徒 然 草  2001年6月


・5月  ・7月  ・トップへ戻る  ・一つ前へ戻る

30日(土) 今日から伊 勢丹美術館で始まった、アール・デコ展に行きました。ルネ・ラリックのガラス器が素晴らしかった。上野でやってるアール・ヌーボー展と見比べると面白いと 思います。
29日(金) PL学園が部員の暴力行為により、夏の甲子園の予選出場が差し止めになったとの事。

 暴力が良いとは言いませんが、あまりに下らない話だなあ、と思います。結局、「高校野球は教育 である」という、現実とは全く乖離した建前がまかり通っているからこそ、こんな事になるわけです。新聞社は拡販のため、高校は売名のため、選手は進学やプ ロ行きのため、高野連のジジイ共は自己顕示欲のため、と言うのが、少なくとも甲子園レベルの高校野球の現実な訳ですから、現実を現実として認めれば良い。

 その上で「ウチは鉄拳制裁当たり前だけど、その代わり甲子園は近い」と情報開示すれば、最初か ら覚悟して入って来る訳ですから、学校を訴えることも、その結果予選出場差し止めもないはずです。

 今頃PLの3年生は、「こんな暴力は10年も昔から続いているのに、何でオレ達だけが出場でき ないんだ。こんな事なら学校を訴える事なんか出来ない様、裏庭に埋めておけば良かった。」と己の不運を嘆いている事でしょう。少なくとも自らを反省し、 「出場できなくて良かった」などとは金輪際思っていないはず。それこそ教育的でないと思うんだけど。


28日(木) ナンボ灯台の事務処理能力が高いとは言え、同時平行して4つの、しかも相互に全く関連のない仕事をするのは、チト辛 いべさ。


27日(水) 今日は振休でお休み。もっとも、今日も30度を超える暑さ。こう暑いと、何もやる気が起きまへんなあ。とりあえず、 ハワイに備えて国際免許の更新だけはしました。


26日(火) 今日は今年1番の暑さだったとか。真夏となればこれくらいの気温は当たり前ですが、体が慣れていない分、しんどいで すよね。


25日(月) もう、今年も半分終わりですねえ。


24日(日) シンボリルドルフの記録を抜くGI8勝目に挑んだテイエムオペラオーですが、鞍上の下手な騎乗で宝塚記念は2着に終 わりました。

 もっとも、オペラオーが勝っていたとしても、彼は決して「史上最強馬」とは呼ばれなかったで しょう。彼が制したGIの内、国際的に認められてるのはジャパンカップだけ。残りの6つはJRAが勝手にGIを名乗っているだけで、要は町内運動会です。 シンボリルドルフの時代ならともかく、今や日本馬が次々と海外遠征してはグレードレースを勝つ時代に、これではね。

 日本の競馬の賞金は世界一ですから、海外遠征して賞金の安いGIを勝つより、賞金の高い日本の 町内運動会を勝つ方が、お金の事を考えれば有利です。ただ、新庄が2億円の年棒を蹴ってMLBの最低年棒でアメリカに渡る時代にこんなことをしていては、 ファンはドンドン離れて行きます。オペラオーは既に去年、天皇賞(春)と宝塚記念を勝った訳ですから、今年前半はヨーロッパに渡って凱旋門賞に挑み、有馬 記念で凱旋すれば、競馬人気も少しは持ち直したでしょうに。


23日(土) 有楽町のアメリカン航空のカウンタでチケットを受領。それから新装なったビックカメラ(旧そごう)へ。広くて奇麗で いいねえ。何故かお酒を売っているコーナーもあるので、スペインのこってりしたワイン(赤)を1本。

 この1本奥の通りは、テイファニーやらウェッジウッドやらのブランドショップが並ぶ最近売り出 し中の通りなので、ビックカメラの開店に渋い顔だそうですが、何を言うか! ニコン、ミノルタ、ペンタックス、オリンパス、京セラ、ソニー、ナショナル、 シャープ、東芝、NEC、三菱電機、日立。。。 世界を席巻したスーパーブランドの共演であるぞよ。

 それから有楽町線に乗って池袋に出て、西武線に乗り換えて中学高校の6年間を過ごした江古田に 行く。久しぶりだなあ。高校をでて20年。駅前が狭いのは相変わらずだけど、店はほとんど変わってしまった。それでも、当時から続くお店も少しは残ってい て、ちょっぴり嬉しかった。


