徒 然 草  2000年12月

・11月  ・2001年1月  ・トップへ戻る   ・一つ前へ戻る

31日(日) 何とか掃除を終わらせて、健康ランドで今年最後のお風呂に 入って、買い物して、の1日でした。スーパーでウロウロした結果、今世紀最後の食事は寄せ鍋&ウドンにしました。
30日(土) 起きたのは11時。そ の前から目は覚めていたけど、起きあがれなかった。やっぱり、1年間の疲れが溜まっているのかな。

年賀状は書き終わったけど、大掃除(小掃除?)が終わらない。まあ、明日もあるさ。イトーヨーカドーで、靴下やらシャンプーやら洗剤やらを買 い込む。

29日(金) 銀行・郵便局回り。年 賀状は3/4を書き終えました。イトーヨーカドーで、衣料品2割引・日用品1割引をやっていたので、革のコート(2万円が1万6千円)を買う。掃除は明日 ね。
28日(木) 実家に帰って大掃除の つもりだったのですが、車のバッテリーが上がっていた。まあ、出張もあったし、5年も使ったから(良く持ったもんだ)。先月1回上げているので、2時間充 電したけどチャージがあがらない。あきらめて年賀状書き、HPの新年用表紙作り、でもって昼寝の1日でした。
27日(水) 明日は有休にしたの で、今年の仕事は今日でおしまい。なんか、疲れてしまったなあ。年賀状書きも遅々として進まないし。まあ、寒いと蒲団の中が恋しくて、さっさと潜ってしま う灯台も悪いんだけど。
26日(火) 土浦駅前の閉店した衣 料専門店のビルに、アメ横のお店が10数軒出店していましたが(アメ横の商店街のエラいさんが土浦出身らしい)、売り上げが伸びなかったらしく、今日で閉 店。土浦の商店街と言えば、1970年頃は日本でも有数の繁昌している商店街として、見学者が引きもきらずだったらしいのですが、ロードサイド店優勢の時 の流れには逆らえないのでしょうね。
25日(月) 風が冷たい。冬ですね え。スキー場もボチボチ開業でしょうか。灯台も、最近はスキーに行くのも年に2回くらいになってしまいましたが。

1990年頃はスキーブームで、リフト30分待ちはザラでしたが、今では日曜でもリフト待ちがほとんどありません。本当にスキーが好きな人に は天国ですが、スキー場関係者は辛い所でしょう。熱しやすく冷めやすい日本人の性格も罪作りで、昔はボウリングブームの後に潰れたボーリング場の廃虚があ りましたし、スキー場も調子に乗ってポコポコ作って、今じゃねえ、みたいな所です。

24日(日) クリスマスイブは良い 天気。高校駅伝、有馬記念を見ながら年賀状書き。夜は21時就寝。ハッと目が覚めて、「よく寝たあ。もう朝かな?」と時計を見たら、1時間しかたっていな い。得したのかなあ。又寝る。
23日(土) 後楽園のウインズに 寄ってから熱海へ。今日はみっきさん主催のオフ会。「わんたんや」でワンタンめん食べて、船から花火を見て。冬の花火も良いですね。終電1本前の新幹線で 帰る。結構疲れているらしく、新幹線の中は爆睡。
22日(金) 今日は会社の忘年会で した。時差ぼけでチト眠い。はあ。帰りの電車で寝てしまった。よく寝過ごさなかったなあ。世紀末だし、ジャンボ宝くじをもう10枚と思っていたけど、バタ バタしていて買いそこなってしまいました(今日で発売終了)。
21日(木) 成田着は15:45。 今回はトラブルもなく、定刻に着いた。会社によってパソコンや書類なんかを置き、家に帰る。
20日(水) 3時に目が覚めてし まった。まあ、いいか。冷蔵庫に残った卵とベーコンと冷凍食品の朝食。コーヒーを飲んで、シャワーを浴びて、ワープロ打ちをして。TVではアトランタの雪 を伝えている。ヒューストンも明日は雪とか。あぶないあぶない。

