徒 然 草  2004年7月
・6月  ・8 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(土) 先日の新聞に、「プロ野球のドタバタの原因は、イチローと松井がMLBに行ったため、日本のプロ野球がローカルでマ イナーなコンテンツであることがバレてしまった事にある。」とあって、おお、なるほど。

 同コラムは続けて、「今は若い人はプロ野球を見ない。見ているのは団塊世代だが、彼等もも うすぐリタイアして、朝からMLB中継を見るようになると、果たしてナイターを見てくれるか。」ううむ、鋭い分析やなあ。灯台もこうした鋭い読みが出来る ようになりたいもんだ。


30日(金) 台風の影響で、24時の室戸岬の平均風速は25m。平均風速は10分間の平均値ですから、瞬間最大なら40m近いで しょうね。菅直人もこういう日に歩けば修行になったのにねえ。
29日(木) 今度は三井住友がUFJの合併相手に手を挙げたとかで、UFJもモテモテやねえ。でも、モテているのは行員ではない ので、どっちと合併してもリストラされてしまう訳ですが。
28日(水) 住友信託が東京地裁に申し立てていた、UFJと三菱東京の信託部門の合併交渉差し止めの仮処分が認められました。確 かに住信の言い分は至極真っ当だよな。

 元々、「このままでは中間決算を乗り切れない」とUFJ信託を住信に売り飛ばす交渉をし て、それが決まった矢先に、「それだけではやっぱり持たない」と本体含めて三菱東京に売り飛ばす事にして、住信に「ゴメンチャイ」。子供だってもう少しス ジは通すだろうに。株主代表訴訟のある時代、住信だって「ハすイそうですか」とは行かない。当然、司法の場に訴えます。

 UFJとしては、「社会的な影響の大きさを考えれば、裁判所は却下するだろう」と言う希望 的観測にすがりたかったんでしょうけど、希望的観測は決して事実ではありませんから。貧すれば鈍すですね。

 最終的には違約金払うことになるんでしょうけど、その違約金は現UFJ社員のリストラに よって賄われるんでしょうね。


27日(火) 航空自衛隊の百里基地を軍民共用化すると言う話があるそうです。軍民共用の空港は、那覇、福岡、小松、三沢、千歳と ありますし、既に滑走路はあるのでターミナルビルだけ作れば良い。静岡空港よりはスジが良さそうですが、と行っても筑波ー土浦以南は百里に行くより羽田に 出る方が楽なので、百里空港を使うとなると、水戸、日立、あとは福島の浜通り南部くらいか。日立製作所の出張需要に期待ですかねえ。

 でも、観光で茨城に来る人なんてまずいないから、大阪3便、千歳・福岡各2便、那覇1便く らい。ギリギリ採算取れるかなあ。


26日(月) 警察庁長官狙撃事件の共犯者としてタイーホされた全員が、勾留期限が来ても起訴出来ずに釈放。まあ、参院選のため に、これと言った証拠もないのに無理矢理タイーホしたので、起訴しても公判維持出来ないとなったんでしょうねえ。不様な事。
25日(日) 愛と言う名の偽善を24時間押し売りする日テレよりはマシですが、ヤラセと仕込みの「めちゃイケ」を26時間半連続 でやるのもいかがなものかと>CX
24日(土) 休日出勤でした。9時に会社について、10時半には帰れるかと思ってたけど、仕事場を出たのは14時。相変わらずト ラブルが止まらない。まあ、灯台の不注意に原因があるものも多いので、自業自得ではあるんだけど、こう続くとさすがにメゲるなあ。
23日(金) プロ野球は1リーグか2リーグかで相変わらずドタバタしてますが、ここまで来たら読売がプロ野球機構を脱退するのが 八方丸く収まるのではないかと思います。で、残った10チームで1リーグ結成。

