徒 然 草  2003年6月
・5月  ・7 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

30日(月) 今年も半分終わってしまいました。。。

 携帯電話の普及に伴って、腕時計の需要が減っているのだそうです。デジカメ、さらにはカメ ラ付き携帯のお蔭で、町のカメラ屋さんも苦しいだろうし。こればっかりは、当人が努力してどうなるもんでもないので、大変ですよね。


29日(日) 今日は梅雨の中休み。晴れて暑かった。早く涼しくならないかなあ。


28日(土) 友人の三回忌でした。もう、あれから丸2年が経つんだなあ。


27日(金) 7月から出向する人の歓送会でしたが、イタリア料理店だったため、ワインをぱかぱか空けたので、酔っぱらいました。


26日(木) 大赤字の続く東京湾横断道ですが、建設時に需要予測を過剰に(2.5倍)見積もっていた、と言うのが新聞の見出しに 出てました。

 有料道路では、工事費と償還期間と金利が決まれば、1日当たりの必要な売上げは自動的に決 まります。通行料金は世間相場がありますから、割り算すれば、これまた自動的に必要な利用台数が求められます。民間企業が経営するなら、事前にきちんと マーケティングして予想される利用台数を割り出し、これが工事費の償還に必要な利用台数を下回るのであれば、手を引きます。しかし公共事業の場合、ゼネコ ンを潤すのが目的ですから、無理矢理にでも採算が取れると言う予測をだして、とにかく作ってしまえばいい。後で赤字が出ても、後は野となれ山となれ。最後 は税金で尻拭いすれば良いわけですから。

 東京湾横断道の需要予測をしたコンサルタント会社は、「公団から提示された前提条件に従っ て計算したら、こうなった。どこがやっても(公団の前提条件に従う限り)ほぼ同じ結果が出るはずだ」と言っています。まあ、語るに落ちたと言う奴ですな。

 最近開通した高速道路や大都市近郊の第三セクター鉄道が軒並み赤字なのは、こうした理由に よります。W杯のスタジアムも同じ構図ですね。とは言え、最近はどこの自治体も破産寸前で、公共事業の尻拭いをしている余裕がなくなって来ました。川崎地 下鉄の建設や、千葉モノレールの延伸にストップがかかっているのも、時代の流れでしょう。

 7月7日に能登空港が開港します。この空港も、ゼネコンのためにニーズも考えずに作ったも のです。当初の需要予測では、東京・名古屋・大阪で1日計7往復でしたが、航空会社は東京湾横断道のユーザと同じく慈善事業ではありませんから、不採算路 線を開業してくれるはずもありません。昔だったら、有力政治家が頼み込めば航空会社も言うことを聞いてくれたのでしょうけど、最近は航空会社も経営が厳し いですからね。株主代表訴訟もあるし。

 結局、開業時に就航するのは、ANKの羽田便2往復のみ。これとて、2往復もするほど客が いないと渋るANKに対し、「搭乗率が70%を下回ったら、地元が差額を補填する」と頼み込んで、ようやく2往復にしてもらったものです(1往復だと日帰 りができず、ビジネス需要を取り込めない、と言うのがその理由)。

 しかしまあ、プロであるANKのマーケティング結果は、1往復の場合の搭乗率60%、てな とこでしょうから、2往復によるプラスの効果を加えても搭乗率は40%位じゃないでしょうか。これを基にざっと計算すると、年間の赤字補填額は7億円を超 えます。地元の予算は2億円しかないそうなので、金の切れ目が縁の切れ目、来年の今頃には、就航便のない空港と言う実に珍奇なものが出現するはずです。


25日(水) 今日は芸能界ネタで。

 綾小路きみまろのライブの前座役が病気になったため、某大物女性演歌歌手が代役に立ったと か。数年前まで、綾小路が彼女のコンサートの前座をやっていた縁だそうで、スポーツ紙は美談調に書いてましたが、要は立場(芸能界における位置関係)が逆 転したってこと。人気商売も大変やねえ。
 

 佐賀県が、はなわに感謝状の授与を検討しているらしいと言う話を聞いて、その昔、自衛隊が 高田渡を招いて「自衛隊に入ろう」を歌ってもらおうとした故事を思い出しました。

   

  

 

  

 元々は70年安保の時の反戦歌ですが、30年の時を経て、ギャグで済まなくなりつつある今日この頃です。
 

 アメリカでオーディション番組が人気だそうです。芸能界デビューを望む応募者をふるいにか けて行く。7人まで絞った後は、1つのハードルごとに1人が脱落。誰が落ちるかを決めるのは視聴者の投票。もちろん、オーディションの模様は番組で公開さ れます。そして、最後に残った1人がデビューできる。何か、どこかで見たような。。。

