徒 然 草  2013年12月
・11月  ・2014年1月    ・ トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(火) 今年も 終わるなあ。今、紅白つけているけど、聴きたいと思うのは、三輪様ときゃりーぱみゅぱみゅとあまちゃんコーナーくらいしかないしなあ。と 思ったらあまちゃんコーナーが始まった。久慈駅が北三陸駅になってるよ。芸が細かい。

30日(月) あまちゃんマラソン、思ったほど長くな かった。ただ、39時間を9時間ちょいにまとめているので、小ネタが皆削られてしまうのが悲しい。「ありがとうフレディ!」もなかった し、「こんばんわ、天野春子です」もなかった。まあ、仕方ない。見たけりゃDVDを買えってことか。まあ、SP映像として本編で放送され なかった、アキ+GMT6による「田舎に帰ろう」フルコーラス版があったので、それだけでも見た甲斐があった。

29日(日) 年賀状 を仕上げました。さて、明日は8時から18時まで、怒涛のあまちゃん10時間。2chの実況板も祭りだろうなあ。楽しみ楽しみ。

28日(土) ハワイの千秋さんが現在帰国中なので、大学時代の友 人達で集まってランチ。学生時代の友人は、お互い何の気遣いも遠慮もいらないので楽しいですね。

27日(金) 明日の 北日本は荒れ模様。北海道の空港はCloseの可能性も。正月休みで帰省する人は大変です。

で、何とか今年の仕事も終わりました。年々、バタバタして行くなあ。

26日(木) かなり肩や背中が凝ってまして、壁の角に 押し付けてゴリゴリしています。正月休みに入ったら整体行くか。

25日(水) 世間はクリスマスなんですが、全然実感が ない。帰りに閉店間際のスーパーに寄りましたが、ケーキも残って無かったし。

24日(火) インバル・都響の第九を聴きに行きまし た。この年末、この国で奏される第九の中でもトップクラスの演奏だとは思うのですが・・・。インバル・都 響のベートーベンは、これまでにも5番・7番・8番とかを聞いてきましたが、やっぱりインバルは、マーラー、ブルックナー、R・シュトラ ウス、ショスタコービッチと言った、後期ロマン派・近代音楽こそが真骨頂か。

ま、インバルも今年77歳。彼の第九を聴くチャンスは恐らくこれが最後でしょうから、その意味では聞いておいて良かったか。

23日(月) 都知事選は1/23告示だそうですが、新 聞や雑誌では候補者が面白可笑しく語られるものの、今のところ出馬を宣言したした人はいません。都知事選の場合、これまでの傾向は後出し 有利なのと、立候補予定者が国会議員の場合、立候補=議員辞職なので、落選すると失業者になってしまう。他の立候補者を見極めて、勝てる と判断出来ないと出馬できないと言うのがあります。1/11-13の3連休あたりにドタバタが繰り広げられるのでしょうか。

22日(日) 年賀状が出来てきました。宛先書かない と。

21日(土) 年末恒例の、中山大障害観戦の1日。た だ、東関道の事故で馬の到着が遅れ、1Rの開始が9:50から10:50へ1時間遅れ。TV中継の関係 で、メーン(11)Rの時間は15:25で変えられないので、レース間隔を25分にして昼休みなしと言う、中々慌ただしい1日でした。正 に、「師走は忙しい 街は慌ただしい」ですな。

20日(金) 年末は何だか忙しい。ともあれ、あと4日 行けば正月休みだ。

19日(木) 何だ、猪瀬は辞めちまうのか。どうせなら 都議会解散して、ヒールに徹してからにしとけば良かったのに。

18日(水) 猪瀬都 知事がサンドバッグになっています。

事の起こりは、徳田代議士/徳州会の選挙違反問題です。政治家にとって、政治献金をくれた個人・法人がお縄になるのはままあることです し、そうした場合、もらった献金を返却して一件落着が常です。なので猪瀬都知事も慌てて返しに行ったのですが、その直後に徳洲会に操作が 入り、5,000万円の現金が出てきて「これは何だ!」となって、事が明るみに出てしまった。チキンなのが裏目に出てしまった訳です。

通常、もらった献金を返せば済むのは、献金を収支報告書に載せているからです。猪瀬知事の場合、金額がバカでかいのと収支報告書に乗せ ていなかったことで、返しただけでは済まなくなった。もらったのが都知事選直前とあって、政治献金なら一発アウト。仕方なく「個人的な借 金」「借りてくれと言われて仕方なく借りた」「借りたが全く使わず返した」と、無理無理の言い訳を並べたものの、ジャンボジェットを雀と 言い張るようなもので、どんどんボロが出てくる。

