徒 然 草  2003年5月
・4月  ・6 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(土) ここんとこ、仕事が特に忙しい訳でもないし、夜も12時かせいぜい午前1時には寝てるのに、朝起きるのが非常に辛 い。で、今日は天気も悪いし、結婚式の2次会も17時に家を出れば良いしだったので、朝寝三昧、昼寝三昧で過ごしました。これはこれで幸せな1日。
30日(金) 台風4号は明日の未明に四国に上陸の見込み。5月に台風かい。ちなみに明日は会社のM女史の結婚記念パーティで、や はり彼女は「嵐を呼ぶ女」だった!?

 海洋技術センターの無人深海艇が室戸沖で行方不明。ケーブルが切れたらしい。こういう場 合、深海艇は自力で浮上して、母船に無線で位置を知らせるのだけど、台風の影響で見失ったとのこと。5月台風の影響がここにも。でも、確か一定以上の波が あると、深海艇は下ろせなかったはずだけど!?

 ちょっと古いけど、群馬で父娘が遭難したものの、5日後に無事救助。TVは美談仕立てで伝 えてたけど、ルートファインディングもできない奴が、山に入るな! ですな。アウトドアが好きなら、庭でBBQでもしてろ、と。まあ、警察の捜索隊やヘリ は無料でも、地元の消防団も創作に加わっていて、この人達の日当は遭難者持ち。近日中に100万円を越す請求書が届くのは必至で、良い薬になるでしょう。


29日(木) 秋田県の副知事が(ちなみに知事は、海外出張で不在だった)、先日の地震後もパチンコを続けていたことが避難の的に なっています。副知事としては、「内閣総理大臣だって、「えひめ丸」が沈没して死傷者が続出している最中にゴルフを続けてたんだ。一介の副知事がパチンコ を続けたって良いだろ。今回は死人も出なかったんだし。」と言いたい所でしょうねえ。


28日(水) 日本の法律では、会社名の登記にはアルファベットは使えないことになっています。例えば、「日本IBM」社の正式名 称は、「日本アイ・ビー・エム」ですし、DoCoMoの正式名称は「エヌ・ティ・ティ・ドコモ」です。まあ、アルファベットを全てOKとすると、ロシア語 (キリル文字)とかを使う輩が出て来るでしょうし、英語の26文字だけとすれば、他の国からクレームが付く。仕方がないとは思いますが、でも「アイ・ ビー・エム」や「エヌ・ティ・ティ」は何か間抜けだなあ。

昨 年11月から、ローマ字も使えるようになった、と言う指摘を頂きました。今は「日本IBM」も可なのだそうです。ありがとうございます。しかし役 人てぇのは、アルファベットとローマ字の区別もつかないんですかねえ。ローマ字とは、アルファベットを組合わせて、日本語の撥音を表記するものなのです が。。。


27日(火) 関東地方の明日の最高気温の予想は24〜25℃くらいですが、大阪は真夏日とか。暑そう。今の会社に転職して、大阪 から関東に移って何が嬉しかったかと言えば、夏の気温が3〜5℃くらい低い事だったから。
26日(月) 東北の地震は、あまり大きな被害がないようで、何よりです。灯台の会社のある辺りは小さな活断層が沢山あって、震度 3くらいはしょっちゅうですが、今日の地震は1クラス大きかった。

 しばらく前に、灯台の家の近所で天然ガスを燃料とする路線バスが導入されたことを書きまし たが(最近は台数も増えたようで、しょっちゅう見かけます)、今日は佐川急便の宅配便集配用のトラックで、天然ガス車を見かけました。宅配便の集配車も、 やはり一定のエリア内しか走行しないので、燃料補給場所を1ヶ所設ければOKと言うのが大きいですね。日本人は並びが好きですから、こうして天然ガス車が 街を走り出すと、同様に一定エリアしか走らない車では、導入が続きそうな気がします。郵便物の集配車とか、ゴミ収集車とか。


