徒 然 草  2003年8月
・7月  ・9 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(日) 今日は鹿児島出張の移動日。休日がつぶれるのだからと、行きがけの駄賃にJR唯一の未乗線をつぶしてから鹿児島入 り。しかし、九州は暑いわ。今年初めて夏を味わった気分。夕陽を浴びた櫻島がキレイでした。キビナゴの刺身も美味でした。
30日(土) 世界陸上の男子200mで、末続選手が銅メダルを獲得しました。カケヒキのあるマラソンならともかく、身体能力で決 まってしまう短距離では、オーエンスの昔から黒人選手の独壇場。黒人選手を帰化させるとかでもしなければ、大きな国際大会でのメダルは夢だろう、と思って いただけに、自分の不明を恥じる次第です。

 でもって、今日は3週前の雪辱戦となったビアマウント高尾でした。緑の中で呑むびぃるはやっぱり美味ですね。


29日(金) 今日も暑かった。冷夏とは言え、中々しぶとい夏ではあります。日曜に前泊して、月曜は鹿児島でお仕事なんですが、鹿 児島は連日32度33度らしいんですよねえ。ふう。
28日(木) 昨日が休みだったので、今日が月曜の様な気がしてたのですが、明日行けば休みなんですねえ。ちょっと得した気分。
27日(水) 今日は夏休みを取って、まずは上野・国立博物館で「アレクサンドロス大王と東西文明の交流展」へ。良かったですよ。 アルカイック時代の壺なんて、日本じゃそうはお目にかかれないし、ガンダーラの彫刻も良かった。あと、本館で「富嶽三十六景」を全部展示していて(三十六 景と言いながら、全部で46枚あるそうな)、こちらも良かった。

 午後からは大井競馬場へ。会社のレクで、ダイヤモンドターンと言うバイキング料理付きの指 定席で競馬。15時(コアタイム終了)後に会社を出たのでは5Rからしか買えないので、休みにしたんだよね。楽しい一時でした。ただ、馬券は3,000円 のマイナス(涙)。


26日(火) 今日の午前中はは健康診断でした。10年ぶりでバリウムを飲んだよ。昔と比べると、胃の動きを抑える薬を注射するよ うになったとか、バリウム飲んでから発泡剤を別に飲むようになったので、結果的に飲む量がだいぶ減ったとか、バリウムに下剤が混ぜてあるとか、色々と進歩 がありました。

 人によってはバリウムを飲むと、下剤を飲んでも中々出てこない事もあるみたいですが、幸い 灯台はそういうことは無いです。ただ、午後は腹がゴロゴロして、調子が出なかった。

 日本時間では27日に日付が変わる頃に、CAIB(Columbia Accident Investigation Board)の最終報告が発表されるみたいです。スペースシャトルの運航開始はいつになるのだろう。


25日(月) 今日は暑かったですねえ。でも、4日間に渡った残暑も今日で終わりの様な。


24日(日) ずいぶん久しぶりに、まともな試験を受けました。大学受験当時と比べると、脳ミソの回転速度が如実に落ちたな あ。。。(遠い目) まあ、合否ライン近くまでは達してると思うので、後は運でしょう。気象予報士の択一式試験は5択で、3つ位は消せるので、残りは2つ。最後に残った2つのどっちにするかで合否が決しますからねえ。 指運と言うか。

 気象予報士試験の実技(天気図を見て予報をする)では、問題の中に地上天気図や高層天気図が10枚位入っていて、これはミシン目で切り離 し可能です。で、試験開始と共に受験生が一斉に切り離すので、試験場の中がビリビリと言う音で満たされて異様です。


23日(土) 灯台は布団で寝てるのですが、その足元の近くにCD/MDラジカセが転がっています。で、寝返りの時などに爪先でつ ついてしまう事があって、夜中に突然ラジオやCDが鳴り出したりします(メインスイッチを切ってあっても、PLAYボタンが押されたりすると、即ONに なってしまうのです。便利なのか不便なのか)。少し置き場所を考えないとなあ。

