徒 然 草  2014年3月
・2月  ・4月    ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(月) 成果報告書の納入。ともあ れ、1年が終わりました。このサイクルも、あと何年なのかな。

30日(日) 100円ショップでヒマワ リの種を買ってきて、庭に蒔いてみました。ちゃんと咲いてくれるかな。

29日(土) 久しぶりに土曜日に休めま した。結局、4時間くらい昼寝したか。水曜に買った、インバル/都響のマーラーの7番を聴きました。もう一度聞き返しても名演やね。

28日(金) 何とか成果報告書も片付きました。焼鳥屋に入ったら、TVは 当然の如くナイター中継だったのですが、19時過ぎたら大将が、「フィギュア、フィギュア」と言いながらチャンネルを変えていた。ここの 大将、72歳だそうですが、そんな世代にも野球は見放され弦あるんだなあ。

27日(木) 昨日買ってきた、伊福部昭 の作品集を聴いています。

26日(水) 今日も横浜でお仕事。年度末で忙しい時に、やれやれ。夕方、 都内で打合せをもう1件こなして、帰りにCD屋に寄る。消費税前の買いだめもあってか、CDの数がいつもより少々少ない気がする。

25日(火) 午後から都内で打合せ。しかし、今日は暑いくらいでした。ほ んのちょっと前は、寒い寒いと言っていたのに。都心でソメイヨシノも開花したみたいだし。

 帰りに、池袋の東武百貨店に寄りました。中学・高校と池袋駅経由で通学していたので、東武の上にあった旭屋書店やレコード屋には、良く 行きました。今は、その辺は食堂街になっています。店も変わったし内装も変わったけど、階段やエスカレーターやエレベーターの位置は30 数年前のまま。ちょっとノスタルジィ。

24日(月) 春の中山開催も、折り返しを過ぎてしまった。今週末は行ける かなあ。

23日(日) 3連休の最終日ですが、納期まで1週間なので、会社に行って 3時間ほどお仕事。平日の午前分くらいは稼いだ。で、マンガ喫茶行ってマッサージチェアでゴリゴリ。納期終わったら整体に行こう。
22日(土) 3連休の中日ですが、午後から都内で打合せ。貧乏暇なし。
21日(金) 3連休の初日ですが、会社に行ってちょいとお仕事。

20日(木) とりあえずしんどい日々ですが、睡眠時間は確保することで何 とかやってます。

19日(水) 高知では桜が開花。関東も あと10日くらい。

18日(火) 送別会でした。そんな季節ですな。

17日(月) ここんとこ、土曜はずっと出勤してます。日曜も、ここ2週は マーラーだったし、ちょっと疲れ気味。
16日(日) インバル/都響のマーラーツィクルスのフィナーレ、マーラー の交響曲第9番を聴きました。4楽章は圧巻でした。支え切った弦に拍手。演奏が終わった後の10秒近い静寂も良かった。

 ともあれ、1回も欠かすことなく、マーラーの全9曲の交響曲を聴けて幸運でした。一昨年には、やはりインバル/都響で「大地の歌」も聴 けたし。夏の10番(未完成。他の作曲家が補作)はどうしようかなあ。
15日(土) もう1個残っていたハクサイを鍋に。美味でした。ハクサイの 陰になっていた植物が、光不足で徒長していて、ちょっと可哀相でした。これで大きくなれるかな。

14日(金) 暖かくなって来たのは良いけれど、スギナも出てきました。ま た、毎朝見つけては抜く生活か。
13日(木) 廊下の30Wのクリプトン球をLEDに変えました。LEDも 1,000円切るようになったか。
12日(水) 今年の春は寒いですな。あの年も寒かった。会社は休みだった ので、停電の最中は布団に入って震えてたなあ。