25日(日) 優駿牝馬(オークス)の馬券も外れてしまいました(涙)。さて、今年のこれまでの成績をGIとGI以外に分けて集計 してみると、  
 
購入額
的中額
回収率
GI
19,000
1,580
8.3%
GI以外
20,500
21,400
104.3%

GI以外のレースは健闘しているのに、GIでボコボコにやられているのが良く分ります。来週は東京優駿(ダービー)ですが。。。


24日(土) まずは歌舞伎座へ。最初の演目の「鞘富(さやあて)」を一幕見で見る。短い(25分くらい)だけど、艶やかで楽しい ひとときでした。500円だしね。その後は、上野の東京都美術館で「ロマノフ王朝展」。金細工銀細工の美しくて精妙な事、思わずタメ息が出そう。お薦めで す。ウインズ後楽園寄って帰宅。夕飯は昨日買ったマス寿司。今回は「笹義」と言うメーカーのもの。美味でした。マス寿司は1日おいた方が良いですねえ。
23日(金) 富山日帰り出張でした。いつもは空いてる富山便ですが、糖尿病学会とカチ合ったので、今日はは満席。行きの便の座席 前のポケットには、国際線用の機内誌や免税品の案内が入ってました。航空会社も「ちょっとでも稼ごう」と、SARS騒ぎで減便していて余っているアジア便 の機体を、急遽回して来たのかな。
22日(木) 今日の新聞でも、車の中で練炭焚いて3人自殺、と出ていました。最近多いですねえ。ウツ病の患者が発作的に自殺する のと違い、この手の自殺は時間をかけた計画的なもので、その分引き返すチャンスも沢山あるのに、最後まで突っ走った訳ですから、他人が口を挿む筋合いの物 でもないでしょうけど、でもねえ、自殺くらい1人で出来んのかと小1時間。

 この手の集団自殺者が出会うのは大抵は2chで、だからと2chを批判する人もいますが、 2chによって自殺辿り着く人より、2chによって自殺を思い止まる人の方が遥かに多いでしょうから、その批判は筋違いと言うものです。


21日(水) 行きつけの焼鳥屋の親父さんが、昨日までの3日間、店を休んで博多に帰省していました。で、今日行ったら、「博多の 女(ひと)」をお土産にもらいました。自営業も何かと大変やねえ。


20日(火) 新興宗教てぇのは、大抵は現世利益です。何故かというと、「善行を積めば死後は天国(極楽)に行けて、悪行を積めば 地獄に行く」なんてぇのは、キリスト教や仏教が千年以上も積み重ねてきた世界観があるので、新興宗教如きでは太刀打ちできないからです。

 さて、幸福をプラス、不幸をマイナス、どちらでもない状態をゼロとすると、新興宗教に取っ て一番良いのは、「信じればゼロがプラスになる」と言う物です。しかし、それには、例えば信者の中に金持ちが沢山いることを示さねばなりません。しかし、 普通にやってたって金持ちになるのは難しいのに、まして新興宗教のお勤めなんぞを真面目にやってたら、金持ちになれるはずもありません。なので、この方法 は却下です。(ただし、ある程度長続きする宗教と違い、一瞬だけ相手をダマしてお金を巻き上げれば良い「ピラミッドパワー」とか「幸福の壺」では、「信じ られないくらいモテモテ」「馬券が当たる当たる」みたいなキャッチフレーズで、善男善女を誘っています。)

 となると、次は「信じるものはマイナスがゼロになる」です。最近は医学も進歩して、末期ガ ンとかはともかく、かなりの病気は治りますから、そうしたものを「神様のお陰」と信じさせればOKです。ただ、不幸な人と言うのはそうゴロゴロ転がってい る訳ではないので、この方法だと対象者が限られる欠点があります。

 世の中の大部分は、それほど幸福ではないけれど、それほど不幸でもない人達ですから、マー ケティング上はこうした「ゼロ」状態の人を相手にするのが、一番効率が良くなります。と言っても、「ゼロがプラスになる」は不可なのは最初に述べた通りな ので、「ゼロがマイナスになるのを防ぐ」のがウリとなります。例えば、「このまま行くとあなたは病気になって死んでしまうが、神様を信じれば助かる」とか です。ただしこれの欠点は、あの信者にもこの信者にも「あなたは病気になる」と言ったのでは、信憑性に欠ける点です。