 読売にしてみれば、例え1リーグを実現して西武−読売戦やダイエー−読売戦を実現した所 で、そんなものが世間の興味を引くのはせいぜい1シーズン。翌々年には視聴率や観客数は元に戻ってしまいます。だったらプロ野球機構に残って決まりきった チームを相手にするより、脱退した方が自由度が広がる。

 例えば、野村監督率いるシダックスとか、大沢親分率いるサントリーモルツとも対戦可能にな るし、清原がK−1のリングに上がるとか、ベッカム様率いるイングランド代表とゴルフで対決とかも可能。PL学園戦とかも良いなあ。「プロ野球」の殻の中 に閉じこもる事なくニッチを探して行く事のが、この時代に繁栄するためには必要なのでは?


22日(木) 今日は生活習慣病検診でバリウムを飲みました。人によってはバリウム飲むと便秘になる人がいるそうで、病院でもバリ ウムに

含まれている下剤とは別に、下剤の錠剤をくれますが、お通じのよい灯台はこれまで苦労した事 はあり ません。今日も、バリウム飲んだ1時間半後には「ゴロゴロ」。白いのがちょっと変な感じですが、黒いのも混ざって練乳のかかったコーヒーゼリーみたい、と 思ったりして。


21日(水) ろくに休憩も夕食もとらずに遅くまで仕事しても(昨日も今日も午前様)、上手く行かないと言うのは、やっぱり悲しい ものがありますねえ。
20日(火) 今日は仕事で筑波−東京を高速バスで往復したのですが、往き(筑波→東京)は首都高の事故渋滞もあって150分。お かげで、昼飯を食うヒマがなかった。帰りは夜だった事もあって60分(ちなみに夕飯は、東京駅のKIOSKで買った弁当)。はあ。
19日(月) 話すスピードがゆっくりのラジオと言うのが最近出たそうです。カラクリは、一度ハードディスクに録音してからスピー ドを落として再生するもの。ハードディスクも安くなったからねぇ。でも、お年寄りには親切だけど、でも例えば2割スピードダウンしたら、1時間番組で12 分、3時間のナイターだったら36分も余計にかかってしまうやん。

 ところがどっこい、息継ぎの所を飛ばす事で、所要時間はほとんど変わらないそうです。

 「高度に発達した科学は、魔法と区別がつかない」


18 日(日) 会社の近くにあった4階建ての衣料専門店が閉店し、そのビルも取り壊され た事は時折ご紹介してきましたが、跡地にマンションでも建つのかなあと思っていたら、先日工事が入り、アスファルトで舗装されて無人式の駐車場になりまし た。100台は収容できる、広い駐車場です。

 ただ、お値段が20分100円(7:00-24:00、0:00-7:00は1時間100 円)。駅の周りはだいたいこの値段ですが、ここから駅までは5分くらいかかるので、ここに停めて駅に行く人なんているのかなあ。しかも、1分歩けば30分 100円のところがあるんだし(そこは19時までですが)。と思っていたら、案の定ガラガラ。これではマズいと思ったのか、7:00-24:00は3時間 以上停めても900円になりました(相変わらずガラガラですが)。

 物の値段をつけるのも難しいですねえ。


17日(土) 嫁さんは大阪の方に遊びに行きました。灯台はお留守居番です。25日に帰って来るけど、家には寄らず、そのまま友達 と部屋に露天風呂の付いた温泉宿に行くのだそうです。ま、灯台も9月に1人で四国に行くんですけどね。2泊3日ですけど。やっぱり専業主婦はええのう。

 ハリポタを見て来ました。監督が変わったので、最初は演出の違いに違和感がありましたけ ど、そのうち慣れました。面白かったけど、それは禁じ手だろう、みたいな感じでしたね。


16日(金) 菅直人がお遍路さんの旅に出たとか。灯台も60過ぎたら歩いて八十八ケ所を回ろうと思っているので、多少羨ましくも ありますが、しかし真夏に行くか!? 普通は春か秋だろうに。熱中症になりそう。