7時ちょっと前にホテルを出る。空港まで1時間。レンタカーを返して、チェックインして、免税品店で買い物。今回は何故かビジネスクラスに アップグレードしてくれたので、余った時間はラウンジで過ごす。10時、搭乗開始。席に付くとシャンパンのサービス。11時、テイクオフ。ここで時計を日 本時間に直す。只今21日の午前2時。

19日(火) また5時に目が醒めて しまった。ともあれ、今日で最後だ。maru-chanのラーメン(今日はチキン味)を食べて、出発。やたらと長引いて、9時から17時まで、昼飯食う時 間もなかった。。。

日報まとめて、最後の夜と言う事で日本食料理店でスシ食って、ホテルに帰ったのは10時過ぎ。荷物をまとめて、おやすみなさい。

18日(月) 5時に目が醒めてし まった。やれやれ。シャワー浴びて、朝食を食べても時間が余る。仕方ないのでパソコンを立ち上げて、この日記を書く。

9時からNASAとの会議。はあ、疲れるねえ。30過ぎてから手習い程度に英会話をやっても、中々実用レベルにはならんよなあ。もっとも、生 粋の日本人の灯台は、英語力の向上のために海外留学or駐在したいとも思わないけど。やっぱり日本人には日本が一番やし、わざわざ海外に住みたいとは思わ ない。

年に2回くらいは海外出張してるけど、いつも「ここはオレのいる場所じゃないなあ」という違和感を感じながら、日本に帰る日を待ってます。こ の辺も、やっぱり生粋の日本人やね。

打ち合わせが終わって日報をまとめ終わったのは19時過ぎ。今日はNASAの人がホームパーティを開いてくれるとのことで、そのお家へ。この 季節、どこの家も電飾がきれい(最近は日本でもそうした家が増えているけど)。目的の家は、さすがアメリカの家といった感じで、30人がパーティしても全 然狭くない。あちこちにキャンドルが灯っていて、はあ、ええなあ。でも、掃除が大変やろなあ。中に入ると、とっても大きくて(体長1.5mくらい)全然人 見知りしない犬が出迎えてくれました。思い切りナデナデしまくってしまった。

今回は灯台の車に4人乗せて来たので、あんまり酒は飲まなかったけどアメリカの料理をいただいて、あれこれおしゃべりして、22時においと ま。

17日(日) 6時に目が覚めてし まった。風呂に入って、ステーキの朝食。近所のスーパーにちょっと買い出し。ウダウダしてたら昼になったので、Maru-chanのインスタントラーメン (チキンカレー味)を食べる。昔食べたカップ麺は死ぬ
ほど不味かったけど、これはちゃんと食べられた(カレー味がちょっと薄いけど)。

昼からはTVでアメフト。時差の関係で始まる時間が試合によって異なるので、昼から夜まで、その気になると3試合は楽しめる。今日はレギュ ラーシーズンの最終戦ということで、プレーオフ出場がかかったチームは気合いが入っていた。

20時頃、S社のK氏が到着したとの電話が来た時には、半分寝ていた。

16日(土) 根性で8時まで寝た。 今日はいい天気。寒くて風が強いけど。チャーハンの朝食。風呂。ウダウダ。11時にY氏と買い物へ。まずは頼まれたワインを買い、次に近くのショッピング モールへ。ここは何度か来ているけど、こんなに人と車が多いのは初めて。さすがにX'mas前の週末だけのことはある。どこの店もデコレーションは立派。 通路にも色んな売店が出ていて、華やか華やか。もっとも、大して買う物ってないんだよね。荷物が増えるのは嫌いだし。結局、チョコレートとカレンダーを 買ったのみ。年明けに結婚するY氏は、彼女がアメリカ滞在経験があって、アメリカだと安いからと色々買い物を言付かってきたらしく、あれこれ買っている。 マックで昼飯を食べ、更に近所のスーパーで買い物。灯台は会社への土産のクッキー位だけど、ここでもY氏はビタミン剤やらシャンプーやら。ご苦労様。

