徒 然 草  2001年8月
・7月  ・9 月  ・トップへ戻る  ・ 一つ前へ戻る

31日(金) 小学校の頃、母が入院した事があって、日曜になると病院にお見舞いに行っていました(片道1時間くらいかかったの で、平日は行けなかった)。病棟は3階建で、病院なんでエレベーターがあったのですが、古いエレベータで昇降に時間はかかるし、ある時はドアが開いたら床 と30cm位段差があっりとかで、1人で乗る時は「閉じ込められたらどうしよう」と言う恐怖心がありました。でも普段乗れないだけに、つい乗ってしまうん ですけどね。

  「エレベーターのドアが開かないので手動で開けたらゴンドラがなく、警備員が 転落して重症」という記事を見て、ふと昔を思い出しました。落ちた人には悪いけど。


30日(木) 本屋に行ったら先日逮捕された稲垣吾郎の本がありました(まあ、書いたのはゴーストライターでしょうけど)。「馬耳 東風」。中々良いタイトルではあります。


29日(水) いつものように朝起きて、洗面とかしながらふと時計を見て「え゛」。 灯台の目覚まし時計は10分進めてあるのですが、それがいつのまにか25分遅れていた。たしかに、そろそろ電池を代えなきゃならない時期ではあったんだけ ど。。。 朝の35分は大きかった。。。

 夜は蒲田での寄り合い。比内鶏は美味でした。


28日(火) 来週末は山形での 飲み会。ぐぅ さんは山形行きが永年の夢だったとかで、エラく気合いを入れて計画を立てています。灯台は、と言えばのんべんだらりんと計画を立てています (^^)。だって、灯台の中では、山形って山梨とか神奈川へ行くのと同じレベルだモん。長年の放浪の結果、出かける事に対する敷居が極端に低くなってし まったのでした。
27日(月) 今週末は新潟と小倉の二歳ステークス。来週からは中山・阪神が開幕。はあ、夏も終わりだねえ。長年競馬やってると、 競馬の番組で季節を感じるんですよ。なので、実施時期が変わったりすると(例えば昨年、スプリンターズステークスが12月3週目から9月4週目になっ た)、体がついていかない。何でスプリンターズSなのに寒くないんだ、とか。
26日(日) 「Red Shadow 赤影」を見て来ました。シリアスとジョークが渾然一体とした世界観はTVシリーズと一緒で楽しめました。惜しむらくは、もう1回ストーリーを練り上げて、 伏線をきれいに整理していれば、すごい物語になったのに。あと、くの一とお姫様は1人2役の方が良かったなあ。

 toto第20回、売り上げ16.9億円(+0.4億円)、投票枚数127 万枚(+8万枚)。何とか底を打ったみたいですね。

 とあるTV番組で。「8兆円かけて電柱の地中化をすれば、40兆円の波及効果があると、国交省の資料にもある」。そいつは当てにはならな いな。事前の予想通りなら、本四架橋も東京湾横断道も黒字なんだから。

 バスの停留所案内の車内放送の合間に入るCMで、「千手堂接骨院。肩や腰の辛い痛みに、21世紀の治療「天地返し」。肩も腰もスッキ リ」。21世紀は「天地返し」か。


25日(土) 「千と千尋の神隠し」を見て来ました。宮崎駿はアニメーターとしては世界一ですが、ストーリーテラーとしては2流で す。前作の「もののけ姫」でも、ストーリーが収拾が付かなくなった挙句に暴走すしてしまいましたが、今回も話を終わらす為に、ラスト15分でストーリーが 木に竹を継いだ状態になっていました。まあ、物の価値の分らない評論家連中は、今回もまた絶賛するんでしょうけど。

 その後、大井競馬に足を伸ばしました。外務省の事件で有名になった「アケミボタン」が出ていたので、記念に単勝を100円買いました。


24日(金) 灯台のネット仲間はほとんどが個人HPのオーナーなので、「HPなんて作れて当たり前」みたいな感覚があったのです が(別に大して難しいものじゃないし)、世間ってのはそうじゃないんだなあ。最近、会社でHPの元を作っていて実感した事。

 でまあ、HPが何たるかを理解せずに、過大な期待をかける人がいるのが困りもの。HP自体 は単なるツールであって、そこに載せる良質なコンテンツをどう作成するかとか、維持管理や将来の拡張をどうするかが重要なのですが、その辺の構想もないま ま、とにかくHP作れば全て解決するだろう、みたいな発想をされると困ってしまう。HPは維持管理が命だし、HPの維持管理って、まともに人件費の対象に したら半端な額じゃ済まない。果たしてそれに見合うリターンがあるのか、なんだけどね。