22日(金) 最新FIFAランクで、日本は33位に上昇。W杯に出れるのは32チームなんやけど。。。


21日(木) 吉野屋に入ったら、牛丼(並)が290円でした(大盛400円、特盛500円)。張り紙では、「当店だけの値下げ」 とか。ここは30m先が「すき家」なので、対抗上仕方ないんでしょうか。


20日(水) 昨日脅した割には↓、横浜の某N社のIさんとか、豊川の某M社のI君とか、竜ヶ崎のK・Hさんとか、反応がないな あ。


19日(火) いやぁ、今日は蒸し暑かった。

 さて、このHPのカウンタは月に500、1日平均17くらい回っていますが、掲示板に書き込ん で下さるのは、1日に1〜2名くらいです。差し引き、1日に15人位はROMしている事になります。しかも、表紙を経ずに直接「徒然草」のページに来られ る方もおられるようで、ROMの人数はもっと多いと思われます。

 ホラ、そこのあなた! あなたですよ!! ROMばっかりしてないで、たまには掲 示板に書き込みなさい!!!


18日(月) 切り替えの方は、若干問題は残るものの、何とかなったようです。

 アメリカン航空に電話したら、マイレージでJALの成田−コナ便が予約できたので、夏休みは7 月13日からハワイに行ってきます。もちろん、オアフ島/ホノルルなんぞには立ち寄りません。7泊9日全部ハワイ島です。さて、具体的な計画を立てなく ちゃ。


17日(日) 今まではタイタスというCATV経由でネットしてたんですが、タイタスが買収されてしまい、新しい会社になったの で、設定をやり直す羽目に。ページを見るのとメールの送受信は出来るようになったけど、FTPが上手く行かない。このページもアップできるかなあ。


16日(土) コンビニに行ったら、「今日は和菓子の日」の張り紙が。千数百年前、時の天皇が餅を供えたのが由来とか。こじつける もんやね、と思いつつ饅頭を買ったりして。

 さて、間もなくル・マンが24時間彼方のゴールに向けてスタート。日本車で唯一ル・マンを勝っ たのは、トヨタでもニッサンでもホンダでもなくマツダであることを、マツダはもっと誇って良いと思う。


15日(金) 井上陽水の「United Cover」を買ってきました。しかし、1曲目が「螢の光」ですからねえ。後は「東京ドドンパ娘」「嵐を呼ぶ男(パンチだキックだのセリフもちゃんと入っ てる)」。遊びでこれだけも物を作っちまうんだから、やっぱり凄いなあ。


14日(木) つんく♂がプロデュースした五木ひろしの新曲が大コケしたようです。

 つんく♂は「モーニング娘。」をプロデュースした事で「スゴイ!」と思われている節があります が、冷静に見れば彼がプロデュースした歌手の内、当たったのはモー娘。(含む「タンポポ」「プッチモニ」「ミニモニ。」「後藤真希」)だけです。それ以外 は、「平家みちよ」「メロン記念日」も「ココナツ娘。」も「シェキドル」もみんなコケてますし、松浦亜弥も、モー娘。の稼ぎを一説には5億円も注ぎ込んで 注ぎ込んで売り出した割にはパッとしません。「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」がそこそこ当たったのも、石川梨華の力によるものだし。

 彼がスゴイとは、とても思えないんですけどね。モー娘。関連で唯一売れなかったのは中澤裕子の ソロですが、演歌だったからねえ。演歌を歌えば中澤姐さんですら売れないのに、まして10年も前に賞味期限が切れている五木ひろしが売れるわけがない、 と。

 演歌とプロ野球(日本のプロ野球です。MLBの事ではありません)は、既に歴史的役割を終え た、と言うのが灯台の見解です。後は、相撲のように無形文化財として生き残る道を選ぶべきでしょう。


13日(水) W杯の日本戦チケットを売りに出したネットオークション会社に、日本組織委員会(JAWOC)がクレームをつけたそ うです。

 麻薬の様に所持自体が法律で禁止されているものなら、オークションにかけるなと言うのも当然で すが、W杯チケットは「券面に記載された人しかスタジアムに入れない」だけの話で、買う人がそれを理解しているなら、譲渡は勝手でしょう。

