徒 然 草  2003年7月
・6月  ・8 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(木) 今日は横浜が阪神に勝って、これで

 阪 神 6526敗1分  横浜 2665   足して2で割れば丁度良いのにねえ。


30日(水) 友人から、こんなメールが来ました。参加するのも面白いかと。

 皆様 なかなか梅雨が明けませんが、8月にちょっとおもしろいイベントがありますの で、ご案内いたします。都内で、8月25日のお昼に100万人が一斉に「打ち水」をして、東京の気温を2度下げよう、という企画です。ホームページは
http://www.uchimizu.jp/

 壮大な企画ですが、今のところ、参加予定者は25人。25人目が私です。あと 999975人の参加者を集める必要があります。当日の暑さによってモチベーションがかなり変わりそうですが、ばかばかしく見えて実はまじめな企画らしい ので、ぜひ参加してください。また、皆さんの知り合い、職場、ML等にお知らせしてもらえるとうれしいです。8月25日には、ぜひみんなでピチャピチャや りましょう。


29日(火) 大学1・2年の時に同じクラスだった友人が監督をしている山形の羽黒高校が、甲子園初出場を決めました。過去4年は 決勝で酒田南に敗れ涙を呑んでいましたが、今年は遂に酒田南を下しての出場です。おめでとうございます。


28日(月) ホークス 26−7 ブルーウェイブ

 キックオフ直後、一気にホークスが攻め込む。モールから10人つないで先制トライ(ゴー ル)。さらに、一方的に攻め込んで、前半は14−0で折り返し。ホークスは後半も攻めの手をゆるめず、2トライ1ゴール。終了直前、ブルーウェイブも意地 で1トライ(ゴール)を返すが、それまで、ホークスが26−7で快勝。。。 アレッ、違うの?


27日(日) 久しぶりに良い天気でしたが、夜に入れば風は寒いくらい。アメダスを見ると、22時現在のウチの辺りの気温は18 度。オホーツク高気圧が大平洋高気圧を寄り切っている状況やからねえ。


26日(土) 宮城で震度6が三連発。被災者の皆様にお見舞い申し上げます。地震に寄る上向きの加速度が重力を超えてしまえば、ど んなに重いもの−ピアノだろうが車だろうが家だろうが−、無重力と同じになって浮き上がる訳で、どうにもなりませんからねえ。


25日(金) MLBオールスターゲームの視聴率は、米国(9.5%)よりも日本(9.8%)の方が高かったそうで す。時差の関係で、日本じゃ昼間にやってたわけで、かなりの高視聴率といえます。ご同慶の至り。ちなみに、日本のオールスター終了後の読売戦6試合の視聴 率は、最高13.5%、最低11.5%だそうで、もうすぐMLBオールスターを下回ると。これまたご同慶の至り。
24日(木) 「午後の紅茶」から「無糖ブラックティー」という新ヴァリエーションが発売されました。「遂に出た」との事ですが、 でも午後ティーは昔、「プレーン(無糖)」を出してたんですけど。

 あと、午後ティーは「純水」がウリですが、これってヘンな表現ですよね。本来「純水」と は、不純物を含まない水のことで、イオン交換や蒸留や濾過を行って作り、実験や工業製品の製造に使うもの。食品に使う代物ではない。キリンビバレッジとし ては、水道水ではなく井戸水を使っているんだと言いたいんでしょうけど、何か違和感を感じます。


23日(水) 米国ロラール社が破産しました。人工衛星を使った通信事業が、投資の割りに収益を生まず、負債の拡大を招いたようで す。今後は、通信事業を売却し、衛星の製造と運用に特化して生き残りを図るようです(同社は、世界トップクラスの人工衛星メーカー)。ところで、確か「ひ まわり」の後継機であるMTSAT−1Rは同社が製造していたはずですが、大丈夫なんですかね。


22日(火) 小学校の時、母が1ヵ月半ほど入院しました(命に別状のある病気ではなかったので、悲壮感はありませんでしたが)。 家から病院まで離れていたので、日曜になると(当時の学校は、土曜日は休みではなかったので)電車に乗って見舞いに行きました。

 当時、灯台の行動範囲には、エレベーターのある建物は無かったので、病院にあったエレベー ターに乗るのは結構ワクワクしたのですが(病院は3階建てで、別に階段でも不自由はないのですが、病院に行くとついエレベーターを使っていました)、ただ このエレベーター、かなりボロい代物で、動きは遅いし、時にはドアが開いた瞬間に床とエレベーターの間に30cmくらいの段差があったり。「1人でエレ ベーターに乗っている最中に停まってしまったらどうしよう」みたいな妄想を掻き立ててくれました。