 昨年のオーディションで優勝した女の子は、デビューしてCDがミリオンを達成したそうで す。最後に涙を飲んだ男性も、優勝した女の子の相手役で映画デビュー。そのうち、最終選考で落ちた5人が呼び集められ、5日で5万枚を。。。(以下略)


24日(火) 今日は、家の最寄り駅と会社の最寄り駅で、合計7個のポケットティッシュをもらいました(一度に2つもらったのもあ るので、配っていたのは計5人)。全部サラ金。儲かってるんやねえ。

 *帰りにも2つもらいましたが、こちらはレンタカーと飲み屋でした。


23日(月) 家のポストに、「節電のお願い」のチラシが入ってました。今年の夏は東電のオフィスは冷房なしですかね。ともあれ、 1回くらい停電になった方が、みんなが電気の事を考えるので良いんじゃないかしらん、と思う灯台でした。それで被害を蒙る人もいるんでしょうけど、原子力 の割合がここまで大きくなるまで、何も文句を言わなかった方が悪いんだし。
22日(日) 日本のかなりの場所では、TVは見れるし、ラジオも聞ける。携帯は使えるし、GPSで位置も分る。警察無線や無線タ クシーもある。目には見えないけど、色んな電波が飛び交ってるんですねえ。
21日(土) 7/1からタバコが値上がりします。灯台はタバコを吸わないので全然構いませんが、愛煙家は大変ですな。まあ、いっ そ1箱500円とか1000円にすれば、税収は変わらない反面消費量が減って、国民の健康に寄与すると思うんですけどね。それに、収入の少ない若年層の喫 煙が減るのは良いことでしょう。

 ともあれ、マイルドセブン系は20円値上がりして1箱270円。ここは1つ、新定価が 170円の「エコー」や「しんせい」、150円の「ゴールデンバット」にするのもお洒落なのでは>愛煙家の方々。


20日(金) この前まで8000円を割っていた日経平均が、気が付けば9000円超。ご同慶の至りですが、昨日は長期金利が上 がったりして、なんか不安ですな。気象学的には、大気が不安定になれば雷雨が起きて、その後は安定になるものですが、雷雨は来るかな?


19日(木) 通勤に使っているカバンが壊れたので、新調しました。灯台の場合、8,000円位のカバンを買って、1年半くらいで 寿命となります。5万円のカバンを買って、10年使えば安上がりの計算になりますが、上等のカバンと言えども10年使うにはそれなりにメンテが必要だし、 たまにカバンが新しくなるのも何となく嬉しいので、これでいいかな。


18日(水) 蒸し蒸し蒸し。蒸し暑いですねえ。明日には台風が九州に上陸しそうだし(まだ6月だってのに)、今年の夏はどうなる んでしょうねえ。


17日(火) モーニング娘。は、6thシングル「ふるさと」で結成以来最低の売上げ(17万枚)を記録し、「解散は時間の問題」 と評されました。しかし、後藤真希を迎えた7thシングル「LOVEマシーン」が170万枚を超える売上げを記録し、起死回生を成し遂げたのでした。


 あれから4年。状況は「ふるさと」時代と似て来ています。果たして、第二のラブマはあるのか。第 二の後藤はいるのか(後藤真希を「ゴマキ」と言うのはトーシローです。後藤 or ごっつぁんが正しい)。


16日(月) 春風高校の柳昇(やなぎ・のぼる)校長、じゃなかった、春風亭柳昇師匠がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りし ます。もう、「大きな事を言う様ですが、春風亭柳昇と言えば、今や日本では私一人」と言うマクラも聞けなくなってしまったんですねえ。

 川崎の地下鉄は、5年間の着工延期になりました。現在の経済情勢が5年で好転するとも思え ず、事実上の事業中止でしょう。賢明な判断だと思います。

 娘。話の続きは、また明日。


15日(日) 昨年8月以降に出て来た、娘。に関する仕掛けと言うのは、ファン(ヲタ)的に見ても、 (゚Д゚)ハァ? ばかりです。後藤の脱退、保田の脱退、プッチモニのメンバー交代、タンポポのメンバー交代、ミニモニのメンバー交代、6期メンバーの募 集、藤本の加入、藤本と紺野のカントリー娘。へのレンタル、安倍とどこかのおばはんとのデュエット。やることなすこと改悪、失敗ばかり。

 結局、ツイている時は何をやっても上手く行くし、ツイてない時は何をやっても上手く行かな い、と言う事です。本来は、ツイてない時にはツキが戻るまでジッとしているのがベストなのですが、それが出来ない所が娘。の辛い所なのでしょう。