23日(木) 当HPの開業以来、ずっと「工事中」だった「花名所 図絵」、やっとこ部分開業しました。(^^)/

 何とか今月中には完成にこぎつけたいと思ってます。


22日(水) 台風が来た。予想よりスピードが遅く、朝の段階ではまだ静岡の向こうなので雨の中を出社。会社に着いても風雨は強ま る。ウチの会社は田舎にあるんで、常磐線が止ってしまうとシャレにならない。で、昼で仕事を切り上げて帰りました。結局電車が止る事はなかったんですが、 年に1度くらい、早く帰って昼寝するのも良いのではないかと(笑)。

 さて、このHPは家のiMacの中にオリジナルがあって、毎日更新した所をFTPしてる訳ですが、iMac上のホームページのフォルダを チェックしてみたら、容量は14M、ファイルの数は550と出ました。内訳は、htmlファイル(HPとしてのページ数)が約150で、そこに張り付けて ある画像ファイル(jpg、gif)が約400。よく作って来たもんだなあ。

 上記には、1回アップしたものの、その後削除されたもの(例えば、5日替わりでやってる表紙の「プリペイドカード」の画像)は含んでいま せん。あくまで、現時点の数字です。過去の分も合わせれば、もう150は増えるはず。


21日(火) 会社でとあるMS WordのファイルをHTML化してるんですが、A4で120ページ分もある上に画像が130枚も入っているので、結構面倒(HP作ってる人は分ると思い ますが、画像はWordファイルからはがして、1つ1つに名前つけて、その上でHTMLに張り付けなくちゃなりませんから)。しかし、会社でHTMLつ くって、家でも自分のHPのメンテしてかよ。ここんとこ、旅行記にひたすら画像を張り付けてたし(笑)。

 台風は関東直撃コースですな。一応、電車が止ったら自宅待機と言うお達しは出てますが。最悪は、電車が止らず、土砂降りの中を出勤する 事。。。


20日(月) 頭痛がする。。。 目が覚めたら、何もかかっていなかったもんなあ。例年ならどってことないんだけど、最低気温21 度では、やはり。。。

19日(日) 15日 の続き。toto第19回の売り上げ、119万枚、16.5億円。どうにも下げとまらないみたいですね。

 NTVは恒例の24時間TVですか。チャリティと言ってるから出演者はノーギャラかと思え ば、しっかりもらってるそうだし。TV局も儲けを寄付するのかと思えば、しっかり懐に。この辺の偽善者ぶりは、流石NTV。


18日(土) 昼間は蒸し暑かったけど、夜に入ったら涼しい涼しい。9月下旬みたい。

 12日にあ〜ゆ〜ことを書いたので、DVDっていくらするんだろうと、有楽町のビックカメラ(旧そごう)をのぞいてみました。安いのは 19,800円+TAX(さらにポイント還元13%)。機能面を考えても、29,800円もあればOK。安くなったものですねえ。あと、そろそろ古いレ コードをCR-ROM化したいし、CD-Rも欲しいなあ。MDもそろそろ買い頃? 1回トータルで考えなくちゃなあ。

 交通会館@有楽町にも寄ってみました。北海道物産のアンテナショップ、只今のウリは花畑牧場のソフトクリームですか。流石に管理課(カン 梨華)のポスターはなかったな(笑)。

 上野から乗り込んで来て灯台のすぐ脇に立った、外国人女性3人組。皆若くて美人。話している言葉はフランス語? ロシア語? そのうちの 1人は、1番上と2番目のボタンを外している。ウエストがものすごく細いんだけど、出る所が出ているので、止めようにも止らないらしい。えっ、おねえさん ノーブラ!? あの、見えますよ。


17日(金) 西日本は相変わらず暑いみたいですが、関東は7月下旬から涼しい夏が続いています。たまに33度くらいまで行く日が あっても1日2日。後は最高気温30度行くか行かないか。冷たい北東気流(いわゆる「ヤマセ」)の影響です。東北は冷害の心配もあるんじゃないかな。ちな みに8月はここまで、北海道は3度、東北は2度、関東は1度、平年より気温が低いとか。

 イネはもともと熱帯原産なので、低温には弱い植物です。一番低温が効くのは花粉が作られる 頃で、ここで低温にやられると花粉が出来ないため、稔りません。ただ、花粉が作られるのは(品種にもよりますが)7月中下旬なので、今年は大丈夫でしょ う。