 そこで出てくるのが、「世界的な大災害が起こるが、信ずるものだけは救われる」です。これ なら、みんなが一斉に不幸になっても不思議ではありませんから。ただ、問題は大災害の種類です。地震や台風は範囲が限られるし、津波も内陸部なら怖くあり ません。そこで、彗星だの惑星だのといった宇宙規模の災害が取り上げられます。これなら、地球上のどこでにいても不幸になります(まあ、黙示録に近いんで すが)。ただ、今時「悪魔と神の最終戦争」と言っても、イマイチ説得力に欠けるので、科学的な振りをする訳ですな。新興宗教が終末論に傾くのは、それなり に意味があるのです。

 問題は大災害がいつ起きるかです。100年後では災害が来る前に死んでしまうので、神様を 信じても意味がありません。やはり、ある程度近い将来でないと。で、3年後くらいを言う訳ですが、3年くらい、すぐ経ってしまうんですよね。惑星ニビルに よる大災害は、5/15の予定が5/22に伸びましたが、ここで何も起こらなかったら、何と言い訳するのでしょう。それとも、永遠に1週間づつ延期される のかな。


19日(月) 4/1に合併して看板やらマークの替わった「りそな銀行」が、いきなり破綻しました。こうなると、逃げ出した「埼玉 りそな銀行」だけが上手く立ち回ったと言えるのかな。今回、「りそな」の名前にはケチがついたから、追っ付け元の「埼玉銀行」に戻るだろうし。


18日(日) キリンが100万名様Tシャツプレゼントってのをやってますが、MLBコースはメジャーの球団のシンボルマークなの に、バスケは日本代表エンブレムとか、バスケットボールコートとか、かなりショボイ。NBAは版権が高いんですかね。


17日(土) 日本では、年間100万人位の人が亡くなっています。その内、3割がガン、脳卒中と心不全が15%ずつ、肺炎が 10%です。年間、10万人近い人が肺炎で亡くなっている訳で、その中にSRASが3人や5人紛れ込んでも、分からない可能性はあります。人間と言うのは 見ようとするものしか見えないので、SARS患者はいて欲しくない、と思えばいないんですよね。スーパースプレッダーが何十人にも感染させれば、さすがに 見ない振りは無理でしょうけど、それまでは日本にSARS患者はいないんじゃないかな。  

 香港や北京のSARS流行は若干落ち着いてきたように報道されていますが、香港はともかく 北京はどうなんでしょうねえ。感染者数がいきなり10倍近くになった時がありましたが、あれでもまだ控えめに報道していると言う説があったし。それに、人 民解放軍の感染者数が全体の2割と言うのは少ない様な気がします。軍隊は集団生活をしているので、伝染病が流行りやすいと言うのは定説です。蛇足ながら、 北朝鮮がSARSをやたらと警戒しているのも、ロクな医療設備や治療薬のないあの国では、SARSが流行すると軍が崩壊する可能性を、将軍様が認識してい るからでしょう。

 上海は、極度の警戒態勢を取っているとはいえ、感染者6人と言うのはやはり信じ難い。日本 の様名願望よりは、情報操作でしょうけど。

 ともあれ、最大の問題は中国農村部でしょうね。中国は、大都市や沿海部は繁栄していても、 内陸の農村部は経済的に立ち遅れていて、これは中国の内政における最大の問題点です。要は、病気に罹っても医者に診てもらうお金を持たない人が何億とい る。こうした中にSARSが入ってしまうと、根絶するのが極端に困難になってしまいます。そして、大都市で何とかSARSの押さえ込みに成功しても、汚染 地域からの出稼ぎ者がウィルスを持ち込んでくるので、一向なくならない。中国の最大のアキレス腱になる可能性があります。


16日(金) 青森県知事が辞任しました。前回の不信任案は2票差で否決されたものの、統一地方選時に行われた県議選で、不信任案 に否決票を投じた13人中5人が落選し、万事休す。青森は分厚い保守地盤があるので、普通なら保守系の現職県議が落ちるなんてまずない訳で、それだけ県民 の怒りを買ったと言うことなのでしょう。落ちた県議としては、どうせ辞めるなら、前回の不信任案の時に辞めていてくれれば、選挙に落選しなくて済んだの に、と恨み言の1つも言いたい気分でしょうねえ。