21日(月) これまでの灯台は、言ってみれば「お気楽な独り者」。自分の判断ミスで不幸になろうとも、自業自得な ので諦めもつく。ただ、これからはそうは行かない訳で、いい歳なんだし、ちっとはしっかりしないとなあ、と思う次第。
20日(日) 正確には前日の23:45に苫小牧発。その瞬間、サッポロクラシックの缶を開けて、「豊かなる北の大地に乾杯」。ま あ、儀式ですから。その後は、食事と風呂以外はひたすら寝る。寝ても寝ても寝れるんだよね。昔より疲れやすくなったなあ。結局、起きたのは17時過ぎでし た。18:30、予定より30分早く大洗着。高速経由で家へ。はあ。
すいません、旅の記録はボチボチ更新します。とりあえず備忘録。

19日(土) 仁木の さくらんぼ。京極ふきだし公園。1億円のトイレ。支笏湖。フェリー
18日(金) 美瑛。Goshのパン。富良野。ラベンダー。花火。サッポロビール園。
17日(木) サロベツ原生花園。音威子府そば。トロルドハウゲン。
16日(水) レンタカー。スコトン岬。スカイ岬。地蔵岩。桃岩・猫岩。ほっけのチャンチャン焼き。桃岩荘。遊歩道。レブンウスユ キ。夕陽。
15日(火) 宗谷岬。ラーメン。稚内公園。礼文。
14日(月) 然別湖。三股山荘。大雪山・黒岳。名寄・ピヤシリ温泉。
13日(日) 六花亭本店。池田ワイン城。中札内芸術村。ナイタイ高原牧場。柳月。ランチョ・エルパソ。
12日(土) 苫小牧着。日勝峠。帯広。ぱんちょうの豚丼。

11日(金) この国だけでも1億2千万の人が住んでいて、それぞれに違った人生を生きています。TVなんかを見てると、自分とは ずいぶん違う人生を送っている人が、色々紹介されたりします。もちろん、才能的に自分には絶対なれっこない人もいますが(例えば、一流のアスリートになっ て、オリンピックに出場するとか)、中には、もう一度人生が与えられて、そうした生き方をしたならば、灯台でもそこそこの所までは行けるんじゃないかな、 なんて思うものもあります。今の人生に不満がある訳ではありませんが、でも、人生の分岐点で違う選択をしていたら、どんな人生だったかなあ、なんて思う事 もあります。

 さて、午後は半休にしたので、午前中仕事して、午後は床屋に行って、15時に会社発。 18:30、大洗からフェリー出航。直前から激しい夕立ちになったけど、儀式なので、出航の直前にデッキに上がり、出航の瞬間に缶ビールを開けて「遥かな る北の大地に乾杯!」。夕食後、眠くなったので20時就寝。


10日(木) ベッカム様の移籍が決まったレアル・マドリッドでは、来期から試合の開始時刻を正午にしようと計画しているそうです (現在はナイター)。理由は、日本のゴールデンタイムに当たるから。ヨーロッパでは、サッカー人気は既に飽和状態なので、日本や中国といったアジア市場を 開拓しようという狙いだそうです。

 日本の場合、冬場は良いですが、4月になるとプロ野球が始まり、日曜のゴールデンタイムは 読売戦を放映しているのが現状です。日テレ以外の局が読売戦を蹴ってレアル戦を放映するか? ただ、サッカーシーズンは6月までですからねえ。「6月まで はサッカー、7・8月は読売戦、9月から又サッカー」とはいかないでしょうし。となると、サッカー放送の老舗で、読売との因縁も持たないテレビ東京の出番 か? そうなると、テレビ朝日はテレ東に視聴率を逆転されるかも知れませんね。


9日(水) 1ヶ月ほど前だったと思うのですが、TVニュースでインタビューを受けた阪神ファンが、「口では『今年は絶対優勝』 と言うてるけど、阪神ファンは今まで散々苦い思いをさせられてるだけに、心の底では『やっぱり今年もダメかも』みたいな気持ちはある。オールスターまでに 貯金30、ゲーム差15くらいつけてれば、さすがに安心できるんやけど」と言っていました。

 聞いていた灯台は(多分言った本人も)、オールスターまでに「貯金30、ゲーム差15」は ナンボ何でも無理やで、と思ったのですが、昨日現在で半身は貯金33、ゲーム差15。極めつけはマジック49。いやいやいやいやいや。

 モンデイイヨ山形の柱谷監督が、NHK山形放送局の契約アナの爆乳を揉んだために解任させ られました。成績が上がらないとか、犯罪行為を犯したとか、ピッチの上でスポーツマンシップに反する行為をしたのならともかく、不倫なんてのはプレイベー トな事なので、それを理由に解任なんてのは筋が通らないと思うんですけどね。某与党の幹事長だって、平然としてるわけだし。某野党の議員が辞めたのは、あ くまで犯罪行為を行ったからでしょ。

 この国は、スポーツとなると、とたんに「教育の一環」とかで建前が幅を利かすからイヤなん ですよね。NHKも夏の高校野球の中継で、「××高校は、レギュラー全員が県外出身なんですよね」。くらいは言ってほしいものです。