 次は、穂が出て来た後、これからです。イネは、穂が出るまでは光合成で作られた栄養分を新 しい葉を作るのに使いますが、穂が出てからは実を充実するために使います。この時期に低温・日照不足が襲うと、結果的に粒が小さく品質の悪いコメになって しまいます。また、低温と多雨は、イネの最大の病害である「イモチ病」を助長するため、収穫減に拍車をかけます。

 灯台がそんな仕事をしていたのも、ずいぶん昔になってしまいました。


16日(木) 「旅の空」のコーナーに載っている作品のいくつかに、写真をつけています。フロントページからリンクを貼ってあるの で、いつもは「徒然草」しか見ない方、そちらにも寄って下さいまし。


15日(水) totoは静岡での試験販売(第1・2回)を経て、第3回から全国発売が始まりましたが、J1の ファーストステージに合わせて発売された第3回〜第17回の15回分のデータが発表されました。

シングルとマルチの割合:売り上げ金額で行くと、第3回(実質1回目)ではシ ングル:マルチ=1:2でしたが、最近5回は1:4でほぼ一定しています。売り上げ枚数では、5:6でほぼ拮抗しています。

1枚当たりの単価:第3回ではシングル400円、マルチ800円くらいでした が、徐々に増加し、最近5回はシングル600円、マルチ2,000円でほぼ一定しています。

 最初は買う方も試行錯誤でしたが、10回を経る頃から購買スタイルが固まってきたと言う事でしょう。1回2,000円だと、月4回で 8,000円。1日にタバコ1箱吸うのとほぼ同じです。一般の人が支出できるのは、こんなところでしょう。

発券枚数:これが一番重要な数字です。こ〜ゆ〜ものは、如何に多くの人の支持 を得られるかが勝負ですから。第3回からの数字を順に並べると(単位/万枚)、147、242、268、278、264、276、220、272、 302、206、215、195、172、165。第11回で300万枚のピークを記録した後は減少が続き、第17回では165万枚。ちなみにセカンドス テージ初戦の第18回は134万枚で、第3回を下回ってしまいました。トライアルユースが終了し、ここからが本当の勝負です。

売り上げ:全30回で800億円(1回26.7億円)の見込みに対し、15回 終了時で395億円。ここまでは良い線行ってます。ただ、ここ数回は減少が続き、ファーストステージ最終回の第17回は23.9億円、セカンドステージ最 初の第18回では18.6億円になってしまいました。この調子だと、良くて700億円、下手すりゃ650億円かなあ。コンピュータシステムの維持費なんか は売り上げにかかわらずほぼ一定ですから、赤字の可能性もあります。そうなったら文科省の役人の給料は、totoの券で払う、と。


14日(火) 今日は夏休みを取りました。しかし、昨日までは涼しかったのに、今日になって暑くなるなんて。。。 で、大丸東京店 でやっていた「山下清」展を見て来ました。あれが切り絵とはすさまじいな。

 さて、灯台は4月の異動で管理部門に移ったのですが、世の中そうそう平和に暮らさせてはく れず、色々と仕事の売り込みの手伝いなんかもしています。先日は会社の人にこのページのURLを教えてくれと言われ、何かと思ったら、「ウチの会社にも HPを作れる人間がいます」と先方にアピールしたかったらしい。

 しかし、失敗したなあ。どうせ判りゃしないんだから、「灯台のハンドルネームは奈央恵で す」とか言って、奈央恵様の ページのURLを教えておけば良かった(爆)。あっちの方が笑えるもん。

 そう言えば奈央恵様ともご無沙汰ですね。夏バテしてませんか? 牛丼食べてますか? 彼氏 出来ました?


13日(月) ペルセウス流星群がピークの頃ですが、天気が悪い。友人たちが新潟に見に行ってるのですが、どうしたかな。新聞で は、例年並(1時間見ていて、1人で30個くらい見える)には飛んでるみたいですが。


12日(日) 「タイムトラベ ラー」のDVDが発売になるそうです。

 昔はビデオテープが高価だったので、2〜3回再放送したら、別の番組を上に録画してしまう 事が普通でした。そのため名作の誉れ高い「タイムトラベラー」も、残されているのは脚本と数枚のスチル写真だけという状態でしたが、視聴者が録画していた テープが発見され、NHK放送博物館の奥でホコリをかぶっていた当時の機械で再生、デジタル化されたそうです。あるとこにはあるもんやねえ。DVDの購入 を真剣に検討せにゃならんなあ。

