徒 然 草  2005年2月
・1月  ・3 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

28日(月) 南セントレア市、住民投票で合併自体が潰れてしまいましたねえ。中央アルプス市もおじゃんになったし。中々難しいで すな。
 世の中には「由緒ある地名を捨てるのはけしからん」とか言ってる人がいますが、なに、今は 珍奇な名前でも、1000年たてば由緒正しくなります。今の都道府県名の大半は、明治にその名前を付けたときにはかなり珍奇だったはずですからね。「東 京」なんてその最たるもの。
27日(日) 今日はの〜んびりしてます。3月末まではからり忙しい事がよそうされるので、こんな休日もしばらくご無沙汰かな。
26日(土) 打 上げ直前に少しトラブったみたいだけど、ともあれMTSAT-1Rが無事に軌道投入されて何より。
 既に液体酸素/液体窒素を詰めちゃったし、打上げ延期となるとこれを全部抜いて再点検して なので、大変な作業量。と言っても打上げにはウィンドウ(制限時間、今回は1時間24分)があって、ズルズル伸ばしてチェックする訳にも行かない。現場の 緊張感はちょっと言葉じゃ言い表せないもんでしょうなあ。
 次は、MTSAT-1Rがちゃんと機能するか、ですね。
25日(金) TDLやTDSやUSJのお値段とアトラクションを考えた時、冷凍マンモスと古代ローマの彫刻と昭和30年代の家 (トトロに出て来る)だけで4,700円ってのは、やはり暴利だと思う。
24日(木) 社長を含むニッポン放送の取締役のほとんどは、今年の株主総会で任期が切れるそうです。株主総会の段階でホリエモン が株式の50%以上を握っていれば、後任の取締役を自由に指名できますから、必然的にクビになる(土下座して軍門に下る選択肢もありますが)。従業員と違 い、取締役には退職金の規定はありませんから(普通は、退職後に取締役会で退職慰労金を送る事を議決する)、今までならもらえたはずの退職金もゼロとなる 可能性が高い。
 フジからそう脅されて、フジに対する新株予約権を設定せざるを得なくなったんだろうなあ。
 そもそも、ライブドアがニッポン放送の株を買い占めたのが騒ぎの発端なのに、ニッポン放送 の経営陣がまるで出て来ないあたりが胡散臭い。
23日(水) 千葉県の4町村が合併後の新市名に「太平洋市」を選んだところ、抗議殺到で決定を撤回してしまったそうです。どうせ なら突っ張って欲しかったですね。「文句あるか。悔しかったらお前らも、日本海市とか本州市とか日本市とか地球市とか宇宙市とかつけてみろ!」と啖呵を 切ってくれるとかっこよかった。時代はベビーフェイスではなくヒールを望んでいるのです。
 そういえば、「南アルプス市」に続いて「中央アルプス市」もできることになったので、ここ はバランス上、合併話が進んでいる大町市あたりに、新市名として「北アルプス市」を名乗って貰いたいところです。
 茨城県で、隣の市との合併話が煮詰まってきている某町の町長が、突然「合併してやるんだか ら、120億円の合併特例債の半分はこっちの町のものだ」「ハコモノを沢山作れ」「合併協議会長を解任しろ」「文句があるならご破算だ」と言い出して大混 乱しているらしい。その筋に何か弱みでも握られたんですかねえ。まあ、市の方も大赤字で合併特例債がないと立ち居かないので、足元を見ているらしいのです が。
22日(火) W杯アジア最終予選、平壌での日朝戦に、将軍様が日本人サポーター5,000人の入国を許可したそうです。1人10 万円落としてくれれば、5,000人なら5億円だからなあ。問題は、日朝戦の前に日本のW杯出場が決まっていると、平壌まで行く人の数が激減してしまう 事。サポーターにしてみれば、どうせ行くなら、出場が決まった後の対北朝鮮戦よりはドイツの本番の方がいいもんね。将軍様としては、衛星放送で日本の試合 を見ながら一喜一憂する日々が続くんでしょうねえ。
21日(月) 開港したばかりのセントレア(中部国際空港)には、この土日で20万人の人出があったそうです。これで「愛知窮博も 大丈夫」なんて声もあるようですが、おいおい、そっちは6ヶ月の会期中、毎日8万5千人集めないと目標に達しないんだぜ。