 車の運転は免許がなければ出来ませんが、車を所有するのは免許がなくても構いません。W杯チ ケットも、額に入れて飾るのであれば、誰が持っていても構わないはず。問題は券面記載とは別の人がスタジアムにやって来た時ですが、それを刎ねるのは JAWOCの仕事であって、オークション会社にねじ込むのは筋違い。

 気になるお値段ですが、3試合×4名=12人分で400万円。1試合33万円となります(原価 17,000円)。ヨーロッパや南米へ弾丸ツアーで行く事を考えれば、まあこんなもんか。
 
 さて、今日からW杯チケットの抽選結果が電話で確認できますが、まあつながらんやろねえ。


12日(火) 以前に取り上げた高速道路のETC(料金自動収受システム)ですが、車上装置が2〜3万円するのに料金の割引がない ので、先行導入した所では装置を取り付ける人はいませんでした(そりゃそうだ)。

 全国での導入を控え、道路公団もさすがにこれはまずいと思ったのか、ETCの利用者は絵用金は 2割引にするそうです。現在、58,000円分のハイウェイカードが50,000円ですから、割引率は13.8%。装置導入に費用がかかる事を考えれば、 客寄せに20%引くのは妥当な線でしょう、と思ったら、「割引の合計が1万円に達するか、または装置購入後2年で割引は消滅」。セ、セコイ!!

 装置を買わせてしまえばこっちのもの、と思っているんでしょうか。イマドキの消費者は、そんな に甘くないと思うけど。


11日(月) とあるサイトでやってみた、生年月日占いです。さて、当っているでしょうか?

 貴方はやさしく温厚な男性です。興が乗るとおしゃべりになり快活な一面も。好奇心が強いので、 話題が多岐に渡り楽しいタイプ。庶民的な魅力を持っています。そんな貴方は、恋愛に大変情熱的な人。相手を見る目があり好き嫌いも激しい方ですが、裏表の 無い素朴な女性には好意を持てる様です。好きな女性が出来ると、誠実でその相手一筋に精力を傾けます。話し上手で相手を飽きさせることはないでしょう。お 付き合いを始めると真面目で穏やかな恋人になります。少しづつ二人の関係を深めていく恋愛をする様です。ただし、慣れてくると少々わがままになりやすい傾 向も。結婚すると堅実な夫になります。安定した家庭生活を送れるでしょう。


10日(日) 雨が降ったり止んだりの梅雨らしい1日。まずは目黒の東京都庭園美術館へ。展示替えで建物には入れなかったのが残 念。ただ、庭園はきれいでした。結構子供連れが多い。中は芝生広場もあるし、車は入って来ないし、子供を遊ばせるに良い所ですね。1周してから、オープン テラスの喫茶室でコーヒーを1杯(喫茶室だけなら、入場料(200円)は要りません)。喫茶室の前には、主らしい三毛猫。全然人見知りしないので、しばら く頭を撫でて遊ぶ(遊ばれる?)。

 それから村長宅へ。久しぶりの「のんのん」と、初対面のダーリンに会いました。行者ニンニクと 越之寒梅が美味でした。


9日(土) 今日は実家に帰って、自動車保険の更新をしてました。最近は自動車保険も細分化されていて、年齢、使い方(通勤に使 うか、レジャーだけか)、免許(ゴールドか)等々あって、昔みたいに表を見ながら金額を計算するにはケースが多すぎるため、電卓みたいなのにあれこれ打ち 込むと、金額が表示されるんですね。


8日(金) 大阪の小学生殺傷事件。やりきれんねぇ。死にたきゃ勝手に死ねば良い。

 灯台は自殺は否定しません。人間、幸福になる権利と同様に自ら不幸になる権利もあるし、生きる 権利と同様に死ぬ権利もあるから。ただ、他人を巻き添えにする権利はありません。未来ある子供を巻き添えにするな!