8日(火) みのりsan は一足先に北海道に旅立ちました。今頃は網走で、エビやらカニやらホタテやらホッケやら。。。


7日(月) 能登空港が本日開業しました。「過疎化の進む能登半島活性化の、最後の切札」だそうです。「最後の切札」ですから、 これを出して勝てなければ負け、という事ですね。さらに言えば、民間企業なら負けたら倒産すれば済みますが、地方自治体は倒産出来ない。負けたとしても、 未来永劫お荷物を抱えて面倒見なければならない。「座して死を待つよりは」は1つの考え方ですが、死ねない地方自治体の取るべき道ではないでしょう。実際 問題、日本のあちこちで破綻した第三セクターの尻拭いのため、地方自治体が苦境に陥っています。

 能登空港便は、お盆くらいまでは予約好調だそうですが、どこのテーマパークも最初は客が入 るもんです。ただ、どこもリピーターを掴めず、低迷して潰れてゆく。個人的には能登は好きな場所だし、「能登に行こうか迷ってる」人がいればお薦めします (日本中を歩いてきた灯台が薦める場所って、そんなにないです)。でも、「能登空港の株を買わないか」と問われれば、即座に断わりますね。


6日(日) NHKでウィンブルドンの男子シングル決勝を放送してます。深夜まで、ボルグ vs. マッケンローの2年連続の死闘を見たのが懐かしい。


5日(土) 来週の金曜夜発のフェリーで北海道に行くので、車のオイル交換をしてきました。そろそろ、モチベーションを高めて行 かないと。しかし、今年は桃岩荘が休業なのが、返す返すも残念!


4日(金) 今年は梅雨らしい梅雨で、気温も結構低いのですが、でもやっぱり蒸し蒸ししますねえ。早く涼しくならないかなあ。

 SARSはとりあえず治まったみたいですが、これから寒くなる南半球はどうかな? 次の冬 は?

 株が上がるのはご同慶の至りですが、国債は下がる。収入の半分を国債に頼るこの国で、これ は大丈夫なのかしらん。

 阪神は強いですね。この国はともかく、関西は今年は大丈夫か。


3日(木) 灯台の初めての一人旅は、高1の夏の九州です。貧乏旅行だったので、3週間近い旅の半分以上は昼飯抜きでしたが、何 も名物を食べないのも淋しいと思い、長崎ではチャンポンを食べました。安い「並」を食べながらふと見ると、向かいの客が五目チャンポンを食べていて、具が 豪華ですごく美味そう。。。

 以後、長崎の仇を長崎で討つまでは、決してチャンポンは口にしないと心に堅く決心して四半 世紀。先日、遂に長崎を再訪し、あの時の仇を討ってきました。チャンポンは具の沢山入っている方が美味であります。


2日(水) 誰も知らないと思いますが、再来年に名古屋で万博があります。入場者数の予測は、半年間で1,500万人だそうで す。最初は4,000万人でしたが、その後2,500万人になり、今では1,500万。入場予測が1/3になるのもいい加減な話ですが、そもそも名古屋万 博は中部新空港とセットで、「万博に沢山人が来るので、新空港を作る」のが目的。新空港が着工してしまえば、万博に客が来なくても構わない訳です。

 85年の科学博(つくば)や90年の花博(大阪)がそれぞれ2,000万人超を集めたの で、今の数字はその3/4位という所なんでしょうね。とはいえ、ディズニーシー開業前年のTDL単独の「年間」入場者数は1,700万人ですからねえ(現 在はランド・シー共に1,200万人)。70年の大阪万博は6,400万人を集めましたが、レジャーが多様化し、各地にテーマパークが乱立する現代で、僅 か半年でTDLの年間入場者数に匹敵する人を集めるのは至難の業でしょう。入場料も、当日券大人4,700円もしますし。TDLより少し安目に設定したみ たいですが、「TDLの半額」ならともかく1割しか違わないのなら、TDLに行くよなあ。

 参加国も集まってません。日本からODAもらってる国がお付き合いで参加表明してくれてい る位で、先進国は軒並み不参加。このまま行けば、淡路花博(これは国内博ですが)の800万人を下回るんじゃないかと思います。仮に750万人として、入 場料を(子供や前売りは安いので)1人3千円とすると、225億円。運営費550億の半分にも足りません。会場内に出店するレストランや土産物屋からの上 がりを考えても赤字でしょう。

 そもそも、会場建設費1,350億円は、国、地方、民間(寄付)が450億円づつという想 定ですが、企業からの寄付230億円もまだ集まってないし、公営ギャンブルからの220億円なんて、ギャンブル場が次々潰れていく現在、そんなに出せるわ けもない。まあ、数百億円の赤字ですね。

 名古屋万博の入場券の前売りが始まり、県職員は、管理職で12枚、ヒラでも6枚の購入の 「お願い」が回っているそうです。ご愁傷様。もし、2年後に万博に行きたいと言う物好きな人がいるなら、名古屋のチケット屋で半値以下になっているであろ う前売り券を購入するのが賢明と思われます。


1日(火) 先月の28日から、みのり sanと一緒に暮し始めました。入籍も近日中に済ませます。彼女との出会いはこのHPなわけで、人と人との縁と言うのは不思議なものですね。これからもよ ろしくお願いします。