世間からこれだけボコボコにされて、プライドだけは富士山より高い猪瀬知事ならとっくに知事の座から逃げ出しそうなものですが、そうも 行かないようです。5,000万円は、実際には借金ではなく貰った金ですから、かなりの部分は使っていたのでしょう。急に返さなければな らなくなって、結構ヤバい筋からも引っ張ってきた。この先、財団や大学に呼んでもらえる可能性はないし、書いた本が売れるはずもない。他 に金が入る見込みがない以上、1日でも長く知事の座に居座って給料をもらい続けなければならない。粘っていれば東京直下型地震や房総沖地 震が起きて、追求が止むかも知れないし。菅直人だって、大震災で半年位延命したわけですから。で、兎に角知事の座にしがみついている。

こーゆー場合、都議会が不信任を可決して引導を渡さなければならないのですが、そうは行かない事情があります。不信任が可決した場合、 知事は都議会を解散できるわけです。もちろん、解散−選挙となっても知事を擁護する勢力が過半数を取れるはずもなく、選挙後に再度不信任 が可決されれば知事は失職しますが、選挙をやってる間は都知事でいられる以上、イノッチが辞職・失職ではなく解散を選ぶ可能性が高い。

こーゆー時に一番張り切るのは通常共産党ですが、同党は今年6月の都議会選挙で8→17と議席を倍増させた。ここで選挙をやれば議席が 減るのは分かっているので選挙はやりたくない。自民(39→59)、みんなの党(1→7)も同じ。43から15に減った民主党は、選挙を やれば増える可能性はありますが、落ちた人はともかく現職議員は、6ヶ月でまた選挙で金がかかるし落ちたら目も当てられないので選挙はや りたくない。結局、都議会は誰も選挙をやりたくないので不信任が出せない。

こうして、都知事を辞めさせたいけど不信任は出せない都議会と、とっと辞めたいけど辞めるに辞められない猪瀬知事と言う奇妙なバランス の上に、今日も茶番が続いているわけです。

17日(火) 年末年始のTV番組ガイドを買ってきまし たが、笑っちゃくくらい見たい番組がないですな。スポーツと、後はTRICKの映画版くらいか。

16日(月) 牛タン食べ てお仕事して帰ってきました。
15日(日) 起きたのは7時。11時間寝ました。朝食付きのプランだった ので、朝ごはん食べて郡山駅へ。雪は止んでいましたが、積雪5cmくらいで街は白かった。土産物のコーナーで、酒屋が利き酒をやっていま した。500円でグラス4杯とお新香が楽しめる。お陰で朝から酔っ払い。ただ、土産物屋が並ぶ中で、小さな丸テーブルで立ち飲みなので、 他の客からジロジロ見られるのは、まあ仕方ない。

9時過ぎに郡山を出発。福島まで新幹線1駅乗って(昨日から新幹線1駅を連発してますが、新幹線は隣駅までだと特急券が安いので す)、そこから鈍行で仙台へ。仙台も晴れていましたが、風に乗ってきた雪が舞っていました。寒いんですけど、でも何か良い気分。この季節の北の旅の楽しみ です。寿司屋でランチして、バスで秋保温泉へ。温泉宿にチェックインして(ビジネス客向けのシングルで、 温泉宿としては安かった)、TVで甲子園ボウルのラスト見て、温泉浸かって、カーリングの日本×中国見て、夕飯。出てきたものは、まあこんなものか。

部屋に戻って、もう一度温泉入って、ジャンプ女子W杯見て(高梨強かった!)寝る。

14日(土) 新幹線で北へ。宇都宮で途中下車して、みんみんで昼食。行列 店ですが、11時の開店直後とあってスムーズに入れました。北に行く時帰る時、時間があると何となく寄ってしまうんですよね。

ここからは東北線の各駅で那須塩原まで行って、新幹線に乗り換えて1駅、新白河で降りる。ここは去年、ペルセ群を見に福島へ向かう際、 大雨で足止め食ったっけなあ。ぷらぷら歩いてWINS新白河に行き、馬券を少々。しかし、2階建てのWINS新白河も、特定GIの日以外 は2階は閉鎖。それだけ客が減っているってことか。3Rほど遊んでWINSを後にし、駅前の食堂でラーメンを食す。

美味い!!、と言うほど物でもないですが、懐かしい味です。なお、白河ラーメンと言えば「と ら食堂」が有名ですが、車がなくてはちょっと。で、再び新幹線に1駅乗って、郡山で降りる。白河では山の方に黒い雲はあったもの の晴れていたんですが、段々とその雲が寄ってきて、郡山では雪。とりあえずホテルにチェックインしてコンビニに買い出しに出まし たが、雪はひどくなってくるし、寒いし、お腹も空いてないしで、今日は夕食を食べに出るのは止めて、おにぎりをちょいと買って済 ますことにしました。

ホテルに戻って、大浴場に入って、おにぎり頬張って、21時に就寝。

13日(金) 家に帰ってきて、ポケットに手を入れたら鍵がない!!