 ちなみに、1/12スケールの「ザク」のプラモデルも発売だそうです。高さ1.5m、重さ 30kg、お値段は20万円。値段と置き場所を考えると、さすがに手が出ないなあ。しかし、「ガンダム」ではなく敵メカの「ザク」というのが、いかにもで すね。


11日(土) 先月亡くなった友人Nの誕生日である今日、彼の生地である埼玉/川口で、東京地区でのお別れ会がありました。参加者 は400人弱。彼の交友関係と人柄が偲ばれます。

 彼が中学・高校・大学で所属した天文クラブ・サークルが彼の人生に大きな影響を及ぼした事 はご両親も言っておられましたが、その時代を共に過ごした灯台は同じ根っこを持っている訳で(もちろん、才能や努力やその後の人生の方向は異なりますけ ど)、展示された200枚を超す写真(その中には、灯台が一緒に写っている物も多い)を見ながら、灯台自身が確立してゆく12才からの12年間を自分の中 で反芻していました。


10日(金) 今回の参院選で野坂昭如氏は落選してしまいましたが、彼が選挙に立ったのは、確か20年くらい前の衆院選、田中角栄 存命時の新潟3区以来です(ちなみに氏の父親は元新潟県知事で、若き日の田中角栄もずいぶん世話になったそうです)。

 前回の野坂氏の主張は決して金権云々を批判するものではなく、「越山先生のお蔭で新幹線が 出来た。高速道路も来た。道も良くなった。公民館も出来た。大体のものは揃ったんだから、そろそろ物作りは止めて、出来たものを使って新潟をどう良くして いくかを考える時期だろう」でした。卓見であります。

 しかし、その後の日本は野坂氏の主張を退け、越山先生の示した方向に突き進みました。現 在、道路予算の削減について、「まだまだ地方は道路が足りない」の大合唱が起こっていますが、本当に欲しいのは道路ではなく「道路工事」と言うのが本音で す。出来上がってしまった道路やダムや橋は最早工事代金を落としてくれませんから、道路が出来たらまた次の道路と、無限に作り続けなければなりません。何 かの理由でそれが止まってしまえば、滅びるしかない。

 「とにかく行ける所まで行って、後は野となれ山となれ」「明日のオマンマ無しに、将来の事 を考えるのは無意味」と言うのも1つの考え方ではありますが、最悪の時は滅びる覚悟を持っているのか。心の底では分かっていても、恐ろしくて正視する度胸 が無く、未来から目をそむけながら、とにかく1日でも「今」が続く事を祈っている。そんなところでしょうか。


9日(木) 田中角栄は最底辺からのし上がっただけあって、(良し悪しはともかく)人心収攬術はものすごかったと言います。人の 下にいる人が何を考え、何を求め、何を喜ぶかを知り尽くしていたからです。位を登りつめてからも、自分の担当記者全員の誕生日を調べ上げ、地元の名産品を 送っていたそうですから。

 その点田中真紀子は、頭は良いんでしょうけど、物心ついた時から「角栄」の娘として、周囲 にかしずかれ、頭を下げ続けられてきただけに、他人に頭を下げる事が出来なければ、他人を心酔させる事も出来ない。

 彼女がこれまで無派閥で来たのは、派閥に入らないのではなく、派閥に入れなかったのでしょ う。自民党は体育会系だから、当選1回生は雑巾がけ。当然派閥の長や長老にも頭を下げなければならない。これは彼女のプライドが許しません。

 ただ、反執行部論を吼えていれば良かった1議員時代はともかく、大臣ともなれば部下を掌握 しなければならないし、組織を代表して頭を下げなければならない場面もある。その意味で、今の彼女はミスキャストですね。

 Jr.と言えば、日本でいちばん有名なフリーター、小泉Jr.が芸能界デビューしたとか。 持つべきものは有名な親ですな。ただ、芸能界は親の七光りが一番通用する所ですが、それでも最後は、視聴率なりCD売上枚数が全てを決します。故三波春夫 の息子・三波豊和はどこへ行った? 小泉Jr.が第二の宇多田ヒカルになることを祈るのみであります。


8日(水) 9月末で廃線になる名鉄未乗線をどうすべえかなあ。


7日(火) FOCUSが本日発売号で廃刊となりました。通巻1001号だそうですから20年余り。この変化の早 い時代では、良く続いたと見るべきでしょう。

 毎年、色々なジャンルで色々な雑誌が創刊されますが、1年超えて存続するのは極く僅か。創刊号はご祝儀でそこそこ売れても、2号3号と部 数が減り最後は廃刊、と言うのが多くの雑誌の末路です。毎号コンスタントに買ってくれる読者を採算ライン以上に持つと言うのが、如何に難しいかを物語りま す。

