徒 然 草  2004年11月
・10月  ・ 12月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

30日(火) 来春のダイヤ改正で、東京と九州を結ぶ寝台特急の内、「さくら」(長崎行)と「あさかぜ」(博多行)が廃止になるそ うです。残るは「はやぶさ」(熊本行)と「富士」(大分行)だけで、しかもこの2本は小倉まで併結なので、実質1本。

 灯台が始めて寝台特急に乗った26年前は、「はやぶさ」(籠島本線経由西鹿児島行)、「富 士」(豊肥本線経由西鹿児島行)、「さくら」(長崎・佐世保行)、「みずほ」(熊本・長崎行)、「あさかぜ1号」(博多行)、「あさかぜ3号」(下関行) とあって、それぞれが10両を超える大編成を誇り、ブルトレブームで寝台券も中々手に入らないものでした。

 これだけ飛行機が大衆化し新幹線も伸びた現在、寝台特急は時代遅れと言う考えもあるでしょ うけど、東京駅八重洲口の夜行バスの本数を考えれば、決して夜行需要がなくなった訳ではないと思います。要は、寝台特急のコストパフォーマンスが悪いだ け。好CPの夜行列車を開拓すれば需要は付いて来ると思うのですが、民営化されたと言ってもJRの「乗せてやる」式お役所根性は中々改まらないのでしょ う。

 例えば、昔から言われている新幹線の夜行。JRは「保線をする時間がなくなる」と言ってい ますが、やりようは幾らでもあります。例えば東京発福岡行き。羽田発の最終便は20:15ですから、都心を19時くらいに出なくてはいけません。

 そこで、東京発21:30を設定します。これで滞在時間が2時間以上伸びます。品川、新横 浜に停まり、名古屋・京都は通過し、新大阪着は24時。ただし、新大阪では客扱いは行わず、朝まで停車。午前6時に新大阪を出て、岡山、広島は通過し、小 倉着7:50、博多着8:05。これは、羽田発の初便より少し早い。

 大阪なら、東京発22:40。浜松で夜を明かして、新大阪着8:10。値段がそこそこで設 備が良ければ、需要はあると思うんだけどなあ。


29日(月) 今年のtotoの売上げが155億円まで落ち込んだそうです。初年度の1/4。totoは年度でやってるので、「今 年度の売上げ」となると来年3月に新シーズンが始まって最初の数試合が終わらないと確定しませんが、大勢に影響はないでしょう。スポーツ振興に振り向けら れるのはわずか2億円とか(多分、時効金でしょう)。トトカルチョは日本に向かなかったって事ですね。

 今度は、4試合の勝ち/負け/分けを予想するクジを導入して当たりやすくするとか言ってま すが、これは順当に決まると元返しみたいなことになるので、競馬みたいに1万円とか注ぎ込まないとアホらしくてやってられない。

 そろそろ「名誉ある撤退」を考えた方が良いんじゃないかなあ。


28日(日) 疲れがたまってたので、結局会社には行かず、家で昼寝とPC打ちしてました。あと、本屋で2005年版の天文年鑑を 買いました。年の瀬も近いですね。
27日(土) ラグビー日本代表の欧州遠征第3戦は、ウェールズ相手に0−98の惨敗。これで3戦全敗で全日程を終えました。ス コットランド戦も100点を取られる歴史的大敗だったしなあ。

 結局、日頃の試合で目先の勝敗に目が眩み、モールでゴリゴリ押す様な品の無いラグビーやっ ているから、いざ外国相手に試合する時、FWが劣勢に回ったからと言ってラックを連取してバックスに展開しようとしても、普段やってない事は出来ずに惨敗 してしまう。

 まあ、ラグビーW杯の日本誘致は恥ずかしいからやめとけって事ですね。


26日(金) 帰って来たのは0時前(お仕事です。飲んでた訳ではありません)。日曜も1日休日出勤になってしまったし、中々楽に ならんなあ。
25日(木) 仕事が割合早く終わって飛行機まで少し時間があったので、高知城に行きました。どうも高知とは巡り合わせが悪く、来 ると雨の事が多かったのですが、今日は良い天気。ぷらぷらと天守閣まで登りました。