 さて、明日は気象予報士試験です。結果は10月頭に出るので、そしたらまたご報告します。 名刺に「気象予報士」と入っているとウケが取れる、ただそれだけの理由で受験するのですが、受験料が12,000円もするので何とか受かりたいものです。 ちなみに、最近の合格率は4%(4,000人中160人)くらいみたいです。


22日(金) 最近になって、亀ちゃんや野中のひろむちゃんに問題企業からの献金があったことが表面化しています。何を今更みたい な古いネタを来月に自民党総裁選を控えたこのタイミングで、しかも、その気で探せばスネに傷の無い自民党議員なんていないだろうにわざわざ亀ちゃんやひろ むちゃんを狙い打ちにするなんざ、オープニングのファンファーレとしては十分でしょう。第一幕が上がれば、当然亀ちゃんひろむちゃんによる犯人探しと報復 もあるでしょうし。

 今回の総裁選、どう転ぶかが誰にも見えず、何か1つのキッカケでオセロゲームみたいに勝敗 がひっくり返る可能性も十分あるだけに、かなりの泥仕合が期待できそうで楽しみです。


21日(木) 「明日から晴れる」という気象庁の予報をあざ笑うかのように曇天が続いていた関東地方ですが、今日はようやく晴れ て、少しは夏らしい天気となりました。

 気象庁は最新鋭のスーパーコンピューターを使って予報しているのに、何でこんなに外れるん だ! と思う方も多いでしょうが、スパコンは、大量のデータを、定められた方法(プログラム)に基づいて、高速で処理する機械です。どんなに処理速度が早 くても、プログラムがスカなら予報は当たりません。

 でもって、天気予報のプログラムは、人間が過去のデータに基づいて作ってます。競馬に例え れば、「このレースは、過去10年で1番人気が8回勝ってるから、1番人気から買え」と言うようなものです。今年の一番人気は、休み明けで危ない、なんて のは考えてません。なので、去とは違うパターンで天候が変化してしまえば、まるで役に立たなかったりする
訳です。


20日(水) 日本の生保はバブル期に高利で契約を集めた結果、現在ある契約の7割は逆ザヤになっているそうです。逆に言えば、生 命保険会社はそうした逆ザヤを埋め合わせるため、新規契約については客側にやたらと損な契約を結んでいます。間違っても新たな契約なぞ結んではいかんと言 う事ですね。

 生命保険は外資系か共済あたりの掛け捨てが一番。掛け捨てなら、保険会社が潰れても、他の 会社に乗り換えれば済む事ですし。(日本の生保は、掛け捨てはやってません。かならず満期保険金がついて来る。その分、月々の保険料もバカ高い。でもっ て、保険会社が破綻すれば、満期金やイザと言う時の支払額が大幅に減額されて、大損するのです。)


19日(火) 京葉線南船橋駅前にあった世界最大の人口屋内スキー場「ザウス」は倒産後もそのままでしたが、このたび解体が決まっ たそうです。更地にして、商業施設や住宅にするとか。商業施設はともかく、住宅って。。。 隣は船橋オートレース場なんですけど。。。 オートレースに 行った事のある人は分ると思いますが、あれほど喧しい物は、そうはありません。とは言え川口オートは市街地の中だから、まあ耐えられるのかなあ。


18日(月) ド ロンジョ様を主役にしたパチスロ機が出るそうです。ヤッターマンではなくドロンジョ様、と言うのがタイムボカンシリーズらしいですね。もちろんサ ブキャラとして、ヤッターマンやボヤッキー、オダテブタにドクロベェも登場するとか。「おしおきだべェ!!」


17日(日) 健康ランド行ったくらいで、ぐぅたら過ごした1日でした。涼しくて、過ごしやすい3連休でした。


16日(土) 結局、花火は中止になりました。この天気じゃ仕方ないか。チケット代が帰って来るので、何か、んまい物でも食べに行 くとしましょう。


15 日(金) 上野で、「トルコ三大文明展」を見て来ました。ヒッタイトの美術も、オス マンの美術も良かった。ビザンティンは今イチかなあ。花火の方は、明日に順延になりました。でも、明日も天気が悪そう。明日も中止になったら、チケットは 払い戻さねばならないけれど、準備費用は戻って来ない。主催者としては、何が何でもやりたいだろうなあ。