 安倍のソロについても、昔からウワサはあったのですが(過去には、CD化はされなかったも ののCMソングをソロで歌ったこともある)、よりによって娘。本体のCDの売上げが落ちている最悪の時に実行に移すとは、ヤキが回ったとしか思えません。 (さらに続く)


14日(土) なんか、最近のモーニング娘。は、もうわけがわ かりません。そこで久しぶりに、「モーニング娘。」論お願いします。ちあきさんから このようなリクエストがありましたが、ハッキリ言って、灯台にも何がなんだか分りません。

 モーニング娘。の持つ大記録に、6年連続オリコン1位獲得、というのがあります。瞬間最大 では、モーニング娘。を超える人気を誇ったグループ/個人はいくらでもいますが、オリコン1位を獲るだけの人気を6年間に渡って保ち続けるのは、至難の技 なのです。ピンクレディーですら、全盛期娘。が人気を保ち続けて来た理由は、メンバの新規加入&脱退に代表される仕掛けを次から次へと起こして、世間の注 目を引いて来た事にありますが、同じ事を何度も繰り返すのは飽きられるので、常に新しい仕掛けを考えなければなりません。

 今までは、新しい仕掛けが上手くファンや世間の注目を浴びて来ましたが、最近は、繰り出す 仕掛けが世間から無視されるわ、ファンからは反感を買うわ、で、何がどうなっているのやら、と言う所です。(本項続く)


13日(金) 昨日の補足ですが、全ての公営鉄道が単年度赤字ではありません。たとえば大阪市営地下鉄は、年間150億円くらいの 利益を出しています。ただし、地下鉄は1km造るのに250〜300億円かかる代物ですから、150億円程度では、500mくらいの建設費にしかなりませ ん。大阪市営地下鉄の総延長は120kmありますから、建設費を全部返し終わるのに、何年かかるやら。

 しかも、利益の多くは御堂筋線のような昔に造られた路線が生み出しています。新路線を造る と、その部分は赤字のため全体の利益は低下します。なので、新路線は造らず今ある路線で利益を生み出して、時間がかかっても建設費を返すのが一番なのに、 よせば良いのにまだまだ新路線を造ろうとしています。

 でまあ、これをもっと大々的にやってるのが、道路公団だったりするわけです。


12日(木) 川崎市の地下鉄建設計画(川崎−新百合ヶ丘、22km)がドタバタしています。住民投票でも、市民1万人を対象とし たアンケートでも、建設賛成は15%。凍結が40%で中止が33%。凍結と中止を合わせると3/4で、借金山積みで赤字団体転落直前の川崎市に地下鉄を建 設する余裕があるのか、市民も疑問に思っているようです。

 建設費6200億。開業14年後に黒字転換し、28年後には累積赤字一掃という計画です が、瀬戸大橋にしろ東京湾横断道にしろ、計画段階では黒字が出るはずだったのに、出来てみれば大赤字。川崎地下鉄も作れば永久に赤字を生み出す事は間違い ありません(例えば、運賃は5年おきに5%上げる事になってますが、運賃値上げができるとはとても思えないし、そもそも利用者数も、横浜地下鉄が1日22 万人なのに、距離が半分で田舎を通る川崎地下鉄を1日に26万人が利用する訳ないじゃん)。

 このHPで何度も書いてますが、鉄道は建設費が巨額である一方、運賃は世間相場があるの で、そうそう高額にはできません。今の日本で、建設費をペイできるほどの乗客数が期待できる新規路線は、幕張本郷−海浜幕張−幕張メッセ−マリンスタジア ムだけでしょう(MM21線はペイする可能性がありますが、あれは実質的には東急東横線の付け替えですから)。建設費を全額税金負担とし、運営費だけを運 賃で稼げばよいなら、可能性のある区間はもう少し広がりますが。

 路面電車以外の公営鉄道(地下鉄、モノレール、新交通システム)を持つ自治体は、札幌、仙 台、東京、千葉、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡とありますが、どこも大赤字です。川崎だけが例外になれるとは、とても思えません。 もうすぐ那覇モノレールができますが、赤字は必至でしょう。今ならまだ引き返せるので、取り止めるのが身のため、と思いますけどね。