 これで、12ある現存天守(弘前、松本、丸岡、犬山彦根姫路、備中高梁、松江、丸亀、松山、宇和島、高知;赤字は国宝)のうち、残るは福井の丸岡城だけとなりまし た。


24日(水) 高知に出張でした。羽田では、ターミナルビルから機体までバスで移動。12月に新ターミナルビルが出来たら、バス移 動もなくなるのかなあ。
23日(火) 行楽日和のよい天気でしたが、今日は休日出勤で1日仕事でした。帰りは渋滞で1時間も余計にかかるし(高速の渋滞か ら逃げた車で、灯台の通る国道も渋滞したらしい)。はあ。
22日(月) 今日は午前休取って、久しぶりにのんびりしました。でも、明日は休日出勤です(涙)。嫁さんは、九州から叔母さんが 来ているので東京を案内して歩いています。で、今日の夕飯はパエリアだったとか。灯台の夕飯はラーメンでした。じっと手を見る。。。
21日(日) 歌舞伎座の一幕見で、仁左衛門の「河内山(こおちやま)」を観て来ました。やっぱり仁左衛門は貫禄があるなあ。一幕 見は安くて良いですね。今日は900円。舞台が遠いのが難点だけど。来月は、「御存鈴ヶ森(ごぞんじ すずがもり)」を観に行こうかな。「雉も鳴かずば撃 たれまいに」ですね。今日は嫁さんは劇団四季の「マンマ・ミーア」を舞台のすぐ前で観て来たらしい。じっと手を見る。。。
20日(土) ちあきさんの所のオ フ会でした。爽やかな秋の日、楽しかったですよ。
19日(金) 昼休みもろくすっぽ取らずに仕事したけど、家に帰り着いたのは午前1時。さすがにグロッキー。
18日(木) 今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。恒例により会社の会議室で空けて来ました。14人で7本。去年と比較するのは酷 ですが、例年と比べれば中々の出来だと思います。
17日(水) サッカーW杯 アジア一次予選7組  モルディヴ 0−2 韓国

 後半20分までは0−0だったらしい。モルディヴのホームの時は、0−0の引き分けだっ た。モルディブは新婚旅行で行ったので愛着があるのですが、人口わずか数十万の島国としてはよく健闘している。と言うか、モルディヴ相手に苦戦していて、 最終予選は大丈夫か>韓国。


16日(火) 西武鉄道が東証一部上場の廃止になりました。おかげで株価がどんどん下がってます。

 これが食品会社なんかだと不祥事を起こせば売上げが落ちますが、鉄道会社の場合、西武沿線 に住んでる人や勤めている人は、西部鉄道が嫌いになったからといって他の鉄道会社で通う訳にも行かない。なので、業績事態はそんなに落ちないのではないか と思います。西武鉄道は5円配当で、今日の株価は268円でしたから、利回りは1.89%。200円まで落ちれば2%になります。今の低金利の時代、悪く ないかも知れませんね。倒産する事もないだろうし。あと、1,000株持ってれば無料乗車券が10枚来るので、秩父に住んでる人は結構お徳です(西武秩父 −池袋は750円)。

 ただし、あと1ヶ月は証券会社で売り買いできますが、その後は処分したくなっても簡単には 売れなくなりますから、それが玉にキズですが。


15日(月) 清原が読売をお払い箱になるようですな。彼の年齢を考えれば、プレーヤーとしての寿命はあと1年か2年。しかし、そ の後の人生は何十年も残ってます。今は目先の年棒にこだわるより、その後の商品価値にこだわるべきでしょう。灯台が彼のブレーンだったら、「漢として、ラ イオンズの危機を見過ごす訳にはいかない! 年棒は1円で良い。来期はライオンズでプレーしたい!!」と言わせますけどね。
14日(日) 今年の流行語大賞のノミネート作品60点が発表されました。この中から約20点が入選となり、その中から大賞が選ば れます。

もし灯台が選者だったらどれを選ぶかをお目にかけましょう。(以下、太字が灯台の選ぶ入選 作)

スポーツ/オリンピック:
さぁー!、なでしこジャパン、あと20年かけて金だね、中年の星、栄光への架け橋、気合いだー!、私の人生の中では金メダル以上のメダル、田村亮 子でも金 谷亮子でも金、チョー気持ちいい、長嶋ジャパン、マグロ一筋

寸評:オリンピックイヤーとあって、11作品がノミネートされましたが、前回シドニーに比べ ると実に低調。かろうじて2作品が入選。

スポーツ/プロ野球:
たかが選手、フルタ!(古田コール)、ライブドア、赤ゴジラ、栄養費、オレ流、新規参入、新庄節、

寸評:今年のプロ野球は再編問題が試合よりよっぽど面白かっただけあって、再編関連で3作品 が入選。

スポーツ/その他:
ハッスルハッスル、ハ ルウララ

寸評:やはり、ハッスルハッスルは外せないでしょう。

芸 能:
韓流、○○斬り!、ダメ出し、マツケンサンバ、よーくかんがえよーお金は大事だよー、OK牧場、冬ソナ、ヨン様・ジウ姫、残念!!、って言うじゃない、セレブ、ニンニン