PS 常磐線で車両火災があったとかで、千代田線の西日暮里を回る羽目になりました。


14日(木) 昼休みにアメダスを見ていたら、北海道も関東も関西も気温が同じ(20℃)なのは、笑ってしまいました。お盆の気温 じゃないですよねえ。天気予報では、来週は少し暑さが戻ると言ってるけど、最近一番当たらないのが天気予報だからなあ。灯台の競馬予想と良い勝負だべさ。

 明日は休みとって神宮の花火大会を見に行くんだけど、晴れるのかしらん。


13日(水) 今夏のヨーロッパは以上高温で、パリでは史上初めて熱帯夜になったそうです。。。 熱帯夜が史上初めてかい。ヨー ロッパは涼しくて羨ましいなあ、と思ってしまった灯台でした(夏のスペインとかは、平年でも暑いそうですが)。


12日(火) GDPが4四半期連続プラス成長と言っても、実質成長率だからなあ。今はデフレなので、名目成長率は6四半期中3四 半期はマイナス、昨期も名目成長率は+0.1%。経済自体はシュリンクしている訳で。。。


11日(月) 夢の中で出てくる景色をもう1つ。

 車を運転している時に出てくるのが、右の様な所 です。山の中を走っていると、谷に沿って道が半円状にカーブしている所がありますが、あんな感じ。図の「谷」と書いてある部分は、断崖絶壁と言うほどでは ありませんが、深い谷になってます。反対側は山。で、谷に沿って高速コーナーで回っていきます。

 図を右の方に行くと、カーブが終わった後はワインディングをどんどん登って行って、道も狭 くまた悪くなって行き、最終的には行き止まりになります。大抵、どん詰まりには宿があって、そこで星のサークルの合宿みたいなことをやってます。逆に左の 方に行くと、標高が下がっていって、何故か、新潟の小出か十日町辺りに出ます。実際に町の名前を示す看板みたいな物が出てくる訳ではありませんが、頭の中 にある、家との距離や方向を考えると、その辺なのです。まあ、現実世界に繋がっていると言うことなのでしょうか。

 また、カーブの途中に分岐があります。分岐の方に進むと、ちょっと登って峠を越えます。そ の先がどこに繋がっているかは毎回違います。ある意味、別世界への入口なのでしょう。


10日(日) 昨日の帰り道、山手線の駒込駅で、酔っぱらって寝込んでいたとおぼしきじいさんが、停車中にドアから首を出してキョ ロキョロしてました。お約束のごとく、閉まりかけたドアに首を打った後、「池袋はまだですか?」。もう過ぎたと答えると、次の田端でフラフラと電車を降 り、向かいに停まっていた電車に乗り込む。

 駒込だったら、向かいの電車に乗れば池袋に戻れますが、田端では向かいは京浜東北線なの で、乗ると横浜方面に行ってしまいます。さて、どこまで行ったやら。


9日(土) 今日は恒例の「ビアマウント高尾」。高尾山口の駅に着く頃には、雨も上がり、風も収まり、よっしゃぁぁぁ! と思っ たのですが、残念ながら本日休業。でもまあ、橋本に移動して楽しい飲み会でした。


8日(金) 台風が来てますねえ。アメダスで西日本の風向風速を見ると、反時計回りの巨大な渦が現われてます。本土上陸時にこれ だけキレイな構造を持つ台風も珍しいですね。室戸岬で瞬間最大風速69m(8月としては観測史上最高)も、むべなるかな。しかし、蒸し暑い。これまた台風 の影響です。


7日(木) このHPを始めて3年半。HP開始と共に始めた夢日記ですが、全く、あるいはほとんど同じ夢って見てないんですよ ね。皆様はどうでしょう?