15日(木) 今朝は会社に着いた30分後には、打合せのために移動しなければならなかったんですよ。で、30分間でメール見た り、仕事関係のHPをチェックしたり、同僚に連絡事項を伝えたりしてました。時間に遅れるとヤバいので、時々時計をチェックしたのですが、自分では等間隔 で時計を見ているつもりでも、5分しか経っていない時もあれば10分経っている時もあって、人間の時間感覚っていい加減だなあ、と思ったのでした。


14日(水) バブル華やかざりし頃、政府保有NTT株の配当益を原資に基礎研究に投資する、というのがありました。具体的には、 政府と民間が出資して期間限定のベンチャー企業を起こす。研究の結果、特許が取れてそれが売れたりロイヤリティが入れば出資比率(大体、国:民間=7: 3)に比例して山分け。研究結果がお金にならなかった時は、政府も民間も、出資した額だけ損をする、というシステム。

 結局、10年ちょっとでこのシステムは終了したのですが、その結果は政府の出資は 2,800億円くらいで、国に帰ってきたのは100億かそこら。90%以上が煙と消えました。

 企業側から見れば、お金になりそうな研究は絶対に外には出しません。上手く行かない可能性 が高いけど、ひょっとするとお金になりそうな研究を、国のお金を引っ張って来て研究出来るなら悪くない、としか思っていない。

 研究が上手く行かない場合、出資金は損になるけれど、研究員は出資した民間企業から出向す るし、出向させた人間の人件費は出資金の中から出る。出資金の7割は国の金なので、自社の研究所で研究させて(つまり人件費も研究費もかかかる)結果が出 なかった場合と比較すれば、人件費も研究費も3割しかかからないので、悪い話じゃない。

 でまあ、お金になりそうもない研究だけが集まって、結果的にやっぱりお金にならなかった、 と言う話。

 こんなことはやる前から分かりきっているのだけれど、にもかかわらず何故国はこんな事をす るのか。答えは簡単。結局、ベンチャーに国が直接出資する訳ではなく、それなりの財団とか事業団を作って、そこが出資先の決定やらの雑務を行う。財団が出 来れば、役人の天下りが出来る。世の中って、根本的な所はシンプルなんですよね。


13日(火) 奄美地方が梅雨入りしました。沖縄はまだだそうですけど(^^)。でもまあ、沖縄も追っ付け梅雨入りでしょう。で、 本土が梅雨に入る頃には梅雨明け、と。7月の沖縄に行った事がありますが、天気は良いし、気温も30℃くらいでそんなに高温ではありませんが、とにかく湿 度が高くてベタベタするのには参りました。これがアジアを特徴付けるモンスーン気候なんでしょうけど。灯台はやっぱり北の大地の方が良い。


12日(月) 昨夜(今日の午前1時頃)、地震で叩き起こされました。都内では震度4で、23区で震度4が観測されたのは5年ぶり とのこと。灯台が子供の頃は、年に1回は震度4があったことを考えると、ここしばらくは静かだったんですねえ。ただ地震の場合、長期間静かだと反動でデカ いのが来たりするので、静かなのも善し悪しですが。


11日(日) 今、タイガース−ベイスターズ戦を見ているのですが、2回終わってT7−0B。本当に18年ぶりの優勝があるのかし らん。しかしタイガースが前回優勝した時、灯台はまだ学生で、夏休みに帯広YHでヘルパーしてた訳で、時の流れを感じますねえ。


10日(土) ジャムを3年も放っておくと糖分が析出して来る事を発見(そんなに置いておくなよ!)。


9日(金) 岩手県議会の自民党が、覆面禁止の規則案を提出したそうですが、マスクを禁止するなら、カツラや毛染めも禁止して欲 しいものですな。サスケがこうした議案を出したら、自民党のジイサン議員は、どう対応するかな。


8日(木) 最近、写真の整理をしてないから、そろそろしないとなあ。


7日(水) 今は安い輸入牛肉が自由に手に入る時代ですが、マクドナルドが日本に進出して来た頃はそうではありませんでした。 で、「あの値段で100%ビーフなんて不可能だ。猫肉が混ざっている。」「マクドナルドの裏に猫の死体が山積みになっているのを見た。」などと言う噂が流 れたもんです。「ネコドナルドのニャンバーガー」とかね。日本マクドナルドが「猫の肉など使っていない」と真面目に反論したのも、今になっては笑い話で しょう。