7日(木) 夏休み、ハワイ島行きを検討中。ロシアとどっちを取るか。。。


6日(水) もう1回だけ、W杯の話を。

 メキシコ五輪(1968)の銅メダルの後、日本サッカーは長期低迷を続けていました。五輪予選もW杯予選も負け続け。そこで、日本サッカーの 起死回生を賭けて、1980年代の後半からプロリーグの設立とW杯の誘致が持ち上がったのでした。その後、民族の意地を賭けての韓国の参戦があり(韓国か らすれば、W杯に3回も出場し、日韓戦も勝ち続けていると言うのに、W杯に一度も出場していない(2002年W杯の開催地が決まったのはフランスの前)日 本にW杯を開催させる訳には行かない)、結局共催になった訳ですが、それは置いといて。

 さて、W杯が具体論になる所で話が歪み始めます。W杯の開催には4万人規模のスタジアムが最低6つ(最大10、これは規約で決まっています) 必要ですが、日本に4万人以上収容できてかつサッカーがプレイできるスタジアムは、国立競技場と長居陸上競技場(大阪)しかありませんでした。なので最低 4つは作らなければなりませんが、4万人規模のスタジアムとなると、本体だけで300億円。周辺の道路整備等も含めると、大変オイシイ工事です。日本中で 開催誘致が始まりました。

 その後、共催となったのでスタジアムの数も半分で済むはずですが、日本組織委員会(JAWOC)は開催地を削れませんでした。それでは困る人 が沢山いるし、各自治体から既にお金を集めてしまった手前、貧乏なJAWOCには返すお金も無かったのです。結局、日本国内の開催は32試合しかないの に、開催地は10ケ所となりました。

 で、全国各地でスタジアムの建設が始まりました。本来なら着工前の段階で、観客の輸送等のソフト面も議論されねばならなかったのですが、そん なものはお金になりません。そもそも、ゼネコンの責任はスタジアムを作る事で、スタジアムまで観客を運ぶ事は所掌の外側ですからね。開催まで1年を切っ て、そろそろスタジアムが完成し始めた頃になって、やっと観客の輸送が問題になって来た訳です。ハコモノ行政の典型と言えましょう。

 最近、日韓で観客輸送に関する協議が行われたそうですが、「国家の威信に賭けてW杯を成功させる」と事あるごとに力説する韓国側に、日本側は 驚いたそうです。韓国としては、「共催になった以上、韓国だけでトラブルが発生したら国家の面子丸つぶれ」と言う意識があります。当然、各種シュミレー ションも進んでいます。一方日本は、スタジアムが完成すればそれでOK、と言う所が開催地がほとんでですからね(一部例外はありますが)。観客輸送のシュ ミレーションも、ラフなのが7月に完成予定と言う状況。まあ、JAWOCにしろ県の組織委員会にしろ、トップはサッカーのルールもロクに知らない天下り役 人が占めていますから、スタジアムが完成してこれで自分の役割は終わった、と思っているのでしょう。

 後には、観客輸送の問題があるために満員の観客を入れられない、赤字を垂れ流すスタジアムが残る、と。

 ちなみに、新潟県が試算した、W杯の経済効果があります。全部で750億円。ただし、14万人と予想される観客・関係者が落とすお金は22億 円で、残りはスタジアム建設や周辺道路整備だそうです。


5日(火) 今日は有休。床屋に寄ってから、上野で「アール・ヌーボー展」を見る。絵画展とはひと味違って、家具、ポスター、ガ ラス器、さらにはパリのメトロ(地下鉄)の入口なんかもあって、ものすごく楽しかった。必見です!!

 北海道の北山農場のともさんが、沖縄 へ出稼ぎ!? に行く途中に東京へ立ち寄られたので、夜は一杯やって来ました。
仙台・東京と親戚の家に泊まって来たけど、この先はいよいよ初めての一人旅とあって、少々緊張気味。頑張って欲しいものです。


4日(月) ネパール国王の射殺事件はわからない事だらけですが、伝えられる話では、

・王妃の信任厚い占い師が、「皇太子が35歳までに結婚したり子供を作ったりすると、国王 が死ぬ」と予言していた。

・皇太子は結婚したい相手がいたが、予言を元に反対された。

・怒った皇太子は国王夫妻を射殺し、自分も自殺を図った。

 さらに、実は皇太子は、秘 密裏に結婚式を挙げていたとも言われています。これらがすべて真実なら、予言は当 たった訳ですな。

 日本においても、ほんの100年くらい前まで、占いや呪術は広く信じられていました。天皇の後 継ぎを決めるのに占い師が呼ばれた例は、平家物語なんかに広く登場します(大抵は亀の甲羅を火にかけて、生じた割れ目で占ったようです)。