 夢の舞台で一番多いのは、昔住んでた家。これはまあ、当り前なんですけ ど、全く架空の街も出てきたりします。でもって、思い返してみると、夢のストーリー自体は毎回異なっても、町の構造自体は同じだと言う事に気がつきました (もちろん、この街が出てくるのは何ヶ月かに1回ですけど)。

 大体、右の絵みたいな感じ。駅は街からちょっと離れていて、歩いて5分くらいかかります。 街と駅の間は閑散としていて、駅前に商店が1〜2軒あるだけ。駅は1面1線の小さな無人駅。ホームもずいぶんくたびれてます(たまに、駅ビルだったりしま すが)。

 街は、碁盤の目になってます。一番端がアーケードのある商店街。商店街って、普通は道の両 脇に商店が並びますが、夢の中の街では、片側だけ。街の中には、デパートが2つくらいあります。地方の百貨店といった感じで、そんなに大きくはありませ ん。あと、商店街から少し入った所に小さな喫茶店があります。

 駅前からは、地図の右下の方に向かってバスが出てます。そのまま乗って行けば、海に出るよ うです。

 この街とは全く別に、通っていた高校の校内に似た場面も、時々出てきます。大学のキャンパ スの事が多いかな。実物より、広くて、木立が点在していて、建物も高くて立派で、きれいですけどね。

 あと、夢の舞台が北海道(特に利尻・礼文)というのもあります。ただ、現実に自分の目で見 た景色とはまるきり違うんですよね。何でやろ。


6日(水) Jリーグの1stステージが終了しました。totoの売上げは、新設のtotoゴールも含めて115億円。昨年度 は、1stステージが270億円、2ndステージが135億円でしたから、まだ下げ止まらない様です。このまま行けば、年間210億円位でしょうか。目標 は600億円だそうですから。。。

 昨年度は、一昨年度からの繰越金を吐き出す事で何とか配当を維持しましたが、今年度は確実 に赤字でしょう。楽しみ楽しみ。


5日(火) ある家電製品が発売され、昨年は50万台売れました。今年は100万台、来年は200万台売れる見込みです。この調 子売れ行きが倍々で伸びて行けば、10年後には年間10億台が売れる。。。 そんなハズはありません。カップ麺のように日々消費されるものならまだしも、 家電製品を1人が7つも8つも買うはずがありませんから、売上げの伸びは、いずれどこかで頭打ちになるはずです。

 何を当たり前のことを、と思うかも知れませんが、でもネズミ講が未だに無くならない所を見 れば、こうした事を分かっていない人が沢山いるのでしょう。


4日(月) やっとこ暑くなりました(もっとも、明日からは大平洋高気圧が弱まって、また気温が下がる模様。今年の夏は3日間 か!?)。夏といえば、やはりお化けや幽霊の季節です。

 地球の自転速度は、赤道付近で秒速460m、公転速度(太陽の周りを回る速さ)は、秒速 30km、さらに、太陽系が銀河の周りを回る速さは秒速700kmだそうです(ちなみに、新幹線が秒速80m、ジャンボジェットが300m)。にもかかわ らず、我々がこうした速度を感じないのは、重力によって地球に引きつけられているからです。

 もし、お化けや幽霊が重力を感じないとすると、地球の動きについていけずに、宇宙のどこか に取り残されてしまうはずです。そうはなっていませんから、お化けも(わずかながらも)重さ(厳密には「質量」)を持っていて、地球の重力に囚われている のでしょう。

 ただ、お化けは壁をすり抜けたりできますが、この状態で地球の重力を受けると、重力に引か れて地面をすり抜け、地球の中心部へと落ちていってしまいます。そうならずに柳の木の下に現れたりできるのは、何か我々の知らない方法で、重力に抗してい るのでしょう。


3日(日) 市議選が告示されました。遠くから、候補者名を連呼する声がいくつも聞こえて来ます。来週日曜の投票日まで、しばら く煩いですねぇ。ともあれ、今日は暑い。布団と洗濯物が良く乾いて良いけど。


2日(土) タラちゃん宅で、毎年恒例のタコヤキ&花火。タコヤキ、美味しゅうございました。


1日(金) 昼休み、会社の外から沢山のサイレン音が聞こえて来ました。火事でもあったんかいな、と窓の外を見下ろすと(ウチは 7Fなので)、消防車や救急車は1台もなく、全てパトカー。全部で10台くらいいました。一体、何だったんだろう?

 ダイエー29−1オリックス。29点は、5トライ2ゴールとか、2トライ2ゴール5ペナルティゴールとかがあるけど、1点ってのは、ラグ ビーのスコアにはないんだよなあ。