ホテルに戻ってカニチャーハンの夕食。Y氏は19時頃に1本下げて来ると言ってたけど、一向来ない。これは寝たな。時差ボケでベットに潜り込 むと、ちょっとのつもりが目が覚めないんだよねえ。TVでカレッジのバスケットを見ていたら(再延長にもつれこむ接戦だった)、20時半頃Y氏登場。23 時頃まで、あれこれ雑談。それから就寝。

15日(金) 5時頃目が覚めた。ま あ、しょうがない。霧雨が降る灰色の1日。冷凍食品をチンして朝食。それからシャワーを浴びて、コーヒーを入れて。8時にNASDAのT氏Y氏と合流。2 人の乗ったアメリカン航空機は、ダラスで乗り継ぎがあるせいもあるが、遅れに遅れてホテルに入ったのは午前1時半だったとか。ご苦労様でした。ジョンソン 宇宙センター(JSC)の入構バッジを受け取ってJSCに入る。打ち合わせは10時からなので、最終調整。

打ち合わせは特に問題なく終わった。資料に若干手を入れて、NASA/NASDAでサインアップ。それからウチの会社の現地法人に顔を出し て、NASDA事務所で日報を書いて。

NASDA事務所を出る頃には日が暮れていた。雨は止んだけど霧が出て、車を運転するのが恐いくらい。ホテルがすぐそこで助かった。ホテルに 戻り、ステーキを焼いて夕食(アメリカの場合、安い肉は1パックに3kgとか5kgも入っていてとても食べきれないけれど、ステーキ用の良い肉は450g (1ポンド)位からのパックがあるので、それを買ってきて半分に
して食べるのです)。ビールとワインを傾けたら、眠くなってしまった。20時就寝。

そしたら、突然ジリジリと大きな音。最初は寝ぼけて「電話か」とも思ったけど、非常ベルらしい。廊下を見ても特に煙は出ていないけど、全然鳴 り止まないし、パスポートと財布を持ってフロントに言ってみる。フロントの兄ちゃんは良く分かっていないらしくてウロウロしている。しばらく玄関前で待っ ていたてれど、ベルは一瞬止まってはまた鳴るの繰り返し。そのうち消防車までやってきた。

結局、15分位経ってベルは止まった。故障だったらしい。その後も思い出したように鳴っていたけれど、ベットの中で無視して寝ていた。

14日(木) 9時頃起き出して、 シャワーを浴び洗濯。それから荷造り。時差の関係で今日は39時間ある。長い1日。12時ちょい前に家を出る。成田空港に着いたのは13:40。日本に滞 在しているアメリカ人がクリスマス休暇で帰るらしく、大きな荷物を抱えた家族連れが多い。チェックインして、そのまま出国する。あまり出発便のない時間帯 らしく、出国窓口は空いていた。腹が減ったので、搭乗口脇の売店でビールと焼きそば、それと飛行中のひまつぶしに週刊誌を買う。15時、搭乗開始。16 時、コンチネンタル航空のヒューストン行き直行便はテイクオフ。機中ではほとんど寝ていた。

季節風が強いらしくて、巡航速度880kmの777なのに、対地速度はコンスタントに1,000kmを超えてた(最大1,250km! マッ ハ1やん)。予定より30分早く、11:50、ヒューストン・インターコンチネンタル空港(IAH)着。ただ、窓口が3つしか開いてなくて、入国に結構時 間がかかった。レンタカーを借りてホテルへ。天気が良くて思ったより暖かい。14時ホテル着。近所のスーパーで買い物。腹が減ったので(コンチの機内食は 量が少ない!)、今買った冷凍食品をチンして食べる。それからバスにお湯を張って旅の垢を落とす。これで人心地。日本から持ってきた米を炊く。チャーハン を作って夕食にし、眠くなってきたので20時頃就寝。