 ところで、占いというのは本質的にあいまいなものですから、どのようにも解釈できます。そこ で、占い師が有力者の考えを知っていれば、有力者の望むような解釈を出す例が多かったようです。有力者としても、ゴリ押しで何かを決めれば恨みを買います が、(建前上は公平ということになっている)占いの結果だから、と言えば世間を説得するいい材料になりますから。

 この手法は現代日本にも受け継がれていて、(建前上は公平と言うことになっている)「諮問委員 会の答申を受けて」事を運ぶのは、特に公共事業で良く見られます。

 話を元に戻すと、国王夫妻は皇太子の結婚相手として別の女性を考えていたようなので、その意を 受けた占い師が、上記のような予言を出した可能性は大いにあります。その予言がこうした結末を迎えるとは、さしもの占い師にも見えなかったというわけで す。


3日(日) ついでなんで、輸送論をしましょう。

 鉄道車両は、1両で250人位運べます。東京ドームを例に取ると、目の前の水道橋駅を通るJR 総武線は10両編成ですから、1編成で2,500人運べます。運転は5分間隔ですから、1時間12本で3万人。上り下りで計6万人運べます。更に、後楽園 (営団丸の内線)、水道橋(都営三田線)も使えますから、ゲーム終了後にそれなりには混むものの、お客が帰れないと言う事態は発生しません。甲子園球場の 場合は最寄り駅が阪神の甲子園しかありませんが、8両編成/5分毎として、1時間に4万8千人運べます。まあ、何とかなりますね。

 さて、これを頭において、W杯スタジアムの観客輸送を見てみましょう。

札幌:地下鉄福住駅歩10分。
 福住駅が終点なのが辛い所(お客を一方向にしか流せない)。8両編成を5分間隔で運転して、1時間2 万4千人。チト辛いなあ。3km歩けば東西線に出れますが。

茨城:鹿島臨海鉄道・サッカースタジアム駅歩5分。JR鹿島神宮駅バス15分。
 駅から近いのは良いのですが、鹿島臨海鉄道がローカル私鉄なのが問題です。4両編成を1時間に4本走 らせるのが精一杯でしょう。輸送力は1時間8千人。鹿島神宮駅からのバスは使い物にならないでしょう。鹿島市は鹿島神宮駅から歩く事を薦めていますが (30分)、JR鹿島線自体が単線で、1時間3〜4本が限界なので、そもそも鹿島神宮駅にたどり着けるかどうか。
 今まではスタジアムのキャパが1万人だし、地元客が多かったので混乱はなかったのでしょうが。。。  6/4に日本ーブラジル戦が鹿島で行われるので、果たして対策があるのか、見物です。

仙台:仙台市内から10km。東北線・利府駅から歩1時間。
 既に大混乱を経験済み。仙台市内から車で3時間かかったとか。利府駅は東北線の支線で単線。1時間3 往復がやっと。岩切駅からバスを運行予定も、コンフェデ杯の新潟の例を見れば、何時間かかるか分らない。岩切から1時間半かけて歩くのかなあ。

新潟:新潟駅バス15分。
 混乱は既に見た通り。唯一の救いは、駅のスタジアム側が閑散としている事。駅から多少離れても、バス を大量に駐車できるスペースが確保できれば、何とかなるかも知れない。

埼玉:埼玉高速鉄道・浦和美園駅歩20分
 札幌と同じく、終点なのが痛い。おまけにここは6万人収容。6両×5分間隔で1万8千人/時。全員乗 るのに3時間はかかる。県の組織委員会が「試合終了後に最後の客が電車に乗れるのは午前1時」と言うシミュレーション結果を出したとか。試 合終了が22時で、1時間に乗れる人が1万8千人なんだから、そりゃ最後は午前1時になるわなあ。そんなこと、シミュレーションじゃなくて暗算やん。
 武蔵野線の東川口まで3kmなので、ここまで歩くのが正解。もっとも、皆が皆歩いたら、武蔵野線の輸 送力は埼玉高速鉄道以下なので、これまた破綻しますが。