一瞬青くなりましたが、単に持って出るのを忘れただけでした。

12日(木) 来年4月には消費税も上がるし、今の内に少しモノを買っとき ますかね。スマホ、電気カミソリ、靴、スラックス、ジャケットてなところか。

11日(水) 阪神ジュベナイルフィリーズは、1着レッドリヴェール、2着 ハープスター。来年が楽しみです。一方、今週末の朝日杯フューチュリティステークスは、重賞勝ち馬が牝馬限定のファンタジーステークスを 勝ったベルカントのみ。これじゃ、来年のダービーは牝馬に持っていかれるか。
10日(火) ネット経由で年賀状を注文。ボチボチ新年を迎える準備もしな いと。

9日(月) キリンのキャンペーンに応募 したら、群馬の牛肉・豚肉セットが当たりました。やはり、知名度の低い県を狙って正解だった。

8日(日) 招待券が当たったので、近所(と言うほど近くもないけど)の スーパー銭湯行ったら、「浴槽が一部故障しているので入場料半額」だったので、招待券は使わず入ってきました。まあ、招待券は1年有効な ので、また行くとしましょう。

7日(土) 今年は、夏の2歳ステークス (札幌・函館・新潟・小倉)を全て牝馬が制したということもあり、明日の阪神ジュベナイルフィリーズ、牡馬相手にオープンを勝った馬が、 レッドリヴェール(札幌2歳S)、ハープスター(新潟2歳S)、クリスマス(函館2歳S)、マーブルカテドラル(芙蓉S)、グランシェ リー(中京2歳S)、ホウライアキコ(小倉2歳S・デイリー杯2歳S)と6頭もいる。例年ならそれぞれが本命クラスなので、面白いレース になりそうです。

6日(金) 特定機密保護法成立。もともとこの法律は、米軍の兵器を多数使 用している日本に軍事機密を保護する法律がないことをアメリカに怒られて作ったもんですが、米軍の軍事機密だけでなく、どんなものでも機 密に指定できる上に、30年経てば問答無用で機密を外され公開されるアメリカと違い、事実上公開しなくて良い(後から機密指定や時の政府 がやっていたことの検証ができない)という、中々トンでもないシロモノです。

まあ、アベちゃんはバカなので、官僚のおだてに乗ってホイホイとやってるんだろうな。官僚にしてみれば、バカだけどプライドが高い人 間ってのは、上手く扱えば何の疑問もなしにどんなことでもやってくれるので、ありがたい存在なのでしょう。

5日(木) 準夜勤という事で昼から会社に行ったのですが、夜勤のネタは中 止になっていた。まあ、いいけど。

4日(水) 今日は1日デスクワーク、と思っていたら、結構ドタバタになり ました。世の中、中々思い通りに進まない。

3日(火) まだちょっと違和感はありますが、だいぶ楽になりました。

2日(月) 朝起きたら体調がおかしい。2時間遅れで出社したけど、どうに もダルく、結局メールチェックだけして、有休の届けを出して帰ってきました。風邪という感じでもないし、夜勤やら出張やらで、疲れが溜 まっていたのかなあ。

15時くらいに帰ってきて、ぐぅ。起きだして夕食と風呂を済ませて、またぐぅ。結局、翌朝まで14時間くらい寝ました。

1日(日) 先週の出張、打合せが13時からだったので、昼食は東京駅で 買った駅弁を新幹線の車内で食べました。

しかし、東京駅には日本各地の駅弁を−恐らく100種類以上−集めた店があって、大盛況でした。駅弁も、もはや地元の駅でちょびちょび 売っている時代ではないってことですか。ただ、根室本線厚岸駅の「かき飯」が山積みになっているのは、少々違和感が。厚岸駅って、1日の 列車本数が上下合わせて20本ほど。しかも、どれも1両かせいぜい2両編成。なので、かつて「かき飯」は1日の生産数が10個とか20個 で、行き難さも含めて幻の駅弁だったのに。