 昨日、今日とすごい雷雨でした。「梅雨明け十日」と言うように、梅雨明け直後は上空まで暖 かくて天気が安定するんですがねえ。


15日(木) メガバンク同士の合併ともなれば重複支店の統廃合による余剰人員だけでもハンパな数ではないので、今回の合併では万 を越える人が職を失うで事になるでしょうし、成り行きから言って、その大半はUFJ側と思われます。今頃UFJの関係者は結構青くなっているのではないか と思われます。でもまあ、こうした事は今に始まった事でもないし、こうした事への備えがあるのか、その人のリスクマネジメントが問われているのだと思いま す。

 もちろん、灯台に取っても、この拙文をお読みの貴方に取っても、明日は我が身かも知れない 訳ですが。


14日(水) 東京三菱とUFJが合併ですか。まあ、お互い合併には慣れてるだろうし。

 新潟では豪雨による被害が出ています。何十年に1回クラスの災害ともなると、過去の経験を元に対処するなんて出来ませんからねえ。


13日(火) 昨日は大した休憩も取らずに黙々と仕事をこなしたけど、終わったのは午前2時。家には帰らず、仕事場近くの健康ラン ドで1泊(あんんまり寝られなかった)。今日は都内へ出張。さすがに疲れた。

 しかし、今日は暑かったですねえ。梅雨も明けてしまったしなあ。今はまだ夜は涼しいけど、もうしばらくすれば夜もベタベタの暑さになるん だろうなあ。ああ、考えるだけで汗が出て来る。。。


12日(月) 今回の参院選挙結果で特筆すべきは、自民党の足腰の衰えでしょうか。

 これまでの自民党は、特に農村部で支持率が高く、参院選の定数1の選挙区では常勝を誇って きました。旧衆議院の中選挙区では定数が3〜5だったので野党も1議席くらいは獲得できましたが、定数1となると保守分裂でも起きない限りは自民の勝ちで した。しかし今回の選挙では、公明党の支援を仰ぎながらも無所属を含む民主系とほぼイーブン。次回の選挙までに建て直しができる見込みもなし。

 従来型の(集票)システムが時代遅れになっているにも関わらず、従来型のシステムによって 恩恵を受けていた人たちの事を考えると、新しいシステムに乗り換えることも出来ずにジリ貧になって行く。「失われた10年」以降の日本の縮図がここにもあ ります。


11日(日) 朝飯食べてホテルをチェックアウト。車で那覇へ。土曜日だけあっって道も空いてる。ガソリンを入れてレンタカーを返 し、お土産を少し買ってから空港へ。

 空港ではまず嫁さんの席をクラスJにグレードアップ。それからお土産を買い足して、お昼を 食べて、免税品店へ。沖縄特措法により、那覇空港では国内で唯一免税品が買えます。でもまあ、これと言う品はなし。ブルーシールアイスを食べて飛行機に搭 乗。12:30、定刻にテイクオフ。天気が良くてモヤがかかり、視程はあまり遠くまでは効かないけれど、それでも与論や沖永良部、喜界と言った島々が美し い。

 館山上空で旋回した時は晴れていたけれど、羽田に近づくに連れて曇って来た。横須賀上空辺 りは雲から下に落ちている雨塊が良く見える。あの辺は土砂降りだなあ。水たまりのある羽田には14:45にタッチダウン。快適なフライトでした。雨のお蔭 か気温も25度で楽。まずは良い旅でしたね。


10日(土) ちょっと待ってね。
9日(金) ちょっと待ってね。
8日(木) 少し早めの夏休みを取って沖縄へ。早い時間の飛行機が取れなかったので、その分のんびり。羽田に着いたのが12時過 ぎ。先日の富山出張の際にゲットしたグレードアップ券を使って席をClass-Jへ。それから昼飯。ああ、真っ昼間から飲むびぃるは美味い。