横浜:新幹線/横浜線/地下鉄・新横浜駅歩15分。横浜線・小机駅歩10分。
 ここは7万人収容だけど、これだけあれば大丈夫でしょう。JR東海と交渉して、東京までの新幹線特急券を500円に割り引いてもらえば完璧。

静岡:新幹線掛川駅からバス10分。東海道線・愛野駅歩10分。
 掛川からのバスは使い物にならない。静岡〜掛川〜愛野〜浜松間に普通列車を大増発すればOK。東海道 線はインフラの質が高いので、JR他社から借りてでも車両をかき集め、試合開始・終了に合わせて8両編成を5分間隔で走らせれば良い。新幹線があるため、 東海道線には特急が走っていないのが大きいですね。

大阪:地下鉄/阪和線・長居駅歩5分。阪和線鶴が丘駅歩5分。
 御堂筋線と阪和線があれば大丈夫。

神戸:今年夏に地下鉄開業予定。
 問題は4両編成なこと。5分間隔として2万4千人/時。JR和田岬線もあるが、単線なので8千人/時 が精一杯。チト辛いなあ。3km歩けば山陽本線に出れるが。

大分:大分駅バス25分。
 下に書いた通り。一番近い高城駅は特急も停まらない小さな駅で、何万人もさばくのは無理でしょう。そもそも、日豊本線は特急が毎時2本走っているのでこれがネックになり、東海道本線みたいに大増発する事は無理だし。まあ、 大分駅から歩いても1時間半ですが。
 調べてみたら、大分ではスタジアムの柿落しの大分ー京都戦に2万9千人入って(無料チケットをバラ播いて客を呼んだ)、大した混乱は無かったとか。もっ とも、バスを使ったのは3千人で、しかも無料チケットを配った高校とかにも配車したので、駅前大混乱にはなりようがなかったらしい。
 ほとんどの人が車で行ったにもかかわらず渋滞しなかったのは立派だけど(道路や駐車場の整備が進んでる?)、本番では、チケットの半分は海外で売られる し、日本人も今回のように地元客だけとは行かず、九州を中心に全国から集まる訳で、やはり輸送はバス頼み。はてさて。

 と言う訳で、まともに観客輸送が出来そうなのは、横浜、浜松、大阪のみ。30分歩けば何とかなるのが札幌、埼玉、神戸。1時間が新潟。1時間 半が仙台、大分。鹿島はテントを持って行って現地1泊が正解でしょう。


参考:2002年ワールドカップサッカー大会交通対策指針  2000年3月27日現在

1 目   的
 この指針は、財団法人2002年ワールドカップサッカー大会日本組織委員会(以下「JAWOC」という。)をはじめとする多種多様な機関・団体が関与す る2002年ワールドカップサッカー大会(以下「大会」という。)の輸送・誘導業務における交通対策上の基本方針を定め、大会関係者及び観客の安全かつ円 滑な輸送・誘導を実現するとともに一般交通への影響を必要最小限に抑え、もって大会の成功に資することを目的とする。

2 基本理念
 大会関係者及び観客の輸送・誘導業務は、安全と円滑を確保するとともに、一般交通への影響を必要最小限に抑えるよう行う。

3 体制の確立と関係機関・団体との連携
 大会各開催地においては、交通対策に配慮した輸送・誘導業務を的確に遂行するために必要な体制を確立する。また、JAWOCは、大会開催自治体及び関係 警察との間で緊密な連携体制を構築するほか、他の関係機関・団体とも連携を図り、本指針に基づく輸送・誘導業務の実現に努める。

4 合理的な輸送・誘導計画の作成
 大会関係者及び観客が安全かつ円滑に輸送・誘導され、かつ、一般交通への影響を必要最小限に抑えた合理的な輸送・誘導計画を作成する。

5 計画に沿った輸送・誘導業務の実施
 大会関係者及び観客の輸送・誘導業務は、安全かつ円滑な輸送・誘導を実現し、一般交通への影響を必要最小限に抑えるため、計画に沿って実施する。

6 総合的な交通対策の推進
 大会関係者及び観客の安全かつ円滑な輸送・誘導を実現し、一般交通への影響を必要最小限に抑えるため、一般交通の総量抑制、適時適切な交通情報の提供、 違法駐車対策等、総合的な交通諸対策の推進に努める。
 