 しかし、ハンバーガーを69円にしたり、270円のバーガーを出してみたり、マクドナルド も大変ですな。ちなみに、関東では「マクドナルド」を「マック」と言いますが、関西では「マクド」と言います。


6日(火) SARSウィルスは、人間の体外でも数日間感染力を維持するものの、消毒液による消毒は有効とのこと。でもホルマリ ン(ホルムアルデヒド)や次亜塩素酸(塩素)による消毒だと、消毒液の毒性も馬鹿にならないような気がするんだけど。

 白装束集団の車、フロントグラスのグルグルシールはほとんど残ったまま。

 岐阜県警としては、その気になれば取締り(運転手の検挙と車のレッカー移動)も可能だけ ど、それをやると連中が岐阜県に居ついてしまう。長野県境も近いことだし、ここはひとつ、穏便に出て行ってもらいたい。長野県警が困っても知ったこっちゃ ない。みたいなのがミエミエで面白いですな。


5日(月) GWも終わってしまいました。何事も、終わってしまえばアッと言う間ですねえ。


4日(日) 今年のGWは遠出はせず過ごしております。たまにはこんな年も良いでしょう。

 例年だと、年度末の3月が忙しい灯台の仕事ですが、今年は宇宙系の某3機関が10/1付け で合併する関係で、契約が9月末〆となり、9月も忙しくなりそうな気配。夏休みは7月にとっちまわないと。SARSもあるし、今の所、久しぶりに北海道を 訪ねる案が有力です。そろそろフェリーを押さえないと。


3日(土) totoの今年度の助成金(基になるのは昨年度の売上げ)が発表になりました。27.2億円だそうです。前年度は 64億円+翌年度繰越5億円だったので、今年度は実質22億円でしょう。一応黒字だったのね。売上げが600億円から400億円に減っているので、補助額 の前年割れは仕方ないでしょう。

 灯台の予想では、今年度の売上げ予想は、多くても250億円。来年度の助成額はどうなるん でしょうね。


2日(金) 岐阜県の山の中を、白装束集団が迷走しているようです。こういうのを見ていて思うのは、教祖が妄想するのはともかく としても、それを言われるがままに盲信してしまうヴァカが、なんでこんなにいるんやろ、と言うことです。

 今回も、地球の30倍くらいの第十惑星が云々と言っていますが、こんなもんが2週間後に地 球に衝突するような場所にいれば、木星や金星よりも明るく輝いていなければなりません。また、そんなものがあったとしても、宇宙と言うのは地球や太陽に比 べてはるかに大きいので、互いに影響を及ぼすくらいに接近するのは、ジャンボ宝くじに当たるような確率になります。

 あるいは、白い布を電磁波除けに張っていますが、「白」と言うのは、可視領域の電磁波を全 て反射すると言うだけの話で、同じ白い物体でも、可視域以外の波長の電磁波に対する透過性は異なります。「鉄」とか「鉛」が防ぐとか言うならまだしも、 「白いもの」とは噴飯物です。

 これ以外にも、10や20の矛盾点は楽に上げる事が出来るのですが、要は他人から何かを吹 き込まれた時(あるいは、本を読んだ時とかTVを見た時)に、そこで言われている事を自分の中にある常識で判断して取捨選択すると言う、当り前過ぎるくら い当り前の事も出来んのか、と。

 逆に言えば、そうした「常識」を持ち合わせないからこそ、マインドコントロールされてしま うのでしょうけど。(注:この辺の「常識」は「偏差値」とは必ずしも一致しません。偏差値が高くても知識が断片的で有機的に結合していないと、その隙間を 突かれる事があるからです。オウムに高学歴者が多かったのも、その例。)

 あと、報道されている限りでは、信者は財産を教団に差し出しているようですね。信者が社会 と関係を持ち続けているとマインドコントロールが解ける可能性があるので、世間から隔離するのは、この手の教団ではままあることです。ただ、そうすると信 者の生活を教団が保障しなければならないので、信者の財産を没収してそれに充てると。まあ、個人の財産ですから、本人が納得しているのならドブに捨てるの も個人の勝手ですけど。


1日(木) 最近、TVのCMでボブ・サップを良く見かけますが、当の本人はPRIDEでKO負けを喰らって、現在は帰国して治 療中。スポンサーとしては頭の痛い所でしょうね。