寸評:まあ、順当だと思います。

政治経済:
人生いろいろ、改革の 本丸/疑惑の本丸、サプライズ、中二階、産業再生機構入り、自己責任、総額表示、未納三兄弟

寸評:実に低調。入選はかろうじて一作品。この国の政治経済の現状を反映しています。

世 相:
人格の否定、セカチュー、ニート(NEET)、豚丼、負け犬/負け犬の遠吠え、萌え、アキバ系、メイドコスプレ、あらすじ本、黒酢、蹴りたい○○、暴君ハバネロ、空弁、電車男、鳥インフルエンザ、骨な し魚、真逆(まぎゃく)、連続真夏日記録

寸評:これも順当でしょう。
 

以上の18作品が入選作として選出されました。さて、いよいよ大賞の発表です。

三席:韓流、ダメ出し、ハッスルハッスル

次席:負け犬

大賞:たかが選手

 と言う訳で、2004年の流行語大賞(灯台選定)は、東京読売巨人軍の前オーナー、渡邊恒 雄氏の作品、「たかが選手」に決定しました。パチパチパチ。
 本作品は、単にプロ野球再編問題のみならず、日本を取り巻く問題の元凶である老害や密室(談合) 主義、既得権益への固執などを短い言葉の中で明瞭に表わしたものであり、2004年を代表するに足る言葉であります。よって本作品を流行語大賞に認定し、 その栄誉を讃えると共に、長く後世に語り継いで行きたいと思います。


13日(土) 天皇杯サッカーの4回戦、柏レイソル(J1) vs. 群馬FCホリコシ(JFL・群馬県代表)を見て来ました。やっぱり、生で見るのは良いですね。日立柏サッカー場も、サッカー専用だけあってピッチと観客席 が近くて臨場感があります。フェンスも1.5mくらいしかないので、ボールも飛び込んで来るし。ただ、灯台はドンドコやりながら見たいとは思いませんが。

 
 試合は、群馬FCがワンチャンスを生かし、1−0で勝利。ホームで、しかも相手が1人退場者を出 しているのにも関わらず負けた柏は、今シーズンの不調を象徴していました。チャンスらしいチャンスも作れなかったし。試合後、サポーターからは罵声が飛ん でしました。
12日(金) 日本と海外(と言ってもアジアですが)を結ぶ定期航路は15ほどあるのですが、何となく興味があるのは、那覇を出 て、宮古・石垣を経由して台湾の基降/高雄に至る路線。どちらも週1便で、所要時間は基降行きは22時間、高雄行きは34時間(帰りの便は宮古・石垣に寄 らないので17時間と22時間)。船内ではどんな時間が流れているのでしょう。
11日(木) 昨日・今日と札幌出張でした。行きの飛行機は珍しく岩手山の西側を飛行。岩手山は盛岡から見る姿が秀逸ですが、上か ら見てもいい山ですね。

 札幌は暖かかった。10月上旬の陽気とか。今週末は雪の予報が出てるけど。あと、台風の影 響で、あちこちで木が折れたり、根っこが持ち上がったりしてました。数が多過ぎて、後始末が追い付かないらしい。タクシーの運転手さんに聞いたら、強風で 信号の向きが変わってしまい、大変だったとのこと。


10日(水)  今から300年ほど前、中国のGDPは全世界のGDPの3割を占めていました。しかし、産業革命に乗り遅れた事に より、150年前(明治維新の頃)には5%程に後しています。見方を変えれば、中国3千年の歴史の中で、ここ200年ばかりは例外的に中国の力の弱い時期 に当たっていた事になります。中国としては、再び本来あるべき大国の姿に戻る事を目標にしているのは明らかです。

 当面のライヴァルは日本と言う事になりますが、小子高齢化や大量の国際やひきこもり・ NEETの増大により、あと30年もすれば日本はGDPで世界十数番目の中進国に出戻るのは確実なので、中国としてはあまり相手にしていません。むしろ、 アジアのライヴァルとしてはインドでしょう。30年後を考えれば、アジアの盟主としてアメリカ・ECと如何に渡り合うかを考えているはずです。

1964年:名神高速全線開通、東海道新幹線開業、東京オリンピック
1969年:東名高速全線開通
1970年:大阪万博
1972年:日本列島改造論発表、田中内閣成立