11日(火) あの日から今日で丸3年。 あの日の今頃は、避難所に指定された小学校の教室で、絶え間なく襲ってくる余震に揺られながら、ラジオの情報を聴いていました。

 この国の政府、あるいは役人は、悪いことは極力過少に発表します。その政府が、福島第一原発の周囲3kmに避難を指示したということ は、原発がコントロールできない状況に陥ったということで、3kmの数字は今後どんどんと大きくなっていくし、東日本全体が放射能で人が 住めない状況になっても不思議はない。日本も終わったか。と思っていました。実際には、ほとんどあり得ない幸運が重なってこの国は破滅を 免れたのですが、その幸運を神に感謝することもなく原発再稼働などと言っていますから、そう遠くない将来、今度は幸運を伴わない破滅が やって来ても不思議はありません。

 ともあれ3年。一昨年・昨年は、その時刻に会社で放送が入って黙祷しましたが、今年はありませんでした。喉元過ぎれば、とは良く言った もので、人間は忘却の動物、記憶の風化は進んでいます。で、「災害は、忘れた頃にやって来る」がまた繰り返される。人の世とはそうしたも のあのでしょう。

10日(月) 東ハトの「オールクランベリー」。オールレーズンは定番です が、そのお仲間です。東ハトのHP見ると、オールレーズンのお仲間は、オールアップル、オールアズキと、このオールクランベリーがあるよ うです。あれ、オールパインは無くなったのか。

 ブドウの場合、カリフォルニアの干しブドウが確実に手に入りますが、パインアップルは値段や入荷が一定しないんですかね。その意味で は、オールクランベリーも常に続くとは限らないかも。



9日(日) 横浜まで、インバル/都響の マーラーツィクルスVIII、マーラー交響曲第8番「一千人の交響曲」を聴きに行きました。千人はちょっと大げさですが、男声合唱・女声 合唱・少年合唱で350人くらい。あと、独唱8人、ファンファーレの金管が8人、さらに大編成のオーケストラ。全部で500人近い演奏で すから、そうそうかかるものでもありません。確か、インバルが都響のプリンシパル・コンダクターに就任した6年前のお披露目が「一千人」 でした。都響としては、それ以来のはず。マエストロも今年78歳ですから、この曲を振るのもこれが最後なんじゃないでしょうか。第1部、 第2部、共にフィナーレを驚くぐらいスローで振っていましたが、渾身の指揮でした。都響も、よく支えたと思います。

 さて、マーラーツィクルスもいよいよ9番を残すのみ。どんな演奏になるでしょうか。

8日(土) 休日出勤でした。予定の作業は予想よりかなり早めに終わったの で、後は成果報告書の準備。

7日(金) 先日当たった、オリジナルビールが届きました。サッポロビール 製ですが、検証に当たらなくても、希望があればお金払えば作ってもらえるようです。

 

6日(木) 春の中山開催が始まりました。ただ、週末行っている時間がない なあ。せめて4月の中山グランドジャンプは行きたいものだが。

5日(水) 通り魔事件の犯人が逮捕され た様です。現場のすぐそばに住んでいるとか。確かに、土地勘がない人間がフラフラ歩いて偶然辿りつくような場所でもないですし、そもそも 現場は柏警察署から歩いて7分ほどで、警察も現場付近は良く分かっている辺りですから、犯人は土地勘があると思ってローラーかけたんで しょうね。

4日(火) 柏で通り魔事件。事件の現場は、昔住んでいた所から、歩いて5 分ほど。現場自体は滅多に歩きませんでしたが、50mほど離れた交差点は、週に1度は通っていたところ。ヘリからの映像を見て驚きまし た。

3日(月) 3月に入ってしまいました。今年の成果報告書作りは、中々しん どそう。

2日(日) 近所のホームセンターで目土買ってきて、芝に播きました。寒い 日が続いてますが、もう少しで芝も動き出すかな。

1日(土) 休日出勤。最初は、終電に間に合わないか、と思いましたが、ま あ、何とか間に合って良かった。