13日(水) 人間の目は、見ようと している物しか見えない。名言ですな。それを分かった上でなるべく沢山の物を見ようとする人。分かっていないのに分かったつもりになって、全て見えている と思いこんでいる馬鹿。世の中、色々です。

新幹線のシステムが台湾に輸出され、2005年には台北−高雄を1時間半で結ぶとか。最高速度はヨーロッパのTGVに譲るとはいえ、輸送力や 信頼性では遥かにまさる新幹線が、今まで輸出されなかったのが不思議。

文部省は新たに30いくつかの大学・大学院を認可とか。小子化で既存の大学ですら定員割れに悩むところが少なくないのに、新たにこんなに作っ てどうするんだろう。

さて、明日から1週間程出張です。

12日(火) ちなみに本四架橋は、 1年間の通行料収入が建設費の金利の半分にしかなりません。
11日(月) いよいよ明日は都営地 下鉄大江戸線(ひどいネーミング!)の開業。ちなみに建設費は1兆円とか。どうやって返すのかねえ。予想では17年後に単年度黒字だけど、それは乗客数が 予定通りだった時の話。公営交通で乗客数が予想通りに行くなんて、万馬券が当るよりも難しいし。
10日(日) 朝、カプセルホテルを チェックアウトして立川駅に向かうと、向こうからはウインズ立川に向かう人の群れ。道端の喫茶店やファーストフードでは、スポーツ新聞や競馬紙で今日の予 想に余念のない人達。今日も日本は平和である、と。
9日(土) 中山寄って、京王の動物 園線(2.0km)をつぶしてから相模原へ。楽しい餃子オフ会でした。2次会が終わったのは23時。西国分寺に出たら、既に東所沢以遠に行く電車がない。 今から村長宅に押し掛けるのも何だし、立川に戻って駅前のカプセルホテルへ。6日に泊まった所はショボかったけど、ここはきれいで良かった。
8日(金) 徒然草を書く気力を萎え させるような事のみ多かりき、かな。明日はの餃子オフ。 せめて明日は浮き世を忘れて楽しみましょう。
7日(木) 朝時間が会ったので、未 乗だった相模鉄道の「いずみ野線(11.3km)」と「横浜市営地下鉄(40.4km)」をつぶす。朝のラッシュが一段落した住宅地の中の駅に降りて、冷 たい風に吹かれるのはちょっとシュールな気分。
6日(水) 今日・明日と横浜出張な ので、今日は横浜駅前のカプセルホテルに泊。
5日(火) 新年の旅の予定

1/4 夜行で東京発(「サンライズ出雲」のカーペットカー)。
1/5 一畑電鉄、ウインズ米子、米子着
1/6 18キップで大阪へ。城崎温泉で途中下車。大阪泊。
1/7 18キップで東京へ。

オプションとしては、1/7:18キップで松本へ。乗鞍泊。1/8:18キップで東京へ。というのもあります。

4日(月) 喉の痛みは取れたけど、 気管支がもぞもぞして、咳が止まらない。我慢してもモゾモゾモゾモゾ・・・ ゴホン!!
3日(日) 「文明堂の特選ハニーか すてら 吟匠」を買って来ました。普通のカステラに比べて値段は倍するけど、美味しい、とのことで買ったのですが、確かに美味しいけど倍はどうかなあ、が 感想。
2日(土) 会社のH氏宅で恒例の X’masパーティ。今年は例年より少なかったけど、それでも30人くらい集まりました。みんなで持ち寄った料理やお酒が美味でした。ワインだけでも15 本くらい開けたしね。ただ、灯台は燻製係だったので、チト煙の臭いがついてしまいました。
1日(金) 今日は日本酒会。体調不 十分であんまり飲めなかったけど、肴は美味でした。