 15時の便で那覇へ。機内でもサービスの缶びぃるをゴクリ。ビンゴゲームもあって、嫁さんがCDをゲットしてました。那覇着は18時過 ぎ。モノレールでおもろまちへ行って、ビジネスホテルにチェックイン。ちょっと狭いけど、出来たばかりで部屋はきれいだし、値段も安いし、中々良いところ でした。

 モノレールで2駅戻って、国際通りへ。通りをブラブラして、目に止まった定食屋に入る。「小汚い定食屋」てな感じの店ですが、お客は多 い。地元客と観光客が半々くらい。観光客向けの、沖縄料理が少しずつ付いてる定食を頼んだけど、いや美味でした。ラフテー、ミミガー、沖縄そば等々、10 品くらいついて量も十分。これで1,000円の値段も安い。満足満足。

 折角沖縄に来たので、沖縄民謡も聞くかと今度はそうした飲み屋に入る。お店が広い割にお客は灯台達とあと1組だったけど、結構楽しかっ た。カチャーシーもあったしね。スーパーで買い出ししてからホテルに戻る。


7日(水) 警察庁長官狙撃事件の共犯者逮捕! そうですか。主犯は分らないし、狙撃に使われた拳銃も見つかってないのに共犯者 だけタイーホですか。そりゃようござんしたねえ。何と言っても、あと4日で参院選の投票日ですからねえ。

 社会保険庁の新長官に民間人決定。そうですか。民間人を含める事に決まっていたブレーンは 全く未定なのに長官だけ決定ですか。そりゃようござんしたねえ。何と言っても、あと4日で参院選の投票日ですからねえ。

 曽我さん、明日ジャカルタ入りして、明後日家族と対面。そうですか。そりゃようござんした ねえ。何と言っても、対面の2日後は参院選の投票日ですからねえ。将軍様へのお礼は何ですかねえ。


6日(火) 足は、浮いた皮膚を切除したので、その下の薄い皮膚が赤くてちょっと痛々しい。でもまあ、この方が早く直るしね。
5日(月) 新しいサンダルを買って、昨日それを履いて歩き回ったら、両足のカカトに結構大きいマメが出来てしまいました。穴を 開けて水を抜きバンソウコウを貼っておいたのですが、どうしても体重がかかるため、これで1日過ごしたら足が痛い痛い。

 2〜3日すれば直るんでしょうけど。とりあえず今夜はバンソウコウ剥がして患部を乾燥させ ます。


4日(日) 参院選の投票日まであと1週間ですが、全然盛り上がっていません。投票率が50%を切るのでは、と言う予想もありま す。

 投票率が低いと組織票の多い自民、公明、共産が有利と言うのがこれまでの定説ですが、公明 は伸びしろがないから負けはないけど勝ちもないし、共産は時代に取り残されて組織票が壊滅状態。では自民が勝つかと言うと、今回の低投票率は自民支持層が 投票所に足を運ばない所が大きいので、前回の衆院選に引き続き結局勝者なしに終わりそうですねえ。


3日(土) 近鉄の身売り問題は相変わらずゴタゴタしていますが、今の球界を見ていると「将来」や「全体」など考えず、「今」の 「自分」の利益しか考えないジジイが牛耳っていて、これは衰退せざるを得ないなあと思いますね。日本のプロ野球界は、社民党のように縮小再生産を繰り返し ながら滅びて行くのでしょう。

 日本全体の縮図ですね。


2日(金) 台風が東の海上に去って冷たい北東風が流れ込んだのか、昼間は暑かったけど夜は涼しくて爽やかです。まるで秋みた い。
1日(木) 土星探査機「カッシーニ」が、6年9ヶ月・39億キロの旅を終えて土星に到着しました。過去に土星を探査した3機 (パイオニア11号、ボイジャー1号・2号)はフライバイでしたが、カッシーニはこれから4 年余りに渡って 土星の周囲を周回し、観測データを送信し続けます。どんな画像やデータが届くか、楽しみです。