 1964年にはオリンピックに合わせて東海道新幹線と名神高速道路が開業した訳ですが、こ の建設のために日本は海外から借金をしています。日本には国内のインフラを整備するに足るお金がなかった訳で、当時の日本はまだ中進国であった証左です。 1970年の万博の頃になると、流石に先進国を名乗っても良くなったと思います。

 現状の中国はまだ中進国ですが、日本がそうだったように、まずはオリンピックを契機に先進 国に入り、サミットやG8に席を得る事を狙っているはずです。2008年は、そうしたターニングポイントなのです。(了)


9日(火) アメリカ軍がファルージャを包囲しています。最新・最強のハイテク兵器をフル装備したアメリカ軍1万5千に対し、 ファルージャに立てこもるのはベトナム戦争当時の武装しかない3千のゲリラ兵。これは、カッコ良く言えば殲滅戦、平易な表現を使えば「なぶり殺し」です。 数日でファルージャは落ちるでしょう。

 ただし、これによってイラク情勢が平穏な方向に向かうかと言えば(ブッシュはそう信じて or 願っているでしょうが)寧ろ逆で、1つファルージャが落ちれば新たに2つのファルージャが起き、2つのファルージャが落ちれば新たに4つのファルージャが 発生するでしょう。つまりドロ沼です。

 とにかく、ブッシュの任期はあと4年しかないし、当面イラク情勢は今のままでしょう。この 状態があと2年も続けば、ブッシュは焦り始めます。このままでは、史上最も無能な大統領の1人として歴史に刻まれてしまう。中国はそれを待っていると思い ます。焦ったブッシュの足元を見ながら、いかに北朝鮮を高く売りつけるか。

 歴史を紐解くと、例えば第二次世界大戦前にドイツとソ連がポーランド分割の秘密協定を結ん だりとか、ヤルタで当時の3大国(米英ソ)が世界分割を話し合ったりとか、大国が当事者である小国抜きで勝手に勢力圏を決めてしまった例はいくらでもあり ます。中国としては北朝鮮をネタに、東アジア(具体的に言えば、日本、韓国、台湾)における中国とアメリカの勢力ラインを如何に自分に有利な所に引くか (それをアメリカに同意させるか)、を念頭に置いているはずです。東シナ海における天然ガスの話も、これと無縁ではありません。(更に続く)


8日(月) さて、では当事者である北朝鮮の将軍様の立場はどうなのでしょうか。

 これまで北朝鮮は、中国に対してはアメリカカードを、アメリカに対しては中国(時には核) カードを切ると言う形で上手くやって来ました。これは大国に挟まれた小国の外交戦略として間違いではありませんが、こうした手法は「ここ一番」と言う時に 使うからこそ効果的なのであって、年中使ってると「オオカミが来た」の寓話のように、誰も相手にしてくれなくなってしまいます。で、その状態に陥ったの が、今の北朝鮮。

 将軍様も、大量のダイナマイトを爆発させたり、日本海に向かって短距離ミサイルを打ってみ たり、アメリカの偵察衛星が通過する時刻を見計らってミサイル発射みたいな行動をしてみたりと、アメリカの注意を引くために色々やってはいるのですが、ど れも芳しくありません。残る手段は核実験くらいですが、これをやってしまうと大騒ぎになってしまうので、途方に暮れているのが実情です。

 蛇足ながら、将軍様は日本など相手にしていません。日本はアメリカの属国なので、アメリカ に話をつけて、アメリカから日本に「おい、1兆円程呉れてやれ」と言ってもらえれば、日本は平伏して支払うと見抜いているからです。なので将軍様はアメリ カと2国間で話がしたいのですが、アメリカが「6ヶ国協議でなければ応じない」と強硬に主張するので、仕方なく日本や韓国と同じテーブルについてはいま す。しかし、日本と話す気など全く無いので、日本が拉致被害者の事で申し入れても、アメリカと話がつくまではのらりくらりとしている訳です。夏にジェンキ ンスさんが帰って来たのは、見返りに25万トンの食料援助があったからで、これはあくまで例外です。マスコミも、「不誠実な対応はケシカラン」などといっ た、小学生の読書感想文以下の戯言を並べていないで、こうした背景を解説して欲しいものです。(この項続く)


7日(日) ブッシュ大統領が再選されました。任期は2008年まで。2008年には北京五輪もあり、東アジア情勢にとって、 「2008年」は大きなキーワードになると思っています。

 まず北朝鮮問題ですが、今の北朝鮮は、人間に例えれば重体で、輸血や点滴でかろうじて生命 を維持している状態です。その輸血や点滴に当たるのが中国からの食料や重油の援助で、その意味で北朝鮮の生殺与奪は中国が握っています。

