え きれないと分かったのでしょう。TBSの経営者は、今頃インターネットを発明した人間を呪って五寸釘を打っているかも知れません。

 まあ、済んだ事は済んだ事として、問題はこれからです。TBSはレコ大を12/30に移し、大晦日を開けてあります。ここに亀田の防衛戦を嵌め込む予定 でした。確かに亀田戦は視聴率を稼げますが、問題は番組にスポンサーが付くか。

 既に2chでは「スポンサーに抗議メールを送ろう」みたいな書き込みが散見されます。この状態では、いくら高視聴率が予想できても、大手企業は二の足を 踏むでしょう。CMはサラ金ばっかりになるかも知れません。

 更にまずいのは、「通常は週末に実施されるタイトルマッチを火曜に設定したのは、タニマチの組長の誕生日だったから」「リングサイド席は暴力団関係者 ばっかり」なんて書き込みが乱舞しています。この状態では、サラ金とてスポンサードを躊躇うかも知れません。その前に、
次の臨時国会でサラ金の金利が規制されればそんな余裕はないかも、ですが。

 また、今回は芸能人・有名人がずいぶんと試合に足を運んでいましたが(でもって、「感動した」と書いた上村愛子のブログが炎上した。採点競技のアスリー トが書いたのはまずかったねえ。ただ、非難の書き込みが殺到してもブログを閉めなかったのは賞賛されるべき)、彼等も次回は知らん顔するでしょう。

 フジが、視聴率が取れるにも係わらず、主催団体と暴力団との癒着を理由にPRIDEを切った時代です。どうする、TBS。大晦日は亀田とお笑い芸人の運 動会でも放映するか。

 と思ったら、「減量がきつい事を理由にタイトル返上か!?」。とりあえず、ほとぼりが冷めるのを待つ手に出たか。

3日(木) 「この国では、金があれば何でも買える」と言ったのはホリエモンですが、図らずも亀田興毅はチャンピョンベルトが金 で買える事を証明して見せた訳です。

 平均視聴率は40%を超えていたそうで、中継したTBSには億単位の金が転がり込んだはず。負けていれば1回限りも、勝ったので防衛戦で再度商売でき る。ジャッジにいくら握らせたかは知りませんが、安いものでしょう。

 ただ、「勝てば官軍」と思っていたTBSにとって、これだけ袋叩きになるとは思っていなかったでしょうね。最近の格闘技ブームで、見る人の目が肥えてい るのを知らなかった、と。

 そう言えば、TBSの掲示板にこの手の書き込みが林立していたそうです。

   ちに待った
   イトルマッ チですね!!!!
   月二日でし たっけ?とにかく
   戦練磨の勢 いで頑張ってください。
   かってこ い、ランダエダ。

   月二日、俺はこの日を生涯忘 れないだろう。
   家争鳴よろしく今度の世界戦 について議論されているが、結果は見えている、KOしかない。
   かった、試合まで指折り待っ て、でも、もうすぐ開始のゴングだ、亀田選手にとっても真価が
   される時、圧倒的な勝ち方を して欲しい、でなければ共に頑張ったお父さんや兄弟たちと、
   わせる顔がないだろう、まー 何の心配もいらない、KOのシナリオはできているのだ!

 所謂「縦読み」。さすがに気が付いて消したらしいですが、「振り向けばTV東京」は伊達じゃない。

2日(水) 千円札を一万円札に両替しに来たパチンコ店店員に対し、170万円渡すべきところを1,700万円渡してしまった。 店員側は170万円しか受け取っていないと言い張るので裁判になり、防犯ビデオの映像を証拠に差額1,530万円を渡すよう、判決が下りた。

 言っちゃなんだけど、パチンコ店の店員と言う職業は、

  ・全国どこにでも店がある
  ・住み込み可
  ・就職の際に保証人だ本人確認だと煩いことは言わない

なので、1,700万円を受け取った時点で店に170万円入れて、残りを持ってバックレちゃえば良かったのにねえ。で、使い切ったらまたどこかで(偽名で も使って)パチンコ屋に就職する。

 もっとも渡し間違いが起こったのは昨年8月なので、店員が逃げなかったとは言え、1,530万円は使い切っちゃってるだろうなあ。無い袖は振れない、 か。渡し間違えた人は今頃どうしてるだろう。一生出世は無しだな。

1日(火) 棋士総会での投票の結果、名人戦の主催は毎日新聞から朝日新聞に移るようですね。

 1937年に名人戦が創設された時の主催は東京日日新聞(現・毎日新聞)でした。1950年に朝日に移り、名人戦を失った毎日は王将戦を創設。読売の十 段戦と合わせて3大タイトル戦になりました。

 1976年に契約金を巡るイザコザにより、再度朝日から毎日へ。この時、王将戦は毎日から子会社のスポーツニッポンに移ります。名人戦を失った朝日はア マ名人戦を創設。1982年にはプロの棋戦である「全日本プロトーナメント」(現・朝日オープン)を創設。

 ただ、後発である朝日オープンは、格においても世間の認識においても名人戦より遥かに下。朝日としては我慢がならなかったのでしょうね。5年契約が切れ るタイミングを狙って、現理事会を取り込んで仕掛けた、と。

 しかし、新聞社間の鞘当はともかく、将棋連盟としてこの選択はどうだったんでしょう。


朝日
毎日
契約期間
5年
7年
契約金
3億5,000万円 /年
3億3,500万円 /年
協力金
1億5,000万円 /年 3,000万円/年
他の棋戦 朝日オープンは廃止

新規棋戦
4,000万円/年
王将戦
8,000万円/年
都道府県対抗(新設)
2,8000万円/年

 単純に金額を比べれば朝日の方が上ですが、問題は5年後。果たして協力金はその後も続くのか。新規
棋戦にしても、1紙で2棋戦持っててもしょうがないし、 配下の日刊スポーツには既に女流王将戦がある。これも廃止になるのでは。

 「約束が違う。それなら朝日との契約を打ち切って毎日に戻す。」と言っても、毎日が受けるかどうか。下手すりゃその時には毎日が王将戦を打ち切って将棋 から手を引いている可能性もある。「将棋は読者獲得に繋がらない」と、夕刊紙が
棋戦から逃げ 出しているのが現状ですからね。

 ブームの時に民放から好条件を持ちかけられても、「ブームが下火になった時の事を考えて」放映権をNHKから動かさない相撲協会とどっちが賢いか