徒 然 草  2014年1月
・2013年12月  ・2月    ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(金) ビートルズのCDを聴いて るんですが、「Help」を聴くと「何でも鑑定団」を思い浮かべてしまう・・・

30日(木) 永井一郎死去、か。世間的には波平父さんなんでしょうけど、 永井一郎と言えば「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)と「(ファースト)ガンダム」のナレーションでしょう。特にガンダムは、歴史に残 る名作ながら、主人公のアムロは正直誰でも出来た。ガンダムがガンダムたる所以は、池田秀一のシャア、田中崇(現:銀河万丈)のギレン、 そして永井一郎のナレーションによるものでしょう。この3人の内の1人でも欠けたら、ガンダムは成立しませんでしたから(あと、井上遥の セイラもか)。

 ともあれ、ご冥福をお祈りします。

29日(水) セブンイレブンが1本200円ちょいで売り出したのが発端の 恵方巻。今年はやたらと高級路線ですな。おせちにせよ、こーゆーのに乗る趣味は持ち合わせてないけど。

28日(火) 毎日寒いですが、それでもグリーンピースは大きくなってい く。大したもんだ。

27日(月) 今日の日経平均の終値は、 15,000.73円(-385.83円)。先週末、アルゼンチン国債デフォルトの可能性が伝えられてダウが300ドル下落したのに加 え、週末には中国の理財商品のデフォルトの可能性も伝えられ、今日の日経平均がどうなるかが注目でしたが、PKOで何とか1万5千円台を 保ちました。ただ、明日はどうかな。

26日(日) 1月末までの1万円割引券があったこともあり、4年半使った 携帯をスマホに変えました。まあ、良いタイミングでしょう。

25日(土) 鍼を受けてみましたが、今一つ効果は良く分からん。

24日(金) 寒の内だと言うのに、明日 の東京の最高気温は16℃とか。気圧配置も移動性高気圧が日本の上にドン、だし。毎度ながら、分からない気象だわ。

23日(木) インフルエンザが流行っているようで、ウチの会社でも何人か 休んでいます。馬鹿は風邪をひかない、で乗り切らないと。

22日(水) 会社を早めに上がって、マンガ喫茶のマッサージチェアで2時 間ほど腰をコリコリ。少し楽になった。

21日(火) そろそろ浄水器のカートリッジを買わなければなりません。消 費税増税前なので、普段より多めに買い込むか。と、誰もが考える訳ですから、年度末に向けて需要が増え、反動で新年度は売り上げが落ち込 むよなあ。企業はそれを口実に、「検討したが賃上げは無理」と言うに決まっているし、さてどうする安倍ちゃん。

20日(月) 土曜日の振休。昼から赤羽 に行ったのだけど、「まるます家」は月曜定休だった。がちょ〜ん。まあ、赤羽は昼酒飲む店には困らないので、やきとん家に入って一杯。 で、「かがや」で煎餅・「みすず洋菓子店」でケーキを買って帰る。この2店は、灯台が物心ついた頃からあるから、長いよなあ。

 あと、何か腰が痛い。軽いギックリ腰か。毎年1回くらい、寒い季節になるなあ。ただ、これまでは屈んだ時なんかに腰が「クキッ」と言っ てなるんだけど、今回はそれがなく、気が付いたら痛かった。まあ、じっとしていれば何もないのだけど、しばらく座った後に立ち上がると (曲げていた腰を伸ばすと)イテテテテになる。難儀じゃのう。

19日(日) 2ヶ月ぶりに健康ランドで整体。極楽極楽。あと、マンガコー ナーで「かりん」を読んだ。まあ、こーゆーのも良いのではないかと。

18日(土) 休日出勤で、かつ普段より1時間早く行かねばならない。寒い ぞ。

17日(金) 今年3月の時刻改正で「あけぼの(上野発羽越本線回り青森行 き)」が消え、2年後の新幹線函館延伸時には「北斗星」が消える、か。現在残っている定期運航の夜行列車は、この2本に「サンライズ瀬戸 (東京−高松)、「サンライズ出雲(東京−出雲市)」(この2本は東京−岡山併結)と「はまなす(青森−札幌)」しかない。はまなすは、 やはり函館延伸時に消えるだろうから、のこるはサンライズか。サンライズは1998年運転開始で、車齢が比較的若いので(「あけぼの」や 「北斗星」や「はまなす」は車齢が古く、そろそろ更新時期だが、わざわざ新車を作るほどの需要が見込めない、と言うのも廃止の理由。)、 もう10年くらいは続くかな。

16日(木) 睡眠時間は足りてるはずなんだけど、頭の芯がボンヤリしてい る。段々、徹夜が辛くなっていくなあ。

15日(水) 朝まで夜勤して、帰って寝 る。底冷えのする1日。

14日(火) 普通に出社したものの、15時で帰宅。少し仮眠して、夕飯 食って風呂入って、午前0時前に再度出社。

13日(月) 昼過ぎまでハウステンボスで遊んで、帰って来ました。

12日(日) ハウステンボスに移動。HISがハウステンボスの経営に乗り 出して以降、色々とテコ入れを図って来ています。客足の落ちる今の時期も、光の王国と題したイルミネーションを行っています。他にも、花 火大会やら仮面舞踏会やらプロジェクションマッピングやら。それで客が来ているので、やはり経営の才か。結局、日本には経営のう慮kの無 い経営者が多すぎるのが、今の没落の1つの大きな要因なんでしょう。経団連の会長のボンクラさを見れば明らかです。