 また、一度は採算ライン以上に浮上したとしても、長い時間が経つうちに徐々に読者が減り、廃刊に追い込まれるケースも多々あります。そう 考えると、新潮、文春、現代、ポストなんかは偉大ですね。何気に週刊大衆・アサヒ芸能もよくやってます(^^)。


6日(月) ハワイ島で日本人観光客を乗せた観光バスが事故りました。灯台も先日走った区間ですが、そんな変な道 では無いんですけどね。片側1車線の鋪装された真直ぐな道で、制限速度55マイル(88km)。

 ただ、あそこは貿易風が島に当って、マウナケア(1,300m)に向かって上昇するので、雨が多い所なのは事実です。灯台が走った時も、 短時間だけど本降りだったし。前の車が急ブレーキかけたので、避けようとして側溝に突っ込んだそうですが、雨と車間距離不足と前方不注意ってとこでしょう か。

 自分で運転してたのならともかく、ツアーで乗った観光バスが事故ったのでは、バッドラックとしか言い様がありません。


5日(日) コンビニで500mlの紙パック飲料を買うとストローを付けてくれる事がありますが、今日1リットル の麦茶パックを買ったら、細長〜いストローを付けてくれました。最近はこんなのがあるんですな。

 余談ですが、タイのコンビニで缶コーヒー(200mlの小さいサイズのやつ)を買ったら、ストローをくれました。タイの感覚では、缶飲料 を直接飲むのはみっともないみたいです。


4日(土) 今日はおネェ&タラ家で恒例のタコヤキパーティ。例年、一番暑い季節で、汗をかきかきですが、今年は蒸し暑かったも のの日射しが弱かったので、クーラーが効いてそうでもありませんでした(ここの家は最上階なので、晴れていると天井から赤外線が照射され、クーラーが全然 効かないのです)。できたてのタコ焼きは美味で、アツアツをハフハフ言いながら頬張ってはビールで流し込みました。

 それから京葉線の千葉港駅に移動し、千葉港の花火大会見物。駅からちょっと歩いた辺りで地 面に座って見ました。中々キレイでした。昼間の蒸し暑さとは打って変わって涼しい風が吹いて来て、とても快適でした。駅の構内は警察やら警備の人がやたら と出ていて、これは明石の事故の影響でしょうね。きっと全国各地で警備計画書の見直しが行われているのでしょう。


3日(金) 金正日が訪露中だそうですが、平壌−モスクワは往復とも列車とか。将軍様(北では彼の事をこう呼ぶらしい)も筋金入 りの鉄ちゃんですな。しかし、美女と美食に囲まれて、往復2週間の鉄道の旅とは羨ましい。


2日(木) 花田勝(元横綱若乃花)がXリーグ(社会人のアメフト)に挑戦するそうです。NFL(アメリカのプロ)に挑戦とか 言って渡米しましたが、あえなく討死。まあ、NFLのプレーヤーは化け物ぞろいですから仕方ありませんが。で、日本に帰ってきてXリーグと言う訳。

 日本人同士なら、体格、スピード、パワーでは負けないでしょうけど、ただ、アメフトで一番 重要なのは脳ミソですからねえ。細かいバリエーションまで含めれば何百もあるフォーメーションを記憶し理解しなければならないのですが、彼にそれができる か? まあ、無理やろ。親方として大人しく相撲界に残っていれば良かったのに。

 マスコミがチヤホヤしてくれるのは現役のトップ選手だからであって、引退してしまえばただ の人、と言うのを分かっていない人が多いですね。狭い世界で生きて来たため、世間が見えなくなってしまうのでしょうか。


1日(水) 今日から東日 本でも吉牛(並)280円!!

 この値下げを良く見ると、並(400円→280円)、大盛(500円→440円)特盛 (600円→540円)と、定率でも定額でもない事に気付きます。並の値下げ幅を大きくする事によってお客を呼び込み、値段が下がって気が大きくなったお 客が卵や味噌汁やお新香といったサイドメニューを食べてくれる事を期待する。手法はハンバーガーとチーズバーガーだけを半額にしたマクドナルドと同じです な。

 あと、特盛を食べるなら、もう20円追加して並を2つ食べた方が良さそう。