11日(水) 3月に打上げられた情報収集衛星ですが、最初のふれ込みは分解能1mだったにもかかわらず、実際に上がってみたら 2〜3mしかない模様です。でもねえ、商業衛星イコノスが直径70cmのカメラを搭載して分解能1mなんだから、40cmくらいのカメラしか積んでない情 報収集衛星で2〜3mなのは当然のこと。そりゃ、理論的には1mは出ると思いますよ。つまり、何百枚か撮影すれば、その内1枚くらいは、1mまで見えてい る写真もあるだろう、と。そんなことは、人工衛星の設計や運用を少しでもかじった人間なら当り前ですが、政府や防衛庁には、こうした「常識」の分かる人間 がいなかった、と言うことですね。

 もっとも、政権交代したらちょっとはマシになるかと言うと、野党第一党の党首は、「我が党 が政権を取ったら、北朝鮮の上空に常時衛星を固定させる」と、物理の「常識」をまるで分かっていなかったりするのでねえ。


10日(火) 三宅島島民を招待したチャリティコンサートで、五木ひろしが自ら作曲した歌を歌ったそうです。しかし、最近の五木ひ ろしって、ホント必死ですね。売るためなら土下座だろうがドブさらいだろうが、何でもやりそう。でもって、これがまた、ことごとく世間から無視されている んですよね。五木ひろしが土下座しようがドブさらいしようが、ニュースバリューは全くない事を、そろそろ認める必要があると思います。


9日(月) 昨日の夜は、NHKアーカイブスで「ひょっこりひょうたん島」のオリジナル版を見ました。いやあ、面白かった。 NHKも、昔は面白い番組を作ってたんやねえ。

 万景峰号入港中止。灯台はまた、万景峰号はオトリで、同万景峰号が注意を引き付けている間に他の船が他の港で必要な荷の積み込み/積み降 ろしをして(ブービートラップやね)、万景峰号は将軍様のための松坂牛だけ積んで帰るものと思っていたのですが。


8日(日) 今日は、大阪や名古屋では最高気温が30度を突破したようです。今日は用があって実家に帰ったのですが、あそこは関 東平野の真ん中なので、やっぱり暑かった。ただ、今はヤマセが吹いている関係で、銚子以北の大平洋岸は最高気温が20度くらい。灯台の家がある辺りも、そ の影響で最高気温は25度くらいで、家に帰って来たら涼しかった。日本も、狭いようで広いですね。

 実家からの帰りの車中でつけていたラジオの話題。昭和30年代、高さ4000mのTV塔を 建てる計画があったそうです。その名も「正力タワー」。起工式まで行ったものの、大正力が死んで、そのままウヤムヤ。

 あの時代に、4000mのタワーを建てる技術力などなかったにもかかわらず、その事を正力 に伝えるだけの度胸を持った側近がいなかった。正力のイエスマンに徹して出世した輩ばかりだったわけですな。まあ、読売の体質は、今も昔も変わらない、 と。


7日(土) 家の近くの更地に看板が立っていて、最低価格1億円で競売にかかっているそうです。広さは100坪なので、15m× 22m。これで1億かい。北海道行けば、同じ面積の土地が1000円くらいで買える場所がいくらでもあるわけで、ある意味、理不尽だなあ。


6日(金) 地上波デジタル用のTVが発売になりました。さて、地上波デジタルを全国に流すための費用は、TV局全体で1兆円。 NHKだけでも4000億円だそうです。しかし、NHKの持つ原資は600億とか。NHKに勤める友人に「どうすんの?」と聞いたら、「国策に協力するん だから、最後は国が面倒見てくれないとねえ」だそうです。しかし、今の国にそんな余裕があるわけもなし、さてどうなるんでしょうねえ。


5日(木) 一昨日・昨日と、北京でASEANや日本も参加して、SARSの国際会議が開かれていたのだそうです。そりゃ、 SARSの新規患者数もゼロになる訳だ。


4日(水) お台場・船の科学館で展示中の工作船は、平日でも1万人が見物に押し掛け、1時間待ちだそうです。工作船だけなら無 料と言うのも魅力なんでしょうね。見には行きたいけど、しばらく待った方が無難かなあ。

 一時はお上りさんのが引きも切らなかった東京駅前の丸ビルですが、お上りさんの気持ちはう つろいやすく、今では汐留シオサイトや六本木ヒルズがお上りさんご用達となり、丸ビルは空いてるそうです。そろそろ行ってみようかな。


3日(火) 中国におけるSARSの感染者は1日にヒトケタにまで低下したとの事ですが、ホントかなあ。経済への影響を抑えるた め、5月末で流行を収束させるとのストーリーで計画的に減らして来た、と言うのは邪推?


2日(月) 暑がりの灯台は、Yシャツは今日から半袖です。これから4ヶ月、また悩ましい季節ですねえ。
1日(日) 今日は東京優駿競走(第70回 日本ダービー)。ゼンノロブロイは2着だったよ。