 中国としては、北朝鮮が言う事を聞くならもうしばらくは生かしておいても良いと考えていま すが、肝心の北朝鮮が言う事を聞かないので、さてどうしたものか、と言う所です。中国にとって最悪なのは、北京五輪の最中に北朝鮮がドンパチ始める事で す。そうなっては中国の面子は丸潰れになりますから、その前、遅くとも2006年までには北朝鮮問題を片付けておきたいと考えているはずです。

 ただ、今すぐ北朝鮮へのパイプを閉める事はしません。中国としてはもうしばらく6者協議を 続けて「手を尽した」形を作る必要があるのと、アメリカとの秘密交渉を行う必要があるからです。

 アメリカ大統領は憲法で3選が禁じられていますから、ブッシュの任期はあと4年です。これ までの4年は再選が目標でしたが、残りの4年は「どう言う形で歴史に残るか」が課題になります。威勢良くイラクに攻め込んでバグダッドを占領したまでは良 いけれど、その後は泥沼状態。17万人の占領軍を減らすどころか、増派を検討する始末。17万人を駐留させると言う事は、交代要員を含めれば50万人をイ ラク向けに準備しておかねばならないと言う事です。

 これでは、とても北朝鮮と「コト」を構える事は出来ません。いくらアメリカのミサイルが高 性能でも、ミサイルでは戦争に勝てません。最後は陸軍(歩兵)が出て行って占領する必要があるのですが、その歩兵が足らないのです。しかし、このまま任期 が終わってしまえば、ブッシュは「史上最低の大統領の1人」となってしまいます。彼としてはそれは避けたい。「悪の枢軸」とブチ上げた国を何とかして任期 を終わりたい。

 ブッシュ再選が決まった所で、中国としてはブッシュの足元を見ながら、「北朝鮮へのパイプ を閉める見返りに、アメリカは何を差し出すか」という交渉を始める所だと思います。(この項続く)


6日(土) 今度は西武が球団売却ですか。でも今の時代、200億も出して年間20億の赤字を産む事業なんて購入したら、株主代 表訴訟で訴えられてしまう。オーナー企業でないと無理だけど、そんなとこあるかなあ。松坂も大リーグ移籍だし、200億って値段がそもそも無茶で、本当に 売りたいなら、本拠地を西武ドームに限るなら20億、本拠地に制限をつけなくて40億ってのが適性価格じゃないかなあ。
5日(金) 今や何でも売ってる100円ショップと言う訳で、嫁さんが買って来たCD(フルトヴェングラー指揮の「運命」)を聞 いていたら、あら、3楽章の最後のあたりが20秒程飛んでる。。。 まあ、100円だから、しょうがないか。

 ネットで調べてみたら、1937年録音みたいです(フルトヴェングラーは1926年から 54年まで、計11回「運命」を録音しています)。古い古い録音で(もちろんモノラル)、音質は御想像の通りですが、戦前から名盤の誉れ高いテイクだけ あって、音が悪くても良い演奏は良い。ダイソーに行く機会があれば、買い求めてみては。


4日(木) そうしょっちゅうではないのですが、灯台は夢の中で布団に入っている事があります。実際布団で寝てるので、そんなに 無茶苦茶な発想ではないのですが、会社で回りの人が忙しく仕事している時に、1人だけ布団の中でゴソゴソしている図は、思い返すと笑えるものがあります。
3日(水) 結婚式挙げて1周年と言う事で、フレンチレストランでランチと洒落込みました。美味しかったし、値段もリーズナブル で良かったですよ。帰りにデパートの「京都展」で和生菓子を購入。やっぱり、良いアンコは美味ですな。クリームより餡が好きな灯台でした。
2日(火) 新加盟は楽天ですか。あまりに面白味のない結論ですな。プロ野球なんて所詮は見せ物なのですから、オーナー連にも ショウマンシップを発揮して欲しいものです。例えば、「結果が出ました」と言われてマスコミが入って行くと、そこにはリングがあって、

 「ライブドア、楽天、どちらも甲乙つけ難いと言う結論に達しました。しかし、参入出 来るのは1社だけ。よって、これより堀江、三木谷両社長に時間無制限デスマッチを闘って頂き、勝った方に参入を認めます。」

 とかね。


1日(月) 「ローマ人の物語VI パクス・ロマーナ」の文庫本が出て来たので読んでます。カエサルやアウグストゥスは今から 2,000年も昔の人ですが、今の政治家なんかよりもよっぽど賢明で無欲ですな。

 ちょっと風邪気味です。早く寝るとしましょう。