20日(日) 西武鉄道の元社長が自殺ですか。中央官庁からの天下りって事は、人に頭を下げさせる事はあっても、人に頭を下げるな んて考えられない人生を送って来たのでしょうから、いまさら刑務所入って刑務官に小突かれる生活なんて耐えられなかったんでしょうねえ。
 浪人していた年の秋、東北を旅したのですが、その時三陸の宮古のユースホステルで飲んだ日本酒が旨くて、今だに印象に残ってます。「男 山」という銘柄は覚えているのですが、男山って各地に沢山あるんですよね。今日、スーパー行ったら陸前は気仙沼の男山本店の酒を売っていたので、買って飲 んでみました。
 北海道・旭川の男山よりは、前に飲んだ味に近いかなあ。今日飲んだのは純米吟醸の小瓶ですが、あの時はどうせ安い本醸造だったはずのなの で、何かの機会に買って飲んでみよう。
19日(土) 朝から休日出勤。昼食も休憩も取らずに仕事を片付け、船橋法典駅についたのは最終レースが終わる頃(16時半)。何 とかフェブラリーステークスの前売り(17時まで)に間に合ったなあ、と思いながら、中山競馬場へと続く地下道を行く。向こうからは、競馬を終えて家路を 急ぐ人の群れ。誰も彼もが無言でうつむいている。なるほど、これが「敗残者の群れ」と言う奴か。
 まあ、いつもは灯台も群れの一員なんですけどね。
18日(金) 昨夜は久しぶりに近所の焼鳥屋に行って、生中1杯と日本酒2合飲んだら酔っぱらってしまいました。
 家に帰って来て、寝る前にトイレに行ったら頭の中で一瞬何かが光った。貧血や立ちくらみと も違うし、これは頭の中の血管が切れたかな。明日の朝日は拝めないかも知れないなあ、と思いながら床につきましたが、いつもと変わらず目が覚めました。
17日(木) 宇 宙に行くと宇宙線が網膜を叩くので、寝ようと目をつぶると、パッパッと光る物が見えるそうです(向井さんから聞い た話)。この前、布団に入って眠りに落ちる前、目をつぶっていたのも関わらずパッと光が見えたのはこれだったのかな? 宇宙線も、稀には地表まで到達する ので。
16日(水) 昨夜は0時頃に布団に入ったのですが、中々寝付けず。一度時計を見たら2:50だったので、寝たのは3時過ぎかな あ。で4:46に地震で叩き起こされました。灯台の家のあたりは震度4とのことでしたが、ベランダのプランターが落っこちてたので、4でもかなり強い方で しょうか。部屋の電気を点けたら、インコが止まり木ではなく金網にしがみついていました。彼もびっくりしたのでしょう。
 ところでこの地震で、つくば市内のネットカフェで階段から落ちた男性が怪我をしましたが、 65歳で午前5時前にネットカフェとは中々やるもんだ、と思ったのでした。
15日(火) 歌舞伎座のHPを見たのですが、先日とッ捕まった七之助の名前はまだ載ってますね。
14日(月) かつては「護送船団」が金融業界の二つ名でしたが、最近はそうでもなくなって、今では地上波TVが最も親方日の丸で しょうか。お役所にさえ頭を下げておけば、あとはふんぞり返っていれば良い、と言う体質が染み付いてしまい、ホリエモンにけたぐり喰らったフジTVは右往 左往。この先どう決着するか、楽しみです。
13日(日) 一昨日は紅白の再放送を見たのですが、「1曲3分」の縛りがあるはずなのに、「マツケンサンバ」は明らかに3分超え てました。間奏が長かったもんね。とは言え、間奏を削ってしまうと肝心のダンスもなくなってしまうから、それは避けたい。流石に演歌の大御所達も、上様に はクレームは付けられないと見ての処置でしょうね。
12日(土) HII-Aの打上げ日が2/24に設定されました。トラブルで打上げ日が遅れて仏滅になった例はあっても、最初から 仏滅に打上げを設定したのは初めてでは。自信のあわられか。それとも。。。
11日(金) 9日の日朝戦の視聴率は47.2%だったそうです。今年の最高視聴率番組は決定か。ただ、深夜だった「ドーハの悲 劇」を僅かながら下回ったのは意外。
 その、日朝戦。北のGKの下手さ(経験不足)に救われました。球への反応ならいくらでも練 習出来ますが、キャッチングかパンチングか。パンチングならゴールラインの外に出してCKにするか、大きく前にはじくのか。こうしたとっさの判断を身につ けるには、修羅場をくぐるしかないのですが、そこで国際試合の経験の少なさが出てしまいました。
