グアムぐうたら日記(2005.7.10-16)
・トップへ戻る   ・1つ上に戻る

10日(日) 5 時起床。5時半出発。眠む眠む。

 成田空港着は7時半過ぎ。思ったより早かった。飛行機は10時なので、 チェックイン後、ちょっと買い物してラウンジで休憩。場所が変わっていたので、エ ラく歩く羽目に。

 8:45に戻ったら、X線検査は150mくらいの長蛇の列。あちゃあ、と 思ったけど、思ったより列の進みは速く、9:20には出国審査が終わっていた。 搭乗ゲートに進み、バスで飛行機へ。ジャンボはほぼ満席。

 ワインを飲んで軽食を食べ、本を読んでるうちにグアム着。やっぱり早いね。 入国審査は厳重と言うよりは時間を食うだけの代物のような気がする。審査を通 り、タクシーで今回の宿、オハナ・オーシャンビュー・グアムへ。建物は多少古いし、海からちょっと離れてるけど、部屋は広いし、値段(1泊8,000円) を考えれば文句はない。

 荷物を広げて一段落したので、歩いて数分のウェスティンへ。ここの中にある エージェンシーで、バスの無料パスをゲット。ふと見ると、DFSも近いので、 ちょいと足を伸ばして中を一周。世界最大級のDFSだそうだけど、灯台にはあんまり関係ないなあ。

 ABCマート(コンビニ)でビールとミネラルウォーター、ちょっとした食べ 物を入手し、ホテルに戻る。このホテル、ちょっとした高台にあり、DFSのあ たりからだと距離は短いものの30-40m登らなきゃならない。汗をかきかき。

 早起きしたせいか眠い。シャワーを浴びて、ビールを飲み、NHK BS-1で義経を見て22時(時差1時間)就寝。 

   
左:ホテルのコンド ミニアム棟 右:プール、そんなに大きくはない

今日 の1冊:北朝鮮「虚構の経済」(今村弘子著・集英社新書) 一応それなりに手 広くデータは集めているものの、それを羅列しているだけで、「ナルホド」と思わせる分析や見識は皆無。ま、集英社新書だから。

11日(月) 8時に目が覚めたので、昨夜買ったパンで朝 食。それから二度寝。zzzzz
 12時頃起き出し、まずはバスでマイクロネシア・モールへ。そんなに大きな ところではないね。DFSはともかく、モールは観光客は来るといっても主客は ローカルなので、グアムの人口と購買力を考えればこんなもんか。フードコートで昼飯食って、併設のスーパーで1ガロンのオレンジジュース(ストレート)と ワインと朝食用のマフィンとハムを買ってホテルに戻る

 

  それから、今度はKマートとグアム・プレミア・アウトレット(GPO)へ。Kマートはディスカウントショップ。食品とかはあんまりない。GPOも、灯台 が買うような店はないなあ。GPOには「カリフォルニア・スーパー」と言うスーパーマーケットが併設されてたけど、名前に反して韓国資本らしく、ハングル 表記の食品が多かった。

 ホテルに帰ったら15時。部屋の掃除はまだ。本とビール持っ てプールサイドに行き、パラソルの陰に椅子を持っていって読書。

 夕飯は、ホテル内の「クラブ・ハウス」。28ドルでタラバガ ニとワタリガニが食べ放題。サイドメニューも何種類か。結構美味かった。部屋に帰ってワイン をちびちび。22時のNHKニュースが終わるのが、時差の関係で午前0時なので、それを見終わって寝る。

今日 の1冊:空海と密教(頼富本宏著・PHP新書) 空海と最長の関係とか、空海が唐で受けた 潅頂とか、意外と知らないので面白かった。 

12日(火)  8時に目が覚めたので、マフィンとハムとオ レンジジュースの朝食。それから二度寝。zzzzz

 昼前に起き出して、マイクロネシア・モール行ってフードコートで昼飯。ホテル帰って、プールサイドで読書。

 Friday'sで、トルティーヤの夕食。それからタクシーでドッグレース場へ。ガイドブックには、「ドッグレース場への交通はタクシーしかない」と あったけど、実際はドッグレース開催時間中はタモントロリー(バス)がレース場前に停まるのでした。


タモン地区を回る2つのバス、ショッピングバス(左) とタモン・トロリー (右)

 タクシーの運ちゃんは、しきりに「ドッグレースが終わったら夜遊びに行こう。案内するよ!!」と誘うのだけど、6泊7日で、食費から犬券代からお土産ま で込みで500ドルの予算では(ホテル代は別)、おねいさんがいるようなお店に行く余裕は無い。「ドッグレースで儲かったらね〜」と言って別れる。

 ドッグレース場の模様はこちら

 ホテルに戻ってきたのは21時過ぎ。ワイン舐 めながらTVを見て、午前0時頃寝る。


今日の1冊:南極海 極限の海から(永延幹男著・集英社新書) 南極海と言うの は情報が少な いし、地球環境に及ぼす影響は大きいし、魅惑的な素材だと思うんだけど、それを面白く読ませる技量が作者に足らないのは残念。