 

 しかし、寒かった。

11日(土) 昼の飛行機で、長崎の嫁さんの実家へ。長崎の醤油って、東京 のそれと違い、トロっとしていて甘みがあります。ちょっと違和感がありますが、こちらの魚は、例えばサバでも北で獲れたのよりねっちりし ているので、確かにこちらの醤油が合うし、酒も日本酒より焼酎の方がある。調味料や酒は、その土地の食べ物に合わせて進化してきたのだと 実感しました。

10日(金) 後出しジャンケンを決めたはずのハゲ添でしたが、細川の殿に さらに後出しされて、今頃真っ青でしょう。

 ま、自民党も真っ青でしょうけど。菅官房長官が色々言っていますが、要するに「都民は馬鹿だから細川に投票しそうでヤバい」ですから、 それは言っちゃイカンでしょう。それに、都民が馬鹿と言っても、アベちゃんよりは数段マシなんだが。

9日(木) 去年は布団1枚+タオルケットで、真冬は若干寒い思いをしたの で、今年は布団1枚+毛布1枚で寝ている。安い毛布だが中々暖かくて良い。嫁さんは布団と毛布と合わせて5枚くらいかけている。暑そう。

8日(水) 年末に髭そりを買い替えたのですが、過去に使っていた髭そり は、電源を入れると「キーン」と高い音がして、髭をそる時も「シャリシャリ」とやはり高い音がしたのに対し、今回のは「ブルブル」と低い 動作音で、髭をそる音も「バリバリ」と低い。髭そりも奥が深いですな。
7日(火) ソチ五輪まで1ヶ月。何のかんの言っても楽しみ。
6日(月) 仕事始め。特に打合せもな かったので、ひたすらデスクワークを片付ける。

5日(日) 色々あって、数時間ほど会社でお仕事。正月休みも終わりやね え。

4日(土) 今日は最終日なので、ちょいと気合いを入れる。8時半から滑り 始めて、10時までに10本。体重の移行やエッジの入れ方も、だいぶ戻った。で、友人達と「やなぎらん」で合流。ただ、この辺で既に力尽 きていて、休憩の後は5本しか滑らなかった。


「やなぎらん」の蕎麦プリン

 宿で着替えて、「うずら屋」で蕎麦。変わらず美味い。で、荷物を背負ってバスで長野駅に降 り、新幹線で帰宅。楽しいスキーでした。

3日(金) 今日は高気圧が出張って来たので、良い天気。戸隠連峰や北アル プスが美しい。今日は滑ると言う嫁さんをスキースクールに届け、友人達と合流して戸隠の長いコースを滑り下りる。ただ、やはりバランスと かがいい加減で、それを支えるためにモモの筋肉を使うので、中々痛い。結局、丸1日で15本しか滑らなかった。全盛期なら37-38本は 滑っていた訳で、歳だねえ(まあ、友人達も同じだが)。ただまあ、中社へ続く長い長い上級者コースも何とか降りて来れたので、まあまあ か。



 夜はやはり、大学時代の友人たちと。
2日(木) 5時半に起きて、東京駅7時半の新幹線に乗って長野へ。バスに 乗り換えて、5年ぶりに戸隠スキー場。今年は雪が多いらしく、例年ならドライな戸隠への道路も雪が積もっていて、立ち往生する車でバスが 30分遅れた(3日ほど雪が降り続いたらしい)。

 宿で着替えてゲレンデへ。5年ぶりのスキーとあって、流石に怖い。今日は1日初級者コースかとも思ったけど、少しずつ思い出してきて、 中級者コースを流す。15本滑ったらモモが痛くなって来たので、宿に戻る。夜は他の宿に泊まっている、大学時代の友人たちの所に行って、 昔話。

 
5年ぶりに、戸隠連峰                   5年ぶりに、「やなぎらん」のケーキ

1日(水) 昨日の紅白の「あまちゃん」 にやられた灯台です。

 特別コーナーがあるのは分かっていましたが、第157回(「あまちゃん」本編は26週×6回=156回だったので、その続きであり完結 編)と言う設定と(なので、小泉今日子ではなく天野春子、薬師丸ひろ子ではなく鈴鹿ひろ美)、東京に出ようとする度に運命によって出られ なかったユイが、空飛ぶタクシーに乗ってNHKホールにやって来る、と言う物語と、本編では成立しなかった、GMT+アメ女+ベイビーレ イズ(「暦の上ではディセンバー」を実際に歌った影武者。「あまちゃん」の中では、鈴鹿ひろ美の影武者だった天野春子、アメ女のシャドウ だったGMT・・・、といった風に、「影武者」が重要で重層的なキーワードになっている)の共演による「暦の上ではディセンバー」、潮騒 のメモリーズ・天野春子・鈴鹿ひろ美のリレーによる「潮騒のメモリー」(AKBやジャニーズやきゃりーぱみゅぱみゅが口パクの中、決して 歌が上手いとは言えないが、生歌を披露したアキ・ユイは立派)。至福のひと時でした。HDDに録画していて良かった。