 見事なくらい、役に立たないなあ。これじゃあ、交通と観客輸送が混乱して当然か。


2日(土) 昨日の続き。

 W杯の会場の1つである大分は、更に悲惨みたいです。300台のバスでピストン輸送するそうで すが(新潟より多いのは、駅からの距離が8kmと遠くて片道の時間がかかるため)、大分県内には150台しか貸し切りバスがないとか。まあ、この辺は今か ら予約しておけば、近県から掻き集める事で何とかなると思いますが。

 新潟は繁華街が駅の日本海側で、スタジアムはその反対側なのでまだましですが、大分は街の中に 駅があります。新潟の場合、バスが発車してしまえば割合スムーズにスタジアムまで付きますが、大分の場合、駅前には近郊バスも集まって来ますし、一般の 車、さらにW杯の観戦の車も来るでしょう。このままでは大分駅周辺の交通がマヒ状態になり、バスが会場に着いた頃には試合が終わっている事になりそうで す。

 帰りも大変です。行きはある程度分散しますが、帰りは試合終了と同時に皆が帰り始めますから。 中央競馬がメーンレースの後にもう1レースやるのも、帰宅を分散させるためです。GI当日は、さらに芸能人呼んでミニコンサートなんかもやりますし。しか し、試合終了が20時とか21時のW杯では、それは無理ですし。

 一番近いJR高城駅まで5kmを歩いてもらう案もあるそうですが(途中に休憩所や売店を設ける とか)、W杯の期間中は梅雨ですからねえ。晴れてればいいけど、雨がふったらどないする? 5kmは傘をさして歩くには遠過ぎます。カッパと根性がないと (雨の中、利尻島一周54kmを歩いた灯台の経験による)。
 

 今日は会社のK氏宅でのBBQでした。毎年恒例のこの催し。コネがなければお金を積んでも手に 入らないと言う松坂牛が美味でした。。。 ごちそうさまでした。安田記念、頑張って下さい>K様


1日(金) 昨日新潟で行われたコンフィデレーションカップの日本−カナダ戦で、観客輸送が大混乱したそうです。

 新潟駅から会場までは5km。一般車の通行を禁止し、チャーターしたバス150台でピストン輸 送する予定だったのだけれど、乗り場が1ヶ所しかないため大行列が発生。18時に駅に着いたのに、試合開始の19時半になってもまだバスに乗れない人が続 出したとか。スタジアムの定員4万人に対し、150台のバスなら7,500人を運べるので、5往復で37,500人。タクシーや自転車で来る人もいるの で、これでOKと考えたのでしょう。

 150台のバスが5往復すると言うことは、全部で750台のバスが発車することになります。1 人がバスに乗り込む時間がに3秒としても、50人乗るのに2分半。バスが発車して次のバスが来るのに30秒として、計3分。結局、1つのバス停で1時間に 20台しか出せません。バスを停める場所が10台分あったとしても、1時間200台。750台が出るのに4時間弱かかります。実際はもっとかかるでしょ う。

 前に民鉄論で書いたと思いますが、バスでは4万人は運べない、と言う事です。往復8万人と言う のは、準大手クラスの鉄道の輸送量に匹敵する訳ですから。「スタジアムを作る」事だけを考えて、作った後の事を考えていないから、こんな事になります。

 担当者のコメントも笑わせます。「予想外の人が来たのかどうか、調べてみる」。チケットを持た ずに行った人も少しはいたでしょうが、大した数ではありますまい。当日スタジアムに向かったのは、定員の4万人と大差ないのは明らかです。自らの誤りを認 めない役人にも困ったものです。

 お客の側ももう少し何とかしたら、と思います。会場まで5kmなら、50分で歩けます。バスを 待っているうちに着いてしまうのにねえ。普段から1時間2時間位は歩くようにしていなければイカン、と思います。これも危機管理でしょう。雨が降っていた ならともかく、晴れてた訳ですから。

 蛇足ながら、試合開始後、1枚3,000円のチケットを2枚5,000円で売ったダフ屋が逮捕 されたそうです。新聞の誤植でなければ原価割れで販売していたわけで、それで逮捕じゃ割が合わないなあ(笑)。