13日(水) 夕方までは、いつもの通り。

 水曜日はチャモロヴィレッジでナイトマーケットがあるというので、これに行くことにする。バスが、16時から40分毎に出るとガイドブックにあったの で、17:15からウェスティンの前で待ったけど、中々来ない。40分待って、やっと来た。しかも、始発(ホテルニッコー)から2つ目のバス停なのに、既 に座席は一杯。途中からは、「満員だから次のバスを待ってくれ」と断る始末。かなりアバウトやなあ。

 GPOの脇を過ぎて、10分くらいでチャモロビレッジ。屋台がたくさん出ていて、人も(路上駐車も)多い。串焼きが 1本1ドル。日本の焼鳥の3倍くらいのサイズなので、結構食べ出がある。ただし、アルコールを売る店が全然無い(正確には、1軒だけちゃんとしたレストラ ンがあって、そこにはあるらしい)。この辺の感覚は良く分からない。

 串焼きを1本食べた後、屋台で、レッドライス+好きなおかず3品で5ドルと言うのがあったので、これを買う。ダイエットコークも50セントで売ってる店 があった(スーパーでも60セント)。安くていいなあ。


 dance2

 18:30くらいから、チャモロ人の子供たち(小学校高学年〜高校生くらい か)によるダンスパフォーマンスが始まったので、しばらく見物。10歳の女の子が火のついた棒を廻すのは、中々大したものでした。

 19時くらいにバスに乗ってホテルへと戻る。あとはまあ、いつもと同じ。

今日 の1冊:地名 の世界史(21世紀研究会編・文春新書) 山や川や土地や街の名前と言うのは、必ず歴史的な背景を持っていて、その歴史や背景をここまで語ってくれると、 中々にエキサイトするものです。

14日(木) 目覚ましで5:40に起きて、TVをつける。画面はグーチョコランタン(「お かあさんといっしょ」の人形劇)。おや、打上げは延期かな。

 6時(日本時間5時)に「おはよう日本」開始。やはり、打上げ3時間半前にスクラブか。寝よ寝よ。

 今日もまた、12時に起き出す。いつもマイクロネシア・モールでは芸が無いので、今日はGPOのフードコートへ。でも、食べ物はあんまり代わり映えがし ない。帰り道、ガイドブックに載っていた酒屋(アカンタモールの隣)で土産用にカリフォルニアワインを1本。

 
 
ホテルから望む太平洋。昼間と黄昏時。

 夕飯は、ホテルの中のチャモロ亭で。しかし、40ドルもした けど、あんまり美味しくなかった。昨日のナイトマーケットで食べたチャモロ料理の方が、よっぽど安くて美味かったよ。

今日の1冊:生物兵器と化学兵器(井上尚英著・中公新書) 内容が一面的。一般 書なんだから、自分の仕事の範囲内だけでなく、作用機作とかも書いてくれよ。

machi15日(金) これまでずっと良い天気だったけど、今日は朝から雨。小止みになった時を見計 らってホテルロードへ。ザ・プラザの中のフードコートで昼飯。それから少しブラブラ。明日は日本に帰る日か。あんまりぐぅたらし続けると社会復帰できなく なりそうなので、良い頃合いかな。あちこち走り回る旅も良いけれど、こうして何もしない旅も、それはそれで良いね。ここ1年、何かと忙しかったし、良いリ フレッシュになったかな。

 雨が降るので、今日はプールサイドはパス。部屋で最後に残った「平家物語」を読む。後は、荷物まとめて、風呂に入って(これまではシャワーで済ませてき たけど、最終日なのでバスタブにお湯を張った)、残ったびぃるとワインを空けて。


今日の1冊:平家物語(梶原正昭・井上宏明校注・岩波文庫) 全4冊なので、今 日だけではなく、滞在中に少しづつ読み進めてました。考えてみると、通して読むのは初めてか。日本人として、1回くらいは読んでおくべき本だと思う。

16日(土) 10時過ぎに起床。残っていたオレンジジュースとマフィンの朝食。シャワーを 浴びて、やっぱり残っていたミネラルウォーターでコーヒーを入れる。これで、 買ったものは全部はけた。

 12時少し前にチェックアウト。荷物を持って下のホテルロー ドまで降りて、バスでGPO(グアム・プレミア・アウトレット)へ。ここからタクシーで空港 へ。ホテルからタクシーに乗らなかったのは、時間つぶしとタクシー代を少し浮かすため。

 日本と違ってガソリンの税金の安いアメリカでは、原油が上が るとガソリンの値段にモロに跳ね返る。ガロン3ドルを超えたとニュースになっていたけど(5 年前に比べたら倍以上)、タクシー代がガイドブックよりも高いのはそのせいなのかなあ。ともあれ、13時に空港着。

 チェックインして荷物を預ける。フライトは16:50なの で、搭乗まで3時間以上ある。ハンバーガー食べてビールを飲み、DFSを冷やかして時間を潰 す。16時、成田行きの3便(JALways、North West、Continental)が出て、だいぶ空いた。今回はマイレージのため空席がなく、灯台は関空経由。17時、定刻より少し送れて、雨の中をテ イクオフ。

 帰りも3時間半。ワイン飲んで軽食食べてしているうちに着 く。1時間ちょいの乗りつきで羽田へ。最寄り駅に着いたのは0時過ぎ。グアムと変わらない熱気 と湿度の中を家へ。