 嫁さんにリクエストで、戸隠土産に「うずらや」の「正味期限当日限り」の蕎麦を買って帰ったのですが、嫁さんには悪いけど、店で食べるの と比べると遥かに落ちる。やっぱり、蕎麦は蕎麦屋で食うものですね。
10日(木) 大河ドラマなんて何十年と見てませんでしたが、「義経」が評判が良いと言うので、先週・今週と見てみました。
 タッキーが意味もなく上半身裸で剣の修行をするのは、水戸黄門で由美かおるが意味もなく風 呂に入るのとおんなじなんでしょうねえ。脇役が出ていると芝居が締まっているのに、タッキーが出た瞬間に緩むのは、これは仕方がないか。まあ、12月には 少しは上手くなってるでしょう。才能があれば。
 ただ、義経が奥州に逃れるのは満年齢で16。その時、静は(諸説ありますが)せいぜい9 歳。二十歳過ぎのタッキーと石原がやるのは、チト無理があるかなあ。
9日(水) 今年の1/1に、戸隠村は長野市に吸収合併されました。スキー場は合併前の12月にシーズンインなので、今シーズン に関しては今まで通りにしたみたいですが、来シーズンはどうなるやら。既に、「メンバーカードは来年はどうなるか分らない」と掲示されてたし。
 戸隠って、良いスキー場なんですよね。標高が高いから(八方や栂池の最上部とほぼ同じ。上 越より遥かに高い)雪が良いし、高速リフトが上手くレイアウトされているので滑りやすいし、良い中斜面が続くので気持ち良く飛ばせるし、スキーヤーのレベ ルが高いから邪魔にならない。末永く続いて欲しいなあ。
8日(火) 鹿児島でお仕事。エラい暖かい日でした。九州新幹線の開業に合わせて、鹿児島市電の鹿児島中央駅付近の線路が少しだ け移動したので、これまたついでに片付ける。
7日(月) 午前中は会社でお仕事。午後から都内で打ち合わせして、夕方の飛行機で鹿児島へ。行きがけの駄賃に、12月に延長し た東京モノレールの第1−第2ターミナルを片付ける。第2ターミナルは新しいだけあって良い感じ。時間があればゆっくり見たかったですね。飛行機は第1 ターミナルなので、地下道を通って第1へ。
6日(日) 8時起床。朝飯食って、滑って、やなぎらんでケーキして、滑って、宿に帰って荷物まとめて、「うずらや」で蕎麦食っ て、長野から新幹線乗って帰って来ました。16回目の戸隠スキーも終わってしまいました。
 今年は金・土と天気が悪かったのですが、今日は天気が良くて戸隠山の山並がやっと見えました。やっぱりこれを見ないとね。
5日(土) 8時起床。朝飯食って、滑って、やなぎらんでケーキして、滑って、昼飯食って、滑って、やなぎらんでケーキして、 滑って、宿に帰って、温泉入って、夕飯食って、TV見てウダウダ。幸せな1日。
 TVでは、SFギャグ映画「アルマゲドン」をやってましたが、再度見たら更に突っ込みどこ ろ満載でした。あれだけ金をかけて、これだけいい加減な物を作れると言うのはある意味才能ですな。

4日(金) 8時起床。朝飯食って、スキーを借りて。ゲレンデへ。借りた板はほとんど新品なのは良いのだけど、おかげでエッジが 切れ過ぎる。雪も極上とあって、曲がり過ぎ。おかげで、1本目の緩斜面で転倒。右膝を捻ってしまった。それほど痛みはしないけど、やはり鬱陶しい。やれや れ。
 天気は曇り時々雪。雪は量も質もバッチリ。平日とあってスキーヤーもほとんどおらず。すい すい滑る。昼にはせっちゃんも合流。疲れたら「やなぎらん」でケーキ。今年も美味でした。
 宿に帰り、夕食、近所の日帰り温泉でお風呂(客がいないのはいいんだけど、施設側が「客は 皆帰った」と思ったらしく、風呂から上がったら廊下の電気が消えていて、入口も鍵がかかっていた)。あとはTV見ながらウダウダ。22時頃、T氏到着。
3日(木) お仕 事を終えて大宮駅から新幹線に乗る。1時間半で長野。早くなったねえ。IT氏と合流。更に、名古屋から来たIS 氏も加えて3人でタクシーに乗り込み戸隠へ。ここのところの大雪で、タクシーの運ちゃんは「チェーンつけないと上がれないかも」と言っていたけれど、今日 の好天で道に雪はあまりなく、無事に宿に。少しTVを見て就寝。
2日(水) ここんとこ、1日1回くらい、もーれつに体がだるくなります。30分くらいで治るんですが。年ですかね。
 さて、明日の夜から恒例の戸隠スキーです。今回は嫁さんはお留守番。
1日(火) インコにイチゴをやったら、タネの所だけを器用にほじくって食べていました。果肉の方が甘くて美味しいのにねえ。